2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/30

お買い物~♪

 

スーパーで買い物する時に持って行くマイバスケットを買いましたのよ~moneybag

 

Cimg1567

マハロカンパニーのマハロバスケット(バイオレット)sign03

ずっと気になってたんだけど、ついに買っちゃいましたのheart04

カラーバリエーションも豊富で、ショコラクッキー(↓写真左)とネイビーガール(↓写真右)も捨てがたかったんだけど、バイオレットにしましたの。

Mb5_2 Mb10

 

 

それまでは、いくつかのマイバックを持ち歩いてたんだけど・・・

酒類やら牛乳やら、調味料やら何やらを一気に買うと、

重くて、かさばって、マイバックじゃ頼りなかったし、

なんてったって持ち運ぶのがしんどかったsweat01

当初は、スーパーで売ってるやつを買おうと思ってたんだけど、行きつけのスーパーのやつは色が好きじゃなかったし、イ○ンのやつは店名のロゴが入ってたりするから買いたくなくて。。。

せっかくなら、楽しく買い物ができるやつがいいな~、と思ってこれにしましたのwink

 

既に何度か使ってるけど、ちゃんとスーパーのレジかごに重ねて使えるし、買った品物はレジ係の店員さんがマイバスケットに入れてくれるからとっても楽チン♪

周囲に同じの持ってる人いないから、なんかちょっと嬉しいsmile

 

 

 

 

 

2012/01/29

スキー♪

 

昨日は、立山山麓スキー場に行ってきました~ski

写真は、ケータイが調子悪かったので取れませんでしたweep

 

今月2日に岩手の夏油高原スキー場に滑りに行って以来、今シーズンやっと2回目!

ダンナが、「今年はいっぱい滑りに行きたい!」って行ってたのに、

先週と先々週の週末は、デコりんが熱を出したり、本調子でじゃなかったりして、

滑りに行けなかったのだ。。。coldsweats01

 

夏油の時はスノボだったけど、今回はスキーで。

時々霧が出て、視界が悪くなってイヤだったけど、

雪質がそこそこ良くて、滑りやすかったで~すscissors

 

ただ・・・

デコりん脚力弱くなってるぅ~shock

体力の衰えは日々感じてたけど、きゃ、脚力までsweat01

踏ん張りたい時に踏ん張れなかったり、途中で太ももが張ってきて滑れなくなったりwobbly

まぁ。。。日頃の運動不足が一番の原因なのは間違いないsign01

滑ったその日から既に太ももが筋肉痛crying

たまにロボットみたいにぎこちない動きになっちゃいます(泣)

 

でも、楽しかった~happy02

 

 

ちなみに、今回は、

 「大人1日券+食事券(800円分)+温泉入浴券」

のセットが\4,700のクーポンを利用しました~moneybag

 

 

 

2012/01/27

ありえないんですけど~!

 

今朝はダンナの運転で職場に向かいました~cardash

 

その途中のとある交差点にて。。。

 

 

Cimg1566 
↑この写真は、直進・左折レーンで信号待ちをしている車内(助手席)から撮ったものです。

 

除雪車が交差する道路(国道)を除雪したあとのようです。

デコりん達は直進したいんだけど・・・

交差点内に進入する手前で直進レーンが塞がってますshock

雪の塊でsign03

強行突破できないほど盛り上がってたし、右折レーンも塞がり気味だったので、対向車線に大きくはみ出ないと交差点に侵入できない状態でしたsweat01

 

 

え゙~っ!

ありえないんですけど~!

と思って、思わず撮っちゃいましたcamera

 

朝早くから出動して除雪作業をしてくださっている方々には、

  ご苦労様ですっ!ありがとうございます!

と頭が下がる思いだけど・・・

さすがにこれは雑というか、ただ単に危ないのではなかろうか~。

 

 

 

2012/01/26

雪よ。。。

 

デコりんの周辺の積雪状況。

 

Cimg1563_2

Cimg1564

 

いつから降ってるんだっけ。。。

 

30センチくらいは積もったかしらcoldsweats01

 

積もる→中途半端に融ける→凍る→積もる→中途半端に融ける・・・の繰り返しで、道路はグッチャグチャsweat02

 

今朝は路面が凍結してガリガリだったので、超慎重に運転したサ~dash

 

職場の駐車場は除雪が入るし、デコりんちが借りてる駐車場は消パイが入ってるので、自分たちで雪かきすることが無くて楽~scissors

 

でも、雪かき自体は嫌いでもないので、職場の玄関先とか、エアコンの室外機のまわりとか、ヒマを見つけては雪かきしてるサ~smile

 

 

 

2012/01/25

銚子電鉄のぬれ煎餅

 

こたにゃんさんから頂いたぬれ煎餅を食べてみたdelicious

Cimg1549

 

最初に食べたのは、「青のうす口味」。

歯ごたえのある煎餅が好みのデコりんだけど、たまには柔らかいやつもいいもんですhappy01

いつ食べてもこの食感は不思議~!

味がしみてるっちゅーか、噛めば噛むほど醤油の風味が口の中に広がって、美味しかった~dash

ぬれ煎餅には、熱いお茶がよぉ~く合うねjapanesetea

 

さて、次は「赤の濃い口味」。

実は年末のドタバタで行方不明になってたこちらの煎餅。

「あれ~?どこに置いたっけ?」と思ってたんだけど・・・

こないだ乾物類を入れてる箱の中で無事発見sign03

めでたく(?)デコりんの口に収まりましたsmile

薄味派のデコりんにとっては、“濃い口”という表現に身構えてしまった。。。

実際に食べてみても、やっぱりちょっと濃いっちゅーか、しょっぱかったかな~。

でも、美味しく頂きたかったので、クリームチーズをのっけて食べてみましたよ!

クリームチーズのおかげで、まろやか~でウマかったッスgood

 

こたにゃんさん、ご馳走様でした~paper

変な食べ方してごめんなさいsweat01

 

 

 

2012/01/24

最近飲んでいるもの

 

最近デコりんは職場でこのようなものを飲んでいるcafe

 

120110_132401

ルイボスティー

 

 

120110_133101

こんな感じで飲んでいる。

 

ルイボスティーを初めて飲んだ時は、薬っぽい風味があまり好きじゃなかったが・・・

慣れれば気にならなくなるもので。。。

 

第一印象が×だったのに、なんで飲み続けたかというと・・・

お義姉さんからの頂き物だったからcoldsweats01

(↑今飲んでるやつとは別物だけど。。。)

それと、体に良いと思ったからsign01

 

今までは、職場で飲む飲み物といえばコーヒーが多かったんだけど、最近はあまり飲み過ぎないように心がけている。

(↑あまり深い理由は無い。。。)

 

 

 

2012/01/23

復活!!

 

デコりん、なんとか復活しましたcoldsweats01

咳もしなくなり、喉の違和感も無くなり、鼻水も出なくなりました~shine

鼻をかみ過ぎて、若干鼻の下がヒリヒリしますが。。。

 

今回はいつもより長引いちゃったなぁ~dash

職場にも迷惑かけて。。。

いろんな人に心配されちゃって。。。

申し訳なかったですsad

 

 

あまり調子が良くなかった時にダンナに買ってもらったプリン。

120116_124301

初めて食べたやつだったのに、具合が悪かったせいか、あまり味の記憶が無いshock

ゴメン。。。

 

 

 

2012/01/19

さすがのデコりんも・・・

 

いや~!参りましたっsign01

 

普段テンション低めでも元気モリモリなデコりんが・・・

 

 

熱を出して仕事休んじゃいましたsweat01

 

 

風邪だべね。。。wobbly

 

 

先週からなんとなく頭痛がしてて。。。

週末に熱出て。。。

食べるもの食べて、薬飲んで、熱さまシートをでんびに貼って、あったかい格好して安静にしてたら、月曜の朝には熱が下がってて。。。

「よぉ~し!仕事行くゼ!」と思って出勤したんだけど・・・

職場が暖房ガンガン効いてて暑くて頭はボ~ッとするし、乾燥して喉はイガイガするし・・・

定時まで頑張って仕事したけど、帰宅したらもうしんどくなってて。。。

火曜の朝には、熱が39度まで上がっちゃって。。。

ダンナに「休んで寝てなさい!」と言われ。。。

大人しく寝てたんだけど、「具合悪くてもおなかは空くもんだな~」と思ってたら、お昼にわざわざダンナがご飯を買って家に戻ってきてくれて、感動しつつ。。。

その日の夕方、少し調子が良くなったと思って、何かしようとウロウロしてたら、帰ってきたダンナに「座ってなさい!」と言われ。。。

デコりんの好きな“ごま豆乳鍋”を作ってもらい。。。

「風邪ひいて調子よくないけど、なんか幸せ♪」なんてアホみたいなことを思いながら寝たら、翌日(昨日)の朝には平熱まで下がってました。。。

でも、寝てる時もずっと咳してたので、「周りにうつすと悪いから休みなさい!」と言われ。。。

結局2日も休んだのでしたshock

 

今は、熱は下がったけど、咳はちょくちょく出ますsad

黙ってる時やのど飴舐めてる時は調子いいんだけど、いつものトーンで喋ろうとしたり、空気を吸い込んだり、たんがからんだりすると一気に咳き込む感じsweat02

先週末からマスクが手放せない生活が続いてますweep

 

やだね。。。

早く直さないとbearing

 

 

 

2012/01/16

職場にカニ?

 

先月、とある方が、お土産として職場にカニを持ってきてくださいましたcancer

 

「わぁ~い!カニだ!カニだぁ~!」

と喜んだのも束の間・・・

一人1匹ずつ配って、各々で調理して食べるには数が足りなかったので、翌日デコりんちからカセットコンロと土鍋を持ってきて、職場のみんなで頂きました!

 

「せっかくだからカニ鍋でもしませんか?」

と提案してみたんだけど、

「飲みたくなるからダメ!」

と却下されたデコりん。

 

でも、カニを茹でて食べるだけだと物足りないので、カニを1匹失敬して。。。

炊飯器を職場に持ち込んで、カニ飯を作ってみんなに振舞いましたっ!

 

111221_180301_2

初めて作った割には上出来~heart04

みんな喜んで食べてくれました~scissors

 

肝心のカニも、甘みがあって美味しかったですgood

みんな夢中になって食べてました。。。

 

それにしても、まさか職場でカニを食べることになるとは。。。coldsweats01

 

 

 

駅弁を食らう!

 

兄の結婚式があった日の翌日に新花巻駅にて買った駅弁restaurant

 

111211_115801

111211_115901

デコりんのは、ロマン銀河鉄道SL弁当sign01

「銀河鉄道」という花巻らしいネーミングに惹かれて買いましたsmile

新幹線で移動中に撮ったもので・・・こんなにブレてたとは思いませんでしたsweat01

ホタテ、いくら、シイタケなど、いろいろ具がのってました♪

 

 

111211_120001

ダンナは、白金豚弁当sign01

白金豚を使ったトンカツが美味しそうでした~♪

 

 

新花巻駅→大宮駅→越後湯沢駅→富山駅・・・

かなり長い移動で、さすがにちょっと疲れちゃいました~dash

でも、地元で駅弁を買うこと自体あまり無いし、岩手・富山間を車以外で二人で移動するのが初めてだったので、とっても新鮮でしたsmile

 

 

 

2012/01/15

新年会♪

 

こないだ、ダンナが所属する部署の新年会があり、デコりんも招待していただいたので参加してきましたpaper

 

魚沼にある大湯温泉のとあるホテルにて、泊りがけの新年会でした。

結構な大所帯なので、大宴会的な雰囲気だったけど、半数以上が一度は会ったことがある人だったので、人見知りなデコりんでも難なく溶け込めました~♪

 

恒例のビンゴ大会で、デコりんがGETしたのは・・・

120113_073201

越後製菓の切り餅1キロhappy01

デコりんの優れた嗅覚で(?)、見事食べ物をGETup

正月に実家から切り餅を貰ってきたばかりだけど・・・

オモチャとか訳の分かんない景品をGETした人より、断然こっちの方が当たり~scissors

 

ちなみにダンナはこれ↓

120113_0733010001

入浴剤のセットsign01

これも実用的で◎。

 

泊まる部屋は、初対面の方一人と、いつもお世話になっている本社の事務員さんの3人部屋でした。

初対面だった方もとても気さくな方で、いろいろとお話ができてすごく楽しかったで~すhappy01

 

せっかく温泉地に行ったのだから、もう1回くらい温泉に入ってこれたら良かったな~、と思いましたcoldsweats01

 

 

 

2012/01/14

出張土産~♪

 

昨年、ダンナが出張だった時のお土産~☆

 

111206_212101

銀座たまやのごまたまごプリンsign01

111206_212401_2

プリンの容器が卵型になっていて、可愛いです♪

111206_212701

底にはキャラメルソースの代わりに黒ごまペーストが入ってます。

なめらか~なプリンと、黒ごまの風味がたまらなく美味しかったで~すgood

 

 

 

お次は、東京ばな奈のレーズンサンドshine

111216_083701

レーズンがたっぷり入ったバナナ風味のホワイトチョコクリームがとっても美味しかったですdelicious

レーズンを使ったお菓子はあまり食べないけど、これはまた食べたいと思いました♪

同じレーズンを使ったお菓子としては、個人的には、○○亭のバターサンドよりこっちの方が好きかもhappy02

 

 

 

2012/01/12

あわや・・・

 

昨日、仕事を終えて車で帰宅途中、交差点で危うく事故っちゃうところでしたsweat01

 

デコりんが走ってる道が青で、交差してる道が赤で。。。

デコりんが交差点に差し掛かって直進しようとしたら、交差する道路の左側から赤信号を無視して突っ込んでくる車がっsweat01

しかも2台!

減速もせずにannoy

  

ひぃ~っ!と思ってブレーキ踏んだから、その車たちとぶつかることなく止まることができたけど・・・

めっちゃビックリした~wobbly

何事も無かったから良かったけど・・・

ムカつくわ~angry

 

やっぱり富山危ねぇ~っsad

 

 

 

2012/01/11

サクッと結婚式レポート!

 

1ヶ月前の話で恐縮ですが。。。

 

12月10日は、兄の結婚式でしたring

着物の着付けの都合上、デコりんは夜間高速バスと新幹線を乗り継いで前日入り。

ダンナは、ギリギリまで仕事をして、夜間高速バスと新幹線を乗り継いで当日入りでした。

 

 

お嫁さんがとっても綺麗でした~up

白無垢も!色打掛も!ウエディングドレスも!カラードレスも!

どれもとっても似合ってました~♪

最後に着てたのなんか、和柄を取り入れたドレスで、ス・テ・キheart04でした。

 

兄は~

・・・とっても幸せそうで良かったで~すsmile

 

 

Cimg1520

リラックマのぬいぐるみに、うちの母が手作りした着物を着せてウェルカムドールとして飾ってました~sign01

「あ~でもない!」「こ~でもない!」と苦労して作ったようですcoldsweats01

 

Cimg1505_2

ウエディングケーキの周りにもリラックマがいました~eye

バルーン装飾もあちらこちらに施されていて、可愛らしかったですぅ~shine

 

Cimg1489

テーブル装飾と花の色合いもとっても綺麗でした~good

 

料理は~

最初から出されていたものは比較的ゆっくり食べることが出来たけど。。。

あちこちにお酒を注ぎながら挨拶して回ったり、

逆に挨拶しに来てくださった方々と談笑したり、

カメラ小僧みたいにあちこち行ってパシャパシャ写真撮ったりしてたら、

途中で出てきたあたたかい料理に全然手を付けられなくて・・・

披露宴の終盤に慌ててかっこむように食べたから、何を食べて、どんな味だったか、ほとんど記憶に残ってないです~coldsweats02

メニュー表を見ても、「こんなの食べたっけ?」って感じ。。。

いつもなら、食べる前に写真を撮ってから手をつけるんだけど、写真すら撮れませんでした~crying

 

 

「もしかして、デコりんも泣いちゃうかしら~♪」と思ったけど、それはありませんでした~bleah

盛大な披露宴で、とっても賑やかな感じだったし、なんだかんだで慌しかったから、いろいろ思いにふける暇無かったかな~。

 

 

何はともあれ・・・

岩手・富山間の移動は大変だったけど、二人の幸せそうな姿を見ることができて、良かったで~すscissors

 

 

 

お誕生日☆

 

おとといはダンナの誕生日でした~birthday

 

珍しく当日にお祝いできることになったので~

 

料理頑張ってみましたsign01

 

 

 

こんな感じ↓

Cimg1550

 

 

メインは、恒例のパスタとハンバーグ!

 

Cimg1551

今回は、スモークサーモンのクリームパスタにしましたrestaurant

ソースのクリーミーさと、スモークサーモンの塩気がいい感じに出来ました♪

 

 

Cimg1554

ハンバーグは、トマトベースの煮込みハンバーグにしましたshine

今までで一番美味しくできたんじゃないかな~、と思っちゃうくらいの出来だったけど、食器はもうちょっと深めの皿が良かったかな。。。

 

 

サラダは、2種類のポテトサラダpig

Cimg1555

潰したジャガイモにマヨネーズを投入した後に2等分して、片方にはツナとコーン、もう片方にはカニかまを混ぜ混ぜ♪

どっちも白だとつまらないと思って、カニかまの方にトマトケチャップを混ぜてみたら、こんな感じになりました♪

 

 

スープは、三陸ワカメのスープheart04

Cimg1556

三陸ワカメと刻み玉ねぎがたっぷり入ったコンソメスープ。

肉厚のワカメの食感がたまりましぇんhappy02

 

 

乾杯は、エーデルワインのスパークリングワインでしました~wine

 

 

ケーキはというと・・・

Cimg1561

ぶきっちょ丸出しのケーキcoldsweats01

時間が無かったので・・・ダンナの許可を得て、スポンジケーキは市販のものを使いましたsmile

「フルーツ等のトッピングは要らない。」と言われたので、とりあえず生クリームでデコレーションしてみたものの・・・

なんとなく物足りなくて・・・

かといって、我が家にはデコレーションに使えるようなものが無かったので~

苦し紛れに・・・

小腹が空いた時に食べようと思って、密かに買っといた“メルティーキッス”をのっけましたsweat01

ちょっとどころか、かなりセンス無いけど、喜んで食べてくれてましたgood

 

 

ちなみに、誕生日プレゼントは電気シェーバーでした~present

 

 

 

2012/01/10

新年初投稿!

 

20123
 ↑我が家の年賀状より抜粋。

 

 

のんべんたらりと過ごしていたわけではないが・・・

あっという間に時は過ぎ・・・

2012年になりました~happy01

 

昨年の12月は、ブログの更新も3日だけsweat02

そりゃあ、さすがに周囲に心配されるわけです。。。

 

ネタが無かったわけではありましぇんsign01

具合が悪かったわけでもありましぇんっsign03

ちょっと忙しぶってただけでしたsweat01

 

デコりんの母や、久しぶりに会った地元の先輩&Y先生、年賀状で「最近ブログの更新が少ない。」と心配してくださったY先生・・・

みなさん、ちゃんとチェックしてくれてたのね~crying

(↑以前もこんなこと書いた気が。。。)

 

今年こは・・・

「1日1記事!」とまではいかないでしょうが、

せっせと更新していきたいと思いますので~

 

今年もよろしくお願いしま~すscissors

 

 

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ