2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

まだまだ咲いてる!

 

我が家の朝顔は、まだまだきれいに咲いてくれてますscissors

 

Cimg0711

Cimg0710

Cimg0705

Cimg0707

Cimg0706

 

花が咲き終わった所は、種がポロポロ落ちてくるようになりましたsign03

ちゃんと拾って、来年植えるんだ~♪

 

 

 

栗ご飯♪

 

実家で拾ってきた栗で今季初の栗ご飯を作りました~scissors

 

100929_093001

上出来だじぇ~happy02

 

いっぱい貰ってきた栗heart04

ちょっとほったらかしてると“栗虫”がワヤワヤと出てくるから、とりあえず全部煮ましたsign01

5キロ近くあったんじゃないかしらsweat01

我が家には大きい鍋が無いから、3回に分けてようやく煮ました~!

そのまま食べる分を残して、2回くらい栗ご飯を作れる分の栗は、剥いて、栗ご飯用の煮汁で煮て、冷凍保存しとこうと思います♪

マロンペーストも作ってみようかな~happy02

 

 

 

2010/09/29

新潟へご招待! の巻(←長いよ!)

 

先週末(9/25,26)、デコりんの両親が新潟にやってきました~paper

・・・というか、デコりんが9/18からずっと岩手の実家に滞在してて、そのまま両親と一緒に来た(帰ってきた?)んですけど~coldsweats01

 

9/25,26に、新潟市内で『日本の祭り ふるさと新潟2010』というイベントがあって、そこでデコりんの地元岩手県花巻市(大迫町)の早池峰神楽(大償神楽、岳神楽)が出演するということで、それにかこつけて新潟に招待した形scissors

100928_192001

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

実家を早朝に出発し、母の運転で高速道路をひた走り・・・
(↑デコりんも運転を代わろうと思っていたのだが…。結局運転せず。。。)
(↑父に至っては、免許証すら持たず…。最初っから運転する気無し!)

新潟市内のデコりんちには午前11時前に到着cardash

両親が新潟に来たのは、デコりんが結婚して新居に引越しする、っていう時に手伝いに来てくれた以来。

5年7か月ぶりsign01

なかなか招く機会が無くてcoldsweats01

 

デコりん達の住居としては“4代目”の家の中を案内しつつ、ちょっと休憩。

先に新潟に帰ってきていたダンナが、コーヒーをいれてもてなしてくれましたcafe

新潟でのスケジュール管理は、ダンナが全部引き受けてくれましたsign01

 
  頼もしぃ~っ!Photo_2

  

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

まずは、『割烹 大助』で昼食restaurant

ボリュームたっぷりの海鮮丼を食べました~scissors

 
  美味しかった~♪Photo

 
写真撮っときゃよかった~shock
(↑カメラ持ち歩いてたのに、撮るの忘れてた!)
(↑今回の旅は、全体を通して撮るの忘れてた…。)

お腹いっぱいになりましたdelicious

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

そして、『日本の祭り ふるさと新潟2010』サブ会場(新潟ふるさと村)へ移動cardash

早池峰大償神楽を観るために~♪

事前にちゃんと出演予定時間をチェックしてたので、

楽屋で神楽衆の皆さんとも挨拶できました!

大半の人が面識ある人で・・・新潟で地元の人と会えて嬉しかったで~すshine

神楽衆の皆さんも、まさか地元の人が観に来てるとは夢にも思わなかったようで、とっても喜んでいるように見えました♪

今回披露した演目は、「鞍馬」。

Cimg0722

Cimg0723

Cimg0729

デコりん達以外にも、早池峰神楽目当てに来場した人がいたようでした!

ユネスコ無形文化遺産に登録されているものだし、今回は「高円宮殿下記念地域伝統芸能賞」というとても素晴らしい賞も受賞しましたからね~shine

演目の終わりはもちろん、演技中も拍手が起こってましたgood

その演技が「素晴らしい!」ってことだよな~♪

観ていて、とても誇らしく思いましたsign01

 

大償神楽を観終わった後は、そそくさと退散し、ふるさと村のバザール館でお土産を物色~eye

父は、新潟のお酒をいっぱい買ってましたbottle

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

『日本の祭り ふるさと新潟2010』メイン会場(新潟市産業振興センター)へ移動cardash

早池峰岳神楽を観るために~♪

ここで、ダンナの両親と合流(?)しました。
(↑ちなみに…デコりんの両親とダンナの両親との“ご対面“は、結婚式の時以来!)

早池峰神楽を新潟で観ることのできるせっかくのチャンスなもんで・・・

入場券をとるタイミングが違ったから、一緒に近くの席で観ることはできなかったけどcoldsweats01

早池峰岳神楽が今回披露した演目は、「権現舞」。

写真は撮りませんでした~coldsweats01

大償神楽の権現舞は観たことあるけど、岳神楽の権現舞は初めて観たかもflair
(↑観たことあるかもしれないけど、記憶が無い!)

同じ演目でも、大償神楽と岳神楽では違うから面白い。

国内外で公演を重ねている早池峰神楽・・・こんなに大きな会場で観たのは初めてだったので、一人で感動していたデコりんでしたpaper

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

会場を後にし、今回のお宿へcardash

新発田市の月岡温泉「広瀬館 ひてんの音」sign01

デコりんちに泊ってもらうことも考えたんだけど、せっかく新潟に来たんだから、ゆっくり温泉に浸かってもらって、美味しいもの食べて欲しかったんで、温泉旅館に泊まってもらうことにしましたspa

ちなみに、宿に泊まったのはデコりんの両親とデコりん、ダンナの4人。

ロビーも清潔で、花が綺麗に活けてあり、廊下等の飾り物もセンスのいい宿でした。

お風呂は、イオウの匂いが若干気になったものの、デコりん的に適温で、とっても気持ち良かった~catface

脱衣所に新しいタオルが用意されていたため、濡れたタオルを持ち歩く必要がなかったのが良かった!

食事は、夕食も次の日の朝食もボリューム“大”でしたsweat01

美味しかったから全部食べちゃいましたけどcoldsweats01

両親も喜んでくれたかしら~smile

  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

翌日(9/26)は、佐渡へsign01

両親が新潟に到着してから急遽決まったプラン!

日帰りということで、新潟-佐渡間の移動はジェットフォイルship

ジェットフォイルの座席やレンタカーの手配もダンナがササッ!とやってくれたッス!good
(↑グッジョブ!)

乗り物酔い(特に船酔い)をするデコりんが、思いがけずジェットフォイルに乗ることにsweat01

しっかり酔い止め薬を飲みましたgood

乗船してからは、あまりキョロキョロしないようにし、可能な限り寝てましたsleepy

それでも途中具合悪くなりかけた・・・。
(↑比較的空いてたせいか…だいぶ揺れてたゾ!)

母が具合悪くなってしまって、すごく辛そうでしたsweat02

自分が酔わないようにするのが精一杯で、あまりかまってあげられなくてゴメンcrying

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

佐渡の両津港からは、レンタカーで移動cardash

 

まずは、史跡佐渡金山へsign01

宗太夫坑(江戸時代)コースと道遊坑(近代)コースがあったのだけど、時間の都合もあって、前者のみを観覧。

坑内がとても涼しかったおかげで、船酔いしかけたデコりんと船酔いした母が復活scissors

スタスタとどんどん進んでいくダンナと母に対し、父は展示物を繁々と見てましたeye

週末だっていうのに、結構閑散としてたなぁcoldsweats01

昼食は、第3駐車場にある「金山茶屋」でとりましたrestaurant

デコりんとダンナはめかぶそば、両親は天丼を食べました!

メニュー数もそこそこあったのに、どっちの夫婦も同じ物を注文するなんてcoldsweats01

ずっと一緒に暮らしてると、好みも似るのかしら~?

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

お次は、佐渡市トキの森公園へsign01

前回デコりん達が行った時は、鳥インフルエンザが流行してた時だったから、建物内からしかトキを見ることが出来なかったけど、今回は外に出て見ることが出来ましたeye

トキの森公園入り口にある「新穂郵便局トキの森公園臨時出張所」では、トキのオリジナルフレーム切手を購入しましたmoneybag

フレーム切手を買ったら、絵葉書セットが付いてきました♪

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

阿仏房妙宣寺にも行きましたcardash

国の重要文化財の五重塔がありました。

100926_140301

ダンナが一度見てみたかったんだって~!

新潟県内では唯一の五重塔で、高さ24m、地元の宮大工が親子2代30年がかりで建造したらしいです。

五重塔はもちろん、本堂も茅葺の山門も立派!

建物もその周辺もとてもきれいに手入れしてありました。

茅葺の庫裏の大黒柱がものすごく太かったし、梁や桁の構造がとても美しかったですgood

ここで、今回唯一4人で写真を撮りましたcamera

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

その他・・・能舞台を見学したり、道の駅芸能とトキの里に立ち寄ったりしました。

道の駅は、一部施設が閉鎖中だったりして、なんだか寂しい感じのする場所でしたcoldsweats01

駐車場や施設周辺もちゃんと整備されていない感じを受けました…。

 

もっと時間があれば、小木のたらい舟とか乗せたかったな~gawk

さすがにたらい舟では酔わないから♪

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

日帰り、且つこの日に岩手に帰ることになっていたので、帰りももちろんジェットフォイルship

しかもとれた席が2階だったから、行きより揺れるんじゃないかと思ったけど、ほぼ満席だったせいか、それほど揺れた感じはしませんでした~dash

おかげで(?)母もデコりんも酔わずに済みましたscissors

新潟港へ着いた頃にはもう暗くなってましたnight

 
  これから岩手に帰るの、ダイジョウブ?Photo_3

 
て、メッチャ心配してたんだけど、日付が変わる頃、「無事に着いた!」というメールが来て、ひと安心dash

岩手⇔新潟間、行きも帰りもず~っと一人で運転した母sign01

凄いッスgood

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

疲れさせてしまったんじゃないかと思うが・・・楽しんでくれたようで良かったですshine

新幹線1本で来れるような所だと、もっと遊びに来てもらえるんだけど~!

今度はいつ来てもらえるかしら~♪

 

それと、今回は岩手に残ったお兄ちゃんに感謝sign01

おかげさまで、ちょっとだけ親孝行ができたと思ってます。

お兄ちゃんは1回新潟に遊びに来たことあるけど・・・

ほとんどおもてなしできなかったから、今度遊びに来たら、デコりんの手料理でも振舞ってあげようかしら♪グフフッ!

 

 

 

2010/09/24

里帰り♪(その他)

 

パソコンの調子が悪く、思うようにブログの更新が出来ないまま、新潟に帰ってきちゃいました~sign01

いろいろネタがあったのに~bearing

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

小学生のころから通ってた書道教室に久々に行ってきました~paper

添削してもらうの久しぶりcoldsweats01

緊張したけど、いつも一人で書いてるといつまで経っても上達しないから、たまにはいっかぁ~♪

新しい小筆と下敷きをもらったから、もっと練習しなくてはっsign01

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

母と一緒に栗拾いしてたら、デコりんの背中にイガ栗が直撃impact

 
  めっちゃ痛かった~!Photo

 
家に帰って背中を見てみたら、イガ栗が当たってトゲが刺さった部分が赤い点々でいっぱいになってましたsweat02

1本だけトゲが刺さったままだったみたいで、母に抜いてもらいましたcoldsweats01

その後もトゲが刺さった所が腫れたり、痒くなったりして・・・

とんだ災難でしたwobbly

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

クルミ拾いもしましたhappy01

やっぱり栗と同様、クルミも収穫量が少ないのかなぁdash

そんな気がした!

それでもすぐバケツ一杯になるから、拾ってて楽しかった~♪

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

遠野に行った時、こんなのを見つけて買っちゃったmoneybag

100922_013101

ご当地フォルムカードっぽいやつsign02

遠野市のキャラクター、カリンちゃんが描かれてます!

郵便局で見つけましたeye

ホントは、「水木しげるの遠野物語100周年記念のご当地フレーム切手」が狙いだったんだけど・・・

売り切れちゃってましたsweat01

かなり人気だったみたいで、郵便局の通販ショップでも売り切れになってました。

でも、思いがけずカリンちゃんのカードをGETできたから、良しとしよう!

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

父の仕事を手伝いましたsign01

雑木が生い茂った山の斜面の測量でした。

高校の時の実習服が今でも大活躍sweat01

当時は、実習服のサイズにだいぶ余裕があったけど、今はちょうどいいshock

だいぶ太りましたからね・・・。

ま、それはさておき・・・

ミラーとポールを持って、傾斜が45度近く(それ以上?)ある斜面をぐいぐいのぼる!

高価なミラーを壊さないように斜面を上り下りしなければならず、ちょっと油断すると滑落しそうな場所もあったりして、緊張しっぱなしでしたcoldsweats01

久々に全身の筋肉を使った感じがsweat02

 

測点にミラーを立て、水準器の気泡を見ながらミラーを支え・・・

測定が終わるまでは静止してなきゃいけないから、顔に蚊等の虫がたかろうが、手で追い払ったりできず・・・

デコりんは、おでこを2か所、口元を1か所、腕を2か所…蚊に刺されましたwobbly

お手伝いに行ったつもりが、足を引っ張ってる感が否めなかったが…

その日の測量は無事に(?)終わって良かったですbleah

その日のうちに、お腹とふくらはぎが筋肉痛になりましたcoldsweats01
(↑どんだけ運動不足だよ…。)

 

何はともあれ・・・ 

何年かぶりに母が作ったお弁当を食べることができて、嬉しかったで~すpaper

 

 

 

2010/09/21

里帰り4日目!

 

今日のブログネタの主役sign01

 

100921_115101

ダンナの小銭入れmoneybag

 

 

実はダンナ・・・この小銭入れを岩手滞在中に紛失してたのだっsign01

新潟に着いてから気付いたらしいsweat02

 

ダンナから「小銭入れを忘れたみたい…」というメールを受け、デコりんは実家の中を探してみました。

デコりんがダンナの誕生日に贈った小銭入れで、今年の春に亡くなったデコりんのひいおばあちゃんの形見(10円玉)も入っていたので、見つからないとイヤなので…。

母も探してくれました。

あちこち探してみたものの、見つからずsweat01

デコりんが、ダンナが最後に小銭入れを出しているのを確認したのが、東和町の道の駅の自販機前!

「そこら辺でで落っことしたのかも・・・」と思いつつ、探し始めたのが夜だったので、その日は諦めて寝ましたsleepy
(↑気になって、なかなか寝付けなかったんですけど・・・)

 

ダンナも一緒に行った、東和町のいとこんちでも探してもらったんだけど、見つからずsweat01

おばちゃんが近所の交番に電話してくれて・・・

落し物として交番に届けられていたことが判明っsign03

 

そこら辺に落ちてたら、雨でビッショビショになって発見されるか、誰かが拾ったとしても中身を抜かれて財布はポイ捨てされるんじゃないかと思っていたので・・・

交番に届けられていたことにメッチャ感動しました~crying

 

交番での保管期限が過ぎていたため、花巻警察署へ移送されていたので、新潟に帰ってしまって引き取りに行けないダンナの代わりに、デコりんが引き取りに行ってきましたdash

路上に落ちてたのを、小学2年生の女の子が拾ってくれたらしいsweat02

 

「お礼の連絡をしてください!」と連絡先を教えてくれたから、住所と電話番号を確認したら・・・

な、な、なんとっsign01

デコりんの母校である、花巻農業高校の元教諭のお孫さんでしたsign03

デコりんの在学時にもいらっしゃった先生(英語)で、直接教わったことは無いけれど、お話したことはある先生。

 

  こんな偶然ってあるの?Photo_2

 

っていうくらいビックリsign01

 

「直接お礼を言いたい!」とそのお宅にお邪魔すると、拾ってくれた女の子とそのお父さんが出迎えてくれました。

小銭入れを拾った時の話を聞いて・・・

拾ってくれた女の子の純粋な気持ちと、

「たとえ1円でもその人にとっては大事なお金。財布だって思い入れのある物なんだから、拾ったらちゃんとおまわりさんに届けようね!」と諭した親御さんの考え(教育方針?)に心を打たれましたshine

実際、財布には600円ちょっとしか入っていなかったんだけどcoldsweats01

このご時世、それを拾ってそのまま自分のものにすることなく、きちんと交番に届けてくれる人がいるんだなぁ、って思ったら、とっても嬉しかったですhappy02

 

残念ながら元教諭のSさんには会えなかったけど、素敵な親子に拾ってもらえて(めぐり会えて)良かったですscissors

やさしい気持ちになれましたgood

小銭入れに入ってたひいおばあちゃんの形見・・・ひいおばあちゃんがこう導いてくれたんじゃないかな~♪と勝手に思ってますshine

 

 

 

2010/09/20

里帰り3日目!

 

実家の栗林(?)で栗拾いをしましたsign01

 

100920_140701

今年は不作のようです・・・down

あんまし面白いように採れませんsweat01

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

我が家のノートパソコンを持ち運ぶ時に使っているキャリーバッグに・・・

 

 

100920_230201

ミルク(実家で飼ってるにゃんこ)がすっぽり入ってました~happy02

 

  な、なんでココに?Photo

 

最初はクンクン匂いを嗅いでただけだったんだけど、いつの間にか収まってましたcoldsweats01

狭い所が落ち着くんだろうか・・・。

2時間近くこのバッグの中で寝てましたsleepy

可愛いから許すっsign01

  

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

三連休最終日の今日は、ダンナが一足早く新潟へ帰りました。

デコりんは、25日まで実家に滞在しますhouse

 

 

 

2010/09/19

里帰り2日目!

 

里帰り中のデコりんですsign01

 

 

実家の近所でブドウ栽培をしているお宅へ行ってきました。

100919_095602

近所には“観光ぶどう園”もあるんだけど、このお宅は“趣味”でブドウを栽培しているとのこと。
(↑デコりん達から見たら、趣味の範囲を超えてる気がするのだが・・・)

5種類も栽培しているそうです!
(↑趣味で…)

たわわに実ったブドウがぶら下がっている様子は、シャンデリアみたいshine

100919_095601 100919_095701

甘くてとっても美味しかったで~すdelicious

 

 

 

今日(9/19)は、地元の『ワインまつり』の日wine

デコりんとダンナは、3年連続で参加してます♪

今年は、デコりんの母が初参加!

母は、ワインをしこたま飲んだ帰りに、車で迎えに来てもらうだけだったので。

エーデルワインのワインを飲み、焼き肉を食べたり、早池峰神楽を観たり・・・毎年変わり無い光景が、母が加わっただけで、なんかいつもと違った感じで楽しかったで~すgood

 

ワインまつりの帰りに、ミルク工房ボンディアのソフトクリームを食べましたshine

打倒ヤスダヨーグルト!のミルク工房ボンディアですsign01

100919_151701

デコりんが食べたのは、ワインミックスsign01

ちょっとシャリシャリっとした感じであっさりしてるワインソフトと、濃厚な味のミルクソフトのミックス!

久々に食べたけど、美味しかった~delicious

 

 

その後、いとこのEちゃんちに行きましたcardash

  ※飲酒運転ではありません!

先月産まれたばかりの“Eちゃん’s babyと初対面eye

メッチャ可愛かったで~すheart04

 

 

 

2010/09/18

お千代さんが!

 

こないだ我が家にデビューしたばかりのお千代さんに異変がっsign01

 

 

 

100906_125102

赤というか紫色に変色して、その部分がどんどん萎れて・・・

 

100906_125001
↑これはまだマシなヤツ。

ボロボロととれて・・・

 

無残な姿になってしまったsign03

“ハゲちょびん”になってしもうた~!

写真を撮ってブログにアップするのが可哀そうなくらい・・・crying

 

 

ちょっと変色し始めた頃は、

 
  こんな風に色が変わるのね~♪Photo

 

なんてのんきにしてたんだけど・・・

 

どんどん萎れてきて、さすがに様子がおかしいことに気付いたデコりんsweat02

慌ててネットで調べたり、本で調べてみたりしたところ・・・

どうやら・・・

急に強い日ざしに当てたことによる「葉焼け」という症状っぽいことが判明sweat01

 

デコりんは、多肉植物の知識が“無”だからね・・・coldsweats01

 

早速やらかしてしまいましたshock

 

 

しかし、多肉植物は「葉挿し」という方法で増やすことが出来るということが分かったpencil

このまま“ハゲちょびん”のままにしておくわけにはいかないので、ダメもとで「葉挿し」にチャレンジしてみることにしましたbearing

うまくいくといいんだけど・・・

 

再生(?)する兆しが見えたらまたアップしますcoldsweats01

 

 

 

2010/09/17

ポスト型はがき秋バージョン

 

9月6日に発売になった、ポスト型はがきの2010年秋バージョンsign01

100918_001401

売り切れて無くなってしまわないうちに、早速買ってまいりましたshine

 

 

  秋ですな~!_

 
日中もだいぶ涼しくなってきました~dash

秋の虫も鳴いてるし~night

 

「秋」の英語のつづりって、こんなんだったけ・・・。

 

英語が苦手なデコりん。

ましてや、最近英単語を書く機会が無いデコりん。

こんなに簡単な単語のつづりすら忘れてしまっている自分が情けなくてしょうがないwobbly

 

 

 

そういえば!

デコりんの高校時代の恩師であるY先生が、マンホールの蓋の写真を送ってくれたんだったsign01

Y1

横浜市のマンホールの蓋♪
(↑さ、さすが先生っ!)

 

Y先生はデコりんのブログを見てくださっていて、デコりんがマンホールの蓋の写真を集めている(?)のを覚えていてくださってたんですぅ~♪

なんか・・・嬉しいですscissors

 

  Y先生!ありがとうございました~★Photo_2

 

コレクションに加えさせていただきます!

 

 

 

2010/09/09

地デジ化!

 

新しいテレビを買いました~paper

 

100909_084401

日立37V型液晶テレビWoootv

チョイスはダンナ任せ。

 

前のがシャープ20V液晶テレビ「AQUOS」で、かなりコンパクトだったから、おNEWのテレビがめっちゃデカく感じますsweat01

デコりんが独身時代に使ってたローボードに、前のはテレビの横にコンポを置いても余裕があったのに、おNEWのテレビはめいっぱいのっかっちゃてますcoldsweats01

狭い部屋なので、一際存在感がありますぅ~♪

4メートル弱離れたあたりからテレビを見ることになるんだけど、以前のように「画面の文字が見えづらい!」ってことも無くなりますeye

 

 

ついに我が家も地デジ化完了sign01

先代のテレビもいいお値段dollarで下取りしてもらえて、ハッピーな気分のデコりんでしたscissors
(↑大事に扱ってて良かった~!) 

 

 

 

2010/09/08

頂きもの♪

 

ご当地フォルムカード交換のピークが過ぎ(?)、我が家の郵便受けに静けさが戻りましたcoldsweats01

もう全国制覇した人がいるんだもんな~dash

デコりんもあと1県(愛媛)なんだけど・・・

ま、気長に集めますbearing

【追記】9/29の時点で、愛媛のカードを譲っていただける方が見つかりました~♪
    これでデコりんも全国制覇ですぅ~★
 

 

 

そんな中、こたにゃんさんがこのようなもの(↓)を送ってくれましたsign01

100909_084901

ポスト型はがきの日本橋バージョンshine

ずっと気になってたんだ~up

 

他に、ご当地フォルムカードのミニカードや、局名にデコりんの名字が入ってる郵便局のポスト型はがきも頂きました~scissors

100909_085101

 

こたにゃんさん、ありがとうございました~paper

 

 

 

2010/09/04

久々の雨

 

昨日、ものすご~く久々に雨降りましたrain

でもすぐ止んじゃったけど・・・sweat02

数分だけだったな…gawk

 

昼間はまだまだ暑いけど、夜はだいぶ過ごしやすくなったな~、と感じているデコりんですsign01

 

 

こないだホームセンターで安売りしてた(?)多肉植物を買ってしまったmoneybag

 

100904_091201

左から、銘月(または名月)、春萌、千代田の松…というらしい。

ネームプレートに書いてあったから間違いねぇべcoldsweats01

 

水やりも熱心にする必要無いし~♪

デコりんにはピッタリscissors

日当たりと風通しのいい所がいいらしいので、トイレの出窓に置いてみたbud

 

 

愛着がわくように、多肉三姉妹にニックネームを付けることにしたッス!
(↑勝手に女の子にした!)

 

 

銘月(名月)は・・・月見ちゃんsign01
(↑名月といえば“中秋の名月”!中秋の名月といえば“月見”!ということで♪)

  

春萌は・・・お春ちゃんsign01

 

千代田の松は・・・お千代さんsign01

 

 

ネーミングのセンスの無さsweat01

「こんな安易な名前を付けて、ふて腐れたりしないだろうか…」という一抹の不安を感じつつ・・・

これから健やかに育ってくれることを願っていますcoldsweats01

 

 

 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ