2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 里帰り3日目! | トップページ | 里帰り♪(その他) »

2010/09/21

里帰り4日目!

 

今日のブログネタの主役sign01

 

100921_115101

ダンナの小銭入れmoneybag

 

 

実はダンナ・・・この小銭入れを岩手滞在中に紛失してたのだっsign01

新潟に着いてから気付いたらしいsweat02

 

ダンナから「小銭入れを忘れたみたい…」というメールを受け、デコりんは実家の中を探してみました。

デコりんがダンナの誕生日に贈った小銭入れで、今年の春に亡くなったデコりんのひいおばあちゃんの形見(10円玉)も入っていたので、見つからないとイヤなので…。

母も探してくれました。

あちこち探してみたものの、見つからずsweat01

デコりんが、ダンナが最後に小銭入れを出しているのを確認したのが、東和町の道の駅の自販機前!

「そこら辺でで落っことしたのかも・・・」と思いつつ、探し始めたのが夜だったので、その日は諦めて寝ましたsleepy
(↑気になって、なかなか寝付けなかったんですけど・・・)

 

ダンナも一緒に行った、東和町のいとこんちでも探してもらったんだけど、見つからずsweat01

おばちゃんが近所の交番に電話してくれて・・・

落し物として交番に届けられていたことが判明っsign03

 

そこら辺に落ちてたら、雨でビッショビショになって発見されるか、誰かが拾ったとしても中身を抜かれて財布はポイ捨てされるんじゃないかと思っていたので・・・

交番に届けられていたことにメッチャ感動しました~crying

 

交番での保管期限が過ぎていたため、花巻警察署へ移送されていたので、新潟に帰ってしまって引き取りに行けないダンナの代わりに、デコりんが引き取りに行ってきましたdash

路上に落ちてたのを、小学2年生の女の子が拾ってくれたらしいsweat02

 

「お礼の連絡をしてください!」と連絡先を教えてくれたから、住所と電話番号を確認したら・・・

な、な、なんとっsign01

デコりんの母校である、花巻農業高校の元教諭のお孫さんでしたsign03

デコりんの在学時にもいらっしゃった先生(英語)で、直接教わったことは無いけれど、お話したことはある先生。

 

  こんな偶然ってあるの?Photo_2

 

っていうくらいビックリsign01

 

「直接お礼を言いたい!」とそのお宅にお邪魔すると、拾ってくれた女の子とそのお父さんが出迎えてくれました。

小銭入れを拾った時の話を聞いて・・・

拾ってくれた女の子の純粋な気持ちと、

「たとえ1円でもその人にとっては大事なお金。財布だって思い入れのある物なんだから、拾ったらちゃんとおまわりさんに届けようね!」と諭した親御さんの考え(教育方針?)に心を打たれましたshine

実際、財布には600円ちょっとしか入っていなかったんだけどcoldsweats01

このご時世、それを拾ってそのまま自分のものにすることなく、きちんと交番に届けてくれる人がいるんだなぁ、って思ったら、とっても嬉しかったですhappy02

 

残念ながら元教諭のSさんには会えなかったけど、素敵な親子に拾ってもらえて(めぐり会えて)良かったですscissors

やさしい気持ちになれましたgood

小銭入れに入ってたひいおばあちゃんの形見・・・ひいおばあちゃんがこう導いてくれたんじゃないかな~♪と勝手に思ってますshine

 

 

 

« 里帰り3日目! | トップページ | 里帰り♪(その他) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里帰り3日目! | トップページ | 里帰り♪(その他) »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ