2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« チーズフォンデュ | トップページ | 新種の単管バリ »

2012/05/29

捕まった!

 

昨日、ダンナから

 

 

  「捕まった」

 

 

という内容のメールが届きましたmailto

 

 

 

 

 

デコりんは咄嗟に

 

  え゛っ!警察に?Photo

 
 

と思いました。

 

仕事中に車で移動してて、パトカーか白バイのお世話になっちゃったのかと。。。

 

 

 

短時間でいろんな思いを巡らせながら、添付されてた写真を再生してみたら・・・ 

 

 

これでしたっsign03

↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

2012052813270000

 

スズメバチsign02

 

 

これを見た瞬間、デコりんのテンションは急上昇Photo_3

 

何故かというと~

 

昨年から挑戦してて、ようやくの初捕獲だったからscissors

 

 

 

こないだまでデコりんが働いてた工事事務所周辺では、スズメバチやらアシナガバチが飛び回ってたから、

  こんなのでホントにハチが捕まるのか?Photo_4

 
と疑いつつ、蜂トラップなるものを仕掛けていたのです。

 

思った通り(?)、ハチは1匹も捕まらず、ちっちゃい虫が数匹捕まっていただけsweat02

 

やっぱり気休め程度のものなのね、と思い、蜂トラップの効果を完全に疑っていたデコりんでしたが。。。

 

今ダンナが働いている現場や現場事務所の周辺で、ハチが飛び回っていて危険だというので、

  蜂トラップを仕掛けよう!Photo_5

 
ということになったらしく。。。

 

職場の皆さんは通常の業務で忙しいので、デコりんが代わりに作ることになったのですsign01

 

 

いろんな資料調べたりしたんだけど、蜂トラップの材料・分量は「コレ!」っていう配合が無いらしく・・・

捕まえたいハチによっても違うという説もsweat02

  例1) 酒:酢:砂糖 = 3 : 1 : 1

  例2) ジュース:酒:酢:砂糖 = 10 : 3 : 2 : 2

  例3) 酒:酢:砂糖 = 180cc : 25cc : 50g

  例4) 焼酎:ジュース = 1 : 1

  ※ファンタグレープのみ、っていう作成例もあったな。

  ※ジュースは、オレンジやグレープ等の果実系か、カルピスみたいな乳酸菌飲料が良いらしい。

  ※傷ついたブドウ(皮のみでも可)を入れると、発酵して効果的らしい。

 

 

デコりんは、2Lのペットボトル1本につき

  日本酒:酢:オレンジジュース:砂糖 = 300cc:100cc:100cc:15g

で、10本作りましたsign01

古くなって美味しくなくなって、我が家の料理酒に“降格”していた「麒麟山」も投入してやったゼ~smile

足りない分は、紙パックに入った安い酒を投入(笑)

 

ペットボトルに酒とか酢を投入してる時、メッチャ臭かった~wobbly

匂いと色が超マズそ~でしたわ~sad

蜂トラップの写真撮るの忘れた~shock

 

 

 

10個仕掛けて、捕まったのはまだ1匹だけみたいだけど、なんかうれしぃ~shine

 

ひっかかるもんなんだね~bleah

 

 

 

« チーズフォンデュ | トップページ | 新種の単管バリ »

コメント

うちの死んだばぁちゃんは。。。
スズメバチもクマバチも~洗濯バサミで捕まえてたよwwwwwww
とまってるスズメバチを後ろから洗濯バサミで挟む。。。という荒技!
しかも、捕まえたスズメバチを部屋の柱に虫ピンで刺して、飾ってた?ので(^^;
ばあちゃんの部屋の柱には、色んな蜂が刺さってましたwwwwww
ってのを思い出した(笑
そんな安全な捕まえ方があるなら~ばぁチャンが死ぬ前に教えたかったわ(笑

flag☆GOOD☆さんへ
 
おばあちゃんエピソード、強烈過ぎですっsweat01

洗濯バサミで捕獲なんて・・・相当の技が必要そうcoldsweats01
何故洗濯バサミだったのだろうか~。
私は、オーソドックスに蝿叩きで“一撃必殺”です。
 
蜂たちがはりつけられた柱。。。
想像するだけでちょっと怖いッスね~shock
 
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズフォンデュ | トップページ | 新種の単管バリ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ