2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« がんばろう!東北 | トップページ | 新高梨♪ »

2011/11/20

能登半島へ!

 

珍しく休暇が取れたダンナが「どこか行きたい所ある?」と聞いてきたので、能登半島に連れてってもらいました~cardash

 

デコりんのお目当ては~

 

道の駅めぐりと~♪

 

コチラ↓

 

 

Cimg1454

輪島市白米町の白米千枚田sign03

「しろよねせんまいだ」と読むそうで~す!
(↑“はくまい”だと思ってた~!)

今年、国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産に認定された棚田で、能登の観光スポットのひとつですね。

 

デコりんたちが行った日は、あいにくの雨で・・・

観光客が少なかったから、自由に写真を撮ることができる面では良かったけど~

やっぱり晴れてるほうがきれいに撮れただろうね。。。

 

Cimg1453

Cimg1451

Cimg1452

道の駅「千枚田ポケットパーク」のところから、千枚田の全景を見下ろすことが出来るようになっていて、千枚田の周りを散策できるようにもなってました。

・・・が、なんせ雨が降ってましたんで~

デコりんたちは、展望スペースから眺めて終わりにしましたcoldsweats01

 

田植え時期の、水が張ってある状態での夕暮れ時や~

稲刈り前や~

雪が積もってあたり一面が真っ白になった頃なんかは、

とってもきれいでしょうね~happy01

 

 

 

以前にもちょこっと能登をドライブしたけど、その時よりもっと奥(先?)の方まで行きました~!

道の駅輪島(石川県輪島市)
 ↓
道の駅千枚田ポケットパーク(石川県輪島市)
 ↓
道の駅すず塩田村(石川県珠洲市)
 ↓
道の駅桜峠(石川県能登町)
 ↓
道の駅能登空港(石川県輪島市)
 ↓
道の駅能登食祭市場(石川県七尾市)
 ↓
道の駅いおり(石川県七尾市)

 

道の駅のスタンプは、後ほどアップします♪

 

 

自宅用に・・・

111106_173901

能登ワインを買ってみましたwine

・・・あれ?

どんなだったか忘れた。。。shock

やっぱり、さっさとブログに書かないとダメだね~!

 

 

ちゃんと職場にもお土産買っときましたよん♪

111108_121101

珠洲市の仁江海岸あたりは、日本でただ1ヶ所、江戸時代から「揚げ浜式製塩」が続けられている土地なそうで、その“揚げ浜塩”を用いた商品が沢山ありました~!

その数ある中から、ダンナがチョイスしたこの一品。

塩ゴーフレット

シンプルだけど、ほんのり塩味がアクセントになっていて、美味しかったですよんgood

 

 

今度いつダンナが休みを取れるか分からないけど・・・

行ってみたかった所に行けたし、スタンプも結構押せたので、満足なデコりんでしたpaper

 

 

 

« がんばろう!東北 | トップページ | 新高梨♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばろう!東北 | トップページ | 新高梨♪ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ