2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/28

スイカをビールとともに・・・

 

実家からもらったスイカを食べてみました~sign03

 

 

110825_214301

 

黄色い小玉スイカで~す♪

 

切り方がいつもと違うのですが・・・

割れちゃってたので、こう切らざるをえない感じでしたsweat01

 

・・・ま、切り方なんて、気にしないsign01

 

それより、ビールとスイカを一緒に食べる我が家っていったいsweat02

 

ビールもスイカも利尿作用あるもんね。。。

 

確かに、その後トイレの回数が多かったですcoldsweats02

 

 

肝心のスイカのお味ですが・・・

割れてたせいか、甘さとか落ちてた感じがしましたdash

水分が多かったかな~。

 

実家で食べたスイカは甘くて美味しかったから、美味しくないはずがない!

 

半分に切った小玉スイカ、スプーンでほじくって(?)ペロッと食べれるくらい美味しかったんだから~!

 

割れてないスイカがもう1個あるので、そちらに期待shine

 

 

 

 

スイカと言えば・・・

デコりんの誕生日に、ダンナの姪っ子が手紙をくれたので~

そのお返しに、その姪っ子が好きなスイカのカードで返事を書いて出しましたmail

110729_1126010001
↑こういうやつ。

めくると・・・

110729_1127010001
↑こうなってて~

赤い果肉のところにメッセージが書き込めるようになってるやつ。

上手に剥がして読めたかな~catface

 

 

 

2011/08/27

いいの見っけた!

 

収集したご当地フォルムカードを収納するファイルにベストなファイルを見つけました~shine

 

 

Rayr520

コクヨの「領収書&明細ファイル<かたづけファイル>ラ-YR520sign01

A5ヨコサイズの両面2段ポケット、1冊で48ポケット。

ポケットも丈夫で、フォルムカードを入れても問題ナシ!

1冊で47都道府県のカードが収まりますscissors

 

 

まさか第3弾まで出るとは思っていなかったので、

差替え可能なファイル1冊にリフィルを無理やり追加して全部収納してたけど・・・

ポケットの強度が頼りなく、いつ壊れてもおかしくない状態になって・・・

第1弾から第3弾までのカードを全部詰め込んだせいでファイルもパンパンになって・・・

 
  イラッannoy

 
となってきてました~coldsweats01

 

 

 

 

でも、このファイルを購入してスッキリshine

 

110827_180201

 

スッキリ収まったファイルを見て、またニンマリしたデコりんでしたcoldsweats01

 

 

 

2011/08/26

最近ハマっているもの♪

 

平日は頑張ってお弁当を作っているデコりんですが・・・

 

週末ちょこっと仕事をすることがあって、お昼はコンビニで買って食べることがあるのですが・・・

 

 

最近ハマっているのがコレ↓

 

110821_1238010001

 

おにぎりのとろろ昆布heart04

 

おにぎりをとろろ昆布で包んであります!

 

中にも生姜が効いた刻み昆布が入ってます!

 

口の周りにとろろ昆布が付いたりして、食べづらい感じもあるけど、程よい塩気と食感が気に入ってますgood

 

このほかに黒とろろ(だったかな…)っていうのもあって、とろろ昆布より安かったと思ったけど、コチラも美味しいですdelicious

 

 

 

2011/08/25

富士山に登ったことある?(コネタマ参加中)

ブログネタ: 富士山に登ったことある?参加数

 

無いです。。。

 

富士山からのご来光を見てみたい気もちょっとあるけど・・・

 

今は体力的に自信無いなぁ~coldsweats01

 

富士山登山の前に・・・

 

いつか久々に早池峰山に登りたいと思うsign03

 

最後に登ったのは中学生の頃だっただろうか・・・

 

早池峰山には学校行事で何度か登ったけど、ただ頂上目指して登って、頂上で弁当食べて、駆け下りるように下山して・・・

 

「風景や高山植物を見て楽しむ!」ということが出来ていなかったからsweat02

 

 

 

 

富士山といえば~

 

こないだお義母さんからこんなハガキが届いてましたmail

110821_010701

富士山五合目簡易郵便局で購入した、富士山の形をした木製のハガキ。

2011年限定のハガキらしいです。

ウサギもかたどってあるもんね~!

110821_010603

風景印も押してくれてましたshine

 

 

寝るときクーラー使ってる?(コネタマ参加中)

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

 

 

使いませぬsign01

 

だいたいにして・・・

 

寝室にクーラーないですもの。。。

 

扇風機と竹シーツで十分でございます!

Photo_2_2

 

 

 

2011/08/24

お酒は家飲み派?外飲み派?(コネタマ参加中)

ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

 

「○○派」って言われると考えちゃうけど・・・

 

どっちかっちゅ~と・・・

 

家飲みかなぁ~beer

 

周囲から“酒飲み夫婦(笑)と言われることがたま~にあるのだけど・・・

 

いろんな種類のお酒が飲めたり、美味しい料理が食べられたりするのは良いけど、飲み屋で沢山飲むと高くつくからね~coldsweats01

 

つまみを用意したり、洗い物をしたりするのは面倒だけど、家飲みの方が断然安く済みますから~!

 

家だとゆったりできるし~♪

 

でも、頑張ったご褒美とか、疲れすぎて何も支度する気になれない時とかは、飲み屋に行きま~すsmile

 

 

 

2011/08/23

ピザと一緒・・・

 

岩手でお土産を物色してる時に、ちょっと気になって買ったもの。

 

 

110817_2148010001

 

ピザ南部sign01

 

南部せんべいに、パッサパサになった玉ねぎと赤ピーマン、パセリがのっかってて、ピザ風になってますが・・・

 

 

それを食べたダンナの一言・・・

 

  南部せんべいをピザにしたらダメだろ~。

 

お気に召さなかったみたいですsweat02

 

 

確かに・・・

南部せんべいを食べるんだったら、シンプルなやつがベスト!…とデコりんも思う。

 

 

 

街で目に付く・・・

 

高校・大学と土木の学校を出て、土木系の職場で働いているせいか・・・

 

 

街を歩いていてよく目に入るのが、コレ↓

 

 

110802_152301

 

110802_152401

 

110802_155501

 

 

工事現場の単管バリケードsign03

 

上の写真は、見てわかるように・・・上からイルカ、サル、キリン。

富山市内を1キロも歩かないうちに、これだけ撮れましたcamera

 

他にも、カエル、ゾウ、ウサギ、タヌキ、シカのやつ見たことありますeye

 

単体で見ると結構かわいいけど、これが何十個、何百個ズラ~っと並んでると、さすがに気持ち悪いというか・・・怖いッスcoldsweats01

 

 

 

集会中!

 

ミィ~ン、ミン、ミン、ミン、ミィ~ン・・・

 

 

 

ジリジリジリジリ・・・

 

 

 

 

110817_1751010001

 

 

とある日の我が家のベランダにて。

 

 

 

ご覧の通り、セミです。

 

 

 

  何の集会ですか~?

 

 

と聞きたくなりましたsweat02

 

 

 

  「ココの住人は相当暑がりのようですよ~。」

 

  「我々の鳴き声が嫌いらしいですわ。」

 

  「もっと鳴いてやりましょう!」

 

 

・・・なんて会話をしてたりして。。。

 

 

 

それにしても、我が家周辺にセミが多い!

 

仕事から帰ってきても元気に鳴いていらっしゃる。。。

 

セミの鳴き声で暑さが増すんだよな~gawk

 

 

 

2011/08/22

ミルクが餌を食らう

 

Cimg1427

 

ミルクのうしろ姿cat

 

いつも正面からしか撮らないので、今回はシッポをメインに撮ってみたcameraパシャッ!

 

フッサフサで、ほうきみたいcoldsweats01

 

たまに葉っぱとかゴミとかつけて歩いてますsweat01

 

 

たまにしか帰らないのに、デコりんのことは憶えてくれてるみたいで・・・

 

デコりんが実家に行くと、オモチャを持ってきて「遊んで~♪」とでも言っているような感じで、近寄ってきたりするので~

 

めっちゃ可愛いですheart04

 

今回も癒されてきました~catface

 

 

 

枝豆娘

 

110815_1659010001_2

↑母が手塩にかけて育てた枝豆。

「枝豆娘」という品種らしいです。

 

新潟の茶豆も美味しいけど、今回収穫したこの枝豆も甘みがあって、実もふっくらしてて、美味しかったで~すgood

 

 

 

2011/08/18

“富山”を発見!

 

実家で“富山”を発見しました~eye

 

 

110815_1624010001

富山の薬屋さんの置き薬が入ってた箱sign01

 

 

中にこんなの(↓)が入ってましたeye

110815_1626010001_2

伝票みたいなやつ。

 

 

日付を見たら、昭和47年って書いてありましたsign03

「右の通り御預申上候」とか・・・

 

  めっちゃ古っ!

 

この箱、いい味でてるよな~。

 

 

 

緑で癒される~♪

 

帰省中、実家の周りをぶらぶらしました~note

 

Cimg1414
↑田んぼ(コメ♪)

 

 

Cimg1419
↑田んぼ(ヒエ)

 

 

Cimg1416
↑クルミ

 

 

Cimg1424
↑これな~んだ?

 

 

Cimg1423
↑母が手塩にかけて育てたスイカでした~♪
カラスがイタズラするらしいですannoy

 

 

 

どこを見ても緑いっぱいで、やっぱりホッとしますcatface

 

 

 

2011/08/17

マルカンで・・・

 

久しぶりにマルカンの展望大食堂へ行きましたsign01

 

 

 

マルカンといえば・・・

 

安くてデカいソフトクリームsign03

 

140円で高さ約25センチはめちゃ安!

 

全国放送のテレビでも何回も紹介されてます。 

デコりんは頼まなかったので、見たことない方はこちらをご覧下さい!

 

他のお客さんが注文したヤツを見ただけで、おなかいっぱいsweat01

 

学生時代なら食べきれただろうけど、おそらく今は無理sweat02

 

デコりんは、「大人のソフト」(250円だったかな?)を注文しました♪

 

110812_110701

カップいっぱいに巻かれたソフトクリームの上に、コーヒー味のパウダーがかかってます。

 

ほろ苦なソフトクリームの部分と~、

ソフトの冷たさでコーヒー味のシャーベットみたいになった部分と~、

ソフトが溶けてコーヒーと混じってカフェオレみたいになった部分と~・・・

一つのカップで3通り楽しめる感じが良かったですぅ~heart04

 

 

 

ワッフルも人気なのかな~gawk

 

ワッフルだけ沢山買っていく人が何人かいました。

 

 

 

例のアノ場所

 

デコりんがブスッ!と刺された現場↓

 

Cimg1421_2

実家の裏手にある栗林の奥のほう。

 

 

 

2011/08/16

お墓参りしました!

ブログネタ: お墓参りしてる?参加数

 

 

13日に実家のお墓参りをしました。

 

 

お供えするものは、こんな感じ。

 

 

Cimg1409

 

Cimg1411

 

赤飯、煮しめ、ところてん、洗い米、キュウリなます、果物(今回は、梨・バナナ・メロン・桃)、とうもろこし、枝豆(今回は、新潟の黒崎茶豆)、お菓子を詰めました~sign01

 

何箇所かお墓をまわるので、お供え物もこのくらいの数になりますsweat01

 

拝んだ後に、その場で一口好きなものを頂きます。

 

デコりんの実家のお墓参りにダンナが初めて同行したとき、このお供え物の量と風習にちょっと驚いたそうですcoldsweats01

 

 

 

2011/08/15

歓迎の“チクッ!”

 

暑イデスネ・・・sad

 

岩手ニ帰省中デスガ、コチラモ暑イデスsweat01

 

夜、涼シイノガ救イデス。。。

 

 

 

 

 

サテサテ・・・

 

11日夜ニ富山ヲ出発シ、翌12日ニ岩手ニ着イタノデスガ・・・

 

 

 

実家ニ着イテ早々・・・

 

ニ刺サレチャイマシタcrying

 

  

イテテ・・・sweat02

 

 

蜂ニ歓迎サレテモ全然嬉シクナイデスケド~。

 

 

 

何バチダロウカ・・・

 

「スズメバチ」ヤ「アシナガバチ」デハナイヨウデスガ・・・

 

 

 

右フクラハギヲチクッ!とヤラレマシタdown

 

 

イテテ・・・weep

 

蚊ニハショッチュウ刺サレテルケド、蜂ニハ初メテ刺サレマシタ。

 

最初ハ腫レテ痛イダケダッタケド、昨日アタリカラ痒クテ仕方ナイデスbearing

 

母モ左ノ二ノ腕ヲ刺サレマシタsweat02

 

今回、蚊ニハアマリ刺サレナイノニナ。。。

 

 

 

皆サンモ、蜂ニハ気ヲ付ケテクダサイネcoldsweats01

 

 

 

2011/08/11

シロエビおこわ

 

5月にオープンした「新湊きっときと市場」で買ったシロエビおこわ(\300)sign01

 

110806_1427010001

おこわの上に、シロエビの素揚げ(?)、甘辛く煮たシイタケ、枝豆、紅生姜がのっかってました。

 

蓋を開けた途端、エビっぽい香りが広がりました!

 

シロエビの風味を生かすためなのか、薄めの味付けだったので、デコりんにはちょうどよかったですgood

 

きっときと市場には、気になるお店や気になるスイーツがあるので、また今度行ってみたいです!

 

 

 

2011/08/10

お土産のスイーツ♪

 

勤め先のOBの方から、お土産をいただきました~shine

 

 

110810_1414020001

 

シャトレーゼのプリンとコーヒーゼリーheart04

 

 

どれをチョイスするか迷って・・・

 

男性陣に選んでもらった後に、残ったやつを食べることにcoldsweats01

 

 

「産みたて卵のプリン」と「コーヒーゼリー」が残って・・・

 

よ~く考えると、プリンの方は以前食べたことあったような気がしたので、コーヒーゼリーをチョイスsign01

 

 

この暑い中、重労働でお疲れ気味の男性陣も、甘いものを食べている時は幾分か顔が和やか~な感じになってました~catface

 

 

 

2011/08/08

熱中症予防

 

毎日暑いです。。。sad

 

職場もいよいよ本格的に忙しくなりましたsweat01

 

デコりんは基本的に建物の中でのお仕事なのですが・・・

 

他のみんなは、太陽の光がさんさんと降りそそぐ中、汗びっしょりになりながら働いてますsign03

 

“熱中症”という言葉にも、ついつい敏感になってしまいますsweat01

 

 

熱中症対策の一つとして、休憩室や作業現場等に置いているのが、この塩飴↓ 

 

110722_1615020001

 

塩飴はあまり美味しくないイメージがあったんだけど、この塩飴は、味が4種類(梅、レモン、ブルーベリー、グレープフルーツ)あって良いですね~good

味が1種類だけだと飽きちゃうから。。。

 

そんなに頻繁に舐めるものじゃないけど、もの凄く汗をかいた時に舐めると美味しく感じるものなのですね~shine

 

でも、美味しいからといって舐め過ぎると、塩分の摂り過ぎになっちゃいますよねcoldsweats01

 

 

他に、熱中症対策として、水やスポーツドリンクも用意しているけど・・・

 

スポーツドリンクも飲み過ぎると糖質やらの摂り過ぎになるというし、「甘すぎる!」と言う声をよく聞くので・・・

うちの職場では、ちょっと薄めて支給しています。

 

 

 

まだまだ暑い日が続くけど・・・

 

何事も無く仕事が進んでいることを祈るばかりですcatface

 

 

 

2011/08/05

細工かまぼこ

 

職場で、第2子が誕生した人がいたので、出産祝いに新湊かまぼこの細工かまぼこの詰合せを贈りましたpresent

 

110722_1617010001

 

鯛、エビ、タケノコ(?)の細工かまぼこの他に、笹かまみたいなやつとか入ってます。

富山ではお祝い事とか法事とかでよく用いられるようですsign01

 

 

 

2011/08/04

レルヒさん

 

ず~っと気になっていたレルヒさんカレー

 

110724_0959020001

 

こないだ新潟に行った時に、ついに買いました~sign03

 

「湯沢町編」「妙高編」「上越市編」の3種類があって、今回は「湯沢町編」と「妙高編」を購入moneybag

売り切れたのか・・・そのお店には「上越市編」が無かったので、またの機会に。。。coldsweats01

 

 

1箱ずつしか買わなかったので、“プチ試食会”しましたrestaurant

 

110724_1025010001

左が「湯沢町編」、右が「妙高編」。

 

ちなみに・・・

このレルヒさんカレーは、それぞれの地域の特産品を使用したカレーです♪

 

  • 【湯沢町編】:南魚沼産コシヒカリ米粉をベースにした黄色っぽいカレー。
            「越後もち豚」、今や全国区の「まいたけ」&「エリンギ」が
            入ってて、隠し味に地元銘酒「上善如水」が使われている。
     
  • 【妙高編】:妙高市産コシヒカリ米粉をベースにしたカレー。
          「妙高ゆきエビ」のすり身団子入りで、スパイスに「かんずり」、
          隠し味に「大葉」が使われている。
     
  • 【上越市編】:上越市産コシヒカリ米粉と「岩の原ワイン」、上越市産みそ
            を加えたカレーソース。
            新潟産牛のスジ肉を煮込んである。

 

 

「上越市編」以外の2つを食べ比べてみたけれど・・・

どっちかって言うと、デコりんは「妙高編」の方が好きだったかなぁdelicious

ホントは、「上越市編」が一番魅力的で、食べてみたかったんだけどsweat02

辛いカレーが好きなダンナは、辛さの面ではどちらも納得がいかなかったみたいだけど、どっちかって言ったら「湯沢町編」の方が良かったみたいです。

 

今度新潟に行く機会があったら、必ず「上越市編」を買ってくるぞ~happy02

 

 

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ