2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/22

妙高SAにて

 

上信越道妙高SAで、こったな標識をめっけたeye

 

Cimg1583

 

落雪注意の標識なんだけど。。。

 

 

おっかない顔した雪だるまが屋根から転がってくるなんて・・・

 

 

おっかないわぁ~wobbly

 

 

 

2012/02/20

恒例のスキー旅行

 

先週末(2/18,19)は、泊りがけで赤倉(妙高市赤倉温泉)のスキー場へ行ってきました~cardash

ダンナの両親、お義姉さん夫婦、お義姉さんちのちびっ子たち、お義兄さん、そしてデコりんたち。

毎年恒例のスキー旅行だけど、今年が一番メンバーが多かったんじゃないかな~。

 

デコりん達は富山から車で現地へ・・・

ダンナの両親&お義姉さん家族は新潟市内から車で現地へ・・・

そして、お義兄さんは愛知から列車を乗り継いで現地へ・・・

デコりん達は、現地へ向かう途中、北陸道の能生IC-柿崎IC間が通行止めだった為、一般道へおろされて、想定していた時間に到着することができませんでしたsweat01

お義兄さんも、列車の遅れ等でちょっと遅れて到着sweat01

18日はず~っと雪降ってたからね。。。

 

到着時間が遅れたのと、終始止まなかった吹雪のせいで、1日目は3時間も滑れませんでした~coldsweats01

フードが無いリフトに乗ると、終点に着く頃にはデコりん自身にも数センチ積もる有り様で。。。

視界も悪かったので、滑り慣れたコースしか滑りませんでした~

 

滑り終えた後のお風呂がとっても気持ちよかったspa

 

今回も宿はホテルアルプ

夕食のコース料理(洋食)が美味しいですgood

でも、ここでは料理の写真はいつも撮らないで~すbleah

夕食に比べると、朝食のバイキングが寂しい気はするが・・・

・・・ま、好き嫌いの無いデコりんは、出ているものを食べれば十分だけどねscissors

 

食事後、部屋に戻ってから2次会的な雰囲気で皆で飲み直すのが通例なのだけど~

ちびっ子たちに揉みくちゃにされて、デコりんもダンナもゆっくり飲む暇が無かったです~coldsweats01

容赦なく太ももあたりでピョンピョン跳ねてみたり、横になってるとおなかの上に勢いよく乗っかってきたり、時には蹴りを入れられたり・・・

年々パワーアップしている。。。

ちょっとしんどい時もあるが・・・懐いてくれてるだけマシかcoldsweats01

 

 

 

 

翌日(19日)は、とってもいい天気でした~sun

 

Cimg1582
↑宿の前から見える妙高山

 

前日の吹雪が嘘のよう。。。

日焼け・雪焼け対策は万全にして、お昼までガッツリ滑りましたgood

デジカメを持って出なかったから写真は撮れなかったけど、ゲレンデから見える景色がサイコーでしたよ~shine

今回は、今まで滑ったことの無いコースも果敢に(?)チャレンジしましたhappy02

“ダンナ先生”に滑りを直してもらっているところなので、徐々に無理なくスムーズに滑れるようになってきている・・・と自分では思っているデコりんですcoldsweats01

そのせいか、今回は筋肉痛もないみたいだしね。。。

(↑数日後に、思い出したように筋肉痛が出たら、年感じちゃうな~。)

 

 

楽しく滑れて、美味しいものを食べることができて、温泉も入ることができて~

楽しかったで~すscissors

 

 

 

2012/02/17

ニャンコの足

 

イトコんちのニャンコの前足cat

 

Photo_7

 

丸くてモコッとした感じが可愛かったので、思わず撮ってしまったcamera

 

このニャンコ、名前忘れた。。。

 

 

 

2012/02/16

氷見牛カレーはGOOD☆

 

岩手に帰省する際にちょくちょく買ってって、実家や親戚に配ってたコレ↓

Photo_5

氷見牛カレーsign03

  

何年か前に、ギャル曽根が全国47都道府県のご当地レトルトカレーの中で「一番」に選んだカレーらしいが・・・

実は、デコりんもダンナも一度も食べたこと無かったので~

昨日ついに食べてみたrestaurant

 

Photo_6

結構大きめな氷見牛の肉と野菜がゴロゴロ入ってて~

肉がとっても柔らかくて~

めっちゃ美味しかった~lovely

 

それなりのお値段だけど、お土産にはちょうどいいかも~good

買ってって正解だったな~、と自画自賛coldsweats01

 

 

 

2012/02/15

盛岡銘菓

 

今回、帰省する為に仕事を1日半休ませてもらったので、職場にもお土産を買ってきたmoneybag

 

今回は、丸藤の石割桜sign01

Photo

3

 

ブログには一度載せたことあるけど・・・coldsweats01

直径約15センチの丸い薄焼き煎餅にクリームがサンドされていて、クリームは3種類。

メロン
Photo_2

バニラ
Photo_3

チョコ
Photo_4

デコりんはメロンクリームが好きかな~smile

 

大きさにインパクトがあるので、お土産で配ると、良い反応してくれますgood

 

「これをもらって無反応で食べるやつなんて、いねぇべ~!」と思ったら。。。

新人Yが無言で黙々食べてたsweat02

かわいくねぇな~pout 

 

 

2012/02/14

記念のワイン♪

 

こないだの年祝いの時に記念にもらったワインwine

 

33

 

エーデルワインの「ナイアガラ」360mlのボトル。

ラベルはオリジナルで、中学の卒業アルバムの写真が使われてました~!

 

ちっちゃいボトルだから、瞬く間に空いちゃったcoldsweats01

 

このラベル、綺麗に剥がしてとっておこうか考え中~catface

 

 

 

2012/02/13

実家へのお土産~♪

 

岩手に一人で帰省する時は、いつも高速バスと新幹線を乗り継いで移動してますsign01

乗継地の仙台駅やその周辺で時間を潰すことが多いのだけれど~

仙台駅には早朝に着いちゃうので、周辺のお店はまだ開いてなくて。。。

だいたい駅構内で土産物を物色して過ごしてますclock

 

今回は、実家へのお土産用に、たまご舎の「蔵王のひよこプリン」を購入moneybag

プラスチック容器に入ってるバージョンと、本物の卵の殻に入ってるバージョンがあって、迷うことなくこっちにしましたsign03

 

120211_102601_2

120211_102701

中身はプラスチック容器に入ってるやつと同じだし、こっちの方が割高だけど、やっぱり可愛さに惹かれちゃいますcatface

 

タマゴの味が濃くて、底にはちゃんとカラメルも入ってて美味しかったワ~good

 

 

 

年祝い☆

 

11日(土・祝)に年祝いがあったので、先週末は岩手に帰省してました~happy01

そして、今朝7時ちょっと前に富山に帰ってきました~busdash

 

 

ワタクシ、今年大厄なもんで。。。

女性が大厄(数えで33歳)の時は男性陣が、男性が大厄(数えで42歳)の時は女性陣が、今まで無事に年を重ねてこられたことに対するお祝いと、厄払い、そして同級会の意味合いを兼ねて、「年祝いの会」を段取りするのですよね~。

他の地域にもあるかもしれないけど、この年祝いに関しては、岩手がとても熱心なんだとか。

テレビでもそんなこと言ってたもんね~。

 

Cimg1575

 

 

まずは神殿で厄払い。

↑女性陣だけ。男性陣は別室で待機。。。(笑)

何故かクラス代表で玉串奉奠もしました。。。

お払いをしてもらい、お神酒を頂いて、早池峰神社のお守りも頂きました!

120213_153801 120213_153901

災いなどが無い年でありますようにshine

 

 

その後は祝賀会beer

3年の時の学年主任の先生や、担任の先生から祝辞があったり~。

料理を食べたりお酒を飲んだりしながら、先生や同級生とお話したり~。

あっという間に時間が過ぎた感じでしたhappy01

 

そして、事前に頼まれていた「女性代表の謝辞」を述べるという大役。

メモなんか用意しなくても余裕だろ~、とか思ってたけど・・・

お酒も入って、久々にそこそこの人数の前で喋ったから、途中で何喋ってるか分かんなくなって、最後の方はグダグダでしたshock

いや~、申し訳ねぇsweat01

  

みんなあまり変わってなくて安心した~dash

すっごく老け込んじゃってたり、見た目が激変しちゃったりしてたらどうしようかと思ったけど、さすがにまだそんなに変わらないわよね~coldsweats01

9年後の男性陣の為の年祝いの頃になると、「ん?誰だ?」っていう人、出てくるのかしらcoldsweats02

 

 

久々に中学時代の恩師の先生方や地元の友達と会えて、すごく嬉しかったで~すscissors

よほど嬉しかったのか・・・

いつもより声を張って、いつもよりテンション高めで喋ってたせいで、実家に帰ったら声がガラガラになってましたcoldsweats01

しかも、親に何回も同じことを喋っていたらしいsweat02

(↑酔っ払いの典型的なパターンじゃんか!)

 

それと、何年か前に同窓会をした時は、だいぶ酒が入ってから何人かと連絡先を交換したんだけど・・・

当時持ってたケータイは、赤外線送受信の機能が無くて・・・

電話番号を交換したっきりで、名前を登録しそびれてて、あとで誰の連絡先だか分からない番号が3件くらいあって、電話をかけて確認する勇気もなくて、それっきりになっちゃってたってことがあったけど・・・

今回は、ちゃんと赤外線で送受信したから、ちゃんと登録できました~♪

 

出席率がちょっと低いのかな~、と思ったけど、出欠をとりまとめるだけでも相当大変だっただろうな~。

忙しい中、段取りをした実行委員会のみんなに感謝です!

 

ホントに楽しかったで~すgood

 

 

 

2012/02/09

雪はもういい。。。

 

一昨日と一昨々日は雨で、「ようやく雪も落ち着いたかな~。」と思っていたのに。。。

 

昨日からまた雪降り。。。

 

でも除雪車が出動するほどではないみたいです。

 

 

 

こんな写真撮ってみたcamera

Cimg1573

 

 

 

お分かりでしょうが・・・

 

上の写真はトミカの除雪車だよbleah

雪の上にポツンと置いてみた。。。

 

 

120207_105502

重機や農機のミニカー4種所有のデコりんです。

 

 

 

2012/02/08

待望の○○丼!

 

道の駅カモンパーク新湊に行ってきた。

 

お目当ては・・・

 

「1回は食べておきたいっ!」とずっと思っていた白エビかき揚丼sign03

 

Cimg1571

ご飯の上に新湊特産の白エビのかき揚げがのっかってて、

白エビだしのつゆをかけて食べるどんぶり。

味噌汁と漬物と・・・ピリ辛の煮物みたいなやつが入った小鉢がついてました。

 

Cimg1572

この白エビかき揚丼、

ご当地どんぶり選手権で全国ナンバーワンに輝いたこともあるのだそうですpencil

 

白エビがカラッと揚がってて、香ばしくて~

 

つゆはちょっと甘辛い感じで~

 

美味しかった~heart04

 

おなかを空かせて行った甲斐がありましたsmile

 

 

以前、スナックコーナーで売ってる白エビバーガーを食べた時は、

すごく油っこくて、食べた後の唇がツルッツルしちゃってたけど、

このかき揚はそんなことも無く、しょっぱ過ぎでもなかったので、

ペロリと食べちゃいました~delicious

 

 

昨年の12月にオープンしたファーストフードコーナーの、貴公子ロール貴婦人ロールも気になるところhappy02

富山にいる間に、絶対食べに行きたいブーpig

 

 

 

2012/02/06

マッサージ♪

 

ルルドのマッサージクッションを買いました~moneybag

 

001001000009fm03dl_2

マッサージクッションS(AX-HL138)のカフェオレ♪

 

しょっちゅう「腰いてぇ~」と言っているダンナの為にGETしましたよscissors

 

以前、実家に母にプレゼントしたMサイズのやつ(AX-HL148)より小さくて軽いし~

Mの方はクッションの上下を変えて“もみ玉”の回転を変えるのに対して、Sの方は30秒毎に“もみ玉”の回転が自動で切り替わる~shine

 

デコりんも1回使わせてもらったけど、思ったより強くグリグリっとされるので、気持ちよかったで~すgood

 

 

 

2012/02/03

★☆7周年☆★の食事

 

1月31日は、我々の結婚記念日でした~ring

 

今回は外食しました♪

・・・といっても、近所のホルモン焼屋さんだけど~happy01

 

火曜日だったし、雪も結構降ったり積もったりしてたから、お店はとっても空いてました~smile

いつも混んでて、賑やかというか、騒々しかったので、今回はまったりと(?)楽しめました♪

よっぽど暇だったのか・・・若い女性店員さんが「焼くのお手伝いしてもいいですか?」ってテーブルに来て、世間話しながら焼いてくれました。

そんなことしてもらったことがなかったので、なんか新鮮でしたよ~。

 

ホルモンはもちろん美味しかったんだけど、締めに食べた「ピリ辛石焼きうどん」も辛くて美味しかったで~すgood

120131_201601

 

 

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ