2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/28

我が家の朝顔 now!

 

我が家の朝顔が、どんどんどんどん成長しておりますっsign02

 

只今こんな感じ↓

1_2

ワッサぁ~!ってなってますsign03

 

だいぶ花が咲いてます~shine

Cimg0697 Cimg0698

この写真の他に、あと2種類くらい咲いてます!

どれも小ぶりでシンプルな朝顔だけど、可愛くて好きですgood

デコりんは、やっぱり青い朝顔が好きだな~catface

 

テラスの屋根はもうとっくに越し、空に向かってツルはどんどん伸びてますup

3

朝顔も空に向かって咲いてますcoldsweats01

 

裏側はこんな感じ↓

2

このグリーンカーテンのおかげでちょっとばかり涼しいですscissors

目隠しにもなってます♪

 

家の中からは、お隣さんちの朝顔を見ることができて、涼しげな気分になってますbleah

我々夫婦の会話にも、

「○○さんち(お隣さん)の朝顔、きれいに咲いてるね~♪」

なんて、朝顔の話題がよく登場するようになりましたよ~☆

 

 

 

2010/08/27

ご当地フォルムカード★

 

今日もご当地フォルムカードが届きました♪

 

 

こたにゃんさんからは、山形のカードを頂きましたshine

100827_131501

花笠まつりsign01

東北出身のデコりんだが、山形の祭りは見たことないですぅ。

新潟のお隣の県だが、最近は岩手に帰省する際に通過するくらい?

「行けそうで行けない!」というか、「近いがゆえに行かない」感じでしょうかcoldsweats01

 

こんなオマケ(↓)も頂いちゃったんです♪

100827_131801_2

東京都内の郵便局でしか売られていない、ポスト型スティックのりup

嬉しい限りですscissors

こたにゃんさん、ありがとうございました~paper

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

310さんからは、長崎と鳥取のカードを頂きましたshine

 

まずは、長崎

100827_131601

長崎くんちsign01

テレビでちょっと見たことあったけど、とっても賑やかそうhappy01

  

次は、鳥取

100827_131701

投入堂(なげいれどう)sign01

このフォルムカードで初めて知りました!

ネットで写真とか見てみたけど、なんとも不思議な建物!

ちょっと生で見てみたいかも~eye

 

310さん、色々と(♪)ありがとうございましたheart04

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

今まで掲載していた『ご当地フォルムカード交換&代理購入募集!』の記事を、トップページから外しましたsign01

だからといって、募集まで打ち切ったわけではありませんっsign03

全国制覇するまで、地味ぃ~に募集しますhappy02

皆さんのおかげで、あと1県になりましたshine

【追記】9/29の時点で、愛媛のカードを譲っていただける方が見つかりました~♪
    これでデコりんも全国制覇ですぅ~★
 

◎欲しいカード

 ≪第2弾≫ 
  愛媛

◎現在交換可能なカード

  ・新潟(何枚でも可)
  ・岩手(3枚)
  ・秋田、千葉、東京、神奈川、兵庫(各1枚)

  ※第1弾の、広島(1枚)、沖縄(1枚)も有!

引き続き、交換or代理購入に応じてくださる方のご連絡をお待ちしております~paper

よろしくお願いしますshine

 

 

 

2010/08/24

トウモロコシが届きました♪

 

実家の母がトウモロコシを送ってくれました~scissors

100824_090101

茹でて、2本ずつ真空パックされてました~shine

おかげで、食べたい時に食べられま~すsmile

早速1本食べてみたけど、粒は大きいし、とっても甘くておいしかったですgood

4袋は冷凍保存してます!

一気に冷凍庫が賑やかになりましたsign01

 

 

トウモロコシの他に、これが・・・↓

100824_095001

キュウリとご当地フォルムカードのカッパちゃんheart04

こうやって見ると、カッパちゃんが手前のキュウリをボリボリッと食べているみたい!
(↑・・・に見えるのはデコりんだけか。)

そういえば、いつも行ってるスーパーでキュウリが1本50円で売ってたsign03

高っsign01

デコりん達は、実家のおかげで、漬物にしたり、酢の物にしたり、こないだみたいにパスタにしたり・・・惜しむことなく使うことが出来てます♪

 

 

他にも、こんなものが♪

100824_095801

亀ヶ森(かめがもり)郵便局ポスト型はがきhappy02

これで地元花巻市大迫町内の郵便局が揃いました~♪
(↑…って言っても、3局しか無いんだけど…)

 

 

  お母さん、ありがとね~♪Photo

 

 

 

 

テレビで見て気になっていた、山形の「だし」を買ってみたmoneybag

100824_070701

ダンナ曰く、

 
  普通・・・。Photo_2

 

デコりんは・・・

デコりん好みのサパッ!とした味付けで、好きですsign01

ご飯にかけて食べてみたんだけど、暑い日でもご飯がモリモリ食べることが出来ました!

今度は、冷ややっこにかけて食べてみよっかな~♪

 

 

 

2010/08/23

昨日のデコりん

 

昨日の午前中は、お義姉さんちへ行ってきましたsign01

ダンナと、お義姉さんの旦那さんは庭木の手入れをし・・・

デコりんは、家庭菜園の手入れと周辺の草取りをしましたsweat01

今年のお義姉さんちの家庭菜園のミニトマトは、思うように育ってくれなくて面白くないっsign03

土いじりをするといつも蚊に刺されるので、虫刺され防止の為にジーンズを履いて作業してたから、メッチャ暑かった~wobbly

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

汗だくになって帰ってきたデコりんたち。

お昼は、雑誌に載ってて一度作ってみたかったキュウリのさっぱりパスタを作りましたrestaurant

100822_130002

実家からもらってきたキュウリをすりおろし、ヨーグルト、オリーブオイル、酢、すりおろしニンニク、塩を混ぜたソースsign01

茹でて流水でもみ洗いして水気をきったスパゲティに、たっぷりかけて食べましたdelicious

「この組合せは大丈夫なの?」という好奇心を胸にチャレンジscissors

サッパリしてて、冷たくて、ニンニクが効いてて・・・

暑さでゲンナリしてるデコりんみたいな人にはピッタリgood

酢が苦手な人はたぶんダメね・・・sweat02

刻んだ青ジソでも散らして、彩り良くすればよかったかな~coldsweats01

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

ついに我が家もホットプレートを買いました~moneybag

100822_183201

今までホットプレートが無かったわけではないが、温度調節が出来なかったし、ミニサイズだったから、いろいろ不便を感じてたので・・・coldsweats01

今度は、ちゃんと温度調節が出来て、それなりの大きさのものを買いました♪

これから焼き肉やらお好み焼きやらギョーザやら・・・

心おきなく楽しめそうですup

 

昨夜は、早速手作りギョーザを焼いて食べましたscissors

 

 

 

2010/08/22

ケーキにアイス!

 

埼玉のおばちゃんから貰った、『Sun Verl』ブランデーケーキを食べましたcafe

100821_145901

包みを開けて切り分けた途端、ブランデーの良い香りがしました~sign01

しっとりとして美味しかったで~すshine

 
  ご馳走様でした~♪Photo

 

お酒の風味が強いケーキと言えば・・・『砂田屋』の酒ケーキも美味しいで~す♪

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

久々にもも太郎を食べました~happy01

100821_160301

名前は「もも」だけど、いちご味のかき氷バーsign01

新潟で、「アイスと言えばコレ!」らしいです。

もたもたしてたら、溶けてダラダラ垂れてきましたsweat01

シンプルで、後味が意外とサッパリしてて、たまに食べると美味しいですbleah 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

近所の郵便局に行って、万代橋誕生祭に合わせて発行された、万代橋のオリジナルフレーム切手を購入しましたmoneybag

100818_120401

オリジナルフレーム切手は、割高で数も少ないから、基本的には使いませんが…coldsweats01

 

 

 

2010/08/19

訪問販売のオンナ…

 

昨日、明治乳業宅配サービスの営業の人(おそらく20代の女性)が我が家にやってきたsign01

 

この“めちゃ暑”の中、玄関先で宅配サービスの説明を聞いた後、この2本をお試し品としてもらいましたscissors

100819_094101

グルコサミンとコラーゲン!

グルコサミンの方は、デコりんの実家で何回か飲んだことあったので、デコりんはコラーゲンの方を飲んでみた。

 
  あんまり好きじゃない味・・・Photo

 
貰ったら飲むけど、この味を我慢して、お金を払ってまで飲み続けなくてもいいかな~、って思いましたcoldsweats01
(↑ケチ…。)

 

しかも、“おかあさん”呼ばわりされたし~annoy

 
  誰が“おかあさん”じゃいッ!Photo_2

 
なんで母でもないのに、初対面の赤の他人に“おかあさん”と言われなきゃいかんのだ?

そう言いたくなるほど老けてるのかい?ワタシ…shock

“奥さん”でよくねぇ?

ムカつくこととか、酷いこととか言われると、そういうことに対して「しばらく根に持つ」タイプのデコりんですから、早速へそを曲げちゃいましたよ~pout

「肌きれいですね~♪」って言われても、全然嬉しくないしぃ~punch

商品とってあげないことにしたもんね~angry

 

 

 

その後、ムカつきを静めるため(?)に、実家から貰ってきたスイカを丸ごと食べちゃいましたdelicious

100819_130401

スプーンですくってheart04

大きさはこのくらい↓
100819_130301

ハガキと同じくらい!
(↑小玉スイカだから♪)

甘くて、すっごく美味しかったッスlovely

 

 

 

2010/08/18

グリーンカーテン♪

 

岩手から帰ってきたら・・・

 

 

100818_120901

朝顔のグリーンカーテンワッサ~!と生い茂ってましたsweat01

10日ほど前はこんな感じでした↓

100807_091501

だいぶツルが伸び、葉っぱも増えた~sign01

写真には写ってないけど、長いものでは既に屋根を越えてます。

ほっとくとチャリンコや物干し竿にも容赦なく絡まっていくので、毎朝のチェックが欠かせなくなってきましたeye

つぼみがだいぶ増えてきたので、朝顔がたくさん咲いてくれるといいな~♪と思ってますshine

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

あ!そうだsign01

ダンナの実家に行った時、思いがけず徳島ご当地フォルムカードをGETしたんだったshine

100817_130701

すだちsign01

すだちは普段使うことないなぁ~。

 

このカード、お義兄さん夫婦が四国方面へ旅行に行った時に買ったものらしいです。

さすがのデコりんも、お義兄さん達には頼めませんsweat01

デコりんの影響でお義母さんもちょいちょい集めているようで、それを知ってるお義兄さんが旅先で買って送ってくれたらしいです。

お義母さんにお裾分けしてもらいましたcoldsweats01

 

 

ご当地フォルムカード第2弾、全国制覇まであと4県(山形、愛媛、高知、宮崎)になりましたshine

第1弾の時も、宮崎は苦戦したな~dash

あともう一息!

・・・気長に頑張ろうcoldsweats01

 

 

 

ダンナの実家で…

 

16日は、ダンナの実家のお墓参りに行きましたsign01

 

お義父さん方のお墓には、チャリンコでbicycle

暑かったし、近所に仏花を売ってる店が無くてウロウロしてたら、疲れちゃったわ・・・sad

かなり不機嫌な顔してたみたいcoldsweats01

 

お義母さん方のお墓には、車でcar

霊園に着いた途端、土砂降りsweat01

海沿いの霊園だから風も強くて、傘さしてる意味、あんま無かったわよ・・・gawk

雨風のせいでなかなか線香に火が点かなくて、さすがのダンナもイラついてましたsweat02

 

 

そんなこんながあった後、ダンナの実家へ戻りますと・・・

ダンナの姪っ子達の子守(?)が待っておりましたsweat02

あちこち活発に動き回り、ギャーギャーと騒ぎまくるその子たちは、まるで小さな怪獣sweat01

「疲れた~!」と思って横になると、お腹や脚にめがけて飛び乗ってくるし・・・wobbly

ただでさえ暑いのに、汗かいてジメッ~!とした体で抱きついてくるし・・・sad

子供の体って、暑いのよねsweat01

懐いてくれてるのは嬉しいんだけど、暑さでクタクタなデコりんには負担が大きすぎましたsign04

しまいには、パンチされてメガネ吹っ飛ばされたり、鼻を思いっきり殴られたり…。

我慢するにも限界がっannoy

ちょっと注意したら涙目になって、スネるし…。

扱いが難しいワ~down

「甘やかすと図に乗るから、ほっといていいわよ~。」とお義母さんに言われたんだけど、こっちが後味悪いんじゃいsign01

必死にあやして、やっと機嫌が直った~dash…と思ったら、ホントに調子に乗ってまた襲いかかってきたsweat01

 
  そ、そういうことなのね…Photo

 
勉強になりましたわcoldsweats01

 

一緒に夕飯を食べて、我が家に帰ってきた頃にはクッタクタでしたwobbly

慣れない子守りは大変ね・・・sweat02

 

 

 

ご当地フォルムカード☆

 

岩手から帰ってきたら、郵便受けにご当地フォルムカードお手紙が届いてましたshine

 

こたにゃんさんからは、静岡のカードを頂きました~shine

100817_130301

うなぎsign01

浜名湖のうなぎは有名ですもんね~♪

食べたことないけどcoldsweats01

うな重美味しそ~heart04

 

こたにゃんさんからは、千葉のカード(菜の花)も頂きました~☆

千葉のカードの紹介は以前したので、省略させていただきますねcoldsweats01

ポスト型はがきに書いたお手紙も頂きましたmail

こたにゃんさん、ありがとうございました~paper

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

ちゃちゃさんからは、フォルムカードではないけど、お手紙と風景印、記念スタンプの数々を頂きました~shine

100817_131201

ディズニーのご当地レターセット茨城県バージョンの封筒でしたsign01

以下は、ちゃちゃさんから頂いた風景印&小型印の数々!

100817_131301_2 100817_131501
【写真左:両津(新潟県佐渡市)、写真右:北杜(山梨県北杜市)

100817_131503_2 100817_131602
【写真左:晴海(※小型印)(東京都中央区晴海)、写真右:お台場海浜公園前(東京都港区台場)
※写真左のキティちゃんの小型印は、お台場でのキティちゃんのイベントでGETしたそうです。

100817_131502 100817_131701
【写真左:川越(※小型印)(埼玉県川越市)、写真右:川越】
※写真左の小型印は、川越ふれあい切手展の記念小型印。

その他にも・・・
100817_131601_2 100817_131801

出かけた先で押したスタンプまで同封してくださいましたsign01

見てて楽しいですな~♪

ちゃちゃさん、ありがとうございますぅ~heart04

こちらからも幾らか集まったら送りますねmail

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

yu*さんからは、福井のカードを頂きました~shine

100817_132401

越前ガニsign01

カニ大好きぃ~lovely

 

yu*さんが送ってくださった封筒の切手も越前ガニでした~♪

100817_132101

デコりんも錦鯉の切手GETしとくんだった~dash

yu*さんとは、4回目のカード交換でしたscissors

ありがとうございましたhappy02

 

 

 

2010/08/17

岩手に帰ってました♪ Part3

 

◆8月14日(土)

(と言っても9時過ぎてたけど…。)、家の近くを流れる稗貫川の川岸を散策♪

カモを発見っsign01

Cimg0686←ダンナ撮影

 
デコりん達が近付く気配を察して・・・

Cimg0688←ダンナ撮影

サササッ!と水面を泳いで逃げて行きました・・・coldsweats01

 

川岸をサンダルで歩いてたので、思いっきり蚊に刺されましたweep

メッチャ痒かったワ~sad 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

この日は、母の実家のお墓参りの日でした~!

いつも15人近くの団体で、何台かの車に分乗し、数か所のお寺や墓地を巡ってお参りしてます!

あいにくの雨の中、2か所目のお寺でお墓参りを済ませて次の場所へ移動しようとしていた時、事件が起こりましたっsign02

 

お墓とお墓の間の通路を、おしゃべりをしながら何気なく歩いていたら・・・

隣を歩いていたおばちゃんが、急に視界から消えたッスsign03

デコりんは最初、おばちゃんが何かにつまづいて転んだか、膝がカクン!となって倒れこんだのかと思ったんだけど・・・

おばちゃんの脚が土に埋まってる!っていうか…落とし穴みたいなおっきな穴におばちゃんがハマってたsweat01

ビックリしたのとちょっと面白かったのとでギャーギャー騒ぎながら、Rおばちゃんといっしょに穴にハマったおばちゃんを救出sign01

地下に比較的大きな空洞が出来てて、そこに水が溜まってた~!

結構深かったらしく、お尻から下が泥まみれになってた~!
(↑足が着かなかった、って言ってたから…)

おばちゃんの両隣を歩いてたデコりんとRおばちゃんは全く被害ナシcoldsweats01

おばちゃんには申し訳ないが・・・コントみたいで可笑しくて、その場でも母の実家に戻ってからも大爆笑でしたsweat01

穴に落っこちて、「厄も一緒に落ちたワ♪」ってポジティブに思ってくれるといいけど…coldsweats01

 

・・・イカン!イカン!

今この記事を書いてる間も、あの時の光景を思い出して一人でクスッ!と笑ってしまったsign01

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

お墓参りの後は、いつも昼間っからご馳走を食べ、お酒をジャンジャン飲みま~すbeerbottle

この日は、いとこのヒデ(←イニシャルは“H”だけど、先日チラッと話題にあがったいとことは別~!)の結婚祝い(?)も兼ねてましたshine
(↑いとこをイニシャルで表現すると、ややこしくなっちゃうからやめた!)
(↑フルネームを出すわけじゃないから勘弁して~っ!)

テーブルには、てんこ盛りのステーキやらお寿司やら何やらがわんさか並びました~restaurant

お腹いっぱいにご馳走を食べ、いい感じにアルコールが入った頃に、ヒデの結婚記者会見(?)が始まって、メッチャ盛り上がってました~good

あんなに喋るヒデ、初めて見たわよ~coldsweats02
(↑昔から口数少なかったから。)

久々に口利いたかも。

結婚すると、あ~も変わるのね♪

1月頃に赤ちゃんも生まれるみたいだし!

幸せになるんだぞ~ring
(↑上から目線…。)

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

◆8月15日(日)

あっという間の岩手滞在sign01

お昼に盛岡冷麺を食べた後、13:30過ぎに実家を出発しました~cardash

高速道路は、途中で事故渋滞があったり、自然渋滞に巻き込まれたり、磐越道がいつもより混んでたりして・・・

我が家に着いたのは20:30でした~house

 

今回もお土産たくさんもらってきちゃいましたheart04

スイカに…メロンに…ジャガイモに…ナス、赤ピーマン、オクラ、キュウリ~♪

それに、米とワインshine

車の中が、熟れたメロンの香りと、すりたての米の匂いで充満してました♪

相変わらず貰えるだけ貰って帰ってきちゃって、ど~もスンマセンcoldsweats01

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

いや~!

今回も美味しいものいっぱい食べたし~♪

ミルクに癒されたし~♪

いとこと久々に会ったし~♪

楽しいこといっぱいあったし~♪

充実した日々でしたshine

大迫の美味しい空気も吸って、元気100倍up

これからもまだまだ暑い日が続くだろうけど、当分頑張っていけそうですscissors

 

 

 

岩手に帰ってました♪ Part2

 

◆8月12日(木)

買い物以外は特に予定が無く、まったり過ごしていたデコりん。

そしたら、仕事が休みじゃない兄から、お昼に「現場の仕事手伝え!」的な電話がっsweat01
(↑正確には、「穴掘り手伝え!」と言われた。)

 
  たまには手伝おうかしら~♪Photo

 
と思ってたんだけど・・・

デコりんが手伝いに出かけるとダンナが実家に取り残されるし…その他の諸事情があったので、デコりんとデコりんの母との協議の結果、ダンナに手伝いに行ってもらうことにsign01
(↑ほぼ強制的に…)

横になって休もうとしていたダンナを起こし、作業着に着替えてもらって、兄と合流してもらいました。

実家に来てまでもダンナに働かせるワタシって、鬼嫁かしら?
(↑これがお義母さんに知られたら、なんて思われるか…。)
(↑口が裂けても言いませんっ!)

 

 

◆8月13日(金)

朝からお墓参りの準備をしてました~!

ここ何年か、お墓にお供えする食べ物類を折箱に詰める係(?)を担当してるので、だいぶテキパキ出来るようになりました~sign01

母は、赤飯を炊いたり、煮しめを作ったり、お墓に供える花を束ねたり、忙しく動き回ってました~sign01

ダンナは、玄関先に提灯を吊り下げる作業をやってくれましたsign01

今年のお盆は、ひいおばあちゃんの初盆にあたるので、白系の花(ユリ、グラジオラス、トルコキキョウ、スプレーマム、スプレーカーネーション、入才ラン)の花束を奮発して手配しといたデコりん。

とっても可愛がってくれた、大好きなひいおばあちゃんの初盆だからね~♪

ドタバタしてて、花束の写真撮り忘れてしまったshock

 

 

支度が終わって、お寺でお経を読んでもらうまでの間にちょっと時間があったので、郵便局に行ってきましたpostoffice

 

まずは、デコりんの母校、内川目小学校へ行く途中にある内川目(うちかわめ)簡易郵便局へ

100817_133401

ポスト型はがきを購入しました~moneybag

・・・と言いたいところであったが、郵便局員さんのご厚意で、サービスしてもらいました~scissors

タダで貰って何も買わずに去るのは、何だか忍びなかったので、後で買おうと思ってた切手をココで購入しましたsweat01

ココの郵便局、以前は素敵な風景印があったんだけど、廃止になってしまってとっても残念weep

ネットでしか見たことないけど、権現様がデカデカとデザインされてたハズ。

 

次に行った大迫郵便局では、風景印を押してもらい、ご当地フォルムカードを購入しましたmoneybag

風景印は、風景印を集めているお仲間の分もGETgood

フォルムカードは・・・第1弾の方はいっぱい在庫があったが、第2弾のカッパちゃんは2枚しか無かったsweat02

やはりカッパちゃんの方が人気があるのかしらね・・・。

大量購入を企んでいたデコりんはガッカリdown

とりあえずその2枚は購入したけど、他の郵便局に行く時間的な余裕が無かったので、大量購入は母に託しましたcoldsweats01

…こんなことなら、最初から母に頼んで買っておいて貰うんだったワ~crying

 

 

お墓参りの後(夕方)は、Kおばちゃん(デコりんの父の妹)夫婦と共に家の前でジンギスカンsign01

この日、ダンナの実家から届いた新潟の茶豆をつまみにワイワイ食べましたbleah

その後、Kおばちゃんの運転で、隣町(石鳥谷)の花火を見てきましたshine

さほど混んでないから、ギリギリに行っても結構いいポジションで見れちゃったりしますscissors

初めておばちゃん夫婦と一緒に行って、若干気を遣ったけど、花火はとってもキレイでした~good

 

 

 

岩手に帰ってました♪ Part1

 

8/11(水)、ダンナが仕事から帰ってきて、ササッと支度をし、19:30頃岩手に向かって出発しましたcardash

新潟市内の自宅を出発し・・・

無料化社会実験区間の日本海東北道:荒川胎内ICまでは高速を使い・・・

そこから一般道をひた走り・・・

東北道の白石ICからまた高速にのり・・・

釜石道の花巻空港ICで降り・・・

8/12の0:30頃にデコりんの実家に到着しました~sign01

 

山形から宮城に向かって峠を越えるあたり(だったと思うけど…)で、車の部品みたいなやつとか、ロープとか、ガラクタみたいなやつがボロボロと路上に落ちてて、我が家の車が危うくそれらにぶつかるところでしたannoy

前を走ってたトラックが、何かを引きずるような音を立てて走ってるのに気付いた直後から落下物が点々とあったから、きっと(っていうか、間違いなく!)そいつのせいだと思うんだけど~punch

ダンナが落下物に気付いて急ハンドルで避けられたから良かったものの・・・

夜道だったから、落下物に気付かずに衝突したり、落下物に気付いてハンドルを切った時にもし対向車が来たりしたら…と思うと、ゾッ!としましたsign01

峠を越えたあたりにそのトラックが止まってて、運転手が車外にいるのを発sign01見したので、よっぽど怒鳴りつけてやりたいくらい、デコりんは怒っていたゾpunch

 

いつものデコりんなら、途中で眠くなっちゃうんだけど、今回はそのドキドキ感とムカムカ感で興奮しちゃって、実家に着くまで寝ませんでしたcoldsweats01

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

今回、デコりんの実家には、埼玉に住んでるいとこのH(デコりんの1コ下)が奥さんと子供を連れて泊りに来てました~sign01

デコりんの結婚式以来会ってなかったから、約5年ぶり~?

深夜に着いたデコりん達を、飲みながら待っててくれましたbeer

だいぶ酔っ払ってたなsweat01

お互い社会人になってからはなかなか会う機会が無くて、ゆっくり話したこと無かったけど、いとこのHはものすごい勢いで喋ってたなぁcoldsweats01

そりゃあ、久しぶりに会えばテンションも上がるよな~coldsweats01

デコりんも楽しかったもん♪

初めてHの奥さんと会えたし、おチビちゃんにも会えたしgood

おチビちゃん、めっちゃ可愛かった~heart04

いとこソックリでした~smile

仕事の都合で1泊だけして帰っちゃったけど・・・

ハードスケジュールの中、車での移動、お疲れさんでした~paper

奥さんのIちゃんも来てくれてありがと~shine
(↑デコりんに会いに来たわけではないが…)

Iちゃんとは同い年だから、これから仲良くできるといいな~♪
(↑デコりんは人見知りが激しいから、今回はあまりお話できなかったけど…)

 

 

(今気付いたけど・・・いとこの中でイニシャルが“H”の人、5人もいた~!)

(しかも名前がビミョ~に似てる…。)

(…ま、ブログで“いとこネタ”を書くことあんまり無いから、混乱することは無いだろうが…)

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

おしまいは、実家のアイドル“ミルク”の写真camera

 

Cimg0675

「なに撮ってんのよ~annoy  ・・・っていう顔?

 

Cimg0676

↑こんな表情もできます♪
 (↑ヒゲがえらく伸びとる~!)

 

Cimg0677

↑暑いみたいで、あちこちでぐだら~っ!とのびてますsweat02

 

100813_231801

毎日暑いから、あまり抱かれたくないみたい・・・coldsweats01

いつもならすり寄ってくるのに、デコりん達と一定の距離を置いてるような気がしたsweat01

でもやっぱカワイイheart04

癒されますぅ~shine

 

 

 

2010/08/10

花火♪

 

8日の新潟まつりの花火大会、見に行ってきました~shine

Cimg0671

花火の時間に間に合わないと思ってたダンナが帰ってきたんで♪

ドリンクホルダー付のチェアとクーラーバックを持参し、途中でビールとつまみを調達し、某広場へ!

我が家から徒歩10分弱でこのポイントに到着できます♪

いつもはやすらぎ堤まで見に行ってたんだけど、人が多過ぎるし、ここは意外と空いててゆったり見れました~scissors

手前の木が邪魔で、低い花火は見えないけどねcoldsweats01

十分きれいに見えますshine

 

一人で見に来ることにならなくて良かった~dash

花火を見ながらビールも飲めて良かったで~すscissors

 

 

 

 

花火といえば・・・

デコりんの母から頼まれたものを調達してきましたsign01

100810_153702

久須美酒造(長岡市)のお酒で、「夏子物語・花火」といいますbottle

デコりんが結婚した時に頂いたご祝儀の“お返し”として、披露宴に招待できなかった方々にお渡ししたもの!

なかなか好評だったらしく、たまに買って帰ってますscissors

飲みやすいのかな~。

デコりんは、ほとんど日本酒を飲まないので分かんないやcoldsweats01

 

 

 

2010/08/07

人込みに紛れてきました…

 

昨日は、新潟まつりの初日でしたsign01

 

ダンナが大民謡流しの踊り子として参加することになっていたので、人込みが苦手なデコりんではあったが・・・・

意を決して行ってまいりましたbicycledash

家から近くて良かったぁ~shine

チャリンコで三越まで行って、そこからカメラを持ってダンナを探しましたeye

ダンナ達のグループの浴衣がどんなやつか知ってるし、どこら辺で踊ってるか聞いてたからすぐ見つかりました~!

 

踊ってる人を撮るのって、結構難しいわねsweat01

しかもダンナは沿道から一番離れた列で踊ってたし・・・。

何とか撮れた写真もさすがにブログには載せらんないしcoldsweats01

ダンナがどこのグループの人間かバレちゃうし~sweat02

うちのダンナ・・・めっちゃ真面目に踊ってたワ~good

休憩になると、ソッコーでビール飲んでたけどbeer

周りの男性陣より上手に踊ってました!

 

デコりんが以前働かせてもらってた職場も同じグループだったから、当時お世話になった方々と会えて楽しかったで~すshine

とっても可愛がってもらってた先輩のMさんには、うっかり旧姓で声をかけてしまったが・・・coldsweats01

スミマセンでした~sweat02

 

別の所でお義父さんも踊っていたようだが、ダンナの所からだいぶ離れた所(万代橋あたり?)だったので、見に行きませんでしたcoldsweats01
(↑なんとも冷たい嫁です…。)

お義母さんは夏バテで見に行かないって言ってたし~。

誰も見に行かないのは可哀そうだから、写真でも撮ってあげようかと思ったけど・・・

ただでさえ暑くて汗だくだったのに、人の間を縫うように歩いてお義父さんを探し、写真を撮って戻ってくる余裕が無かったから断念しましたgawk

薄情な嫁でスミマセンsweat01

 

 

最終日(8/8)は、花火大会がありますshine

人込みは苦手だけど、花火を見るのは好きなデコりん。

絶対見に行きたいけど・・・

今日・明日は、ダンナが柏崎の柏崎みなとまち海浜公園でやってるジュニアサイエンスアカデミーのイベントに仕事で行ってるから、帰りが遅いのよね~weep

花火が始まる時間には絶対間に合わないだろうし…

一人で見に行くのもちょっと虚しいし…

どうしようか考え中のデコりんですsweat01

 

 

 

2010/08/06

懐かしの♪

 

ちっちゃい頃よく食べてた(ような気がする)アイスを久々に買ってみたmoneybag

 

100807_084401_2

メロンボールsign01

こんな名前だったっけか?
(↑そんなことはどうでもいい…)

100807_084601

中はメロンシャーベット♪

懐かしの味・・・catface

確か、オレンジとスイカもあったよな~☆

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

埼玉のRおばちゃん(デコりんの母の妹)ご当地フォルムカードを送ってきてくれました~shine

100807_094101

沖縄と島根の第1弾&第2弾2枚ずつsign01

県外に住む友人に頼んで送ってもらったんだって~♪
デコりんにも分けてもらいましたscissors

基本的に未使用のものを1枚ずつ集めてるんだけど、手紙を書いたりするのにダブって持っておきたいな~と思っていたので、たくさんGETできて嬉しいッス!

おばちゃん、ありがと~paper

早く茶豆届くといいな~smile

 

 

 

猛暑の中・・・

 

今日は、家の周りに生えてる例の朝顔の手入れをしましたsign01

 

Tシャツ&ハーフパンツ姿で帽子を深く被り、首には保冷材を包んだタオルを巻き、顔と腕には日焼け止めを塗り、足には虫よけスプレーをぶっかけ、時折水分補給をし・・・

熱中症&日焼け対策は万全で臨みました~scissors

 

だいぶほったらかしにしてたから、つるが伸び放題!絡まり放題sweat01

「朝顔って、1本からこんなに枝分かれしてワッサ~ッ!て生えてくるのか?」っていうくらいの“生い茂りよう”でしたcoldsweats01

コメリで買ってきた園芸用ネットにキレイに誘引するために、この猛暑の中、これらのつるの絡まりをほどく作業から始めましたsign01

たまたま(?)休みを取っていたダンナにも手伝ってもらいましたsmile

園芸ネットを軒下から吊るすために、椅子に乗って背伸びをして、ふくらはぎをプルプルさせながら紐で固定しましたsweat01
(↑ダンナに頼めば楽勝だったろうけど、なんとなく自力で頑張ってみた!)

 

あ゛っ!

「before」の写真撮り忘れたshock

デコりんのバカ・・・

どれだけ頑張ったか伝わらないではないか…crying

・・・ま、仕方ないsweat02

 

数時間朝顔と格闘した結果がこちら↓

100807_091501

なんとかそれらしく出来た~dash

こう見えて・・・長いものでは、つるが3メートル近いものもあった!

ネットに絡ませるの苦労したわ~coldsweats01

ちょっと分かりづらいが、右の方(チャリンコの後輪のあたり)に青い朝顔が一輪だけ咲いてるheart01

 

ホントは、ちゃんと自分でアサガオの苗買ってきてやりたかったんだけど、なんかうまいこと勝手に生えてきてくれて~♪

お隣の奥さんは、

「邪魔だろうから、引っこ抜いて捨てちゃってくださいsweat01

って、申し訳なさそうに言ってたんだけど…coldsweats01

ちゃっかり自分ちの朝顔にしちゃいましたscissors

苗を買うことなくて、ラッキーhappy02

 
  これからたくさん咲いてくれるといいなぁ~♪Photo

 

 

 

 

働いた(?)あとのご飯は美味しいgood

三宝亭冷製トマトらーめん(税抜\780)を食べましたnoodle

100806_125601

イタリア~ンな冷やし中華?

オマール海老をたっぷり使用したアメリケーヌソースに、トマトの美味しさをふんだんに活かした夏の特製ラーメン!
アクセントにジェノバソース、オリーブオイルやグラナパダーノチーズなどイタリアンのテイストを活かした贅沢な一品!

なそうです♪

意外とサッパリしてて、スルスルッと美味しく食べれた~delicious

このままそっくり真似は出来ないけど、家でもこんな感じに作れそうshine

 

 

 

2010/08/05

デザートとカード♪

 

100804_202401

新潟大阪屋の「メロンのデザート(?)」shine

ダンナが仕事帰りに買ってきてくれましたっ!

メロンゼリーとメロンプリンが層になってて、その上にメロンがのっかってたsign01
(↑星型のナタデココ付き)

メロンが甘くて美味しかった~delicious

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

kimidoriさんから頂いたご当地フォルムカードの紹介~sign01

10枚も頂いたんですぅ~heart04

 

群馬は、湯もみshine

100805_093101

草津温泉の有名なやつですね~♪

草津温泉は、3年前に行きましたcardash

Photo_164_2
↑その時撮った草津温泉の湯畑の様子。

楽しかったなぁ~catface

 

 

山梨は、武田信玄sign01

100805_093201

りりしいなぁ~!

カッコイイっすgood

 

 

滋賀は、彦根城・琵琶湖・竹生島sign01

100805_093301

彦根と言ったら“ひこにゃん”が有名ですね♪

ゆるキャラブームの火付け役だもんな~。

…でも、ゆるキャラって言ったら、岩手の“わんこきょうだい”がお気に入りで~すscissors
(↑ここでも地元岩手をPR!)
(↑「わんこきょうだいのうた」がカワイイ♪)

 

 

長野は、松本城sign01

100805_093001

ご当地フォルムカード第2弾の“お城シリーズ”(←デコりんが勝手に命名)は、これでコンプリートscissors

日本100名城の…城めぐりをしながらお城のスタンプを集めるのも魅力的だな~coldsweats01

 

 

石川は、起き上がりsign01

100726_095301

 

 

富山は、チューリップtulip

100805_092801

チューリップの生産が盛んな砺波市に、デコりん達は4月初旬まで住んでました~♪

当時住んでた家の近くに「チューリップ四季彩館」っていうのがあって、何回かチューリップ見に行ったなぁ~happy01

1年中チューリップ咲いてるんだよなぁ。

引越しの都合でチューリップフェアに行けなかったのが、ちょっと心残りかなcoldsweats01

 

 

和歌山は、クジラfish

100805_093302

カワイイ~heart04

和歌山県の串本町がホエール・ウォッチングのスポットとして、有名なんですって~sign01

クジラと言えば・・・

ダンナの実家では、夏にクジラ汁を食べるのが恒例のようです。
毎年ご馳走になっているsweat02

 

 

香川は、オリーブsign01

100805_093401

小豆島が国内栽培の発祥の地として有名ですよね~♪

オリーブの実を食するのは…嫌いじゃないけど、あまり好きじゃないsweat02

オリーブオイルはよく使うけどcoldsweats01

 

 

沖縄は、ゴーヤsign01

100805_093601

ゴーヤは、自分で買って調理しようとは思わないですdash

ただただ苦くしか作れなさそうcoldsweats01

他県のカードと比べて、サイズちっちゃくないか?

手紙としてやり取りする時、宛名とかメッセージ書くの大変そうsweat01

 

 

鹿児島は、西郷隆盛sign01

100805_093501

これは、上野公園の西郷隆盛像ですね♪

愛犬ツンのイラストがカワイイですdog

 

kimidoriさん!

たくさん交換してくださってありがとうございましたheart04

例のブツはもうしばらくお待ちを~paper

 

 

 

2010/08/04

ご当地フォルムカード

 

更新をもたついている間にご当地フォルムカードがたくさん集まりましたsweat01

整理しなくっちゃcoldsweats01

 

 

寧々さんからは、大分のカードを頂きましたshine

100802_082501

関アジ・関サバsign01

ブランド魚ですね♪

関サバではないが・・・岩大の学食のサバの味噌煮が好きでしたheart04

ついでに言うと・・・お酒を飲むようになってから(?)しめサバが美味しく感じられるようになりましたcoldsweats01

寧々さん!

無理言って代理購入してくださって、ありがとうございましたscissors

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

あきまろん☆さんからは、島根、栃木、宮城のカードを頂きましたshine

 

島根は、御取納丁銀sign01

100803_075901

御取納丁銀!と言われてもピンとこないが…sweat01

石見銀山で産出した銀で造られた貨幣らしいです。

 

栃木は、三猿sign01

100803_071301

日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」ですね。

日光は、中学の時の修学旅行で行きましたbusdash

 

宮城は、七夕まつりsign01

100803_080001

仙台の七夕まつりは、何回か行ったことありま~すgood

あの独特な七夕飾りが綺麗で好きだなぁhappy01

 

あきまろん☆さん、ありがとうございました~paper

 

 

 

pigデコMEMOpig

  • こないだクーラーの電源を切り忘れたshock
    タイマーで2時間後に電源が切れるようにセットして寝たつもりだったのに、朝までつけっ放しになってたsweat01
    どうやらリモコンの操作を間違えたらしい…。
    めっちゃショックcrying
    つけっ放しだった割には涼しくなかったし…電気代もったいないsweat02

 

 

 

発送用ハンコ

 

あ、暑いです・・・sad

屋内で熱中症になる人も多くいるというので、くれぐれもそうはならないように注意しつつ、相変わらず引きこもり気味な生活をしているデコりんですsweat01

ホントは、家の周りに勝手に生えてきた朝顔たち(正確には…お隣さんが朝顔の種を我が家の方にもぶちまけちゃって、その結果生えてきた朝顔たち。)をきれいに整理して、ひもで誘引してあげて、緑のカーテンみたいにしたいんだけどsweat02

暑くてやる気になりませんcoldsweats01

 

 

 

引きこもっている間、こんなのを彫ってみたsign01

100803_200101

郵便やメール便で何かをお友達に発送する時に封筒に押す用のハンコ。

かわいいイラストが入っているわけでもなく、シンプルなハンコ…。

しかも、「NIIGATA」の「A」の細かい部分を彫り忘れていることを、写真を撮ってから気付いた!

ちゃんと修正したけど、写真は撮り直すの面倒だったからそのままの画像bleah
(↑こういうところがデコりんっぽい!)

 

ついでにこんなのも彫ってみた↓

100803_200201

風景印風「岩手」ハンコsign01

ちょっとイラストがゆる過ぎか?

遠野のカッパが花巻温泉に入ってるイメージ。
ホントはもっといろんな要素を盛り込みたかったが、デコりんの消しゴムはんこの技量ではこれが限界sweat01

あとで“新潟バージョン”や地元の「花巻」ハンコも作ってみよっと♪

 

 

 

2010/08/01

寺泊へドライブ♪

 

土曜(7/31)は寺泊へドライブ~cardash

 

まずは砂浜を散策wave

海水浴客がたくさんsweat01

群馬ナンバーとか…県外ナンバーの車がいっぱいいたな~。

 

そんな中、デコりん達は貝殻やシーグラスを拾いましたsign01

100802_082901
↑ちっちゃくて可愛らしい貝殻。

100802_082801
↑涼しげなシーグラス。

ササッと歩いて拾っただけだから、これだけ~!

 

 

 

お次は、寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)へ。

新鮮な食材を安く買えるということで、昼近くには駐車場も満車状態sweat01

クーラーボックスを持参する買い物客も結構いましたsign01

よ~く見ると、海外や県外で採れたものも交じっているので、せっかく寺泊に来たんだから日本海(新潟)で採れたものを買いたいですね~♪

・・・ということで、佐渡で採れたブリとアジを“さく”で購入shine

スーパーで買うより安くたくさん買えました~scissors

残念ながら写真はナシ・・・coldsweats01

刺身にして美味しく頂きましたsmile

 

 

また時間があれば、海岸沿いドライブに出掛けたいなぁcatface

 

 

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ