2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/30

またまた・・・

 

今の家に住み始めてもうすぐ1年になりますが・・・

 

 

 

 

 

ダンナの仕事の都合で、また引越すことになりましたcoldsweats01

 

 

引越し先は・・・お隣の富山県、射水市ですsign01

以前、富山の砺波市に住んでたこともあるけど・・・

砺波よりちょっと新潟寄りのまちです。

今度のところは、1年は住むと思いますsweat01

 

4月下旬に引越します!

こないだ転居先の住居も決めてきましたsweat01

引越しまで1ヶ月無いから、これから荷造りとかでドタバタしそうだけど、結婚してから4回目の引越しなんで・・・

荷造りにはだいぶ慣れたな・・・catface

 

 

 

2011/03/29

花ろうそく

 

明日は、ひいばあちゃんの命日なので、新潟市内にある小池ろうそく店の花ろうそくを送りました。

 

110202_174101

 

新潟越後は豪雪地帯のために、冬の間は花の入手が困難で、仏様にお供えする仏花の代わりとして、「花ろうそく」が生まれたと言い伝えられているようです。

「火を灯し、消えゆく花ろうそくの“花”は仏に届く」とも言われているそうです。

 

27日(日)に「レターパック350」で発送して、昨日無事実家に届いたようですgood

きれいなろうそくだから、使わずにとっておきたい感じもあるけど、是非使ってほしいですsign01

 

 

 

2011/03/25

東日本大震災関連

 

日々変わる被災地や被災者の方々の状況、原発関連のニュースが毎日気になってしょうがないです。

でも・・・地震直後は一日中ニュースを見ていたデコりんだけど、最近は不安感ばかりが募って気が滅入ってしまわないように、ニュースを見る時間をだいぶ減らしました。

自粛していたブログも本日から再開します。

不安を抱えながら生活をしている方々にとって、1日でも早く安心安全な生活を取り戻すことを祈っています!

 

 

東北自動車道も磐越自動車道も規制が解除され、一般車両が全線通行できるようになったようですね。

これで、新潟から地元(岩手県花巻市)まで高速で行けるようになったわけだけど、ガソリンは依然不足している状況なので、無理して行きませんsign01

新潟からはガソリン満タンにして行けたとしても、向こうで給油できないと予定通りに帰ってこれなくなると困るからsweat01

地元の人でも満足に給油できなくて困ってるのに、デコりん達がフラフラ~っと行っても迷惑掛けるだけだし。

ホントは20日にひいばあちゃんの一周忌の法要があったんだけど・・・

そんな理由で断念しましたweep

 
  こりゃっ!拝みさこじゃ!annoy

   (↑「こら!拝みに来なさい!」っていう意味。)

 
って、ひいばあちゃんに怒られたらどうしましょshock

ごめんね・・・sweat02

 

 

地震発生後、12日にいつもの週1回の買い出しでマイカーを動かして以来、10日ほど徒歩やチャリンコで外出してましたbicycle

3連休中はダンナが休日出勤してたから、一人でいつものスーパーにチャリンコで買い出しに行ってきましたdash

デコりんのチャリンコにはカゴが付いてないから、リュックしょって、エコバック持って・・・。

一気に用事を済ませようとしなければ、別に車を使わなくても大丈夫!

いい運動になるサ!

 

先日は、我が家のトイレットペーパーが無くなりそうだったので、いつものドラッグストアに買いに行きました。

ずっと動かさないでいると、車の調子も悪くなるそうなので・・・車で行きましたよcardash

  ↑車のことには疎いデコりん。

10日近く動かしていなかったから、確かにブレーキ踏んだ時にいつもと違う感じがしたな。

トイレットペーパーや箱ティッシュ、どこもかしこも少ないですねcoldsweats01

「買占め&買いだめじゃないから許してね。。。」と思いながら、1袋買ってきました。

被災地や実家のあたりに比べれば、食料も生活用品も十分に手に入る状態。

買い占めや買いだめはやめましょうね♪

 

 

 

2011/03/13

地震の影響

 

今回の巨大地震において被災された方々には、お見舞い申し上げます。

 

私にも心配してメールを下さった方がいらっしゃったので、「無事である」ということをご報告いたします。

11日の地震発生当時は、自宅に一人でいました。

私が住んでいる新潟市中央区では震度4が観測されたようで、長い横揺れが続きましたが、家の中も家の周辺も何ともありませんでした。

会社で仕事中だったダンナも緊急で帰宅し、地震の情報を見守りました。

12日明け方には、新潟県中越地方を震源とする地震もあり、多少揺れましたが、無事でした。

 

私の実家がある花巻市大迫町では、11日の地震で震度6弱を観測したようです。

古い家屋で、家の裏には山があるような所なので、いろいろと心配しましたが、家族と連絡が取れ、家族も家屋も無事だったようです。

ただ、停電が続いているようなので、若干心配です。

 

沿岸地域の被害が甚大で、津波発生時の映像やその後の映像を見ると、とても他人事とは思えず、大変ショックです。

行方不明になっている方も多数いらっしゃるので、少しでも早く安否が確認されることを願っています。

そして、一人でも多くの命が救われることを祈るばかりです。

 

 

2011/03/09

アルミ缶のギモン?

 

ビールの空き缶を片付けていたダンナが・・・

 

 

 

 

  このマークって、何だろね。。。Photo_2

 

 

って言ってきたsign01

 

 

 

 

そのマークはコレ↓

 

110308_123501

アルミ缶のマークの脇にちょこんと付いてるオレンジの輪切りみたいなマーク!

 

 

気になりだしたら、とことん気になる性分のデコりん。

他のアルミ缶も見てみたら・・・

  

110308_123601

110309_155301

110309_155201

 

いろんな種類があることが判明sign02

 

 

気になるぅ~!

 

 

その日はパソコンで調べてみる気力が無かったのだが・・・

ダンナも気になっていたらしく、翌日パソコンで調べたそうですpc

 

 

 

結論を言うと・・・

 

そのマークは、そのアルミ缶を製造した業者を示すマークらしいですpencil

デコりんも後で調べてみました。

 

110308_123501
↑これは大和製罐のマーク。
1939年創業の国内二大製缶メーカーの一つ。

110308_123601
↑これはユニバーサル製缶のマーク。
三菱系のアルミ缶飲料容器メーカー。

110309_155301
↑これは東洋製罐のマーク。
1917年創業の国内二大製缶メーカーの一つで、世界最大級の規模を持つ包装容器のリーディングカンパニー。

110309_155201
↑これは武内プレス工業のマーク。
1873年創業のアルミ加工品メーカー。

 

他にも、北海製罐昭和アルミニウム缶日本ナショナル製罐などがあるらしい。

スチール缶にもこのマークがちゃんと付いてた♪

 

飲料の製造メーカーはよく知ってるけど、製缶メーカーのことは無知でした~!

ほんの少しだけ賢くなった気分shine

 

 

 

2011/03/08

ガトウ専科のお菓子

 

 

  甘いものが食べたい。。。Photo

 

と言って、ダンナがガトウ専科で買ってきたお菓子。

 

 

110306_1302010001

写真左は、天使サチという名のガトウショコラ。

中にクランベリーの洋酒漬けが入ってました。
上下逆さまに置いて撮っちゃったsweat02

 

写真右は、スマイルミルクという名のお饅頭happy01

中はやさしい甘さのミルク餡。

パッと見はクッキーに見える、にっこりスマイルが可愛いお饅頭。

売れ筋ナンバー1らしいflag

 

 

もちろん美味しかったで~すscissors

ケーキはまだ買ったことないけど、種類も結構あって、美味しそうでしたheart04

焼き菓子の種類も豊富で、比較的財布にやさしい値段だから、今度手土産に迷った時はここを利用しようかな~shine

 

 

 

消しゴム印 その2

 

お義母さん依頼の絵手紙用のはんこ

 

持ち手を付けて、いろいろ小細工して・・・

完成しましたshine

 

110305_1843020001

 

これから納品してきま~すcardash

…と言えば聞こえは良いが、ただダンナの実家に行くだけですsweat01

 

 

 

2011/03/06

村上『町屋の人形さま巡り』

 

村上市で開催されている『町屋の人形さま巡り』に行ってきましたcardash

 

 

城下町・村上の昔ながらの趣が残る76軒の町屋にて、各家で大切に受け継がれてきたひな人形(享保雛、寛永雛、土人形など)や五月人形などを展示してくださっているものです。

↑ガイドマップ等には75軒と書いてあるが、正確には76軒らしい。

 

デコりんがお邪魔したのは、そのうちの20軒弱。

どのお宅の人形もそれぞれ個性豊かでしたsign01

ず~っと昔からあるものなのに、とてもきれいで、代々大切にしているというのがよく分かりましたshine

しかも、町の方々がとても気さくにもてなしてくださって、展示している人形にまつわる話とか沢山聞くことが出来て、楽しかったgood

  

Cimg1031

Cimg1033

Cimg1032

写真も何枚か撮らせてもらったが、あまりパシャパシャ撮る過ぎると申し訳ないような気がしたので・・・3軒だけcoldsweats01

 

その中に、ちょっと変わった人形がsign03

Cimg1034

親王(男雛)の足が・・・

こんな感じになってるのって珍しい!

・・・というか、初めて見た~eye

思わず撮ってしまったcamera

 

割烹千渡里さんの店先には、信楽焼の狸が雛祭りバージョン(?)のおめかしをしてお出迎えしてくれましたsign01

110305_115301

ステキheart04

 

前日に雪が降って路上に若干雪が積もっていたけど、当日はとても天気が良くてよかったで~すhappy01

 

 

 

2011/03/04

癒しのマーク?

 

我が家で咲いてるスノードロップを・・・

 

 

 

  じぃ~っ!Photo

 

 

 

って見つめてたら・・・

 

 

 

 

 

110304_101801

 

花びらの部分に緑のハートマークheart01がっsign03

 

このほかに5つ咲いてるんだけど、これだけきれいにハートマークが出来てましたshine

 

こんなのを見て、ひとりで癒されているデコりんでしたcatface

 

 

 

2011/03/03

郵便局限定ご当地ポストカード(沖縄・米子・函館中央・札幌西)

 

沖縄のsakuさんとご当地ポストカード交換をしました~sign01

 

 

【沖縄】

110303_1540010001

110303_1541010001

 

 

【米子】

110303_1541020001

110303_1542010001

 

 

【函館中央】

110303_1545010001

110303_154502

 

 

【札幌西】

110303_1544010001

110303_154402

 

sakuさん、ありがとうございました~shine

 

 

残りは、高田(新潟)、金沢中央、加賀、熊本中央の4つになりました~up

高田は行こうと思えば行けるけど、なかなか…。

金沢中央と加賀は、富山に住んでた頃だったら自分で買いに行けたのに…。

熊本中央は誰かにお願いするしかないなdash

このポストカードって、いつまで取り扱ってるんだろうか。。。

突然無くなるのではないか、と不安デスsweat02

 

 

 

2011/03/02

消しゴム印

 

お義母さんに、絵手紙を描く時に使う消しゴム印を頼まれて、現在作成中sign01

 

陰刻印(字が白抜きになる印)で、「を」「ん」「ゐ」「ゑ」以外のひらがな全て。

苗字もしくは下の名前の1文字をハンコにして、作品にポン!って押すのよね~♪

 

「ゴム印の大きさ以外は任せちゃっていい?」と言われたので、試行錯誤中sweat01

 

絵手紙に使う印だから、“手書き感”が大事なんだと思い、ペンや筆ペンでいろいろ書いてみたpencil

 

110302_1616010001

 

1.1センチ角のマス目を描いて、いっぱいズラズラ~っと書いてみて、どれを彫るか決めましたsign01

「はんけしくん」を1.1センチ角に44個切って、転写した文字をホリホリsweat01

 

目がチカチカする~wobbly

今日はここまで!

 

「持ち手もあるといいよね~♪」ということだったので、持ち手を準備中です!

 

 

 

2011/03/01

三色菱餅

 

3月3日はひな祭りcherryblossom

 

 

・・・ということで、ダンナの実家から毎年恒例の三色菱餅をいただきましたsign03

 

110227_1036010001

 

お義母さんが作り、親族等に配っているものです。

 

いつもは3日を過ぎてから切り分けて食べてたんだけど、毎回カビを生やしちゃってたので、今年は早々に食べちゃいました~coldsweats01

我が家は雛人形を飾るわけでもないし~!

カビ生やしちゃって“ゲンナリ”しながら食べるより、美味しいうちに食べた方が、この菱餅も幸せだろうし~smile

 

写真のように切って、トースターで焼いて、磯辺焼きにして美味しく頂きましたscissors

 

 

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ