2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/22

夕日♪

 

先週、日本海海岸沿いをドライブした時に撮った夕日の写真をアップしてなかったからアップしますsign01

 

 

Cimg0733_3

これはデコりんが撮ったやつcamera

 

 

以下はダンナが撮ったやつcamera

デコりんが貝殻とか拾ってる間、パシャパシャ撮ってました!

Cimg0735

Cimg0736

Cimg0744

Cimg0741

この最後やつが結構気に入ってるgood

デコりんは流木を避けて撮ったけど、こっちの方がイイ感じcoldsweats01

負けたワ・・・sweat02

 

 

 

2010/10/15

最近のハマりもの♪

 

最近ハマりかけている多肉植物bud

 

最初に買った多肉三姉妹は静養中(?)なので、新たな仲間が加わりましたshine

 

星の王子(クラッスラ属)ブロンズ姫(グラプトペドウム属)天使のしずく(セダム属)メビナ(エケベリア属)

 

センスはどうあれ・・・寄せ植えしてみたcoldsweats01

 

101013_094501

 

多肉ちゃん達に紛れて・・・

101013_094502

『こびとづかん』の食玩の「セミグルメ」!

キモカワな感じがちょっと気になってますcoldsweats01

 

 

 

それと・・・

実家から株分けしてもらってきた子宝もようやく落ち着きましたbud

101013_094504

 

 

 

2010/10/13

柿の種~♪

 

亀田製菓から新しい味の柿の種が出てたので、早速買っちゃいました~happy02

 

101010_154501_2

期間限定の生姜じょうゆ味sign01

 

ほんのり生姜の風味がして、ピリッと辛くて美味しいで~すgood

ビールによく合う~beer

 

 

 

2010/10/12

サツマイモで。。。

 

例のサツマイモで・・・

 

デコりん母オススメの大学いもを作ってみたsign01

101010_190201_3

皮を厚めに剥いて、レンジで軽く加熱して、カリッと揚げて・・・

水飴を使った蜜をからめて出来上がり~♪

 

蜜のからめ方を誤って、ひと塊になっちゃった部分もあったが・・・

デコりん好みの『外はカリッ!中はしっとりホクホク♪』に出来た~scissors

とっても美味しかったで~すdelicious

 

 

 

厚めに剥いて取っておいた皮の部分は、後日芋けんぴにしてみました~paper

101012_214401

カリッと揚げた皮を、塩をひとつまみ入れたアメでからめました~happy01

甘さの中に塩味がほんのりして、食べ始めると止まらない美味しさでしたgood

ダンナも“酒のつまみ”にポリポリと食べてくれましたsign01

 

 

まだまだサツマイモがあるから、「次は何にしようかな~♪」と考え中ですsmile

 

 

 

2010/10/11

ご当地フォルムカード♪

 

ご当地フォルムカード第2弾sign01

ついに全て集まりました~shine

 

 

sakiさんから残りの2枚が届いたのだhappy01

まずは、高知

101009_155701

坂本龍馬sign01

「龍馬伝」あんまし見てないcoldsweats01

1,2回くらいかな~sweat02

 

 

最後は、宮崎

101009_155801_2

宮崎県庁舎sign01

県庁舎がカードのデザインになるなんてねぇ・・・sweat02

 

第1弾の時も苦戦した宮崎。

終始消極的に収集してたデコりんに、最後に“救いの手”を差し伸べてくださったsakiさんに感謝heart04

sakiさん、ありがとうございました~paper

 

 

 

2010/10/08

頂き物★

最近の頂き物~shine

 

 

 

まずは、コチラ↓

101007_143001_2

デコりんの実家から昨日届いた、掘りたてのサツマイモheart04

かなりデカい代物ですsweat01

デコりんの足のサイズよりでっけぇ~coldsweats02

・・・あ、ちなみにデコりんの足のサイズは25センチfoot
(↑態度と足のサイズだけはデカいデコりんです。)

いっぱい送ってくれたので、ダンナの実家とお義姉さんちにお裾分けしようと思って連絡したら・・・

  「届けてくれる?」

と言われ、昨日のうちにダンナの実家に持って行きましたcardash

  「取りに来てくださいPhoto_3ケケケッ!

なんて、死んでも言えませんからcoldsweats01

それなりの大きさを想像してたみたいだったけど、思っていたよりはるかにデカいサツマイモを見て、めちゃビックリしてましたscissors

 

我が家は・・・

第1弾は『天ぷらheart04』って決めてたので、昨日の晩ご飯は天ぷらにhappy02

101007_220101

とってもホクホクで美味しかったで~すdelicious

第2弾は、大学芋にする予定ですsign01

あとは、何作ろうかしら~♪

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

お次はコチラ↓

101008_124401

新米コシヒカリsign01

ダンナが、職場の方から頂いてきましたscissors

その方は、自分のところの田んぼで収穫したものを精米して、家が農家ではない人たちに配ってくださったようです。

ダンナの実家は農家じゃないからね。

 
  素敵な心遣いだわぁ~♪_

 
普段はデコりんの実家から頂いている“あきたこまち”(←だよね?)を食している我が家。

米はいくらあっても困りませんから~♪

ありがたくいただきますhappy02

何かお礼しなくっちゃsign01

 

こういうビニールの袋に入った米が我が家にあるなんて・・・変な感じsweat02

 

 

 

2010/10/05

マロンクリーム

 

実家からもらってきた栗を使って、マロンクリームを作ってみたsign01

101004_200401

皮を剥きやすいようにちょっと硬めに茹でた栗だったから、なめらかにするのに苦戦したが・・・なんとか完成sweat01

 

このマロンクリームをパン生地に混ぜて焼いてみましたbread

101005_073001

クリームの量が多過ぎて、パンの膨らみが少なかった~shock

しかも、マーブル状になるようにしたつもりが・・・あまりなってないっcoldsweats01

味はまあまあだったかな~。

ダンナ的には、甘かったみたいsweat02

 

 

残った分は、フードセーバーで真空パックして冷凍保存しときますscissors

101004_231301

 

 

 

2010/10/02

お千代さんのその後。。。

 

ぬ、ぬ、ぬぅ~っ!

 

 

こないだ葉挿ししたお千代さんの分身がっ~sign02

 

101002_111301

葉の根元から根が出てきました~heart04

他の分身たちも順調に(?)根が出始めてます♪

  

ホントに土の上に置いとくだけで根が生えてくるんだぁ~shine

なんて生命力が強いんだsign03

 

実家から「子宝」という名の多肉ちゃんを株分けして貰ってきたので、また後日アップしようと思いま~すscissors

 

 

 

ご当地フォルムカード♪(愛媛)

 

みなさんのご協力のおかげで全国制覇の見通しがたった、ご当地フォルムカードsign01

あとはデコりんの手元に届くのを待つのみshine

 

 

こたにゃんさんから愛媛のカードが届きました~paper

100930_163701

道後温泉sign01

行ってみたい温泉地の一つspa

…っていうか、四国自体まだ行ったこと無いから、いつか行ってみたいなぁ~happy01

 

こたにゃんさんからは、コレもいただいたッスhappy02

100930_163201

「おもちゃのまち郵便局」のポスト型はがき♪

あわよくばGETしたいと思っていたカードのうちの1枚だったので、めっちゃ嬉しいheart04

他に、日本橋オリジナルのポストカードも同封してくださいましたlovely

  

こたにゃんさん、ありがとうございました~paper

 

 

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ