2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 秋の味覚☆ | トップページ | 南蛮味噌♪ »

2012/10/01

昨日の十五夜

 

台風17号の影響で、昨日は月見どころじゃありませんでしたね~sweat02

 

湯沢は、雨は夕方からずっと降ってたけど、風はあまり吹いてなかったです。

 

去年の十五夜は、仕事が忙しくて特に何も作らなかったので、今回は十五夜っぽく“まんまるメニュー”にしてみましたrestaurant

 

 

Cimg1916_2

 

 

パンプキンサラダ(左)
里芋のまんまるコロッケ(右)

120930_1854020001

シリコンスチーマーでホックホクにした坊っちゃんカボチャに枝豆を混ぜたパンプキンサラダ。

アイスクリームディッシャーでまん丸く盛ってみた。

コロッケは、レンジでチンした里芋を潰して、炒めた挽肉とネギを加えて、塩コショウと味噌、醤油で味付けしたものを丸めて揚げました!

 

 

白玉団子(十五夜バージョン?)

120930_1854010001

黄色い白玉を月に見立ててみた。

せっかく丸にこだわっていたのに、ここで何故か四角い皿をチョイスしてしまったcoldsweats01

いつもはきな粉をまぶして食べるけど、今回は黒ごまだれをかけて食べましたdelicious

 

 

あとは、ミニトマトとクリームチーズを器にただ盛っただけのおつまみ。

 

 

お酒を飲むので、そんなにボリューミーじゃないですsweat01

コロッケとかサラダは沢山作ったんだけど、はじめから全部盛りつけて出しちゃうと、ガツガツ食べ過ぎちゃうから・・・

食べ過ぎ防止の為、そしてゆっくり食べる為にも小出しにしましたbleah

 

 

料理の腕はもちろん、盛り付けの腕もまだまだ未熟。。。

でも、最近ようやく料理を楽しめるようになってきましたcatface

(↑結婚8年目なんですけど・・・)

 

 

 

 

 

« 秋の味覚☆ | トップページ | 南蛮味噌♪ »

コメント

褒めすぎはよくないが「いい奥さん」ですね。
普段の生活を楽しんでいるのがいいです。
見習って日常を大切にしようと思います。
私などは3.11の時には痛いほど認識したのにもう忘れそう。
困ったものです。デコリンのブログで助かってますよ。

flagminato yokohamaさんへ

なんか、minato yokohamaに褒められると嬉しいですね~happy02
大人になって、褒められることが無くなってきたので、
ますます嬉しいです!
でも調子にのらないように気をつけますsweat01

食事はもちろん、季節の行事とか大事にしていきたいと思っていますscissors
・・・なかなか思うようにはいかないですけどねcoldsweats01


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の味覚☆ | トップページ | 南蛮味噌♪ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ