2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

第1号!

 

ひっそり始めてたベランダ菜園bud

 

ミニトマトに実が付き始めたheart04

 

120531_062601

 

 

  第1号、めっちゃカワイイheart02Photo

 

このコは赤い実だけど、今年はちょっと変わったやつにも挑戦中sign03

 

うまく育つといいな~happy02

 

早く沢山なって、弁当やその他の料理に大活躍するようになってほしいわ~shine

 

 

 

2012/05/30

新種の単管バリ

 

新たなデザインの単管バリケードを発見っsign03

 

 

120527_135801_2

 

カッパnote

 

今まで見てきたものの中で、一番カワイイかも~heart04

 

色も違和感無いしhappy01

 

なかなかのセンスですな~good

 

 

 

2012/05/29

捕まった!

 

昨日、ダンナから

 

 

  「捕まった」

 

 

という内容のメールが届きましたmailto

 

 

 

 

 

デコりんは咄嗟に

 

  え゛っ!警察に?Photo

 
 

と思いました。

 

仕事中に車で移動してて、パトカーか白バイのお世話になっちゃったのかと。。。

 

 

 

短時間でいろんな思いを巡らせながら、添付されてた写真を再生してみたら・・・ 

 

 

これでしたっsign03

↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

2012052813270000

 

スズメバチsign02

 

 

これを見た瞬間、デコりんのテンションは急上昇Photo_3

 

何故かというと~

 

昨年から挑戦してて、ようやくの初捕獲だったからscissors

 

 

 

こないだまでデコりんが働いてた工事事務所周辺では、スズメバチやらアシナガバチが飛び回ってたから、

  こんなのでホントにハチが捕まるのか?Photo_4

 
と疑いつつ、蜂トラップなるものを仕掛けていたのです。

 

思った通り(?)、ハチは1匹も捕まらず、ちっちゃい虫が数匹捕まっていただけsweat02

 

やっぱり気休め程度のものなのね、と思い、蜂トラップの効果を完全に疑っていたデコりんでしたが。。。

 

今ダンナが働いている現場や現場事務所の周辺で、ハチが飛び回っていて危険だというので、

  蜂トラップを仕掛けよう!Photo_5

 
ということになったらしく。。。

 

職場の皆さんは通常の業務で忙しいので、デコりんが代わりに作ることになったのですsign01

 

 

いろんな資料調べたりしたんだけど、蜂トラップの材料・分量は「コレ!」っていう配合が無いらしく・・・

捕まえたいハチによっても違うという説もsweat02

  例1) 酒:酢:砂糖 = 3 : 1 : 1

  例2) ジュース:酒:酢:砂糖 = 10 : 3 : 2 : 2

  例3) 酒:酢:砂糖 = 180cc : 25cc : 50g

  例4) 焼酎:ジュース = 1 : 1

  ※ファンタグレープのみ、っていう作成例もあったな。

  ※ジュースは、オレンジやグレープ等の果実系か、カルピスみたいな乳酸菌飲料が良いらしい。

  ※傷ついたブドウ(皮のみでも可)を入れると、発酵して効果的らしい。

 

 

デコりんは、2Lのペットボトル1本につき

  日本酒:酢:オレンジジュース:砂糖 = 300cc:100cc:100cc:15g

で、10本作りましたsign01

古くなって美味しくなくなって、我が家の料理酒に“降格”していた「麒麟山」も投入してやったゼ~smile

足りない分は、紙パックに入った安い酒を投入(笑)

 

ペットボトルに酒とか酢を投入してる時、メッチャ臭かった~wobbly

匂いと色が超マズそ~でしたわ~sad

蜂トラップの写真撮るの忘れた~shock

 

 

 

10個仕掛けて、捕まったのはまだ1匹だけみたいだけど、なんかうれしぃ~shine

 

ひっかかるもんなんだね~bleah

 

 

 

2012/05/28

チーズフォンデュ

 

勢いでチーズフォンデュ用セットを買ったので、試しに一回やってみたsign01

 

やり慣れてる人は、好みのチーズを自ら削って支度したりするのだろうけれど、デコりんは初めてなので、溶かすだけにしてあるチーズフォンデュ用のチーズを買ってやりました。

 

120526_184801

 

120526_184901

 

具は、ジャガイモ、人参、アスパラ、玉ねぎ。

ホントはブロッコリーを使うつもりだったのに、何故か間違えて玉ねぎを用意してしまったsweat01

しかも紫の玉ねぎ。。。

色は鮮やかだけど、これは大失敗sweat02

チーズの中で玉ねぎが大変なことになっちゃってましたshock

 

う~~~ん。

チーズとジャガイモは美味しかったけど、ワインをケチったせいか、思い描いたように上手くはいかなかったな~gawk

 

もうちょっと勉強が必要なようじゃ。。。

 

 

 

2012/05/27

小嶋屋和亭のそば

 

十日町へ出かけた際、「越後十日町 小嶋屋 和亭」で遅めの昼食をとりましたrestaurant

 

Cimg1768

 

冷やしとろろ蕎麦(\940)

へぎ蕎麦は、歯ごたえと喉ごしがサイコーですdelicious

実際に食べてみると、見た目より量が多く感じました~!

これに天ぷら付いてたらサイコーだけど、腹八分目にしとこうsweat02

 

 

へぎ蕎麦と言えば、ご当地フォルムカード第4弾の新潟県版は、へぎ蕎麦でしたね~。

120528_204401

 

 

お昼時のピークを過ぎていたからか、空いてて、静かで良かったです。

でも、静かだから話し声が自然とちっちゃくなっちゃったcoldsweats01

店内は、天井が高く、内装も落ち着いてて素敵でしたわ~。

 

 

 

2012/05/26

町内のケーキ屋さん☆

 

デコりん達が住んでる家のオーナーさんが経営している「パティスリースフェール丸屋」のスイーツを買ってみたmoneybag

 

 

天使のほっぺ(\150)

120521_232001

120521_232002

クリームチーズとカマンベールチーズを合わせたクリームを、ふわっふわのスフレ生地ではさんだチーズブッセhappy01

\150でこの満足感は◎sign02

 

 

うん米リング(\190)

Sh3e0033

魚沼産コシヒカリの米粉を使用した焼ドーナツnote

抹茶、和三盆、いちご、きな粉、ショコラの5種類ありました。

デコりんは和三盆、ダンナはショコラときな粉をチョイス!

しっとり、もちもちで美味しかった♪

お土産にも良さそうでした~☆

 

 

 

ケーキも、きれいでとっても美味しそうなものが並んでましたsign03

 

デコりんは大好きなブルーベリーのケーキをチョイスheart04

Photo

フロマージュ・クリュ(\340)cake

口どけがなめらかなレアチーズケーキ。

うっすらとコーティングしてある練乳みたいなのの甘さ、上にのってるクッキーの食感、ブルーベリーの酸味がこのケーキとマッチしてましたgood

 
  美味しかった~♪_

 

  

ダンナはコチラ↓

Photo_2

マンゴーロール(\320)cake

見た目もきれいで美味しそう♪
 

  おいしー!Photo_3

 
って言ってペロッと食べちゃってましたよん♪ 

 

 

他のケーキやシュークリーム、マカロンも美味しそうでしたlovely

また何かの機会に“ご褒美”として買うわheart01

 

 

 

2012/05/24

世界一の○○

 

十日町市にある道の駅クロス10へ、世界一の吊るし雛を見に行ってきましたeye

 

Sh3e0032

 

108種類もの縁起物の飾り(11,655個)が直径約2.8mの傘に吊り下げられ、全長は約10m、重量は350kgの大作sign01

「最多の手作り詰め物人形展示物」として、今年3月にギネス世界記録に認定されたんだそうですpencil

 

雑誌で見て初めて知ったんだけど、実物はかなりの迫力でしたsweat01

近寄って見るにしても、双眼鏡とかいるかもね。。。

 

実家の母が吊るし雛を作ったりしてるので、是非見せたいで~す!

 

なんと、7月には、越後湯沢駅にもかなりの規模の吊るし雛が飾られる計画があるらしいsign03

楽しみぃ~heart04

 

  これはもう母を招待するっきゃないべ!Photo

 

 

 

2012/05/23

初挑戦っ!

 

アップルパイ、焼いてみましたsign03

 

 

Cimg1766

 

 

岩手からもらってきたリンゴのうち、生で食べるには残念な感じのリンゴがもったいなかったので、シナモンをたっぷり効かせて甘く煮ました!

シナモン、初めて買ったわ~!

パイとか初めて作ったけど、冷凍パイ生地を使ったから簡単に出来た~dash

 

Cimg1767

 

試しに4個しか焼かなかったんだけど、美味しく焼きあがったから、ダンナと2個ずつぺろりと食べてしまったcoldsweats01

ダンナも喜んで食べてくれてた~scissors 

リンゴもパイ生地もまだあるから、また気が向いたら作ろうと思いま~すpaper

 

 

  食べ過ぎには要注意だね!Photo

 

 

 

2012/05/22

塩沢郵便局

 

塩沢駅近くの牧之通りにある塩沢郵便局へ行ってきたpostoffice

 

Cimg1739

 

風景印を押してもらったsign01

120515_182201

 

 

現地へ行くまで全く知らなかったんだけど~

郵便局も含めて、とってもステキな街並みなのね~shine

 

Cimg1740

 

Cimg1741

 

雨降ってたからブラブラはしなかったけどsweat02

 

あとでゆっくり散策したいですhappy02

 

 

 

柿の種のおNEW!

 

出かけた先で、亀田の柿の種の新しい味を発見っsign02

 

 

Cimg1746_2

イタリアン風味(5個装)restaurant

おそらく新潟地域限定だよね。

イタリアンのソースの、あの食欲をそそるトマト風味が感じられます。

 

 

120515_235401_2

タレかつ丼風味(5個装)restaurant

甘辛醤油だれ味の柿の種。

本物のタレかつ丼は好きだけど、これは普通だな~catface

 

 

イタリアン風味の方が美味しかったで~すpaper

 

 

そうそう!

食べてたらこんな形の柿の種が出てきたeye

120516_001301

ひょろ長~っsign03

 

 

 

2012/05/21

谷川岳PAの人気メニュー?

 

群馬に行く時に立ち寄った、関越自動車道:谷川岳PA。

新潟方面から関越トンネルを抜けてすぐの所にあります。

 

ここで人気メニューのもつ煮定食(\660)を食べました~restaurant

 

120512_113101

 

もつ煮自体も多いけど、ご飯の量も多いsweat01

それに味噌汁とたくあん付。

 

しかし・・・ビールにもよく合う、ピリ辛のもつ煮のおかげでご飯はすすむhappy02

  (さすがにここでは飲みませんよ~)

 

食べきれないかと思ったけど、美味しいからぺろりと食べてしもうた~smile

お腹いっぱいcoldsweats01

 

お土産用のやつも美味しくて、こないだ岩手に帰省した時にお土産に持って行きました~paper

頻繁には食べられないけど、また食べたくなるだろな~♪

 

 

 

2012/05/20

群馬へ小旅行♪ Part3

 

2日目は赤城山へcardash

 

赤城神社を参拝しつつ、大沼を散策。

 

Cimg1755

池を眺めていると、鯉たちがウヨウヨと寄ってきましたsweat01

餌がもらえると思ってたんでしょうね~。

きれいな色の緋鯉も見かけたけど、それは近寄ってこなかったわ。

眺めるだけ眺めて帰ってきましたcoldsweats01

 

 

帰りは、赤城高原SAで昼食restaurant

ブー次郎らぁめんを食べました♪

Cimg1756

Cimg1758

初めて見た、このキャラクター。

赤城高原SAのオリジナルキャラクターで、名前は「からっ風ブー次郎」と言うようです。

SA内のいたる所でこの“ブー次郎”を見かけました。

このどんぶりもオリジナルで、とっても可愛かったですgood

ちょっと惹かれるキャラクターです。

気に入ったグッズがあったら買おうかと思ったけど、結局何も買わなかった。。。

あ、ラーメン美味しかったです!

チャーシューが柔らかくて、スープも美味しかったです♪

(↑いつも薄っぺらいコメント。。。)

 

道の駅も2か所立ち寄って、スタンプ押してきましたscissors 

Cimg1759_2

Cimg1760

 

 

行く先々、坂や急カーブが多くて、ドライバーのダンナは疲れてしまったんじゃなかろうか~。

デコりんは楽しかったゼscissors

 

 

 

群馬へ小旅行♪ Part2

 

今回のお宿は、伊香保温泉の石段のすぐ脇にある青山旅館

 

宿の駐車場がちょっと離れたところにあったんだけど、迎えの車が駐車場でちゃんと待機してくれてました。

でも、それを知らなかったデコりん達は、宿のそばに駐車場があると思って、細い道&急な坂を縫うように走って宿の近くまで行って、エライ目に遭いましたわ~sweat01

 

建物・部屋は昔ながらの趣きのある感じ。

Cimg1751

感じは良いんだけど、埃っぽい感じが気になるかも。

古い建物だから別の部屋の声が聞こえたり、誰かが歩いたりドア等を閉めたりした時の音や振動が結構気になったりしますcoldsweats01

たまに「地震か?」って思うほど揺れたりしてました。

安いと割り切れば、1泊くらい何てことないです!

神経質な人はダメかもね。。。

 

でも、温泉と料理は素晴らしかったですよ~good

夕食は、囲炉裏を囲んで食べるスタイルで、焼き物、岩魚の塩焼き、刺身、天ぷら、舞茸ご飯、おっきりこみ(煮込みうどん)など、かなりのボリューム!

Cimg1747
↑料理が運ばれてくる前の状態。この後テーブルいっぱいに料理がっ!

気合を入れないと食べきれないくらいでしたdash

二人ともお腹いっぱいで、申し訳ないけど舞茸ご飯をちょっぴり残しちゃいましたshock

いつもなら、部屋に戻ってから何かつまみを食べたりするのに、持参したつまみに手を付ける余裕がありませんでした~wobbly

 

温泉は、温度は比較的高めで、茶色いお湯spa

湯上りがポカポカ、肌がしっとりして、とてもいいお湯でした~!

 

 

 

群馬へ小旅行♪ Part1

 

先日、群馬(伊香保・赤城方面)へ行ってきましたcardash

 

 

伊香保温泉の石段街

 

Cimg1744

Cimg1742_2

Cimg1743

 

365段ある石段には、

 「温泉街が1年365日賑わうように」

という願いが込められているんだそうです!

 

もうちょっと上の方、石段の中腹あたりで石段の様子を撮りたかったんだけど、

観光客で賑わってたので断念しましたcoldsweats01

そのかわり(?)、石段の中腹で、ヒッソリと置いてあったスタンプをたまたま発見eye

アジサイなどが植えられた鉢に囲まれ、足元を見てないと見つからないようなところにあった!

まわりをキョロキョロしてたら見逃してたかもsweat01

デコりんは下を見て歩いてたんでcoldsweats01

Cimg1762

丸い枠の外に文字が刻まれてたみたいだったけど、劣化&摩耗して文字が読み取れませんでした!

 

天気が良かったので、気持ちよく散策できました~♪

 

 

 

石段を上った先にある伊香保神社を参拝した後、榛名湖へ。

 

Cimg1745

伊香保温泉から榛名湖へ向かう途中、音楽が流れる道路として有名な“榛名湖メロディライン”を通過cardash

時速50km以下で走行すると、「静かな湖畔」のメロディが聞こえてくるのですよね~ear

20秒ほどだったけど、ちょっとほっこりしましたcatface

群馬県内には、あちこちにこのような道路があるみたい。

 

 

榛名山ロープウェイにも乗ってみましたpaper

 

120521_085301

Cimg1761

ゴンドラの形が可愛かった~shine

山はまだ緑が芽吹いてる感じではなかったからちょっと寂しかったけど、見晴らしは良かったで~すeye

 

 

 

2012/05/14

悲しい出来事

 

5月2日、母方のじいちゃんが亡くなりました。享年90歳でした。
 (↑祖父等という表現より、こちらの方がしっくりくるので、この表現を使います。)

ゴールデンウイークで帰省中だったので、きちんとお別れすることができました。

最期をみとることはできなかったけどweep

 

バイクや農機等で、下手したら大怪我だけでは済まないような事故を何度も起こしているのに、比較的軽傷で済んじゃうような、不死身なじいちゃん。

物知りで、好奇心旺盛なじいちゃん。

いろんな武勇伝(?)を持った“スーパーじいちゃん“は、私の自慢でした。

 

もっともっと長生きすると思ってたのにな。。。

 

とても悲しいけど・・・

天国へ旅立ったじいちゃんが、私たちのことで心配しないように、

自分らしく、恥ずかしくない生き方をしていきたいです。

 

 

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ