2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 秋の味覚 その1♪ | トップページ | 日曜のピザ♪ »

2011/09/28

秋の味覚 その2♪

 

ブドウとは別便で、実家のが届きました~shine

 

 

110925_1645010001

 

  うっひょ~~!

 

届いた量は、この鍋3つ分!

約6キロなり!

多いsign03

 

 

 

昨年は、ただ茹でて食べたり、栗ご飯やマロンペーストを作ったけど~

今年は、母オススメの渋皮煮を作ってみることにsign01

クックパッドのレシピを参考にしました。

 Cpicon 秋☆栗の渋皮煮☆ by tomofriend

 

 

せっせと鬼皮を剥いたり、煮たりして・・・

今まで渋皮煮というものを食べたことがなかったので、どんな感じが正解なのか、よくわからないけれど・・・

2日がかりで一応完成sign03

 

110926_2248010001_2

よぉ~く見ると、ところどころ渋皮が向けちゃってたりするけど。。。

 

  自分、不器用ですから・・・gawk

 

手間暇かけて、不器用なりに初めて作った渋皮煮のお味は~?

 

  甘くて、ホクホク~♪lovely
   (↑当たり前だべ!シロップで煮たんだから!)

 

沢山出来たので、熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存しときます!

 

110927_082501

 

瓶に入らなかった分は、小腹が空いた時にちょびちょびっと食べます♪

 

 

 

次はいよいよ栗ご飯heart04

連日栗の皮を剥く作業が続いているので、手首痛いよ~crying

昨日なんか、仕事から帰ってきてから皮を剥いてたら、途中で眠くなって・・・

栗と包丁を持ったまま座椅子で寝ちゃってたワ~!

 

でも、食べたいものの為なら頑張るデコりんなのでしたscissors

 

 

 

« 秋の味覚 その1♪ | トップページ | 日曜のピザ♪ »

コメント

渋皮煮、美味しいですよね~
手作り出来るなんてスゴイ~尊敬!!

>栗と包丁を持ったまま座椅子で寝ちゃってたワ~!
旦那さん、写真撮ってくれたら良かったのに~見たかった(笑
でも怪我しないで良かったね♪

flag☆GOOD☆さんへ
 
コメントして下さっていたのを全く気づかず・・・
(しかも2件もっ!)
どうもスミマセンsweat02

>手作り出来るなんてスゴイ~尊敬!!
記事にも書きましたが~
食べたいもののためなら頑張れる私デス(笑)
 
>旦那さん、写真撮ってくれたら良かったのに~見たかった(笑
>でも怪我しないで良かったね♪
ダンナは、もっと先にちゃんと布団に入って寝てましたよ~coldsweats01
撮りためっぱなしだったドラマを見ながら剥いてたんですが・・・
その再生も終わり、テレビの放送自体も終わり・・・
テレビ画面が真っ暗になってましたsweat01
だいぶその体勢で寝たようです。。。
夜更かしはいけませんね~bearing
  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の味覚 その1♪ | トップページ | 日曜のピザ♪ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ