2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/28

秋の味覚 その2♪

 

ブドウとは別便で、実家のが届きました~shine

 

 

110925_1645010001

 

  うっひょ~~!

 

届いた量は、この鍋3つ分!

約6キロなり!

多いsign03

 

 

 

昨年は、ただ茹でて食べたり、栗ご飯やマロンペーストを作ったけど~

今年は、母オススメの渋皮煮を作ってみることにsign01

クックパッドのレシピを参考にしました。

 Cpicon 秋☆栗の渋皮煮☆ by tomofriend

 

 

せっせと鬼皮を剥いたり、煮たりして・・・

今まで渋皮煮というものを食べたことがなかったので、どんな感じが正解なのか、よくわからないけれど・・・

2日がかりで一応完成sign03

 

110926_2248010001_2

よぉ~く見ると、ところどころ渋皮が向けちゃってたりするけど。。。

 

  自分、不器用ですから・・・gawk

 

手間暇かけて、不器用なりに初めて作った渋皮煮のお味は~?

 

  甘くて、ホクホク~♪lovely
   (↑当たり前だべ!シロップで煮たんだから!)

 

沢山出来たので、熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存しときます!

 

110927_082501

 

瓶に入らなかった分は、小腹が空いた時にちょびちょびっと食べます♪

 

 

 

次はいよいよ栗ご飯heart04

連日栗の皮を剥く作業が続いているので、手首痛いよ~crying

昨日なんか、仕事から帰ってきてから皮を剥いてたら、途中で眠くなって・・・

栗と包丁を持ったまま座椅子で寝ちゃってたワ~!

 

でも、食べたいものの為なら頑張るデコりんなのでしたscissors

 

 

 

2011/09/27

秋の味覚 その1♪

 

楽しみにしていた、大迫のブドウが届きました~scissors

 

110926_0209010001

 

いつもは、品種名が書かれたシールが1個1個に貼ってあって、どれが何か分かるようになってるんだけど、今年は無いのかな~coldsweats02

 

写真右下の赤いやつは、やわらかくて、我が家に届いた時点で下の方が潰れたりしてたんで、一番最初に食べましたdelicious

種があって、甘酸っぱい感じだったけど、晩酌の時に食べたんでちょうど良かったで~す♪

 

写真上のと写真左下のは、まだ食べてないです~。

果肉が硬めのやつだから、そんなに早く悪くならないだろうと思って。

 

実はもう1箱あって、キャンベル(←おそらく)と白いやつ(←ナイアガラ?)が入ってました~♪

裂けたりして悪くなりやすいから、こっちから先に食べてま~すpaper

 

 

 

我が家の焼肉☆

 

日曜日は、ダンナの希望で、我が家(室内)で焼肉をしました~paper

 

110925_2012010001

 

実家からもらったカボチャとピーマンも一緒に♪

写真の肉は、冷凍のラムスライス肉。

ジンギスカン鍋は無いからホットプレートで♪

塩ホルモンも焼きました~♪

もちろん部屋中焼肉のニオイまみれになりますcoldsweats01

 

それでもやっぱり・・・ジンギスカン&ホルモン、大好き~heart04

 

 

 

2011/09/26

苦手なものを食す!

 

近所のあちこちにあるスーパー「アルビス」の・・・

 

名物と言われているおはぎを買ってみたsign01

 

 

110925_1309010001
↑左はあんこ。右は胡麻。

 

ダンナが一度食べてみたかったらしいです。

よく売れているのを目にしていたので。

 

ダンナは「美味しい!」と言って食べておりました。

 

 

デコりんは~

おはぎはちょっと苦手sweat02

もち米とはいえ・・・米とあんこが一緒になっているのがちょっとsweat01

あんこのお餅は食べるけどね~♪

「胡麻付いてる方なら食べられるかも~♪」と思ったんだけど、やっぱり中身があんこだったので、ちょっと身震いがしましたcoldsweats01

 

 

ダンナの実家では食べる習慣があったようです。

ウチの実家は、無いな~catface

 

 

 

2011/09/25

久々のモス!

 

一度食べておきたかった、モスのタレカツバーガーを食べました~♪

 

 

110925_1206010001

 

新潟のタレカツ丼をイメージしたハンバーガーなそうで~すhappy01

期間限定、地域限定のようです。
(北海道、東北、関東、新潟、甲信、静岡、中京、北陸、九州、沖縄エリア) 

 

タレカツ美味しかったsign01

 

あ~、でも本物のタレカツ丼が食べたいな~heart04

 

新潟に戻る機会、当分無いもんな。。。

 

富山では、八丁味噌チキンバーガーも食べることが出来るらしいが・・・

 

デコりん的には、関東・新潟限定のチキン南蛮バーガーの方が食べたい~lovely

 

 

 

今季初鍋!

 

若干涼しくなってきた感じがする今日この頃。。。

 

3連休とは縁が無かった我が家sweat02

 

旗日なのに仕事をしてました~dash

 

 

 

 

でも~

 

“仕事終わりの1杯”がウマイんですのよ~goodおほほほほ~♪

 

 

近頃、無性に鍋料理が食べたくて、市販の鍋の素でトマト鍋にしました~shine

 

 

110923_2212010001

美味しそうに見えん。。。

 

支度する時点でかなりおなか空いてたから、野菜たちをザクザクッ!と切って、ドバドバ~ッ!と鍋に投入したのでcoldsweats01

めっちゃ雑~!

酷すぎるわ~!

 

締めに冷ご飯ととろけるチーズを投入してリゾット風にして食べました~♪

 

 

 

次は何鍋にしようかな~heart04

 

 

 

2011/09/19

富山弁の○○

 

9/16に富山県内で富山弁ポストカードというのが発売になりましたsign01

 

110917_1044010001

5枚のポストカードがセットになって千円でした!

 

 

110917_1046010001

110917_1047010001_2

110917_1048010001

110917_1048020001

110917_1049010001

 

富山県の形をかたどったポストカードに、富山弁が書いてあって~

意味や使用例も書いてありま~す!

 

富山弁は独特で面白いんだけど・・・

このカードでは、イラストの方に目がいってしまうsweat02

 

カワイクナイっちゅーか、ちょっとコワイ。。。

富山の海の幸とか、富山の特産品をキャラクターにしたのはいいのだが~

 

・・・・・・

でも~。

じぃ~っと見てると、憎めない感じがしてきたcoldsweats01

 

 

 

ポストカードの他に、オリジナルフレーム切手も出たんで~

110917_105901

ついつい買ってしまったsweat01

 

 

 

そしたら・・・

110917_1100010001

クリアファイルとうちわがオマケで付いてきましたsign01

存在感がありすぎて普段使いできないわ。。。

 

 

ポストカードと切手は、気が向いたら手紙書くときに使ってみますscissors

 

 

 

2011/09/12

別の使い道

 

110901_1332010001

 

これは靴べらですsign01

(↑そんなの誰でも分かるか。。。)

 

 

 

どうやって使うかっていうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

110901_1333010001

こうやって使いましたsign01

 

 

 

 

 

 

腰の位置より高い書棚の裏に定規を落としたので・・・

 

靴べらの先っちょにガムテープを貼っつけて、その粘着力で定規を救出しましたcoldsweats01

 

なんとも原始的な方法ですね。。。

 

 

 

2011/09/11

ついに発見!

 

・・・ぬふふっ。

 

 

 

 

 

平成11年(1999年)に発行されたふるさと切手「ホタルイカ」(\80)。

 

 

 

 

ビックリするほど近場で発見sign03

 

 

 

4枚しか在庫なかったけど、GETしてきましたわ~smile

 

 

 

密かに探してたから、興奮したわ~up

 

 

1枚は自分のコレクション用にとっといて、あとはお手紙用に使おうかしらshine

 

 

もっと見つかるといいんだけど~catface

 

 

 

捕獲!連行!そして・・・

 

先週、事務所の前で捕獲sign03

 

 

 

110901_1718010001

 

写真を撮る為だけに、事務所内に連行sign02

 

 

撮影後、速やかに2階の窓からやさしく釈放しましたhappy02

 

 

 

こういうのは素手で捕まえられますgawk

 

 

 

美味しく頂いております!

 

埼玉に住むRおばちゃんから頂いたうどん~shine

 

 

110829_2016010001

 

黒米を使ったうどんですって~♪

大利根というところのうどんです。

 

 

110829_2310010001

 

この写真じゃ分からないけど、蕎麦みたいな色してます!

 

コシがあって、とっても美味しいで~すdelicious

 

仕事から遅く帰ってきて・・・シンプルに頂いてま~すcoldsweats01

 

 

お返しの品を送ろうとして、まだ送っていないから~

 

明日にでもいい加減送ろうsweat01

 

 

 

あたらし~味。

 

亀田の柿の種に期間限定の新商品がっsign03

 

 

110831_2210010001

 

ピッツァ味sign01

 

全国発売らしいですよ~smile

 

新しい味が出るとついつい買ってしまいますcoldsweats01

 

 

デコりんは、生姜じょうゆが結構好きでした~!

(↑ピッツァ味がイケてないという意味ではないです。。。)

 

 

 

2011/09/10

緑と一体化!

 

職場(事務所)の外に設置してあるタバコの吸い殻入れ。

 

 

 

110831_160601

 

設置した当初は周りに何も生えてなかったんですが。。。

 

朝顔ではないツル性の植物が絡まって、緑にとけ込みかけてますsweat01

 

タバコ嫌いなので吸い殻入れの存在すら認めたくない感じなのですが・・・

 

これならほんの少し許せる感じがcoldsweats01

 

 

吸い殻入れの中をキレイにするのもデコりんの仕事なのですが・・・

 

いつも嫌々やっておりますsweat02

 

 

 

2011/09/09

感謝感謝♪

 

すっかりアップし損ねてたけど~

 

 

 

110824_210502

 

実家からの野菜便sign03

 

 

 

110824_210701

新鮮~heart04

 

110824_214301

大量のなめこ~heart04

 

110824_214901

大好きなプルーンheart04

 

 

他にも、大量のピーマン、オクラ、いんげん、ナス、メロン、スイカ♪

 

 

もう既に果物類は食べきっちゃったけど、食べきれない分は冷凍してま~すscissors

 

 

いつになく冷凍庫がパンパンっ!

 

 

嬉しい悲鳴ですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

2011/09/08

朝顔を失敗!?

 

朝顔が。。。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1441

 

こんな寂しい感じになっちゃってます。。。

 

 

なかなか思うように育ってくれなくて。。。

 

 

昨年みたいに葉っぱがワッサ~!ってなりませんでしたcrying

 

 

何がいけなかったのか。。。

 

 

プランターで大事に世話し過ぎたからだろうか~

 

 

・・・と思わずにはいられない現実が次の写真に・・・

 

  

 

Cimg1442

種をまいた時にこぼれたヤツ!

こぼれたことすら気付かず、ず~っと放置してたのにこのアリサマ。。。

ものすごい生命力を発揮しているsign02

もとをたどると、どうやら2本でこれだけ生い茂ったようです。

 

 

みんなに、

 「手をかけ過ぎたんじゃない?」

って言われてますweep

 

 

カナシイネ。。。

 

アサガオヲシッパイスルナンテ。。。

 

 

 

花はいろんな色のヤツ咲いてくれたんだけど~

 

110824_153401_2 Cimg1379_2

Cimg1383_2 Cimg1440

Sh3e0022 Sh3e0020

Sh3e0021 Sh3e0023

Cimg1432 Sh3e0024

Cimg1439 Sh3e0025

 

 

失敗したのが悲しすぎて、なかなかブログにアップできませんでした~down

 

 

 

2011/09/05

世界遺産登録記念の

 

だいぶ前に飲んだものですが。。。

 

 

110817_201401

 

平泉の世界遺産登録記念のラベルが貼ってある、エーデルワイン「コンツェルト:白」sign01

 

中身は通常の「コンツェルト(白)」と同じだけど、このラベルに惹かれてついつい買ってしまいましたmoneybag

 

しかも・・・

 

110819_210101

「がんばろう!岩手」寄付金付商品ですからsign03

 

このシール1枚につき3円が寄付されるそうで・・・

微々たるものですが・・・

この1本だけ買ったわけではありませんから~!

これからも買うし~wink

 

 

ワインは美味しく頂きましたwine

 

 

  

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ