2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/27

秋の味覚☆

 

岩手からブドウが届きました~shine

 

120927_093301

 

地元花巻市大迫産のブドウlovely

 

もちろん母から♪

 

蓋を開けた途端、ブドウの良い香りがふわ~っとしましたhappy01

 

4種類も入ってたPhoto

 

とりあえずスチューベン(写真手前)を食べてみたdelicious

 

   甘くてオイシ~!Photo_2

 

食べ過ぎはよくないのだけれど・・・とまらんっsweat01

 

手がついつい伸びてしまいますcoldsweats01

 

 

 

 

 

2012/09/23

米ナスの田楽

 

実家から貰った米ナスを使って、田楽を作ってみたsign01

 

120922_200501

 

田楽味噌もちゃんと自分で作った!

 

なかなか美味しく出来たぜぇ~scissors

 

あつあつをペロッと食べちゃいましたdelicious

 

 

 

 

 

2012/09/22

野菜便第2弾

 

またまた実家から野菜便が届きましたよん♪

 

120921_202101

 

ピーマン、オクラ、トマト(黄色)、カボチャ、米ナス、プルーン、小玉スイカ、メロンsign03

 

どれも美味しそうgood

 

毎度毎度ありがたいですぅ~heart04

 

今回は栗も入ってましたshine

 

120921_200801

 

栗は早速茹でました♪

 

そのままでも食べたし、あとは栗ご飯用に下ごしらえしました♪

 

日曜日にでも炊こうかしらhappy02

 

 

 

 

 

2012/09/21

デコりんの出没スポット?

 

平日の早朝と夕方に出没しますcoldsweats01

 

120920_065801

 

湯沢インターの出入り口付近にある駐車場。

 

あるブツの受け渡し・・・

 

いやいや、朝は弁当を渡し、夕方は空になった弁当等を受け取る為に。。。

 

ダンナが家を出るまでに弁当が出来上がらないことがあるので、その時はここで渡してますsweat01

 

空になった弁当は、ダンナが帰宅する時間まで待ってると洗うのが遅くなっちゃうし、弁当箱から異臭がしてくるから!

 

・・・インターが近くて助かりますup

 

 

 

 

こないだ、早朝にここの駐車場でダンナを待ってたら、警察車両が近付いてきて超ビビりましたsweat01

 

ちょっと強面の警官が話しかけてきたから、なんか怒られるのかと思ったら、ただ車をどけてほしかっただけだったみたいで安心しましたdash

 

   ダンナに弁当渡すのに待ってただけなんで!Photo

 

っていったら、

 

   あ~、ごめんなさいね~sweat01

 

ってペコペコされましたcoldsweats01

 

相変わらず警官やパトカーを見るとドキドキしちゃうのはどうしてでしょうか~!

 

 

 

 

 

2012/09/20

第1号っ!!

 

17日、デコりんのいとこ(+チビッ子)とおばちゃんが湯沢に遊びに来てくれました~happy01

 

 

我が家でしばらくチビッ子(2歳)と遊んでたんだけど・・・

 

このコ(↓)を見て、ワーワー泣いてましたsweat01

120920_223001

モリゾーsign03

 

相当怖かったみたいで、「ナイナイしてぇ~っ!!」って泣き叫んでましたcoldsweats01

 

 

車でどこかに連れてってあげたかったんだけど、うちにはチャイルドシートが無いからやめといた。。。

 

いとこの子とはいえ、よそ様の大事なカワイイ子供だから、万が一のことがあった時、お互い嫌な思いしたくないもんねsweat01

 

   どこにも連れてってあげられなくて、ごめんよぉ。。。Photo

 

 

夜は、いとこ達が泊る宿で一緒にご飯を食べましたrestaurant (←写真は無い。。。)

 

美味しかったし、楽しかった~delicious

 

 

 

実は、我が家に自分の両親もダンナの両親もまだ招待してなくて~

 

今回の3人が我が家の来客第1号だったのだ!

 

どんだけ家に人を寄せ付けないんだ、って感じですよね。。。

 

 

おばちゃんに「遊びに来てね♪」と言ったらホントに来てくれて、ものすご~く嬉しかったですshine

 

チビッ子と触れ合って癒されたしheart04

 

 

 

 

2012/09/12

何でもない報告

 

今日はちょっとテンションが上がる出来事がありましたPhoto

 

ビックリ!というか、なんというか。。。

 

   え゛~っ!!マジか!Photo_2

 

と思わず声に出してしまうほどcoldsweats01

 

詳細は諸事情があって書けないけどsweat02

 

「だったらブログに書くんじゃね~よ!」って感じだけど、普段テンションの低いデコりんが“テンションが上がった!”ということを報告したくて。。。(笑)

 

ちなみに、オメデタとかではないので、その方面のコメントはご遠慮くださいませ♪

 

 

 

 

 

2012/09/10

元気の素?

 

今朝、液体歯磨を使おうとして、隣に置いてあったアイボンを間違えて口にするところだったデコりんですcoldsweats01

あの独特な形状のカップを口に付けたところで気付きましたよ。。。

逆じゃなくてよかった!

アイボンをやろうとして、スースーする液体歯磨を眼につけたら相当しみるでしょうね~。









話は変わり・・・



昨日は、パティスリー スフェール丸屋のマンゴープリンを食べました。



Cimg1914_3


ダンナがデコりんの為にサプライズ(?)で買ってきてくれました♪


ここのところ元気が出なくて、ちょっとしょぼくれていたので、美味しいプリンを食べて元気が出ました~scissors








2012/09/09

八色生チョコ

 

南魚沼市(旧大和町)にある池田屋菓子店の八色生チョコを買ってみたmoneybag



120905_232601


120906_153501



赤×緑のスイカカラーが特徴。



八色スイカの風味が口いっぱいに広がる、甘さ控えめ&サッパリとした後味の生チョコ!・・・と某情報誌に書いてありました。



この八色生チョコ・・・



南魚沼市内の3店舗で作られているらしく、そのお店によって作りが異なるみたいで・・・



実は以前、越後湯沢駅のぽんしゅ館で一度買ってたんだけど、そこで取り扱っていたものは池田屋菓子店で作られたものじゃなくて、スイカカラーではなく、ピンク1色の生チョコだったのですsweat02



それが地味にショックで。。。



たまたまこないだ道の駅南魚沼で見つけたので、再度購入した次第ですcoldsweats01



デコりんは、このスイカカラーのチョコをひと目見たくて買ったんだけど、味はちょっとニガテでしたcoldsweats01



やっぱりチョコはほろ苦がイイです!

2012/09/07

大変混みあっております。。。

最近の我が家の冷凍庫内。。。

120906_231801


いつになく混みあってますsweat01

普段はここまで冷凍庫をパンパンにすることはないんだけど・・・

夜はだいぶ涼しくなってきたけど、まだまだ暑い日が続く新潟。。。

熱中症予防として、ダンナが現場に持っていくのに使う為、大量の氷を作り、大量の保冷剤を用意してあるのです。

下請けさん達と一緒に飲む用のスポーツドリンクを作って、氷とともにウォータージャグに入れて持たせますsign01

クーラーボックスも持って行くんだけど、それには大量の保冷剤、塩飴、ペットボトル入りの飲み物を入れて持たせますsign01

朝の6時頃には出勤しちゃうので、眠い目をこすりつつ、支度していますcoldsweats01

この生活・・・涼しくなって熱中症の心配が無くなるまで続くんだと思いますsweat02

でも、これがちょっとでも役に立っていると思えば、早起きすることくらい、ど~ってことないさ~scissors

2012/09/04

日光ドライブ♪

おとといは日光方面へドライブしてきました~cardash

ダンナは、いろは坂を通ったことはあるけど、観光したことなかったらしい。

デコりんは、中学の修学旅行以来の日光です!

 

 

 

中禅寺湖sign03

 

Cimg1895

あいにくの天気でした。。。

雨が降ったり止んだりでちょっと肌寒い感じでした。

・・・が、ピンクのスワンボートが結構遠く離れたところまでグイグイ進んでましたsweat01

帰りが結構大変なんじゃね?と思いながら見てましたcoldsweats01

 

 

 

華厳の滝sign03

 

Cimg1897

はじめのうちは晴れてたんだけど、途中から思いっきりザーッ!って雨降ってきましたsweat01

気温18度くらいだったので、ダンナが

   さむっ!Photo

って連呼してましたcoldsweats01

デコりんは涼しくて良かったんだけどね。。。

 

 

 

日光東照宮sign03

 

東照宮の五重塔は、現在、初重(1層目)内部が特別公開されてます。

 

Cimg1906_2

この五重塔の耐震構造は、東京スカイツリーの耐震システムにも応用されているんですってshine

すごいな~!

 

 

 

Cimg1911

雨が降ったり止んだりだったので、屋根の無いところには人がいませんねsweat02

雨宿りをしてる人がたくさんいました。

 

 

 

修学旅行で来た時は、係りの人や添乗員さんから説明を受けてもあまり記憶に残らなかったけど・・・

やっぱこういう歴史的なところは、大人になってから観た方が得るものが多いですね♪

晴れてたらもっとゆっくり観たかったですsweat01

 

 

 

 

 

2012/09/03

クルミだれのうどん

冷やしうどんをクルミだれで食べてみましたpaper

120901_203201

使ったのはコレ↓

Images

これをめんつゆでといて、「ちょっとしょっぱいかな~。」と感じるくらいに調整しました。

クルミの風味が効いていて、濃さもちょうど良かったけど、少しとろみがあった方が美味しく食べることができる気がしましたsweat01

・・・まぁ、デコりんが自分で食べるぶんには美味しかったけどcoldsweats01

ダンナの夜食用の試作品なので、要改良sign01

2012/09/02

飲む点滴☆

越後湯沢駅のCoCoLo湯沢にある麹カフェで、冷やし甘酒を初めて飲みましたsign03



Cimg1883



甘酒って、冬に飲むイメージがあったけど、江戸時代から夏の飲み物として飲まれていたんだって!


ビタミンB1、B2、B6、葉酸、アミノ酸、ブドウ糖など栄養が豊富な甘酒は、体力回復、夏バテ防止に効果的で、「飲む点滴」とも言われているようです。





酒粕を使った甘酒(しかもホット)はよく飲んでたけど、麹を使った甘酒を飲むのは初めてsign01


砂糖が入ってないのにほんのり甘くて、冷たくて飲みやすいgood


そして


   美味しいheart04 デコりん







試しにスーパーで売ってるやつも買ってみたmoneybag


120827_165701


値段も手頃で美味しい♪


しばらく冷やし甘酒にハマりそうですshine



・・・っていうか、もうちょっと早く冷やし甘酒の美味しさに気付けばよかったdash



古町にある「古町麹製造所」にもいつか行ってみたいですpaper



2012/09/01

普段飲んでるお水♪


関越自動車道谷川岳PAで自由に汲むことができる、「谷川の六年水」



週1~2回のペースで、2リットルのペットボトル2~3本分、ダンナに汲んできてもらってますhappy01



120827_165601



谷川山系から約6年かけて湧き出た天然水なんだそう。



コレを保冷ポットに入れて毎日飲んでますsign01






念のため言っておきますが・・・



   水汲んでこいや!2



と鬼嫁みたいに言って汲みに行かせているわけじゃありませんので。。。coldsweats01







« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ