2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

エチゴビール♪

 

いとこが送ってくれたの~present

 

Cimg2351

 

エチゴビールの詰合せbeer

 

早速冷やしてダンナと二人で試飲会したよ~heart04

 

デコりんは、「スタウト(黒い缶)」と「ビアブロンド(写真右上のやつ)」が良いと思いましたgood

 

 

 

 

 

2013/06/29

二人でたこ焼き♪

 

近所の魚屋さんでタコを安くGET出来たので、久々にタコ焼きにしました!

 

130629_1844010001

 

 

 

2か所ほどあったまり具合が悪い穴があったけど。。。

 

130629_1922010001

 

 

 

   ビール片手に♪Photo

 

と思ったんだけど、焼くのについ夢中になって、せっかくのビールがぬるくなっちゃってましたshock

 

 

 

 

 

2013/06/28

今日のつまみ☆

 

美味しそうなそら豆トラウトサーモンが手に入ったscissors

 

Sh3e0001_2

 

Sh3e0002_2

 

 

 

そら豆は、焼きそら豆♪

 

サーモンは、キノコたっぷりのホイル焼き♪

 

にしました。

 

お腹空きすぎて、写真撮る前に食べちゃいましたsmile

 

 

 

 

 

2013/06/27

ナイター競馬

 

昨日は、ダンナとダンナの職場の同僚の方と、大井競馬場(東京シティ競馬)のナイター競馬を見に行ってきましたhorse

 

雨降ってたけど、仕事帰りのサラリーマン達が沢山いましたeye

 

Ts3k0054
↑ダンナが撮った写真を拝借!

 

Cimg2348
↑イルミネーション撮りたかったのに。。。
↑傘差しながらだったから、手ブレがひどく、唯一ブレてなかったのがコレ。。。(泣)
↑ブレてないけど、字が隠れてる。。。

 

「帝王賞」・・・

 

名前の感じだけで馬を選んだデコりんは、外れましたsmile

 

 

 

 

 

2013/06/26

鬼太郎の好きなカリー

 

何気にご当地カレー好きなデコりん。

 

今回は、鳥取のアンテナショップで買ってきた、このカレーsign03

 

Cimg2345

 

鬼太郎の好きなビーフカリーPhoto

 

 

Cimg2346

 

トロットロの牛肉が結構入ってて、辛くて美味しかったdelicious

 

 

 

 

 

2013/06/25

ビールを飲んで被災地に花火の華を!

 

先日、ベアレン醸造所LIGHT UP NIPPONとのコラボビール、ハナビールを飲みましたbeer

 

Cimg2341

 

このビールの売り上げの一部が、LIGHT UP NIPPONの活動()への寄付金になるのだそうです。

※8月11日に、岩手・宮城・福島の太平洋沿岸の被災地10数か所で、東日本大震災の復興と追悼の意味を込めた花火を上げる活動。2011年、2012年も実施。

 

被災地が勇気づくような、綺麗な花火が上がって欲しいですshine

 

 

 

 

 

2013/06/24

今日のお昼

 

毎日暑いですねwobbly

 

晴れてても、雨降ってても暑い。。。

 

家の中では扇風機、外では扇子が手放せないデコりんですcoldsweats01

 

 

 

今日はお昼にところてんを食べましたrestaurant

 

Cimg2343

 

黒酢と七味唐辛子で!

 

キンキンに冷やして食べると、一時的に暑さを忘れますcatface

 

 

 

 

 

2013/06/20

ガ~ン!  …そして反省。。。

 

 

 

Cocolog_oekaki_2013_06_20_21_58

 

 

 

 

 

今朝、寝坊しましたsweat01

 

 

 

二度寝というか・・・

 

布団でボケ~ッ、としてたら・・・

 

   行ってきます。Photo_2

 

と、ダンナが。。。

 

 

 

幸いなことに、今日は弁当がいらない日だったdash

 

でも、焦りましたcoldsweats02

 

そして、凹みましたsweat02

 

 

 

ダメなワタシ。。。

 

 

 

 

 

ご当地フォルムカードの看板

 

ダンナが日本郵政ビルに行った時、撮ってきてくれたcamera

 

Ts3k0053

Ts3k0052

 

ご当地フォルムカードの看板sign03

 

結構デカい看板らしいです。

 

 

 

毎回コンプリートしてきているけど、235種という数字を見ると、

 

   え゛っ!!そんなに?Photo

 

と思ってしまいますねcoldsweats01

 

知らず知らずに凄い量sweat01

 

 

 

4月から販売されているご当地フォルムカード第5弾。

 

第4弾で終わりだと思ってたから油断してたけど、何とか今回もコンプリート出来そうですscissors

 

協力して下さった方、ありがとうございますheart04

 

新潟は、待望の笹団子shine

いい感じgood

 

千葉の枝豆、宮城のフカヒレ、長野のおやき、静岡のわさびもいいね♪

山梨のネクタイ、和歌山のジャイアントパンダも何かと使えそう☆

 

 

 

 

 

2013/06/19

めかぶとアボカド☆

 

昨晩、冷たいパスタが食べたくて、お気に入りのレシピ本を参考にして作ったsign01

 

Cimg2332

 

めかぶとアボカドのパスタPhoto

 

pencil材料(2人分)pencil
スパゲティ・・・160g
めかぶ・・・2パック
アボカド・・・1個
Ⓐ(しょうゆ・・・大さじ2と1/2、練りわさび・・・小さじ1、オリーブオイル・・・小さじ2)

memo作り方memo
①パスタは表記時間より1分長めに茹で、茹であがったら冷水で冷やす。
②アボカドはさいの目切りにする。めかぶ、アボカド、Ⓐを混ぜ合わせる。
③器にパスタ、②の順に盛り、白いりごまを散らす。

 

   なんちょな感じだ?Photo_2

 

と、食べてみたら・・・

 

ワサビのツンとした辛味が効いてて、めかぶがパスタによく絡んで~

 

   んめっ!!Photo_3

 

サッパリしてます♪

 

暑さでバテバテな時でも、これならペロリと平らげることが出来そうですscissors

 

 

 

 

 

コーヒータイム♪

 

今日は風が強いですtyphoon

 

周囲に風を遮るものが無いから、玄関ドアやベランダのガラス戸がガタガタしますsweat01

 

キッチンの小窓がピューピューと音がしますcoldsweats01

 

こんな時のお出かけは嫌だね。。。

 

幸いなことに、今日は外出する用事が無いので、家であれこれ細々やってます。

 

 

 

1日1回のコーヒータイムcafe

 

今日はこれ♪

 

Cimg2322

 

雪室珈琲屋雪室珈琲ショコラsign01

 

豆を雪室で熟成することによって、酸味・苦みの角がとれ、よりまろやかで甘みが増すんだそうです。(パッケージの説明書き参照)

 

こういうのは、週末まったりしながら飲む時用に買うんだけど、たまには一人で飲んじゃうよsmile

 

平日は安いインスタントコーヒー飲みます。

 

あと、月2~3回は、コーヒーショップで美味しいコーヒー飲みながら人間観察しているデコりんですeye

 

 

 

 

 

2013/06/18

レルヒさんのカレーおかき

 

ダンナの新潟出張(?)のお土産present

 

Cimg2323

 

レルヒさんのカレーおかきsign01

 

パッケージにレルヒさんがうじゃうじゃ。。。

 

 

 

ここにもいた!

Cimg2325箱の上部

 

久々のレルヒさん。

たまりませんhappy02

 

 

 

肝心のカレーおかきはこんな感じ。

Cimg2331

 

思っていた以上にスパイシーなカレーの味がしっかりして美味しいgood

 

ビールのつまみにピッタリwink

 

これ食べてたら、何故だか無性にせきとりの「半身の唐揚げ」が懐かしくなりましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

2013/06/17

我が家の酒事情

 

普段飲むやつ

↓↓↓

 

Cimg2330

 

東京に来てからは、ケース買いしてますmoneybag

 

しかも配達してもらいますsmile

 

重いし・・・車無いからね~

 

6缶パックを自分でこまめに買いに行けば飲み過ぎることも無いだろうけど、

 

なんせ “せっこき” なもんでcoldsweats01

 

 

 

   たまにはビールを♪Photo_2

 

とか、

 

   ワイン飲みたい♪Photo_3

 

という時は、適宜各自買ってきますscissors

 

 

 

 

 

2013/06/16

虫対策

 

玄関前に虫よけプレートを吊るしてみた。

 

Cimg2327_2

 

   気休め程度にしか思ってないけど・・・Photo

 

 

 

吊り下げるのに使ってるフック、元々ここに付いてたものなんだけど・・・

 

虫よけプレートを吊るすと、表札が隠れますcoldsweats01

 

別に支障無いからいいけど。

 

 

 

 

 

2013/06/15

10年だそうです!

 

ダンナが勤続10年表彰を受けましたよ。

 

残念ながら表彰式(?)には出席できなかったので、表彰状と記念品が送られてきました。

 

記念品は、ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップ&ソーサーでしたよ。

 

Cimg2319

 

“毎年ペアのコーヒーカップ”という情報は得ていたので、

 

   どんなのが貰えるのかしら~♪Photo

 

とワクワクしてたら、ロイヤルコペンハーゲンsign03

 

とりあえず大事にとっておきますhappy01

 

 

 

 

 

2013/06/14

我が家のごはん事情。

 

我が家では、週3日くらいで雑穀米を食べてます。

 

最初から何種類もミックスしてあるものを買うのではなく、好きなものを個別に買って、日によってブレンド内容を変えるスタイルです。

 

Cimg2321

 

今あるのは、(写真左上から時計回りに)白もちあわ、高きび、古代米、赤米、丸麦、もちきびの6種類。

丸麦以外は岩手県産、丸麦は宮城県産のものです。

外国産のものも売ってたりするけど、デコりんは国産のしか買いません!

しかも極力岩手県産のものをcatface

 

他にも使ってみたい雑穀はあるんだけど、とりあえず今は6種類♪

 

古代米か赤米のどちらかは必ず入れて、あと2,3種類ブレンドする感じ。

 

食感や風味もそれぞれ違って、いろいろなブレンド割合を試すのも楽しいですよdelicious

 

ダンナも受け入れてくれてます。

 

毎日雑穀米でもいいみたいだけど、カレーの時は白米じゃなきゃ駄目らしいですsweat02

 

 

 

 

 

2013/06/13

脱皮!

 

前から気になってたベビーフットを試してみたsign03

 

865091

 

足裏の角質がベロベロっと剥けてくるやつ。

 

デコりんの場合、3日目頃から剥け始めて・・・

 

あまりにも大きくベロッと剥けて、自分で引いたほどcoldsweats01

 

足裏(特にかかと)が柔らかくツルツルになりました~shine

 

 

 

 

 

2013/06/11

糀ジェラート

 

   冷たいものが食べたい。Photo_2

 

と、ダンナが古町糀製造所の糀ジェラートを買ってきましたmoneybag

 

Cimg2315

Cimg2317

 

牛乳ではなく豆乳を使用したジェラート。

 

味は、「糀豆乳」「神社エールアイス」「えちごのいちご」の3種類あって~

 

ダンナは、えちごのいちご(¥380)をチョイスしたみたい。

 

新潟の苺“越後姫”のペーストが入ってます。

 

糀の風味は、「ほんのりするかな~」っていう程度で、苺の甘酸っぱさの方が勝ってます。

 

甘ったるくなく、サッパリしてて、美味しいgood

 

 

 

ここの麹ドリンクは何回か飲んだことあるけど、アイスは目に入らず、今まで知りませんでした~coldsweats01

 

 

 

 

 

2013/06/10

国会議事堂限定

 

ダンナが買ってきたsign03

 

Cimg2314_2

 

国会議事堂限定ミルククッキー

 

超シブいsign03

 

サックサクのシンプルなお味のクッキーでしたgood

 

 

 

 

 

2013/06/09

いとこの赤ちゃん

 

昨日、4月に赤ちゃん(男の子)を産んだばかりのいとこの家に遊びに行ってきましたtrain

 

いとこは埼玉県内に住んでいるから、電車を乗り継いでも1時間もかからずに着いちゃいました♪

 

最寄り駅までは車で迎えに来てもらったけど。。。smile

 

 

 

健康的な肌色の、目が超パッチリした可愛い赤ちゃんでした~happy02

 

抱かせてもらったけど・・・赤ちゃんを抱きなれていないうえに、首が座ってない赤ちゃんは緊張するねsweat02

 

間もなく泣かれちゃったから、すぐ返却しましたcoldsweats01

 

   すくすく元気に育ってくれるといいね~!Photo

 

 

 

 

 

2013/06/08

鬼怒川温泉行ってました②

 

バウムクーヘン工房 はちやろっくバウム(スティックタイプ:¥700)を買いましたmoneybag

 

Cimg2342

 

ここのバウムクーヘン、「前略、道の駅より」の男気じゃんけんで取り上げられてたよね~。

 

デコりん達は、このスティックタイプをダンナと半分こして、帰りの電車(特急スペーシア)の車内でビールと共にいただきましたbeer

 

外側のカリッとした感じが好きです。

内側はしっとりフワフワで、甘過ぎず、ペロッと食べちゃいましたsmile

 

 

 

はちやさんでは、とちおとめのソフトクリーム(¥300)も買って食べちゃいましたdelicious

 

Cimg2336

 

とちおとめの甘酸っぱさが口いっぱいに広がって美味しいheart04

最後まで飽きずに食べられるソフト、久しぶりgood

 

 

 

 

鬼怒川温泉の数ある温泉まんじゅうの中から、鬼怒川温泉ホテル黒胡麻温泉まんじゅう(8個入り:¥900)をチョイスsign01

 

Cimg2343

 

真っ黒な温泉まんじゅうhappy02

 

・・・デコりん勘違いsign03

 

温泉まんじゅうMAPを見た時に、「黒胡麻と食炭を練りこんだ」と書いてあったのを、餡にも黒胡麻が入っていると思い込んでて・・・

ワクワクしてまんじゅうを割ってみたら、餡は普通のこしあんでしたshock

もう一度よく読んだら、「黒胡麻と食炭を生地に練りこんだ」って書いてありましたsweat02

ちょっとガッカリした(←勘違いして、勝手に期待してたワタクシが悪いのだが。。。)けど、しっとりして美味しかったです。

 

 

 

写真は撮らなかったけど、まんじゅう処 おおあみかりんとうまんじゅう(1個¥120)はもっと美味しかったlovely

 

 

 

 

 

鬼怒川温泉行ってました①

 

先週末(6/1~2)は、鬼怒川温泉に行ってました~spa

 

Cimg2337
↑鬼怒川温泉ロープウェイの山頂展望台より

Cimg2340
↑滝見橋(吊り橋)より

 

 

 

温泉はもちろん、鬼怒川ライン下りも楽しんできましたよ~happy01

 

Cimg2332

 

デコりんたちが乗った船の船頭さん、めちゃくちゃ面白い人でした~good

Cimg2329

Cimg2330
↑流れが穏やかな所は、こんなに反って漕がないといけないみたい。

 

日が照っていなかったし、程よく風が吹いてたし、景色も船頭さんのトークも楽しめたし、気持ちのいい舟下りでした~shine

 

 

 

鬼怒川付近を散策中に、鬼発見sign03

Cimg2341_2
↑階段の蹴込み部分に描かれているので、ちょっと離れてみないと気付かない。

 

 

 

 

 

2013/06/07

麹ドリンク

 

古町麹製造所玄米麹(瓶詰)を買ってみたmoneybag

 

Cimg2346_2

 

濃縮タイプではないので、ストレートで飲めます。

 

玄米の香ばしい味わいとドロッとした感じが、苦手な人もいるだろうな。。。

 

豆乳で割るとだいぶ飲みやすくなるよ。

 

玄米麹の豆乳割りに冷凍ブルーベリーを入れて、ミキサーにかけてみた。

 

Cimg2348

 

サッパリして、これもまた美味しいよgood

 

 

 

 

 

2013/06/06

第2回定例女会♪

 

4/17に再会したメンバーでの集まり、その名も定例女会Photo

 

その第2回の集まりが昨日ありましたscissors

 

新宿アルタ前で待ち合わせclock

 

人が沢山い過ぎてドキドキしたわ~heart02

 

そこで芸能人を見かけたんだけど・・・

 

お笑いコンビのデニスでしたcoldsweats01

 

 

 

今回は、「ホルモン焼肉 縁 新宿歌舞伎町店」で乾杯beer

 

料理8品(ホルモン9点盛り、壺カルビ、ネギタン塩、縁サラダ、白菜キムチ、韓国のり、クッパ、デザート)+3時間飲み放題のコースでした♪

 

ホルモンと壺カルビが美味しかった~delicious

 

1人が急遽欠席になってしまって残念だったけど、今回も盛り上がりましたhappy02

 

3時間の飲み放題なんて、盛り上がっていればあっという間sign02

 

帰宅したのは0時過ぎでしたcoldsweats01

 

 

 

次回の場所も既にチョイス済みみたいなので、次回定例女会の開催が楽しみですPhoto_2

 

 

 

 

 

2013/06/04

今年のGWのメイン?

 

ゴールデンウイーク前半は、ダンナの実家にお邪魔してました。

 

 

 

後半はデコりんの実家へsign01

 

家の脇で、甥っ子の立派な鯉のぼりが風に揺られてましたsign03

 

Cimg2322

空がどんよりしてるけど。。。coldsweats01

 

 

 

甥っ子といえば・・・

 

毎年ゴールデンウイークに開催されている全国泣き相撲大会に出場しましたhappy02

 

Cimg2301

 

甥っ子の半纏&豆絞り姿・・・チョ~可愛かった~heart04

 

甥っ子の晴れ姿を応援しに行ったつもりが・・・

 

土俵に上がった瞬間、不覚にもウルっ!と来てしまったsweat01

 

最近ほんとに涙もろくて。。。weep

 

肝心の勝敗は・・・負けsign01

 

泣き相撲は、先に泣いた方が負け。

 

「負け」って聞くと、なんか悔しい気がするけど、泣き方も可愛かった~catface

 

めっちゃ癒されて帰ってきましたdash

 

 

 

 

 

2013/06/03

亀戸天神の藤

 

ゴールデンウイーク前に亀戸天神の藤を見に行きましたeye

 

 

 

Cimg2261

Cimg2266

Cimg2260

 

近くを歩いていた見知らぬおばちゃんによると、

 

「昔はもっと見事に咲いてたわよ~!」

 

・・・らしいです。

 

花については詳しくないけど、藤の花は結構好きですgood

 

色も綺麗だし、長くしだれて風に揺られてる感じもいいです。

 

 

 

境内の池には、亀がたくさんいましたeye

 

Cimg2272

Cimg2269

 

 

 

スカイツリーも見えたよeye

 

Cimg2276

 

 

 

 

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ