2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/28

道の駅南魚沼の食事処♪

 

週末、道の駅南魚沼雪あかりにあるたっぽ家でお昼を食べましたrestaurant

 

魚沼産コシヒカリに新潟県産の具材をトッピングした“ちゃわんめし”を味わうことができるお店です。

 

思ったよりメニューが豊富で、決めるのに時間がかかりましたが・・・・・

 

 

 

私は、「味噌漬け真鯛の出汁茶漬(\890)sign03

121123_1244020001

出汁は、カウンターに置いてある鍋から、自分で好みの量を注ぐシステムでした。

すごく良い香りがする出汁でした~♪

味がしっかり付いた日本海天然真鯛と、ミョウガやシソの薬味が、出汁とよく合って、サラサラっと食べることができましたgood

 

 

ダンナは、「きのこのかぐら南蛮カレー丼(\730)sign01

121123_1244030001
↑写真撮るの失敗した。。。

見た目はビミョ~な感じだけど、何種類かのキノコがたっぷり入ってて、なかなか美味しかったらしいです。

こちらには味噌汁が付きます。

 

 

平日は客が少ないけど、週末はさすがにそこそこ混んでましたcoldsweats01

今回食べたメニューは、11/25までの秋限定メニューだったみたいなので、今頃新しいメニューが出てるのかもshine

 

 

 

 

 

2012/11/27

今日の湯沢

 

午前からずっとですsnow

 

お昼に出かけようとしたら、車に3センチほど積もってましたよ。

 

そんくらいじゃビビらないけど、休日にタイヤ交換を済ませといて良かったッスgood

 

今日も消雪パイプが正常に作動してました~♪

 

Cimg2003

 

うちの前の道路は、ノズル調整をした気配が無かったけど、イイ感じに出てました。

 

ヒドイ所だと、車のフロントガラスにビュッ!とかかるほど高く水が噴出してる所があるもんね。。。

 

雪は、道路には無い方が良いけど、かぐらスキー場(みつまたステーション)がオープンしたことだし・・・そこそこ降った方がいいよねcoldsweats01

 

 

 

 

 

2012/11/26

長瀞の紅葉

 

先週土曜日、埼玉の長瀞渓谷でライン下りを楽しんできましたship

 

Cimg1995

 

天気が良くてライン下りにはサイコーでしたgood

 

この日は水量が少なくて、思ったほど水しぶきが上がらなかったけど、風が気持ち良かったです!

 

Cimg2002

 

 

 

 

 

2012/11/24

タイヤ交換

 

車のタイヤ交換をしようとしたら~

 

おNEWの冬タイヤが車に合わないsweat01

 

   ・・・・・・・・・・。Photo

 

   ・・・・・・・・・・。Photo_2

 

ダンナと二人で絶句sweat02

 

 

ダンナが購入した店に電話して、合うやつに変えて、ついでにタイヤ交換もしてもらうことに!

 

車に合わなかったのは向こうのミスなので、交換工賃はもちろんタダdollar

 

しかも、タイヤ交換待ちで混雑するこの時期に優先的に♪

 

いつ雪が降ってもおかしくない時期に、一時はどうなるのかと思ったけど、

 

無事タイヤ交換完了good

 

 

 

 

 

2012/11/23

蔵の街へ!

 

こないだ川越の蔵の街に行ってきましたbullettraindash

 

Cimg1981

 

埼玉のご当地フォルムカード(第2弾)にもなってる時の鐘がありましたeye

 

蔵造りの町並みも風情があってステキですね~shine

 

川越駅から「小江戸巡回バス」っていうのに乗ったんだけど、そのバスがボンネットバスで、これもまたレトロで良かったです♪

 

Cimg1978

 

 

 

お昼は、時の鐘のすぐそばにある「近長魚店」で、海鮮丼を食べましたrestaurant

Cimg1982

ネタが新鮮で美味しかった~delicious

見た目以上に満腹感のある丼でしたshine

 

 

 

 

 

2012/11/21

かんずり屋さんのゆずカレー

 

だいぶ前に気になって買ったまま、食べずに放置されていたこのご当地カレーPhoto

 

120823_132701

 

かんずり屋さんのゆずカレーsign03

 

かんずり屋さんが作ったカレーだから、そこそこ辛いんだろうなぁ、と思ってたけど、想像してた以上に辛かったよ~coldsweats02

 

パッケージに“中辛”って書いてあったから、油断してたよ。。。

 

でも、「美味しい!」と感じる辛さ♪

 

ユズの爽やかな風味がいい仕事してるんだろうな~good

 

 

 

 

 

2012/11/20

半熟かすてら

 

塩沢の牧之通りにある「菓子杜氏 喜多郎」の半熟かすてらを買ってみたmoneybag

 

魚沼塩沢産コシヒカリ米粉、魚沼産赤たまごを使った地スイーツで、

 

楽天市場ランキング1位を獲得したこともあるとか・・・

 

プレーン、ショコラ、レモンの3種類あって、1ホールが1,380円、カップが480円。

 

初めて食べるので、カップで1個ずつ買って、ダンナと試食しましたdelicious

 

121111_1436010001

 

「まだ解けていないので、5分くらい経ってからお召し上がり下さい」と言われてたんだけど・・・

 

食べ方が悪かったのか・・・

 

外はふわふわだったけど、“売り”の半熟とろとろ感がイマイチ感じられなかったですぅweep

 

強いて挙げるなら、ショコラ味が良かったかな~。

 

気に入ったら実家に送ってあげようかと思ったんだけど、やめとく。。。

 

こういうのは、好みは人それぞれだからねshine

 

 

 

 

 

2012/11/19

柿☆

 

今朝は、車のフロントガラスがガッチガチに凍ってましたsweat01

 

ダンナを職場に送らなきゃいけなかったのに、すぐ出発できませんでした。。。

 

 

 

 

 

そんな小話(?)はさておき・・・

 

ダンナの実家からが送られてきましたsign01

 

121115_1204010001

 

毎年頂いておりますheart04

 

柔らかくなる前に食べきれるかな~delicious

 

柔らかくてベチャっとする柿が嫌いなデコりんです。

 

 

 

 

 

2012/11/15

初雪~!

 

湯沢で雪が降りましたよ~snow

 

Cimg1973

 

深夜に、残業中のダンナから

 

   雪だねぇ Photo

 

というメールが来て、初雪が降ったことを知りましたsweat02

 

雨なら音で気が付くけど、雪はしんしんと静かに降るもんね。。。

 

道路の消パイが早速作動しておりましたsweat01

 

121115_0655010001

 

どんだけ積もるか分からなかったから、夜中に外に出てワイパーあげました。

 

結局積雪量は大したことなかったけどcoldsweats01

 

近くの山もうっすら雪化粧shine

 

Cimg1975

Cimg1976

 

 

   冬だねぇ。。。Photo_2

 

先週タイヤを新調したから、早めに取り換えてもらおっとhappy01

 

 

 

 

 

2012/11/03

焼いて食べたよ!

 

オーブンを使って焼き芋作りました。

 

121030_180201

 

ホックホクで美味しかった~lovely

 

久々に焼き芋屋の石焼き芋、食べたいな~♪

 

 

 

 

 

2012/11/02

南蛮味噌を活用☆

 

手作り南蛮味噌を使って、麻婆豆腐を作ってみたpaper

 

121101_191801

 

 

 

いつもは“麻婆豆腐の素”と絹ごし豆腐を使って作るんだけど、今回は“素”を使わずに頑張ってみました。

 

そして、なんとかオリジナル色を出したくて・・・

 

普通の絹ごし豆腐と、相模屋食料㈱の「焼いておいしい絹厚揚げ」の2種類を使ったよsign03

 

List_01_02

この厚揚げ、パッケージに書いてある通り、食感がもっちもちしてて、美味しいのよheart04

実家でコレを使った煮しめを食べて、すっごく美味しかったから、いつか使ってみようと思っていたのよ~♪

行きつけのスーパーで見つけて、迷うことなく買いましたmoneybag

煮崩れしないし、いいよgood

 

 

 

肝心の“お味”ですが・・・

 

見た目は辛そうに見えないけど、後からじんわりと辛さがやってきますsweat01

 

“素”を使った時よりも挽肉の存在感があったし、2種類の豆腐の食感が味わえて、なかなか美味しかったですscissors

 

でも、南蛮味噌をあと大さじ1足しても良かったかな~delicious

 

 

 

 

 

2012/11/01

○○の存在に怯える日々…

 

   もう11月になったのね。。。Photo

 

   早いわ~!Photo_2

 

 

 

 

 

デコりんは最近、ある生き物の存在に怯えておりますっsweat01

 

それは・・・

 

   へっぴり!

 

・・・っていうか、“へっぴり”という呼び名でどこまで通じるのかしらcoldsweats01

“へっぴり”がブログのネタになること自体、なんか屈辱的だけど。。。

カメムシのことよねsign01

 

最近増えてきたね~wobbly

晴れててポカポカしてると、必ずベランダなどで目撃します。

 

こないだ、換気するために風呂場の窓をガバっと開けて放置してて、2時間くらいして窓を閉めに行ってみたら~

“へっぴり”が2匹も侵入してた~shock

風呂場でスプレーは使いたくないし、下手に刺激してあの独特な“へっぴり臭”を広げたくないので~

ヤツの至近距離にちりとりを置いて、ちりとりに乗り移ったのを確認したら、素早く窓の外へポイっ!しましたsign03

 

天気のいい日にベランダに洗濯物を干してると、ヤツがひっついてることあるしsad

気付かずに部屋に取り込むと、ヤツを部屋に招き入れることになるから、洗濯物一つ一つを隅々までチェックしてから取り込んでますcoldsweats01

 

カメムシ専用の撃退ジェットスプレーとか売ってるけど、結構高かったりするし、“へっぴり”ごときに、専用のグッズ買いたくねぇ!

手持ちの殺虫スプレーで十分!

 

「ここにいそうだな。。。」とかビクビクしながらキョロキョロしているデコりんですpaper

 

 

 

 

 

“○○に怯える”シリーズで、以前は~

 

ベランダ周辺で飛び回ってたスズメバチに怯えるデコりん。

普通に危険だからね。。。
知らない間に部屋に侵入してて、
知らないうちに布団の下で潰れて死んでた、
ってことが2回ありましたcoldsweats02

コウモリに怯えるデコりん。

こないだ部屋に入ってきてビックリsweat01
追い出すのに四苦八苦sweat02
以前、女池に住んでた時なんか、
窓を開けてないのに何故か侵入してて、
トイレで飛び回ってた。。。
しかも2回も!
ダンナが単身赴任(?)してた頃だったので、
一人でコウモリ相手に格闘してました!

カエルに怯えるデコりん。

大嫌いsign03
雨の日に、たまたまちょこっと開いてた窓から
風呂場に侵入してたことが2回あった!
カエルとは極力関わりたくないので、
ダンナに追い出してもらいましたcoldsweats01

セミに悩まされるデコりん。

怯えたわけじゃないけど、今年の夏は
セミの鳴き声に悩まされた~sad

 

こういうのって、嫌がる人、ビビる人とかに寄ってきがちなのかしら。。。

 

 

 

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ