2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ガトウ専科のお菓子 | トップページ | 地震の影響 »

2011/03/09

アルミ缶のギモン?

 

ビールの空き缶を片付けていたダンナが・・・

 

 

 

 

  このマークって、何だろね。。。Photo_2

 

 

って言ってきたsign01

 

 

 

 

そのマークはコレ↓

 

110308_123501

アルミ缶のマークの脇にちょこんと付いてるオレンジの輪切りみたいなマーク!

 

 

気になりだしたら、とことん気になる性分のデコりん。

他のアルミ缶も見てみたら・・・

  

110308_123601

110309_155301

110309_155201

 

いろんな種類があることが判明sign02

 

 

気になるぅ~!

 

 

その日はパソコンで調べてみる気力が無かったのだが・・・

ダンナも気になっていたらしく、翌日パソコンで調べたそうですpc

 

 

 

結論を言うと・・・

 

そのマークは、そのアルミ缶を製造した業者を示すマークらしいですpencil

デコりんも後で調べてみました。

 

110308_123501
↑これは大和製罐のマーク。
1939年創業の国内二大製缶メーカーの一つ。

110308_123601
↑これはユニバーサル製缶のマーク。
三菱系のアルミ缶飲料容器メーカー。

110309_155301
↑これは東洋製罐のマーク。
1917年創業の国内二大製缶メーカーの一つで、世界最大級の規模を持つ包装容器のリーディングカンパニー。

110309_155201
↑これは武内プレス工業のマーク。
1873年創業のアルミ加工品メーカー。

 

他にも、北海製罐昭和アルミニウム缶日本ナショナル製罐などがあるらしい。

スチール缶にもこのマークがちゃんと付いてた♪

 

飲料の製造メーカーはよく知ってるけど、製缶メーカーのことは無知でした~!

ほんの少しだけ賢くなった気分shine

 

 

 

« ガトウ専科のお菓子 | トップページ | 地震の影響 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガトウ専科のお菓子 | トップページ | 地震の影響 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ