2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/29

冷たい麺類、好きなのはどれ?(コネタマ参加中)

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

  ●

 

う~ん。この中だったら~

 

  ざるうどん・サラダうどんcrown

 

かなぁ~catface

あったかい麺だったら蕎麦がいいけど、冷たいのだったらうどん!

サラダうどんをよく作りま~すhappy01 

 

もし、【その他】っていう項目があったら、間違いなく盛岡冷麺scissors

(↑やっぱりそうなっちゃいますcoldsweats01

Photo

新潟ではスーパーでかろうじて売ってたこの冷麺。

富山では見かけませんcrying

たまにはお店で食べたいなぁ~happy02

 

 

 

2011/06/28

新湊のかまぼこ

 

海王丸パークの近くにある、夢テラス海王へ行って、かまぼこ製品をいくつか買ってきましたmoneybag

 

 

まずは、コレ↓

110626_1805010001

左は、ハイカラロールという名のベーコンチーズかまぼこ。
チーズを練りこんだ蒲鉾とベーコンが渦巻状に巻かれています。

右は、細工蒲鉾のチューリップ。
他にも、鯛、鶴、亀、宝船、富士山、ハートなど、沢山種類がありました!
富山では、この細工蒲鉾が結婚式の引出物とかによく使われるらしい。
味は普通の蒲鉾です・・・。

ハイカラロールを切ると、こんな感じ↓

110626_1815010001

ちょっとわかりづらいけど、渦巻状になってます。

この蒲鉾のように、富山では、蒲鉾板の無い巻き蒲鉾が一般的なようです。

板付きの蒲鉾は見かけませんeye

このハイカラロールは、そのまま食べても、フライパンで焼いて食べてもいいらしいが、とりあえず今回はそのまま食べてみましたdelicious

酒のつまみには十分だけど・・・焼いてベーコンが少しカリッとなった状態の方が美味しいと思いますcoldsweats01

 

 

もう一つはコレ↓

110626_192001

最近発売になったばかりのかまぼこチップスsign01

かまぼこの原料のすり身に、富山県産の米粉と富山湾の海洋深層水等を加えたスナック菓子。

プレーン味と、白エビの殻を混ぜ込んだシロエビ味、細かく刻んだ昆布を混ぜ込んだ昆布味の3種類!

“話のタネ”に、とりあえずシロエビ味を購入moneybag

デコりん好みの歯ごたえであったが・・・

いまいち白エビの風味が薄い感じがしたcoldsweats01

化学調味料が使われていないし、あっさりとした塩味なので、ちびっ子のおやつとかにいいのかも!

 

 

 

太ります…。

 

最近、職場にて、お菓子のお土産をいただく機会が増えましたsign01

 

 

ある日はケーキcake

110621_1543010001

職場には5人しかいないのに、10個も(5種類×2)sweat01

一人2個・・・coldsweats01

・・・美味しくいただきましたdelicious

 

 

ある日は、こんなお菓子がcake

110623_153901

名古屋から来たお客様にいただきました♪

名古屋コーチンの卵を使った、プリンケーキ!

・・・と書いてあったが、デコりんが想像していたプリンケーキとはちょっと違ってましたcoldsweats01

(↑贅沢を言ってはいけませぬ。。。)

甘すぎなくて良かったですgood

 

 

またある日はロールケーキcake

110624_1536010001

射水市では有名な、『ル・クール』というケーキ屋さんのパイロールというロールケーキsign01

ふわふわでしっとりしたスポンジの周りにパリッパリのパイ生地がついていて、クリームは甘すぎず、クリーム自体もふわふわしてて、とっても美味しかったですgood

このロールケーキを持ってきて下さった方は、ここの“ごつごつシュークリーム”がオススメだと教えてくれたpencil

こないだ行った美容室でも、【オススメ!】として紹介してもらったケーキ屋さん。

一度行ってみたいですsmile

 

 

その前にも、安田牛乳やわらかプリンとか、安田牛乳生チョコレートをご馳走になったばかりcoldsweats02

 

 

こんなに甘いもんばっか食べてたら、間違いなく太ってしまうshock

 

 

 

2011/06/27

世界遺産

 

ついに、平泉の文化遺産世界遺産登録が決まりましたねshine

 

デコりんも嬉しいですsign01

 

 

ご当地フォルムカード第3弾もちょうど中尊寺金色堂sign03

110613_2122010001

最後に行ったのは、5年半前。

自分たちの結婚式を盛岡で挙げたその翌日、ダンナの親族と一緒に中尊寺をゾロゾロと見て歩きましたsweat01

この構図の切手も発行されてるよなぁ。

平泉郵便局の風景印もこんな構図だったよなぁ。

東北自動車道前沢SA下り線のスタンプも、こんな感じなんだよなぁ・・・

 

いつか、このフォルムカードに、金色堂の切手貼って、平泉局の風景印押してもらって、前沢SAのスタンプも押したいなshine

金色堂尽くしのカードの出来上がりheart04

 

 

  

今年のベランダ菜園

 

ベランダでヒッソリ始めたベランダ菜園bud

 

 

今年は、今のところ・・・

 

110621_1852010001
110621_1853010001

↑青じそと・・・

 

110621_1853020001
110621_1854010001

↑バジルです。

 

どちらも初めて種から育ててますsign01

バジルなんか、まだ丈が3~4センチくらいなのに、もう香りがほんのりしてきてますhappy02

どんだけ育つかわからないけど、収穫が楽しみで~すscissors

 

 

 

2011/06/23

小松空港でエネルギー補給☆

 

福井から富山に帰る途中、小松空港に立ち寄ってみました~airplane

 

Photo_2

 

30分以上だと駐車料金がかかってしまうので、慌しく物色eye

 

売店で、ブルーベリー生クリーム大福を買ってもらいました~happy01

110618_1552010001

110618_1554010001
↑きれいな断面じゃなくて、ゴメンナサイ。。。

ブルーベリーがゴロゴロ入ってて、ブルーベリーの甘酸っぱさと生クリームがゼツミョ~でした~good

 

 

 

2011/06/20

東尋坊

 

福井までちょこっとドライブしてきました~cardash

 

 

東尋坊sign01

110618_1314010001

110618_131601

テレビで見てたイメージだと、もっと高いと思ってたんだけど~・・・

実際は、水面から約25メートルの高さなんだそうです!

ビルの8~9階に相当するから、十分高いかぁ~coldsweats01

せっかく来たので、遊覧船にも乗ってみましたship

でも、デコりんは船酔いしやすいタイプなので、ガイドの“おっちゃん”の話を聞きながら船の外を見るのが精一杯sweat01

写真はダンナがパシャパシャ撮ってましたcamera

断崖絶壁を見下ろすのもいいけれど・・・

お金を払って海上から眺める感じ、見上げる感じも迫力があって良かったですgood

 

 

おなかが空いたので、近くの食堂で焼き鯖寿司を食べました~restaurant

110618_1354010001

脂ののった焼き鯖とすし飯の間にガリが挟んでありました!

見た目はあんまり好きな感じじゃなかったけど・・・

食べてビックリsign03

肉厚でジューシーな焼き鯖と、ガリの風味と食感が絶妙で、めちゃウマでしたdelicious

 

 

 

2011/06/17

飲みながら応援!

 

近所のスーパーの“酒コーナー”の・・・

 

「ワインの品揃えが少ないsweat02」と寂しげなダンナ。

 

我が家は、お高いワインを飲むわけではなく、普段は海外のお手頃価格のワインを飲んでいますwine

 

酒屋さんに行くと、富山のワインより新潟のワインの方が品揃えが豊富だったり、安かったりする・・・。

 

富山のワインを推す気が無いのか・・・

富山のワインの希少価値、高級感を出そうとしているのか・・・

そもそもワインの需要があまり無いのか・・・

 

試しに立山ワインを買ってみたけど・・・

やっぱりエーデルワインが好き~heart04

(↑やっぱり、そうなっちゃいま~す♪)

 

 

110508_191502

 

『がんばるぞ!岩手・東北!』

 

Fukkou_banner_2

1本につき10円を東日本大震災の義援金として寄付しているそうです!

 

 

富山の食べ物も美味しいけど、東北地方や茨城、千葉のものを飲んで、食べて応援したいと思いますsign01

 

 

 

2011/06/11

刺身がうまいです!

 

砺波市に住んでた時も思ってたけど、富山は刺身が美味しいですgood

 

普通のスーパーでも、種類も数も豊富で、比較的安いし、もちろん新鮮で、刺身好きの我々にとっては嬉しい限りですheart04

 

お店で食べる海鮮丼もとっても美味しいッスdelicious

110507_1402010001

 

 

 

初めてホタルイカの刺身も食べましたよ~shine

 

110508_1915010001

ボイルしたやつを酢味噌で食べる!とか、ホタルイカの加工品はよく食べるけど、刺身は初めてlovely

県外ではなかなか食べられませんよね~♪

 

 

 

2011/06/10

野菜のプリン。。。

 

能登をドライブした際に、道の駅で購入しましたsign01

 

110507_2037010001

中島菜ぷりんsign01

能登伝統野菜の”中島菜”という野菜が入っているプリン。

「どんな味がするのかしら~♪」と思って買いましたmoneybag

 

ひと目で「葉っぱが入ってる!」と認識できる程の大きさで中島菜が入ってます!

青々とした風味なんで、苦手な人はおそらく多いでしょうね。。。

デコりんも得意ではない感じcoldsweats01

ダンナは、「甘くなくてイイ!」らしいですsweat02

 

 

 

2011/06/09

海のある風景

 

1ヶ月ほど前、能登方面に出かけた際に見かけた風景camera

 

 

110507_1559010001_2

写真手前の水面は海!

海のすぐそばに水田がありましたsign03

 

110507_1600010001_2

高低差もあんまりない感じsweat01

 

山育ちのデコりんにとって、なんだか不思議な感覚でしたwobbly

 

 

 

2011/06/08

朝顔ニョッキニョキ♪

 

6/8現在の朝顔たち。

 

コチラは自家採取の種から育っているコたち↓

110607_111601

110607_111702

早くも双葉がワッサワサbud

 

 

コチラは買ってきた種から育っているコたち↓

110607_111701

110607_111801

自家採取ものに比べると発育が遅い感じがするが・・・

コチラもニョキニョキ生えてきてますbud

 

 

 

グリーンカーテン始めます♪

 

いつもベランダ菜園を楽しんでいるデコりんですが・・・

 

今年はまずグリーンカーテンに挑戦っsign03

 

・・・といっても、自宅にではなく、職場でやりま~すpaper

許可はちゃんと得てます。。。

職場のイメージアップになるし、少しでも涼しげな環境で仕事できれば言うこと無しgood

 

早速ホームセンターに朝顔の苗と必要な道具を買いに行ったんだけど・・・

動き出すのが遅かったのか、苗がほとんど店頭に並んでませんでしたshock

なんか、売れ残りみたいなやつが細々と売られている程度で・・・sweat02

 

そこで、種から栽培することにしましたsign01

 

 

数種類の朝顔の種を購入し、先週(6/3)育苗ポットに植えつけました~♪

 

110606_1000010001

 

 

昨年自家採取した朝顔の種もまいてみましたhappy01

110606_0958010001

 

 

メネデールr-mark100倍液に一晩浸したおかげで、週明けには芽がニョキニョキと出てきてました~heart04

 

110606_0959010001

 

110606_1000020001

 

110606_1001010001

 

 

これから朝顔の生長を見守るのがとっても楽しみで~すhappy02

 

 

 

2011/06/01

また花!

 

またまた突然花が届きましたsign02

 

以前、「花キューピット」のキャンペーンに当選してフラワーアレンジメントが届いたんだけど・・・

また何かのキャンペーンに当選したらしいですsweat01

 

しかも、前の住所で当選したから、今は空室になっている所に届けようとして、何度も花屋さんがそこに訪問してたらしい・・・。

ず~っと留守だったから不審に思い、お隣さんに確認したら「引っ越しましたよ~!」って言われたらしく・・・

「今はどちらにお住まいなのですか?」という確認の電話がかかってきたんです!

普通こういうのって、応募した当時の住所と現住所が違ってたら無効になるんだと思ってたけど・・・

花束をつくり直して、ちゃんと新しい住所に届けてくれたので、ちょっと嬉しかったshine 

 

 

 

110601_193501_2

 

今度は花束sign03

しかも結構なボリュームcoldsweats01

 

受け取った時は、わぁ~っ♪て思ったけど・・・

 

我が家には花瓶というものがありませんっshock

 

 

おいおい・・・

 

どうしたらいいんだい?

花瓶買わなきゃダメかい? (←でしょうね!)

 

これを機に、花瓶の一つくらい買うとしますかbearing

 

それにしても、デカ過ぎて我が家には釣り合わないんですが・・・ 

 

ちょぴっと職場にも持っていって飾ろうかしら~heart04

 

 

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ