2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

仙台北郵便局へ!

 

予定通り仙台北郵便局へ行ってきました~paper

仙台駅から地下鉄に乗って台原駅で降り、住宅街をくねくね歩いて郵便局へ到着!

仙台の地下鉄に乗るのは初めてだったし、台原駅から郵便局までの地図とか用意して行かなかったから、ちょっとドキドキだったけど、迷うことなく一発で辿り着きましたscissors

 

郵便局限定ポストカードsign01

お友達の分と自分の分、しっかりGETしてきました♪

デコりんが大量購入したせいで、品切れになっちゃいました~smile

 

110201_1719010001
↑白バージョン。
伊達政宗像のシルエット!
赤丸の中の文字は「仙」でした。

110201_171801
↑赤バージョン。
仙台七夕ですね♪フォルムカードのデザインにもなってます♪
でも、「SENDAI」の文字以外は平塚のポストカードのデザインと一緒…。

 

郵便局の人に、事前に「県外から買いに行くんで♪」と伝えてあったので、窓口でデコりんの名前を伝えたところ、
 

  「お待ちしてました~♪」

 
と言って、サッとポストカードを出してきてくれましたhappy01

 
  「県外の方とうかがっていますが、どちらからいらしたんですか?」

 
と聞かれ、

 
  新潟です!Photo

 
と答えると、

 
  「わざわざ仙台に買いに来たんですか~?」

 
  「新潟は雪スゴイでしょ~!」

 
なんて会話が弾みましたsweat01

 
とっても気さくな感じの局員さんだったので、人見知りなデコりんもついついヘラヘラ喋くってしまいましたcoldsweats01

 

せっかく行ったんで、ポスト型はがきと宮城のフォルムカードも購入moneybag

110201_172301

110201_172401

110201_172501

 

風景印も押してもらいました♪

110202_105401

 

駅から郵便局に向かって歩いている途中に、マンホールの蓋もしっかり撮ってきましたcamera

110128_150901

 

 

天気が良くてよかった~dash

坂ばっかりだったから、いい運動になりましたgood

 

 

 

 

2011/01/30

みかづき監修イタリアン

 

昨年12月からスーパーで売られているみかづき監修イタリアンを、実家にお土産として持っていきましたsign01

 

110130_1221010001

袋の中には、麺と特製トマトソース、液体ソースが入っていました。

 

 

母と二人で食べてみました~♪

110130_1240010001

加える具材として「もやし、キャベツ、白生姜(生姜の酢漬け)がよい」と書いてあったけど、白生姜は無いし・・・もやしだけでシンプルに作りましたcoldsweats01

 

 

みかづきのイタリアンすら食べたことが無い母は・・・

  不思議な味だねぇ。Photo

 
って言ってましたsweat02

  

新潟育ちのダンナはまだ食べていないのだが・・・

  イタリアンは店で食べるからいいんだよ!Photo_2

 
って言ってましたcoldsweats01

 

話のタネにはなるかな~♪

 

 

 

2011/01/29

久々の盛岡

 

高校時代の弓道仲間の結婚を祝う飲み会に出席するために、急遽帰省したデコりんですpaper

年末年始に実家に帰ったばかりなのに、1か月も経たないうちに再び岩手へ・・・

 

 

飲み会の場所は、盛岡の大通りsign01

もう何年と盛岡に行ってなかったから、お店があちこち変わってて、浦島太郎状態でした~coldsweats01

せっかくの久々の盛岡だったので、飲み会の開始時間より早めに行って、友達と一緒に大通り周辺をぶらぶらしましたfoot

 

「チロル」にも行きました~scissors

320x320_rect_1830203

チーズケーキが美味しいお店で、地元では有名!

デコりんは、ブルーベリーチーズケーキセット(コーヒーor紅茶、\700)を注文happy01

ふわっ!とろっ!として美味しかった~delicious

定番のクリームチーズケーキ(プレーン)の他に、マンゴー、イチゴ、バナナ、桃、紫芋とか種類があって、またいつか食べたいなぁ~♪

最近は、楽天ショップや東北自動車道前沢PA等でもチロルのチーズケーキが買えるらしいcoldsweats01

盛岡に6年住んでたダンナは食べたこと無いらしいので、いつか楽天ショップで取り寄せしてみよっかなぁsmile

 

飲み会の会場は、学生時代にデコりんもよく出没してた映画館通りのとある居酒屋beer

40人近く集まって、子連れで来てた友達もいたので、めっちゃ賑やかでしたhappy02

デコりんの結婚式以来会っていなかった友達ばっかりだったから、テンションが上がりました~up

でも・・・

会費4千円で、その中からプレゼント代も捻出したらしく、料理が寂しかった~shock

飲み放題だったけど、お腹は満たされなかったな・・・

会費4千円なら仕方ないかdash

花巻だったらもうちょっとゆっくりしても良かったけど・・・

母に車で迎えに来てもらうことにいてたし、仲のいい友人も2次会には不参加だというので、1次会終了後そそくさと帰りましたbleah

久々に仲間と再会できただけでも良しとするか~coldsweats01

 

 

今年のゴールデンウイークには、大学時代のクラスの女子が盛岡に集まって『女子会』をするらしいheart04

卒業式以来会ってない人がほとんどだから、参加できるといいな~lovely

2011/01/26

おnewの体重計!

 

今まで使ってた体重計が調子悪くなったので、新しいものを買いました~moneybag

 

110126_1031010001

オムロンの体重体組成計sign01

特にこだわりが無いので、型落ちして安くなっていたものにしました♪

乗るだけで体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、BM Iが測定できます。

 

体年齢はちと怖い・・・coldsweats01

 

 

 

2011/01/25

エンゼルテディパン♪

 

ずっと気になってた・・・

 

110121_2235010001

ミスドのエンゼルテディパンsign01

 

ようやく買ってきました~♪

「くまチョコ」と「くまキャラメル」を1個ずつheart04

「くまイチゴ」は買いませんでした!

 

 

デコりんはキャラメルの方を食べましたsign01

110124_2332010001

可愛いけど・・・

形が面長で、クマっていうより、リス?
(リスとも違うけど…)

最終的には食べちゃったわけだけどcoldsweats01

 

  可愛くて食べられなぁ~い!Photo

 

・・・なんて思うことなく、耳からパクッ!と頂きました~smile

表面のキャラメルアーモンドチョコがパリッパリで美味しかった~delicious

 

 

ダンナにはチョコの方をあげましたsign01

110124_2331010001

形がいびつ~coldsweats02

しかも目の位置が変だから、可愛さ半減~sweat02

 

 

 

2011/01/24

ポスト型はがき冬バージョン!

 

今週末、急遽地元岩手に帰る用事が出来たデコりんで~すpaper

高校時代の弓道仲間が結婚して、そのお祝いの飲み会があります。

結婚式とか披露宴とか改まった席ってわけじゃないし、3月にも実家に帰る予定があるし、その飲み会のためだけに岩手に帰るのはどうかと思ったんだけど・・・

自分の結婚式以来弓道仲間とは会えていないから、思い切って行くことにしましたsign01

ダンナは日曜日に試験があるし、たまには一人の時間を楽しんでもらうために(?)留守番です。
(年末年始に行ったばっかりだしね…。)

なので・・・

28日(金)に、高速バス(新潟・仙台間)と新幹線(仙台・新花巻間)でを使って帰りま~すbullettraindash
(↑一人で帰る時はいつもこんな感じ。)

仙台に着いたら、郵便局を何件かまわる予定postoffice

メインの目的は、仙台北郵便局で郵便局限定ポストカードをGETすること!

せっかくはるばる行って、「在庫が無い!」とか言われるとショックなので、必要枚数を取り置いてもらってます
(↑普段はどこか抜けてるのに、そういうところは“ぬかりない”デコりんです!)

 

 

 

郵便局といえば・・・

 

ついに発売されました~sign01

 

110124_140301

2011年冬限定ポスト型はがきshine

今年の干支でもあるウサギさんが、マフラーをしてこっち見てるeye

なかなか可愛らしいデザインですgood

今日から発売開始だったみたいです♪

 

 

 

おNEWのゴーグル&グローブ♪

 

学生時代に買った、スキー&スノボ用のゴーグルグローブがボロボロになったので…

 

110124_1458010001

 

おNEWのものを買いました~shine

 

古くなったグローブは、汚れやボロボロ感は気になるけど、寒さ対策としてのグローブとしてはまだまだ使えるので、“雪かき用のグローブ”に降格で~すcoldsweats01

 

使うのが楽しみぃ~up

 

 

 

2011/01/23

転がし初め!

 

久しぶりにラウンドワンへ行って、ボウリングをしました~paper

 

110123_1008010001

 

3ゲームやって、3回しかストライクとれなかった~shock

1ゲーム目なんか、スコアが100にも届かなかったゾsweat02

もともとアベレージが100ちょっとなんだけどね。

 

休日なので、子供会の団体とか家族連れがワヤワヤといました~sweat01

 

楽しかったけど、久々にやったら腕がちょっと疲れましたcoldsweats01

でも・・・

 

  また行きたいッス!Photo

 

 

 

2011/01/14

雪かきっ!

 

昨日まではそんなに雪が無かったのに、今朝から降り始めた雪で・・・

 

110114_115001_2

 

こんなに積もった~sweat01

我が家の車のタイヤが半分隠れてるsweat02

 

こうなると雪かきせずにはいられないデコりんは、雪が止んだお昼過ぎから雪かき開始sign03

100115_11340001

角スコップと、昨シーズンに買ってもらったこの“ママさんダンプ”をフル活用して、1時間半頑張った成果は・・・

 

110114_131401_2

 

だいぶサッパリしましたdash

以前積もった雪がガッチガチに凍ってるから、路上の雪をきれいに排除することはできなかったけど・・・

車に積もった雪を下ろし・・・

車を動かせるように周りの雪をスコップで排除し・・・

玄関先が凍らないように念入りに雪を排除し・・・

軒先のつららと屋根に積もった雪を出来るだけ落とし・・・

110114_130301

面積が広い部分はママさんダンプで排除しました~scissors

めっちゃ良い運動になった~good

 

デコりんの実家や昨シーズン住んでた砺波のアパートは、雪を捨てるスペースに十分な余裕がある(あった)けど、街なかは雪をどける場所が限られてて大変ですなcoldsweats01

 

 

 

2011/01/13

富山みやげ!

 

急遽富山に行く用事が出来たダンナが、気を利かせて(?)富山のご当地フォルムカードを買ってきてくれたscissors

 

110114_141801

チューリップは可愛いし、昨年の今頃は富山に住んでたこともあって、愛着がわいちゃってますheart04

春のお便りとかにも使えるもんね~shine

砺波のチューリップ四季彩館、懐かしいなぁhappy01

 

 

 

2011/01/11

つらら!

 

写真を撮るほど雪が積もらないデコりんち周辺ですが・・・

 

110111_0644010001

軒先に、ちびっこなつららが出来てました~sign01

 

氷といえば・・・

道路にうっすらと溶け残った雪が凍って、車が通るたびにガリガリガリっ!て音がしますsweat01

その音が結構うるさくて・・・

こないだは、深夜に我が家の前を通った車のその音でビックリして目が覚めましたwobbly

 

 

 

2011/01/10

ダンナの誕生日♪

 

1月9日は、ダンナの誕生日でした~birthday

 

 

  おめでと~!Photo

 

 

 

料理はコチラ↓

110109_1832010001

ダンナの誕生日はハンバーグ&パスタって決まってて、「白いソースで、パスタにもハンバーグにも合うソース!」というリクエストがあったので・・・

パスタ皿にハンバーグとパスタを一緒にのっけて、キノコたっぷりの豆乳ベースのソースを作ってかけましたhappy01

ハンバーグの形がいびつになっちゃって、「何の形?」と聞かれたが・・・
(↑成形直後は綺麗な楕円形だったのよぉ~!)
(↑なんやかんやしているうちに、いつの間にか変形しちゃったのよ!)

気にしない!気にしないっcoldsweats01
(↑そう言う割には、結構根に持つデコりんなのであった。)

 

110109_1833010001

「マカロニサラダ好きだから♪」と思って作ったサラダなのだが・・・

メイン料理がパスタなのに、サラダもマカロニってsweat01

デコりん、まさかのミスですshock

 

110109_1833020001

バースデーケーキbirthday

スポンジケーキは市販のものを使わせてもらいました~coldsweats01

Cimg0923

一応、上から見ると「1」の形になってますone
(↑1月生まれだから「1」!)

イチゴとゴールドキウイ、マカロン、数字のキャンドルでデコレーションしました。

 

乾杯は、毎度お馴染みsign03エーデルワインの『星の果樹園(白)』でwine

Img55387567

12月にまとめ買いしといたやつですsmile

 

誕生日プレゼントは、ミズノのウインドブレーカースーツにしましたsign01

週末に趣味でやってるサッカーの時に使ってもらおうと思って~soccer

色選びにめっちゃ悩んだけど、喜んでもらえて良かった~dash

 

 

 

2011/01/08

新年会土産~♪

 

昨日は、ダンナが新年会でお泊りでした~sign01

 

新年会でビンゴ大会があったらしく、その戦利品がコレ↓

 

110108_235301

キレイキレイの詰合せセットshine

ボディソープ、ハンドソープ、詰替え用ハンドソープ、石鹸2個のセット♪

 

 

ビンゴ大会の賞品はいろいろあって、ビンゴになった人から好きな賞品を選ぶというシステムだったらしいです。

商品の中には、岩の原ワインとかもあって、ダンナは「ワインにしようかな~♪」と思ったらしいけど・・・

同じタイミングでビンゴになった上司がワインを欲してたらしく、ワインは譲り、この商品をチョイスしたんだそうですsign01

ワインはもちろん嬉しいけど、こういう実用的なものの方が嬉しいかも~good

 

わけの分からん物をGETしてくるのは、

 
  何してるん?2

 

て感じだけど、今回のチョイスは・・・

 
  でかした!Photo    (←上から目線っ!)

 
  グッジョブ!Photo_2  (←エラそう!)

 

ってな感じでしたscissors

 

 

 

しかも、帰り道でデザートも買ってきたゼheart04

110108_135101

新潟市西蒲区巻にあるプレジールというお店の「しょこらプリン」lovely

季節限定のプリンだったらしい。

プリンがすっごくとろっとろで、美味しかった~delicious

 

 

 

2011/01/07

高級おにぎり?

 

今日は、ダンナが新年会で上越(鵜の浜温泉?)にお泊りなので、デコりんは久々に一人ですcoldsweats02

 

一人となると・・・

ご飯を用意するのもメンドーなんで、餅やら、作り置きしといたパンやら、冷凍ご飯やらでササッと食事を済ませますcoldsweats01

 

今日のお昼は、正月に母の実家でもらって冷凍しておいた、松茸入りの炊き込みご飯をおにぎりにして食べましたscissors

110107_133701

 

  ふぁ~!贅沢~♪Photo_2

 

なんとな~くテンションが上がりました~Photo_3

 

ダンナがいない間に食べちゃいました♪

ぬふふっheart04

鬼嫁かしら~♪

 

夕飯は、冷凍しておいた餅でも食べよっとdelicious

 

 

 

そばっち♪

 

年末に「いわて花巻空港」に行った際、ようやくお目にかかることが出来ました~sign03

 

 

110104_125501

そばっちに!

 

岩手のゆるキャラで、デコりんお気に入りのわんこきょうだいのメインキャラクター、そばっち♪

ずっと何か一つグッズが欲しいと思ってたので、迷わず買ってしまった~happy02

 

 

 

早くも2回目!

 

数日前の話になるが・・・

2日にダンナの実家へ行って新年の食事会をしたばかりなのに、実は、4日もダンナの実家にて食事会があったのですsign01

 
  もう2回目ですやんっ!Photo

 

豊田市に住むお義兄さん夫婦が、仕事の都合で一足遅れて新潟に帰省した為、改めてみんなが集まったわけですcoldsweats01

ダンナとお義姉さん夫婦はもう仕事が始まってたので、終わり次第各自集合sweat01

デコりんは、行こうと思えば何時でも行けたけど、ダンナが仕事を終わるのを待って、ダンナと途中で合流して向かいましたbusdash

 

まさかとは思ったけど、今回も集合写真撮りました~camera

ふぅ~coldsweats01

 

 

今回は、珍しくデザート持参で行きましたsmile

110104_203201

大きいゼリー型で作ったコーヒーゼリーshine

デコりんの実家では、大勢のお客さんが集まった時とかによく出す、定番のデザート!

コーヒーゼリーの素を使って作るから簡単&手間いらずheart04

以前からゼリー型は持ってたんだけど、この手の大きなゼリーを作る機会がなかなか無くてsweat01

今回実家に帰った時に、母にお徳用のゼリーの素を分けてもらったので、作ってみた!
(↑少量用のゼリーの素は手に入るけど、一度に沢山作る時用の大袋のゼリーの素はデコりんちあたりでは売ってないので~♪)

こういうのは大勢で取り分けて食べる方が美味しいもんね♪

コーヒーゼリーを食べるのはまだ早いおチビちゃんが二人いたけど、その子たちには市販のフルーツゼリーで我慢してもらって、大人たちだけで食べましたsmile

 

みんな喜んで食べてくれて良かったッス!

今度作って持って行くとしたら、フルーツ味のフルーツがたっぷり入ったゼリーでも作ってあげようかのぉ~bleah

 

 

 

ご当地ポストカード

 

お友達のブログで存在を知った、ご当地ポストカードsign01

47都道府県どの郵便局でも販売されている物ではなく、ごく限られた郵便局のみで販売されているらしい!

新潟県内は、「新潟中郵便局と高田郵便局にあるらしい!」という情報を入手しましたear

高田郵便局はいつか何とかしてGETするとして・・・

新潟中郵便局は近いので、早速GETしてきましたpaper

 

それがコレ↓

1
↑白バージョン。

万代橋がデザインされてますね♪
下の赤丸の中の文字は、「萬」でした~!

 

2
↑赤バージョン。

同じく万代橋。
「NIIGATA」という文字のデザインに注目すると・・・「I」が魚になってたり、1文字目の「A」が万代橋のアーチ部分っぽかったり、「T」が橋っぽかったりしてます。「G」と2文字目の「A」は何をモチーフにしてるんだ?

 

 

他の郵便局のものは、こんな感じ↓

【横浜】
1_2 2_2

 

【平塚】
1_3 2_3

 

【埼玉】
1_4 2_4

 

【大宮】
1_5 2_5

 

【静岡】
1_6 2_6

 

【熱海】
1_7 2_7

 

【広島】
1_8 2_8

 

【松山】
1_9 2_9

 

【今治】
1_10 2_10

それぞれ地域の特徴がユニークにデザインされていて、面白いですね~happy02

これらのカードは、こたにゃんさんにお世話になりました~shine

こたにゃんさん、ありがとうございました~paper

 

 

しかし・・・

こういう物が、いつ、どこで販売される、とか…そういう情報を持っている人って、どうやって情報を仕入れていらっしゃるんだろうか~catface

いつも不思議ですcoldsweats01

 

 

 

2011/01/06

河田の焼き肉のたれ

 

昔から馴染みのある河田商店の焼き肉のたれsign01

110104_125301

なんとエーデルワインのワイン入り♪

110104_125302

いつも実家に帰った時に買ってこようと思ってて忘れちゃって・・・

今回は覚えてたんだけど、買いに行ったスーパーに置いてなかったり、1日に買おうと思ったらお店が正月休みだったりで、結局買いそびれちゃってsweat01

母に送ってもらっちゃいました~heart04

焼肉ではもちろん、いろんなもののつけダレとかチャーハンとかに使えます♪

 

 

焼き肉のたれの他に、こんなのも一緒に送ってくれましたsign01

110104_1250010001

同じく河田商店の食べるラー油shine

青森県産のニンニクを使っているらしい。

食べるラー油は、昨年ものすご~く流行りましたね~!

デコりんちは、ほとんど買わなかったけどcoldsweats01

いろんなメーカーからいっぱい発売されて、どれが美味しいのか分からんかったし。

早速食べてみたけど、辛さも程よくて、思ったほど匂いも気にならず、ラベルに書いてある通り具がいっぱいで、ご飯がすすみました~restaurant

また太る~happy02

 

おかあさん、いつもありがと~♪Photo_2

 

 

 

新潟での正月

 

◆1月2日

実家では、喪中だから神社にお参りに行かなかったけど、我が家は新潟市の白山神社へお参りに行ってきました。

賽銭箱に行き着くまでに結構並びましたdash

元旦の方がもっと混んでただろうけど…。

神社周辺には、屋台もいっぱい出てたけど、やはり“ポッポ焼き”の屋台はどこも行列でしたsweat01

空いてたら買いたかったけど、雨もパラついてたし、なんせ人込みが苦手だから・・・やめときましたcoldsweats01

 

初売でスニーカーを買いたかったんだけど、万代周辺がめちゃめちゃ混んでたから、それもやめときましたcoldsweats01

万代周辺だけじゃなく、この時期はどこも混んでるでしょうからね~。

ダンナの実家に集合する時間も決められてたしsweat02

おかげで予定より早くダンナの実家に到着sweat01

 

岩手のお土産を渡したり、正月料理の盛り付けを手伝ったり、なんやかんやとやっているうちにお義姉さん一家も合流し、食事会の開始♪

…その前に、毎年恒例の集合写真の撮影camera

仏間に即席の撮影スペースを確保し、撮影準備をするのは、たいていダンナの役目!

下の子はフットワークが軽くないといけませんsweat02
(↑ダンナは3人兄弟の末っ子…。)

必然的に、デコりんもそうせざるをえませんsweat02

立ち位置やらなんやらで写真1枚撮るにも大騒ぎsweat01

もう慣れたけど・・・。

食事会もデコりんにとっては戦場のようなものwobbly

賑やかなのはいいんだけど、帰る頃にはドッと疲れがsweat01

デコりんの飲食のペースが合わないのと、普段の食事の雰囲気と全く違うからかな~。

食事の際の雰囲気は、何年経っても慣れませんねdash

 

 

 

◆1月3日

ダンナの年末年始の休暇はこの日でおしまい。

昨日行けなかった買い物に繰り出しましたcardash

でも、せっかく人込みに意を決して飛び込んで行ったのに、気に入った靴はあったものの、デコりんに合うサイズが無く・・・

買えずに帰ってきちゃいましたgawk

でも、どうしてもこの時期にスニーカーを買いたかったので、後日別の店に行ったら、先に見た店より安く、種類も豊富で、デコりんに合うサイズがあったので、買っちゃいました~shine

リーボックのEASYTONE(イージートーン)shoe

30分近く考えたり、試し履きしたりして、ようやく買いました♪

履いて出掛けるのが楽しみ~up

 

3日はのんびり過ごしましたcatface

 

実家からもらってきたベアレン醸造所(盛岡市)の地ビール、飲みましたbeer

110104_123801

地ビールは高くて、自分では買うことないから、よ~く味わって飲みましたsign01

 

ダンナが珍しくハマっている(?)のがコレ↓

110103_185201

カルビーの「ヒーハー!!」sign01

程よく辛くて、ビールによく合うようです!

スーパーで買い物してると、いつの間にか買い物かごに入ってたりしますcoldsweats01

デコりんもテレビのCMでよく見るし、スーパーの売り場でも延々とVTRが流れてるし、ブラマヨの小杉の「ヒーハー!」が耳から離れませんっsweat01

 

 

そんなこんなで、相変わらず飲んで食っての年末年始でしたdelicious

体重計に乗るのが怖いデコりん。

現実を受け入れて、前に進みたいとは思っているんだけどcoldsweats01

 

 

 

2011/01/05

書き初め?

 

110101_092301

 

2011年、最初のブログアップですsign03

 

みなさん、今年もよろしくお願いします!Photo

 

 

上の写真は、電子レンジで温めてやわらか~くなった餅(母がついた餅)に、デコりんが“練り胡麻”で『卯』と書いたものですsign01

意外と上手く書けたから、思わず写真撮っちゃいましたが・・・

新年早々、食べ物を粗末に扱うなんて・・・

なんてお行儀が悪いのかしら、デコりんったら・・・coldsweats01

 

ちなみに、デコりんは餅に何をつけて食べるかというと、

110104_124701  110104_124901

練り胡麻クルミが多いです♪

右の写真がペースト状のクルミ(デコりんの母お手製)

デコりんは小さい頃から当たり前のように食べてたけど、新潟の人はクルミ餅は食べないみたい。

実家ではクルミが採れるからな~。

昨年の秋は、デコりんもクルミ拾い手伝いました♪

練り胡麻もクルミも無い時は、きな粉か醤油をつけて食べます。

 

 

 

実家へは、先月30日から1月1日まで滞在してました。

行き(30日)は、ダンナの運転で高速道路を利用しました。

雪が降ることもなく、高速が混んでたわけでもなかったので、実家のある岩手県花巻市(旧大迫町)へは5時間ほどで到着!

翌朝(31日)起きたら、雪がめっちゃ積もってましたsign01

父とダンナと私の3人で雪かきしましたsweat01

前日に結構お酒を飲んだから、いっぱい動いて、いい汗かいて、いつもより早くアルコールが抜けた感じがしました~coldsweats01

雪かきは2時間くらいしただろうか~。

今思えば・・・Before&Afterの写真撮っときゃよかったdown

31日はずっと雪降ってましたsnow

買い物に出かけた際には、スリップして歩道に突っ込んだ車とか、道路脇の田んぼに落っこちてしまった車を何台か見かけましたよ~eye

 

岩手県内は、高速道路が一時全面通行止めになってたので、岩手を発つ日を決めかねてる状況だったんだけど、1日には通行止めが解除になってたんで、予定通り1日に出発cardash

母の実家にも立ち寄って挨拶してきました~paper

埼玉に住むいとこのYちゃんのダンナさんとご対面できて、満足~smile

ぱっと見た感じ、夫婦の力関係(?)が想像できそうな印象だったけど・・・

「仲良くやっていくんだよ♪」と心の中で祈る、お姉さん気取りのデコりんでしたcoldsweats01

いとことうちの兄妹を合わせると11人で、そのうち女性陣はデコりん含め3人なんだけど、3人全員無事(?)嫁入り出来て良かった~wink

 

新潟へ帰る道中も、雪の影響や渋滞等で混雑するわけでもなく、順調でした。

行きは、「岩手に帰れる♪」ということでテンションが上がってたから、全然眠くなかったけど、帰りはちょいちょいウトウトしてしまいましたsleepy

ダンナよ、ゴメン・・・sweat02

デコりんちのあたりは雪が全然積もってなくて、なんだか拍子抜けsweat01
(↑積もってたら積もってたで困るけど…)

年末年始にドカッと雪が降って積もったのは、北東北と鳥取周辺だけだったみたいですね…。

  

その日のうちに、長距離運転と昨年の様々な労をねぎらい、ビールとワインで『ご苦労さん会』をしましたscissors

 

 

 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ