2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 岩手に帰ってました♪ Part1 | トップページ | 岩手に帰ってました♪ Part3 »

2010/08/17

岩手に帰ってました♪ Part2

 

◆8月12日(木)

買い物以外は特に予定が無く、まったり過ごしていたデコりん。

そしたら、仕事が休みじゃない兄から、お昼に「現場の仕事手伝え!」的な電話がっsweat01
(↑正確には、「穴掘り手伝え!」と言われた。)

 
  たまには手伝おうかしら~♪Photo

 
と思ってたんだけど・・・

デコりんが手伝いに出かけるとダンナが実家に取り残されるし…その他の諸事情があったので、デコりんとデコりんの母との協議の結果、ダンナに手伝いに行ってもらうことにsign01
(↑ほぼ強制的に…)

横になって休もうとしていたダンナを起こし、作業着に着替えてもらって、兄と合流してもらいました。

実家に来てまでもダンナに働かせるワタシって、鬼嫁かしら?
(↑これがお義母さんに知られたら、なんて思われるか…。)
(↑口が裂けても言いませんっ!)

 

 

◆8月13日(金)

朝からお墓参りの準備をしてました~!

ここ何年か、お墓にお供えする食べ物類を折箱に詰める係(?)を担当してるので、だいぶテキパキ出来るようになりました~sign01

母は、赤飯を炊いたり、煮しめを作ったり、お墓に供える花を束ねたり、忙しく動き回ってました~sign01

ダンナは、玄関先に提灯を吊り下げる作業をやってくれましたsign01

今年のお盆は、ひいおばあちゃんの初盆にあたるので、白系の花(ユリ、グラジオラス、トルコキキョウ、スプレーマム、スプレーカーネーション、入才ラン)の花束を奮発して手配しといたデコりん。

とっても可愛がってくれた、大好きなひいおばあちゃんの初盆だからね~♪

ドタバタしてて、花束の写真撮り忘れてしまったshock

 

 

支度が終わって、お寺でお経を読んでもらうまでの間にちょっと時間があったので、郵便局に行ってきましたpostoffice

 

まずは、デコりんの母校、内川目小学校へ行く途中にある内川目(うちかわめ)簡易郵便局へ

100817_133401

ポスト型はがきを購入しました~moneybag

・・・と言いたいところであったが、郵便局員さんのご厚意で、サービスしてもらいました~scissors

タダで貰って何も買わずに去るのは、何だか忍びなかったので、後で買おうと思ってた切手をココで購入しましたsweat01

ココの郵便局、以前は素敵な風景印があったんだけど、廃止になってしまってとっても残念weep

ネットでしか見たことないけど、権現様がデカデカとデザインされてたハズ。

 

次に行った大迫郵便局では、風景印を押してもらい、ご当地フォルムカードを購入しましたmoneybag

風景印は、風景印を集めているお仲間の分もGETgood

フォルムカードは・・・第1弾の方はいっぱい在庫があったが、第2弾のカッパちゃんは2枚しか無かったsweat02

やはりカッパちゃんの方が人気があるのかしらね・・・。

大量購入を企んでいたデコりんはガッカリdown

とりあえずその2枚は購入したけど、他の郵便局に行く時間的な余裕が無かったので、大量購入は母に託しましたcoldsweats01

…こんなことなら、最初から母に頼んで買っておいて貰うんだったワ~crying

 

 

お墓参りの後(夕方)は、Kおばちゃん(デコりんの父の妹)夫婦と共に家の前でジンギスカンsign01

この日、ダンナの実家から届いた新潟の茶豆をつまみにワイワイ食べましたbleah

その後、Kおばちゃんの運転で、隣町(石鳥谷)の花火を見てきましたshine

さほど混んでないから、ギリギリに行っても結構いいポジションで見れちゃったりしますscissors

初めておばちゃん夫婦と一緒に行って、若干気を遣ったけど、花火はとってもキレイでした~good

 

 

 

« 岩手に帰ってました♪ Part1 | トップページ | 岩手に帰ってました♪ Part3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/36235983

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手に帰ってました♪ Part2:

« 岩手に帰ってました♪ Part1 | トップページ | 岩手に帰ってました♪ Part3 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ