2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 里芋★第1弾 | トップページ | ものすごい天気。。。 »

2010/12/26

★クリスマス★

 

25日の我が家のクリスマスディナーxmas

 

 

101225_1718010001

まずは、鶏の唐揚げsign01

めんつゆとおろしニンニクで下味を付けて、片栗粉で揚げようとしたのだけど…

片栗粉が無くなりかけているのに調理直前に気付き…

ストックも無いことに気付いたデコりんは…

うるち粉で代用しましたcoldsweats01

写真の黒っぽく揚がってるのがうるち粉をまぶしたもの、白っぽいのが片栗粉をまぶしたもの。

黒っぽく揚がった(焦げた?)から失敗かと思ったけど、衣がカリッとして美味しかった~♪

ちょっと焦ったけど、結果オーライscissors

 

 

101225_1717020001

お次は、野菜たっぷりグラタンsign01

ジャガイモ、人参、ブロッコリー、しめじが入ってます。
(しめじ以外はデコりんの実家からもらった野菜♪)

あと、無印で買ったクリスマスパスタも入ってます!
(サンタクロース、ギフトBOX、ツリー、ソックスの形がかわいい3色パスタ)

101227_1704010001

いつもは小さいグラタン皿に一人分ずつ作ってたんだけど、今回は大きい耐熱皿で作って、取り分けて食べるスタイルにしてみました♪

 

 

101225_1717010001

サーモンのカルパッチョsign01

カルパッチョ、作ってみたかったので。。。

…とは言っても、カルパッチョのソースは市販のものだけど~coldsweats01

酒のつまみにピッタリでしたwine 

 

 

101225_1850010001

最後は、ダンナがシャトレーゼで買ってきた、雪だるまのケーキshine

デコりんが料理を作っている間に、買いに行ってもらいましたcardash

どんなケーキを買ってくるか楽しみにしてたら、こんなかわいらしいケーキを買ってきてくれたッス!

正式なケーキの名称は「Xmasゆきだるま」というらしい。

ベイクドチーズタルトがベースで、雪だるまはレアチーズクリームで出来てました。

甘過ぎなくて美味しかったで~すgood

 

 

乾杯は、エーデルワインのスパークリングワイン「星の果樹園(ロゼ)」でしました~wine

2本目は、同じくエーデルワインの「五月長根葡萄園(2007:白)」heart04

クリスマスの為に楽天ショップで買っといたッスscissors

あとはいつもの発泡酒をグビグビっPhoto

 

 

デコりんは、ダンナにプレゼントとか用意してなかったんだけど、ダンナからはプレゼントもらいましたpresent
(↑決してわざとではありません!鬼嫁でもありません!)

 
  きょ、恐縮ですっsweat01 _

 

 

料理をお腹いっぱい食べ、お酒も悔いなく飲み、プレゼントも貰い、良いクリスマスでした~paper

 

 

 

« 里芋★第1弾 | トップページ | ものすごい天気。。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里芋★第1弾 | トップページ | ものすごい天気。。。 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ