2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 書き初め? | トップページ | 河田の焼き肉のたれ »

2011/01/06

新潟での正月

 

◆1月2日

実家では、喪中だから神社にお参りに行かなかったけど、我が家は新潟市の白山神社へお参りに行ってきました。

賽銭箱に行き着くまでに結構並びましたdash

元旦の方がもっと混んでただろうけど…。

神社周辺には、屋台もいっぱい出てたけど、やはり“ポッポ焼き”の屋台はどこも行列でしたsweat01

空いてたら買いたかったけど、雨もパラついてたし、なんせ人込みが苦手だから・・・やめときましたcoldsweats01

 

初売でスニーカーを買いたかったんだけど、万代周辺がめちゃめちゃ混んでたから、それもやめときましたcoldsweats01

万代周辺だけじゃなく、この時期はどこも混んでるでしょうからね~。

ダンナの実家に集合する時間も決められてたしsweat02

おかげで予定より早くダンナの実家に到着sweat01

 

岩手のお土産を渡したり、正月料理の盛り付けを手伝ったり、なんやかんやとやっているうちにお義姉さん一家も合流し、食事会の開始♪

…その前に、毎年恒例の集合写真の撮影camera

仏間に即席の撮影スペースを確保し、撮影準備をするのは、たいていダンナの役目!

下の子はフットワークが軽くないといけませんsweat02
(↑ダンナは3人兄弟の末っ子…。)

必然的に、デコりんもそうせざるをえませんsweat02

立ち位置やらなんやらで写真1枚撮るにも大騒ぎsweat01

もう慣れたけど・・・。

食事会もデコりんにとっては戦場のようなものwobbly

賑やかなのはいいんだけど、帰る頃にはドッと疲れがsweat01

デコりんの飲食のペースが合わないのと、普段の食事の雰囲気と全く違うからかな~。

食事の際の雰囲気は、何年経っても慣れませんねdash

 

 

 

◆1月3日

ダンナの年末年始の休暇はこの日でおしまい。

昨日行けなかった買い物に繰り出しましたcardash

でも、せっかく人込みに意を決して飛び込んで行ったのに、気に入った靴はあったものの、デコりんに合うサイズが無く・・・

買えずに帰ってきちゃいましたgawk

でも、どうしてもこの時期にスニーカーを買いたかったので、後日別の店に行ったら、先に見た店より安く、種類も豊富で、デコりんに合うサイズがあったので、買っちゃいました~shine

リーボックのEASYTONE(イージートーン)shoe

30分近く考えたり、試し履きしたりして、ようやく買いました♪

履いて出掛けるのが楽しみ~up

 

3日はのんびり過ごしましたcatface

 

実家からもらってきたベアレン醸造所(盛岡市)の地ビール、飲みましたbeer

110104_123801

地ビールは高くて、自分では買うことないから、よ~く味わって飲みましたsign01

 

ダンナが珍しくハマっている(?)のがコレ↓

110103_185201

カルビーの「ヒーハー!!」sign01

程よく辛くて、ビールによく合うようです!

スーパーで買い物してると、いつの間にか買い物かごに入ってたりしますcoldsweats01

デコりんもテレビのCMでよく見るし、スーパーの売り場でも延々とVTRが流れてるし、ブラマヨの小杉の「ヒーハー!」が耳から離れませんっsweat01

 

 

そんなこんなで、相変わらず飲んで食っての年末年始でしたdelicious

体重計に乗るのが怖いデコりん。

現実を受け入れて、前に進みたいとは思っているんだけどcoldsweats01

 

 

 

« 書き初め? | トップページ | 河田の焼き肉のたれ »

コメント

明けまあしておめでとうございます♪
今年もよろしく尾根がします!!

お嫁に行くと~お正月は大変そうですね。。。

気になったのが。。。
ポッポ焼きとヒーハー(笑)
両方とも九州じゃ見かけないですけど。。。美味しそう☆
ポッポ。。。鳥?ですか???(笑)

flag☆GOOD☆さんへ

こちらこそよろしくお願いします♪

“嫁”とはいえ…まわりから見たら、多分私は気楽な嫁だと思いますcoldsweats01
気が利く方ではないですが、俗に言う「嫁姑問題」に発展しないよう、
細心の注意を払って行動していますsweat02

ポッポ焼きは、新潟県下越地方の名物お菓子(?)ですよ~。
薄力粉ベースの、黒砂糖味の、細長~い蒸しパンみたいなやつです!
でも、蒸しパンとはちょっと違うし、ベビーカステラ的なやつとも違うし。。。
結局のところ何なんだか分からないんだけど、素朴な駄菓子的存在のやつです!
新潟県下越・中越地方名物のイタリアンと同様、
人によって好き嫌いはあると思いますが…デコりんは好きですscissors
今度写真撮ったらブログに載せますね♪

「ヒ~ハー!!」が全国発売じゃないってことに、☆GOOD☆さんのコメントで気付きましたsign01
カルビーのHP見たら、東北、関東、静岡、甲信越の地域限定販売らしいですsweat01
知らなかった~dash

字が間違ってた(笑)

改めて今年も宜しくお願いします(笑)

ぽっぽ焼き。。。鶏の姿焼とか想像してたので安心しました(笑)
ヒーハーは唐辛子の辛さ?私も辛い物が好きだから気になるわ☆

何度もコメント御免なさい。。。

flag☆GOOD☆さんへ

いえいえ、いつもコメントして下さる☆GOOD☆さんには感謝しておりますheart04
これからもよろしくお願いします!
コメント、どんどんお待ちしてますscissors

私の地元の方では、イカの姿焼き(?)のことを「いかポッポ」というので、初めて新潟で「ポッポ焼き」と聞いた時、
「新潟では、いかポッポがそんなに人気あるのか?」
て思いましたよsweat02
実物を見ないと、確かに不安ですよね(笑)

「ヒーハー」は唐辛子の辛さですよ~♪
辛いもの好きならぜひ食べてもらいたいな~bearing

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 書き初め? | トップページ | 河田の焼き肉のたれ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ