2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ものすごい天気。。。 | トップページ | 新潟での正月 »

2011/01/05

書き初め?

 

110101_092301

 

2011年、最初のブログアップですsign03

 

みなさん、今年もよろしくお願いします!Photo

 

 

上の写真は、電子レンジで温めてやわらか~くなった餅(母がついた餅)に、デコりんが“練り胡麻”で『卯』と書いたものですsign01

意外と上手く書けたから、思わず写真撮っちゃいましたが・・・

新年早々、食べ物を粗末に扱うなんて・・・

なんてお行儀が悪いのかしら、デコりんったら・・・coldsweats01

 

ちなみに、デコりんは餅に何をつけて食べるかというと、

110104_124701  110104_124901

練り胡麻クルミが多いです♪

右の写真がペースト状のクルミ(デコりんの母お手製)

デコりんは小さい頃から当たり前のように食べてたけど、新潟の人はクルミ餅は食べないみたい。

実家ではクルミが採れるからな~。

昨年の秋は、デコりんもクルミ拾い手伝いました♪

練り胡麻もクルミも無い時は、きな粉か醤油をつけて食べます。

 

 

 

実家へは、先月30日から1月1日まで滞在してました。

行き(30日)は、ダンナの運転で高速道路を利用しました。

雪が降ることもなく、高速が混んでたわけでもなかったので、実家のある岩手県花巻市(旧大迫町)へは5時間ほどで到着!

翌朝(31日)起きたら、雪がめっちゃ積もってましたsign01

父とダンナと私の3人で雪かきしましたsweat01

前日に結構お酒を飲んだから、いっぱい動いて、いい汗かいて、いつもより早くアルコールが抜けた感じがしました~coldsweats01

雪かきは2時間くらいしただろうか~。

今思えば・・・Before&Afterの写真撮っときゃよかったdown

31日はずっと雪降ってましたsnow

買い物に出かけた際には、スリップして歩道に突っ込んだ車とか、道路脇の田んぼに落っこちてしまった車を何台か見かけましたよ~eye

 

岩手県内は、高速道路が一時全面通行止めになってたので、岩手を発つ日を決めかねてる状況だったんだけど、1日には通行止めが解除になってたんで、予定通り1日に出発cardash

母の実家にも立ち寄って挨拶してきました~paper

埼玉に住むいとこのYちゃんのダンナさんとご対面できて、満足~smile

ぱっと見た感じ、夫婦の力関係(?)が想像できそうな印象だったけど・・・

「仲良くやっていくんだよ♪」と心の中で祈る、お姉さん気取りのデコりんでしたcoldsweats01

いとことうちの兄妹を合わせると11人で、そのうち女性陣はデコりん含め3人なんだけど、3人全員無事(?)嫁入り出来て良かった~wink

 

新潟へ帰る道中も、雪の影響や渋滞等で混雑するわけでもなく、順調でした。

行きは、「岩手に帰れる♪」ということでテンションが上がってたから、全然眠くなかったけど、帰りはちょいちょいウトウトしてしまいましたsleepy

ダンナよ、ゴメン・・・sweat02

デコりんちのあたりは雪が全然積もってなくて、なんだか拍子抜けsweat01
(↑積もってたら積もってたで困るけど…)

年末年始にドカッと雪が降って積もったのは、北東北と鳥取周辺だけだったみたいですね…。

  

その日のうちに、長距離運転と昨年の様々な労をねぎらい、ビールとワインで『ご苦労さん会』をしましたscissors

 

 

 

« ものすごい天気。。。 | トップページ | 新潟での正月 »

コメント

くるみだれの作り方、教えてくださってありがとうございます♪
練りごまは、瓶詰だったら近くのスーパーで売っていました。
白ごまのペーストだったら持っています。今度お餅で試してみますね。
くるみだれで食べるお蕎麦は、今度写真を発掘してブログに書いて
みますね~。

flagこたにゃんさんへ

瓶詰というと、トーストとかにマーガリンみたいに塗るタイプのやつでしょうかねぇ♪
それももちろん美味しいけど、私のオススメはとろ~っとしたタイプのやつで、からめて食べる感じで~すgood

クルミだれで食べる蕎麦の記事、楽しみにしてま~すheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ものすごい天気。。。 | トップページ | 新潟での正月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ