2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 雪はもういい。。。 | トップページ | 実家へのお土産~♪ »

2012/02/13

年祝い☆

 

11日(土・祝)に年祝いがあったので、先週末は岩手に帰省してました~happy01

そして、今朝7時ちょっと前に富山に帰ってきました~busdash

 

 

ワタクシ、今年大厄なもんで。。。

女性が大厄(数えで33歳)の時は男性陣が、男性が大厄(数えで42歳)の時は女性陣が、今まで無事に年を重ねてこられたことに対するお祝いと、厄払い、そして同級会の意味合いを兼ねて、「年祝いの会」を段取りするのですよね~。

他の地域にもあるかもしれないけど、この年祝いに関しては、岩手がとても熱心なんだとか。

テレビでもそんなこと言ってたもんね~。

 

Cimg1575

 

 

まずは神殿で厄払い。

↑女性陣だけ。男性陣は別室で待機。。。(笑)

何故かクラス代表で玉串奉奠もしました。。。

お払いをしてもらい、お神酒を頂いて、早池峰神社のお守りも頂きました!

120213_153801 120213_153901

災いなどが無い年でありますようにshine

 

 

その後は祝賀会beer

3年の時の学年主任の先生や、担任の先生から祝辞があったり~。

料理を食べたりお酒を飲んだりしながら、先生や同級生とお話したり~。

あっという間に時間が過ぎた感じでしたhappy01

 

そして、事前に頼まれていた「女性代表の謝辞」を述べるという大役。

メモなんか用意しなくても余裕だろ~、とか思ってたけど・・・

お酒も入って、久々にそこそこの人数の前で喋ったから、途中で何喋ってるか分かんなくなって、最後の方はグダグダでしたshock

いや~、申し訳ねぇsweat01

  

みんなあまり変わってなくて安心した~dash

すっごく老け込んじゃってたり、見た目が激変しちゃったりしてたらどうしようかと思ったけど、さすがにまだそんなに変わらないわよね~coldsweats01

9年後の男性陣の為の年祝いの頃になると、「ん?誰だ?」っていう人、出てくるのかしらcoldsweats02

 

 

久々に中学時代の恩師の先生方や地元の友達と会えて、すごく嬉しかったで~すscissors

よほど嬉しかったのか・・・

いつもより声を張って、いつもよりテンション高めで喋ってたせいで、実家に帰ったら声がガラガラになってましたcoldsweats01

しかも、親に何回も同じことを喋っていたらしいsweat02

(↑酔っ払いの典型的なパターンじゃんか!)

 

それと、何年か前に同窓会をした時は、だいぶ酒が入ってから何人かと連絡先を交換したんだけど・・・

当時持ってたケータイは、赤外線送受信の機能が無くて・・・

電話番号を交換したっきりで、名前を登録しそびれてて、あとで誰の連絡先だか分からない番号が3件くらいあって、電話をかけて確認する勇気もなくて、それっきりになっちゃってたってことがあったけど・・・

今回は、ちゃんと赤外線で送受信したから、ちゃんと登録できました~♪

 

出席率がちょっと低いのかな~、と思ったけど、出欠をとりまとめるだけでも相当大変だっただろうな~。

忙しい中、段取りをした実行委員会のみんなに感謝です!

 

ホントに楽しかったで~すgood

 

 

 

« 雪はもういい。。。 | トップページ | 実家へのお土産~♪ »

コメント

年祝い?こちらではないですね~
再会できる良い機会になっていいな♪
デコりんちゃんは、イメージで若くってキャピキャピしてるんで
みんなの中では若くて目立ったんじゃないですか♪

謝辞なんて。。。すごい!私は人前でなんてムリムリ。。。。

流石ですね(^^)v

flag☆GOOD☆さんへ

なんとまぁsign02
ワタクシのイメージが「若くってキャピキャピしてる」だなんてsweat01

私の素性を知っている人に、
☆GOOD☆さんのコメントを読まれたら、
鼻で笑われるどころか、
暴動を起こされますよ~sign01

キャピキャピの「キャ」の字も無いのですsweat02
若さでは目立てなかったけど、
当日は青い着物で出席したので、
思いがけず(?)バッチリ目立っちゃいましたワ~coldsweats01
着物を着てたのは、私を含めて2人だけだったし、
もう1人のコの着物がシックなやつだったので(汗)

最近は、飲みの席で“借りてきた猫”みたいに
大人しくしているパターンが多かったので、
地元の友達と久々にワイワイガヤガヤできて
すごく楽しかったで~すscissors
 
 
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪はもういい。。。 | トップページ | 実家へのお土産~♪ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ