2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 里帰り♪(その他) | トップページ | 栗ご飯♪ »

2010/09/29

新潟へご招待! の巻(←長いよ!)

 

先週末(9/25,26)、デコりんの両親が新潟にやってきました~paper

・・・というか、デコりんが9/18からずっと岩手の実家に滞在してて、そのまま両親と一緒に来た(帰ってきた?)んですけど~coldsweats01

 

9/25,26に、新潟市内で『日本の祭り ふるさと新潟2010』というイベントがあって、そこでデコりんの地元岩手県花巻市(大迫町)の早池峰神楽(大償神楽、岳神楽)が出演するということで、それにかこつけて新潟に招待した形scissors

100928_192001

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

実家を早朝に出発し、母の運転で高速道路をひた走り・・・
(↑デコりんも運転を代わろうと思っていたのだが…。結局運転せず。。。)
(↑父に至っては、免許証すら持たず…。最初っから運転する気無し!)

新潟市内のデコりんちには午前11時前に到着cardash

両親が新潟に来たのは、デコりんが結婚して新居に引越しする、っていう時に手伝いに来てくれた以来。

5年7か月ぶりsign01

なかなか招く機会が無くてcoldsweats01

 

デコりん達の住居としては“4代目”の家の中を案内しつつ、ちょっと休憩。

先に新潟に帰ってきていたダンナが、コーヒーをいれてもてなしてくれましたcafe

新潟でのスケジュール管理は、ダンナが全部引き受けてくれましたsign01

 
  頼もしぃ~っ!Photo_2

  

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

まずは、『割烹 大助』で昼食restaurant

ボリュームたっぷりの海鮮丼を食べました~scissors

 
  美味しかった~♪Photo

 
写真撮っときゃよかった~shock
(↑カメラ持ち歩いてたのに、撮るの忘れてた!)
(↑今回の旅は、全体を通して撮るの忘れてた…。)

お腹いっぱいになりましたdelicious

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

そして、『日本の祭り ふるさと新潟2010』サブ会場(新潟ふるさと村)へ移動cardash

早池峰大償神楽を観るために~♪

事前にちゃんと出演予定時間をチェックしてたので、

楽屋で神楽衆の皆さんとも挨拶できました!

大半の人が面識ある人で・・・新潟で地元の人と会えて嬉しかったで~すshine

神楽衆の皆さんも、まさか地元の人が観に来てるとは夢にも思わなかったようで、とっても喜んでいるように見えました♪

今回披露した演目は、「鞍馬」。

Cimg0722

Cimg0723

Cimg0729

デコりん達以外にも、早池峰神楽目当てに来場した人がいたようでした!

ユネスコ無形文化遺産に登録されているものだし、今回は「高円宮殿下記念地域伝統芸能賞」というとても素晴らしい賞も受賞しましたからね~shine

演目の終わりはもちろん、演技中も拍手が起こってましたgood

その演技が「素晴らしい!」ってことだよな~♪

観ていて、とても誇らしく思いましたsign01

 

大償神楽を観終わった後は、そそくさと退散し、ふるさと村のバザール館でお土産を物色~eye

父は、新潟のお酒をいっぱい買ってましたbottle

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

『日本の祭り ふるさと新潟2010』メイン会場(新潟市産業振興センター)へ移動cardash

早池峰岳神楽を観るために~♪

ここで、ダンナの両親と合流(?)しました。
(↑ちなみに…デコりんの両親とダンナの両親との“ご対面“は、結婚式の時以来!)

早池峰神楽を新潟で観ることのできるせっかくのチャンスなもんで・・・

入場券をとるタイミングが違ったから、一緒に近くの席で観ることはできなかったけどcoldsweats01

早池峰岳神楽が今回披露した演目は、「権現舞」。

写真は撮りませんでした~coldsweats01

大償神楽の権現舞は観たことあるけど、岳神楽の権現舞は初めて観たかもflair
(↑観たことあるかもしれないけど、記憶が無い!)

同じ演目でも、大償神楽と岳神楽では違うから面白い。

国内外で公演を重ねている早池峰神楽・・・こんなに大きな会場で観たのは初めてだったので、一人で感動していたデコりんでしたpaper

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

会場を後にし、今回のお宿へcardash

新発田市の月岡温泉「広瀬館 ひてんの音」sign01

デコりんちに泊ってもらうことも考えたんだけど、せっかく新潟に来たんだから、ゆっくり温泉に浸かってもらって、美味しいもの食べて欲しかったんで、温泉旅館に泊まってもらうことにしましたspa

ちなみに、宿に泊まったのはデコりんの両親とデコりん、ダンナの4人。

ロビーも清潔で、花が綺麗に活けてあり、廊下等の飾り物もセンスのいい宿でした。

お風呂は、イオウの匂いが若干気になったものの、デコりん的に適温で、とっても気持ち良かった~catface

脱衣所に新しいタオルが用意されていたため、濡れたタオルを持ち歩く必要がなかったのが良かった!

食事は、夕食も次の日の朝食もボリューム“大”でしたsweat01

美味しかったから全部食べちゃいましたけどcoldsweats01

両親も喜んでくれたかしら~smile

  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

翌日(9/26)は、佐渡へsign01

両親が新潟に到着してから急遽決まったプラン!

日帰りということで、新潟-佐渡間の移動はジェットフォイルship

ジェットフォイルの座席やレンタカーの手配もダンナがササッ!とやってくれたッス!good
(↑グッジョブ!)

乗り物酔い(特に船酔い)をするデコりんが、思いがけずジェットフォイルに乗ることにsweat01

しっかり酔い止め薬を飲みましたgood

乗船してからは、あまりキョロキョロしないようにし、可能な限り寝てましたsleepy

それでも途中具合悪くなりかけた・・・。
(↑比較的空いてたせいか…だいぶ揺れてたゾ!)

母が具合悪くなってしまって、すごく辛そうでしたsweat02

自分が酔わないようにするのが精一杯で、あまりかまってあげられなくてゴメンcrying

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

佐渡の両津港からは、レンタカーで移動cardash

 

まずは、史跡佐渡金山へsign01

宗太夫坑(江戸時代)コースと道遊坑(近代)コースがあったのだけど、時間の都合もあって、前者のみを観覧。

坑内がとても涼しかったおかげで、船酔いしかけたデコりんと船酔いした母が復活scissors

スタスタとどんどん進んでいくダンナと母に対し、父は展示物を繁々と見てましたeye

週末だっていうのに、結構閑散としてたなぁcoldsweats01

昼食は、第3駐車場にある「金山茶屋」でとりましたrestaurant

デコりんとダンナはめかぶそば、両親は天丼を食べました!

メニュー数もそこそこあったのに、どっちの夫婦も同じ物を注文するなんてcoldsweats01

ずっと一緒に暮らしてると、好みも似るのかしら~?

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

お次は、佐渡市トキの森公園へsign01

前回デコりん達が行った時は、鳥インフルエンザが流行してた時だったから、建物内からしかトキを見ることが出来なかったけど、今回は外に出て見ることが出来ましたeye

トキの森公園入り口にある「新穂郵便局トキの森公園臨時出張所」では、トキのオリジナルフレーム切手を購入しましたmoneybag

フレーム切手を買ったら、絵葉書セットが付いてきました♪

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

阿仏房妙宣寺にも行きましたcardash

国の重要文化財の五重塔がありました。

100926_140301

ダンナが一度見てみたかったんだって~!

新潟県内では唯一の五重塔で、高さ24m、地元の宮大工が親子2代30年がかりで建造したらしいです。

五重塔はもちろん、本堂も茅葺の山門も立派!

建物もその周辺もとてもきれいに手入れしてありました。

茅葺の庫裏の大黒柱がものすごく太かったし、梁や桁の構造がとても美しかったですgood

ここで、今回唯一4人で写真を撮りましたcamera

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

その他・・・能舞台を見学したり、道の駅芸能とトキの里に立ち寄ったりしました。

道の駅は、一部施設が閉鎖中だったりして、なんだか寂しい感じのする場所でしたcoldsweats01

駐車場や施設周辺もちゃんと整備されていない感じを受けました…。

 

もっと時間があれば、小木のたらい舟とか乗せたかったな~gawk

さすがにたらい舟では酔わないから♪

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

日帰り、且つこの日に岩手に帰ることになっていたので、帰りももちろんジェットフォイルship

しかもとれた席が2階だったから、行きより揺れるんじゃないかと思ったけど、ほぼ満席だったせいか、それほど揺れた感じはしませんでした~dash

おかげで(?)母もデコりんも酔わずに済みましたscissors

新潟港へ着いた頃にはもう暗くなってましたnight

 
  これから岩手に帰るの、ダイジョウブ?Photo_3

 
て、メッチャ心配してたんだけど、日付が変わる頃、「無事に着いた!」というメールが来て、ひと安心dash

岩手⇔新潟間、行きも帰りもず~っと一人で運転した母sign01

凄いッスgood

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

疲れさせてしまったんじゃないかと思うが・・・楽しんでくれたようで良かったですshine

新幹線1本で来れるような所だと、もっと遊びに来てもらえるんだけど~!

今度はいつ来てもらえるかしら~♪

 

それと、今回は岩手に残ったお兄ちゃんに感謝sign01

おかげさまで、ちょっとだけ親孝行ができたと思ってます。

お兄ちゃんは1回新潟に遊びに来たことあるけど・・・

ほとんどおもてなしできなかったから、今度遊びに来たら、デコりんの手料理でも振舞ってあげようかしら♪グフフッ!

 

 

 

« 里帰り♪(その他) | トップページ | 栗ご飯♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里帰り♪(その他) | トップページ | 栗ご飯♪ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ