2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/27

ものすごい天気。。。

 

最近、稲妻を見かけることが多く、大きな雷鳴が鳴り響くたびに地響きがしますsweat01

風も強く、いつか我が家の古くさい屋根が飛んでっちゃうんじゃないかと思うこともしばしばsweat02

雹や霰も頻繁に降ってきて、屋根や窓ガラスに当たる音がうるさくてたまりませんsad

昨日の夜も、雷と雹だか霰だかの音がうるさくて、何度も目が覚めましたwobbly

 

でも、デコりんが住んでるあたりでは、全国ニュース等で報道されるような大雪にはなっていないので、ご心配なくscissors

大雪で苦労している人、大変な目に遭った人の話は他人事ではなく、いつうちのあたりでドカッと雪が積もるか分からないから、ビクビクしてますsweat02

ダンナも、仕事柄、降雪や積雪には敏感な状況ですcoldsweats01

 

年末に岩手に帰省するので、あまり雪は降って欲しくないなぁ~bearing

予報では年末年始は荒れるらしいが・・・

 

 

 

話は変わり…

こないだ里芋の唐揚げに挑戦しましたsign03

101220_2252010001

皮をむいて食べやすく切った里芋を、竹串で奥まで刺さるくらいまで茹で汁(出汁、酒、醤油)で煮て下味をつけて、唐揚げ粉をつけて油で揚げただけ♪

衣のカリッとした食感と、里芋のトロッとした食感が絶妙でしたscissors

味がちょっと薄かったのが減点ポイントdown

 

いつも里芋は煮るばっかりだったので、我が家にとっては新鮮でした~bleah

 

 

 

2010/12/26

★クリスマス★

 

25日の我が家のクリスマスディナーxmas

 

 

101225_1718010001

まずは、鶏の唐揚げsign01

めんつゆとおろしニンニクで下味を付けて、片栗粉で揚げようとしたのだけど…

片栗粉が無くなりかけているのに調理直前に気付き…

ストックも無いことに気付いたデコりんは…

うるち粉で代用しましたcoldsweats01

写真の黒っぽく揚がってるのがうるち粉をまぶしたもの、白っぽいのが片栗粉をまぶしたもの。

黒っぽく揚がった(焦げた?)から失敗かと思ったけど、衣がカリッとして美味しかった~♪

ちょっと焦ったけど、結果オーライscissors

 

 

101225_1717020001

お次は、野菜たっぷりグラタンsign01

ジャガイモ、人参、ブロッコリー、しめじが入ってます。
(しめじ以外はデコりんの実家からもらった野菜♪)

あと、無印で買ったクリスマスパスタも入ってます!
(サンタクロース、ギフトBOX、ツリー、ソックスの形がかわいい3色パスタ)

101227_1704010001

いつもは小さいグラタン皿に一人分ずつ作ってたんだけど、今回は大きい耐熱皿で作って、取り分けて食べるスタイルにしてみました♪

 

 

101225_1717010001

サーモンのカルパッチョsign01

カルパッチョ、作ってみたかったので。。。

…とは言っても、カルパッチョのソースは市販のものだけど~coldsweats01

酒のつまみにピッタリでしたwine 

 

 

101225_1850010001

最後は、ダンナがシャトレーゼで買ってきた、雪だるまのケーキshine

デコりんが料理を作っている間に、買いに行ってもらいましたcardash

どんなケーキを買ってくるか楽しみにしてたら、こんなかわいらしいケーキを買ってきてくれたッス!

正式なケーキの名称は「Xmasゆきだるま」というらしい。

ベイクドチーズタルトがベースで、雪だるまはレアチーズクリームで出来てました。

甘過ぎなくて美味しかったで~すgood

 

 

乾杯は、エーデルワインのスパークリングワイン「星の果樹園(ロゼ)」でしました~wine

2本目は、同じくエーデルワインの「五月長根葡萄園(2007:白)」heart04

クリスマスの為に楽天ショップで買っといたッスscissors

あとはいつもの発泡酒をグビグビっPhoto

 

 

デコりんは、ダンナにプレゼントとか用意してなかったんだけど、ダンナからはプレゼントもらいましたpresent
(↑決してわざとではありません!鬼嫁でもありません!)

 
  きょ、恐縮ですっsweat01 _

 

 

料理をお腹いっぱい食べ、お酒も悔いなく飲み、プレゼントも貰い、良いクリスマスでした~paper

 

 

 

2010/12/18

里芋★第1弾

 

実家からもらった里芋をせっせと皮むきしましたsign01

 

101216_1939010001

 

第1弾は、芋の子汁にしましたshine

写真は撮り忘れましたが…。

昨年より美味しくできた、と自画自賛sweat01

体もあったまりましたspa

同じく実家からもらった人参も入れたんだけど、甘くて美味しかったですぅ~catface

 

この時に皮をむいた里芋は、元々の量が多過ぎたし、我が家の鍋が小さかったので、芋の子汁には使いきれず・・・冷凍にしましたshine

 

あと、昨日の居酒屋で食べた「里芋の唐揚げ」がものすご~く美味しかったので、作り方をネットで調べて作ってみようと思ってますscissors

 

 

 

pigデコMEMOpig

  • ダンナのサックスの発表会、無事終了sign01
    会場の近くに住むダンナの両親も誘って行ってきましたear
    夜間工事明けの発表会だったので、発表順を待つダンナはお疲れモードでしたが…。
    「師走のこの忙しい時期に何故発表会を?」という疑問を抱きつつ、忙しい合間を縫って練習を重ねた成果が出たようで、ミスも無く(?)、気持ち良さそうに演奏してましたgood
    デコりんも一安心dash
    (↑子供の発表会を見守る親の心境か?)
    ダンナも発表が無事終わって安心したようです(笑)

 

 

 

2010/12/15

担担麺!

 

先日の頂き物のラーメンセットで、担担麺を作って食べましたnoodle

 

101214_2151010001_2

スープも肉みそもメンマもチンゲン菜もセットになっていたので、デコりんは麺を茹でて、スープをお湯でのばして、盛り付けただけ~coldsweats01

簡単に担担麺が出来上がりました~paper

 

美味しくいただきました♪delicious

 

 

 

2010/12/13

お歳暮!

 

ダンナが会社からこんなものをもらってきましたsign01

 

101214_092101

『8番らーめん』生ラーメンの詰め合わせ

石川に本店があるラーメン屋さん。
砺波市(富山)に住んでた頃、市内でも見かけました。
食べたことないけど…。

 

ダンナがいる部署でいただいたお歳暮らしいが…。

お菓子など、簡単に分けられるものならともかく…

大所帯の部署で8人分のラーメンをどうすることもできず、しかも誰も家に持ち帰りたがらなかったようで、ダンナが丸ごと持ち帰ってきましたsign01

デコりんはラーメン大好きだから大歓迎sign03

 

  でかした!Photo

 

って感じです♪
(↑エラそう。。。)

 

 

このラーメンの詰め合わせ。

衝撃的だったのは、チンゲン菜が入ってたことsweat01

麺とスープの他にチャーシューとか入ってるセットはよく見るけど、チンゲン菜もセットになってるなんてsign01

箱を開けてビックリしましたcoldsweats02

 

「生ラーメン8食」というのが気がかりだが…

麺(細麺、太麺各4食)、スープ(醤油味、塩味、味噌味、胡麻たれ味各2食)、担担麺用肉みそ、チャーシュー、味付メンマ、かまぼこ、乾燥ねぎ、白ごま、チンゲン菜。

セットの内容としては、デコりん的には結構ポイントが高い代物でしたbleah

 

 

pigデコMEMOpig

  • 最近頻繁にカラオケに行ってますkaraoke
    ストレス発散のためでなく、これといって歌いたい曲があるわけでもなく・・・
    ダンナのサックスの発表会が今週末にあるので、その練習のためにカラオケに行くのです!
    デコりんは、それに同行して、サックスの音が外にあまり聞こえないように(カモフラージュのために?)、ついでで歌ってるだけなのですsweat01
    最初に比べると、だいぶ吹けるようになってきているみたいだけど、まだ納得のいく状態ではないらしいですcoldsweats01
    本番まであと数日しかないから、悔いが残らないように練習して欲しいです♪

 

 

 

2010/12/12

野菜たっぷり♪

 

実家からもらったばっかりの野菜と、冷蔵庫に中途半端に残ってた材料を使ってをしましたsign01

 

101212_181401

実家からもらった白菜、ブロッコリー。

冷蔵庫に半端に残ってた豚肉、小松菜、えのき、油揚げ、しめじが入ってます。

 

こないだ美容室に行った時にもらってきた「トマぽん」で食べましたshine
 ↑もらいものばっかり。。。(笑)

101214_091901

 

我が家はどっちかというと“濃厚”とか“こってり”な鍋が多いので、「トマぽん」のサッパリした感じがとっても新鮮でしたgood

野菜もたっぷりとれて、美味しかったで~すscissors

 

美容室の担当の美容師さんが「トマト鍋」をオススメしてたので、いつか食べてみたいと思っているデコりんですdelicious

 

 

pigデコMEMOpig

  • 美容室に行ってきましたhairsalon
    先週末、美容室へ行って、半年に1回の縮毛矯正をしてもらってきました♪
    前髪のみの矯正で~す!
    中途半端に伸びてた襟足も切ってもらって、サパッとしましたshine
    これで、雨が降っても、雪が降っても、室内で加湿器使われてもへっちゃら~★

 

 

 

2010/12/11

ありがたや~☆

 

デコりんの実家から野菜が届きました~shine

 

101211_210301_2

 

白菜、ブロッコリー、カボチャ、キャベツ、人参、赤かぶ、里芋で~すscissors
(↑写真左下のが赤かぶ、右下のが里芋)

 

今年は野菜がとっても高いので、ものすご~く助かりますhappy02

特に葉物が例年より高めの印象…。

 

でっかい白菜をもらったんで、明日は鍋でもしようかしら~♪

今年初の里芋も食べるの楽しみ~smile

赤かぶは漬物にしま~すshine

 

ほんとにありがたいッス!

 

  おかあさん、アリガト~!Photo

 

 

 

2010/12/07

葉牡丹

 

我が家の玄関先が寂しい感じだったので、葉牡丹を買って飾ってみたsign01

 

101206_105601

 

昨年から気になっていた葉牡丹。

ムサシの広告を見て買いに行ったんだけど、いっぱい種類があって迷った~dash

見知らぬおじさんが、大量の葉牡丹を購入しているのを目撃!

「沢山植えられる庭があって、羨ましいな~。」と思いながら見てました…。

我が家には庭は無いので、鉢に寄せ植えしましたbud

もっと沢山飾れるといいんだけど、これから降るであろう雪のことを考えると、雪かきに支障があるといけないので、これだけ!

でも、あるのと無いのとでは、だいぶ印象が違いま~すgood

 

 

 

2010/12/06

もつ鍋☆

 

昨日のデコりんちの夕飯はもつ鍋でした~♪

 

101205_190301

 

昨年、富山にいた時にもつ鍋にハマって、「本場福岡のもつ鍋をいつか食べたい!」と思っていたんだけど、なかなか現地へ行く機会は無いので・・・

福岡の『もつ処 堂平』というお店のもつ鍋セットを取り寄せてみたのだsign01

 

博多厳選和牛もつ鍋(白味噌味)2人前セットを注文したら、和牛もつ200g、特製スープ、ちゃんぽん麺、ごま、鷹の爪、ゆず胡椒が届きましたsign01

デコりんは、鍋とキャベツ、ニラ、えのきを用意しただけ♪

あとは説明書きどおりに準備しただけ~♪

 

スープはニンニクが効いてて美味しかったし、もつがプリップリでめっちゃ美味しかったheart04

「二人で食べるのにもつ200gは少ないワ!」と思うほどパクパクいけましたdelicious

締めのちゃんぽん麺もサイコーでしたgood

結局物足りなくて、残ったスープにご飯と溶き卵を入れて雑炊にして食べちゃいましたsweat01

 

もし、また食べたくなったら、今度はもつの量を考慮して注文しよっとcoldsweats01

 

 

 

2010/12/05

エコポイント~♪

 

テレビを買った時のエコポイントsign01

 

我が家は、全ポイントを商品券に交換しました~paper

 

101206_105501

 

行きつけのスーパーで使える商品券shine

これで我が家の食費が当分賄えますhappy02

家計を預かる身としては、とってもありがたい物ッスheart04

 
  ぬふふっ♪Photo

 

みんなはどんな物に交換してるんだろうか~。

 

 

 

2010/12/04

シュレッダー

 

我が家で活躍中のシュレッダーくんhairsalon

 

101204_213801

プライバシーの保護の為に、一生懸命細断してくれてますshine

・・・とは言っても、自動ではないので、自分がハンドルを回さないといけませんがsweat02

 

ハンドルを回して、次々に粉々になっていく様子を見るのが気持ちいいッスgood

紙が細断されていく時のあの音も気持ちいいッスshine

 

101204_213602

↑このように詰まった紙片をピンセットで取るのも好きなデコりんですcoldsweats01

 

 

 

2010/12/03

ちょっとしたこだわり!

 

あまりこだわりを持っていない(と思う)デコりん。

 

 

そんなデコりんのささやかなこだわりがコレ↓

 

101204_213601

 

わかめsign03

 

「わかめは岩手産(三陸産)!」と決めておりますscissors

 

行きつけのスーパーでは、韓国産や中国産のわかめが売られていて、三陸わかめより2~3倍の量が入ってて、値段も断然安い!

1回だけ中国産のやつを買ってみたことあるけど、三陸わかめみたいに肉厚じゃないし、食感も良くないし、風味も良くないwobbly

いくら安くても、もう買わないッス!

乾燥(カット)わかめではなく、塩蔵わかめを買ってますscissors

 

 

それと・・・

わかめに関するもう一つのこだわりは、味噌汁への入れ方sign01

デコりんは、あらかじめ水で戻して切っておいたワカメを、お椀によそった味噌汁に食べる直前に投入しますshine

実家でもそうだったのでhappy01

茶色に変色して“ひたひた”になってしまったワカメがあまり好きじゃないデコりんですdelicious

 

 

 

2010/12/02

あったかグッズ!

 

デスクワーク(?)してると足が冷えるので、ルームシューズを買いましたmoneybag

 

101203_183301

う~ん、デコりんらしい色使いhappy02

ふかふかして温かいですgood

 

 

レッグウォーマーも買ったッスsign01

脚のきれいな人なら履いて写真撮っても問題ないけど、デコりんは“大根足”なんで、そんな写真は載せられませんcoldsweats01

でも、肌触りも良くて、ポカポカで◎ッスsign03

 

最近「温活」という言葉をよく聞くけど・・・デコりんもほんのちょっとだけ気にかけて過ごしていま~すspa

 

 

 

2010/12/01

飾りました!

 

今年もクリスマスツリーを飾りました~xmas

 

101204_212501

 

つ、ツリー曲がってるsweat01
(↑飾った人間のココロが曲がっているからか?)

 

 

・・・っつうか、ツリーちっちぇっsign01

 

 

我が家のツリーは高さ90センチ。

 

結婚6年目の我々は、過去3回住まいを変えており、それぞれの住まいで一度は飾っております。

今までの歴代の住まいでは、それなりに存在感があったが・・・

今の住まいでは、スペース的に余裕があるせいか、ちょっとこじんまりして見えるのでありますsweat02

 

 

そんなにデカくて存在感あり過ぎても困るし、今ので十分気に入ってるからいいんだけど~!

ダンナと二人で、

 
  こんなにちっちゃかったっけ?PhotoPhoto_2

 

とちょっと驚いてました~coldsweats01

 

 

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ