2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2代目! | トップページ | 乱打戦 »

2014/04/05

原点!

 

千代田区のあちこちのを見てますeye

 

Cimg3175_3

 

 

Cimg3168

靖国神社にある、東京地方の桜(ソメイヨシノ)の標準木も見てきました。

 

 

Cimg3180

ここでは桜より石焼き芋に目がいってしまったsweat01

 

 

 

国会前庭にも行ってみたんだけど、

 

そこでどうしても見てみたかったものがsign03

 

Cimg3189

日本水準原点標庫sign03

 

高校で測量を学んだワタクシにとっては、

なんというか・・・感慨深いものがありますcatface

この建物の中に、日本水準原点が存在するのだそうだ。

原点を設置した当初(1891年)の標高は、

T.P.(東京湾の平均海面)+24.500m。

その後、1923年の関東大震災の影響で、

T.P.+24.4140mに改定され、

2011年の東日本大震災の影響で、

T.P.+24.3900mに改定されたとのこと。

 

日本水準原点に関しては、試験に出たよなぁ~catface

とても懐かしく感じましたhappy02

 

 

 

 

 

« 2代目! | トップページ | 乱打戦 »

コメント

知らなかった。24.3900mね。ありがとう。

flagminatoさんへ

お役に立てて光栄ですhappy02


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2代目! | トップページ | 乱打戦 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ