2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

レモントマト試食!

 

ここ数日で一気に色付いた、我が家のレモントマトsign01

100729_193401_2

とりあえず2個収穫しました~scissors

早速試食してみたッス!

ちなみに、中はこんな感じ↓

100729_193701_3

写真じゃちょっと分かりにくいけど、水分少なめ?

種の周りにゼリー部分(?)は辛うじてあるものの、その外側の部分は空洞?

初めて食べる物だから、見た目とか、食感とか、風味とか、正解がよく分からないんだけど・・・

食感は、水分が少なめなせいか、ちょっとモサモサっとした感じ。

味は・・・

ほんのりレモンみたいな酸っぱさが感じられました!

 

ホントはもっとみずみずしくて、もっとレモンっぽい味するのかなぁ~coldsweats01

でも、サッパリしてていいかも~♪

それと・・・

もうちょい熟させた方が美味しいのかもしれないsweat01

まだいっぱい生ってるから、様子を見ながら収穫しよっと♪

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

ご当地フォルムカード第2弾も着々集まってきておりますshine

 

み。@青森さんからは、青森を頂きました~scissors

100726_210601_2

ねぶた祭sign01

本物も迫力あるけど、これはこれでいいね~♪

青森は、岩手のお隣の県だから、温泉とか何回も行ってます。
デコりん的には、階段国道が気になってます!

み。@青森さん、ありがとうございました~paper

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

sakiさんからは、兵庫、岡山、大阪をいただきましたshine

 

兵庫は、神戸スペシャルsign01

100729_152901_2

“スペシャル”と付けているだけあって、盛りこみましたね~!

カードの中が賑わってるcoldsweats01

 

岡山は、マスカットsign01

100729_152801_2

岡山は、マスカットの生産量が日本一なんだそうです~!

知らないことがいっぱいありますねsweat01

 

大阪のカードは、以前載せたので省略します!

sakiさん、ありがとうございました~heart04

 

 

 

  • clip業務連絡clip
  •  one発送しました!(7/29)

       ・ichigoさん
       ・sakiさん
       ・み。@青森さん

     よろしくお願いしますshine

     

     

     

    2010/07/28

    MY BIRTHDAY☆

     

    昨日は、デコりんの誕生日でした~birthday

     

    ダンナには、前倒しで日曜日(7/25)に祝ってもらいました~scissors

    当日(平日)は急にダンナの仕事が長引いちゃったりしたら困るし・・・休日だったらゆっくり祝ってもらえますからね~♪

    乾杯は、エーデルワインのスパークリングワイン「星の果樹園(白)」wine

     

    100725_184701
    ↑ダンナが作ってくれたドリアsign01

    ドリアはデコりんの大好物~heart04

    暑いのに、ホワイトソースも頑張って作ってましたcoldsweats01

     
      手作りはやっぱ美味しいなぁ~♪_

     

    デザートは・・・

    100725_192701

    フロ・プレステージュのマンゴープリンタルトsign01

    甘さ控えめなので、ペロッと食べちゃいましたsmile

    美味しかったで~すgood

     

    プレゼントは・・・

    100726_095701

    ひんやりジェルマット(枕用)shine

    貰ったその日から使ってます!

    前もって冷やしておく必要も無く、ただ枕の上に置くだけで、“ひんやり感”が得られますgood

    もともと竹シーツを愛用していたデコりん。

    ますます快適に眠ることができそうですsleepy

     

    これだけでも十分嬉しかったのに・・・

    100728_123401

    こんな可愛らしいフラワーアレンジメントも貰っちゃいましたcoldsweats01

     
      ありがとぉ~っ!Photo

     

     

     

    デコりんの両親&兄からは、美味しそうなスパークリングワインが届きましたhappy02

    100728_144101

    ドンペリよりも美味しいとも言われる、ロジャーグラートのスパークリングワインheart04

    しかもロゼと白の2本セットsign03

    写真に写ってる1本が空いちゃってるのは無視してちょsweat01

    昨日早速ロゼの方を頂きました~scissors

    100727_194701

    ロゼと言いつつ、色が濃いっsign01

    発泡性も程よく、飲みやすく・・・「ドンペリより美味しい!」という評判は肯けるかも。
    (↑昨年の誕生日はドンペリを頂きました♪)

    もう一方の白の方は、また後日大事に飲みたいと思いますwink

    母からはメールが!

    兄からは電話が!

    父からは・・・

    今日になって、電話がありましたgawk
    (↑誰かに言われるまで、絶対忘れてたろ~っ!)

    ・・・ま、いっかcoldsweats01

     
      お母さん!お兄ちゃん!…そしてお父さん、ありがとう!Photo_2

     

     

    お義母さんからもお祝いの絵手紙sign01

    ダメ嫁の誕生日を覚えていただきまして…

    ありがたいですcrying

    ダンナの姪っ子からも絵手紙sign01

    100728_142801

    デコりんが、このコの家(お義姉さんち)の庭で丹精込めて作っているミニトマトを毎日いっぱい食べているらしく、そのミニトマトの絵を描いてくれましたcatface

    ありがとね~♪

     

    大学時代からの親友Mからも“おめでとうメール”が届きましたloveletter

    ありがとね~shine

    これからもよろしくheart04

     

     

    たくさん祝ってもらえて幸せ~♪なデコりんでした~scissors

     

     

     

    2010/07/26

    最近の家庭菜園

     

    レモントマトがようやく色付いてきて、ホッとしているデコりんですpaper

    収穫はもう少し待った方が良さそう…。

    ミニトマトもどんどんおがってきてて、強い風が吹いたらぶっ倒れるんじゃないかと、心配しておりますcoldsweats01

     

     

    今日の主役はコチラ↓

    100726_184802

    玄関先で育てている新潟茶豆sign01

    イイ感じに豆がぷくっ!と膨らんできたので、出来上がりを確認するためにちょこっとだけ収穫してみました~shine

     

    100726_191401
    ↑これだけ~!

    飲み屋のお通しより少ない~sweat01

    ダンナと仲良く分け合って味見してみましたが・・・

     
     

      もぐもぐ・・・Photo  もぐもぐ・・・Photo_2

     

     

      ハッ!うまっ!Photo_4Photo_3

     

    上手くできたじゃんscissors

    売ってる茶豆みたいにあま~く出来た~sign01

    嬉しいですっcrying

    我が家のビールのお供として、活躍してくれそうですgood

    ヤッタネshine

     

     

     

    カード届いてます~♪

     

    ご当地フォルムカードが続々到着しております~shine

     

    ichigoさんからは、佐賀のカードをいただきました~loveletter

    100726_095601

    呼子のイカですって~sign01

    新鮮なイカの透明感が上手く表現されてる~!

    採れたてのイカの刺身、美味しいんだろうなぁ~delicious

    ichigoさん、素敵なお手紙とともにありがとうございました~paper

    お返事お待ちくださいね~scissors

     

     

     

    きたむーさんからは、熊本カードを頂きましたnote

    100726_095501

    熊本城sign01

    今回(第2弾)は、長野もお城(松本城)のイラスト。
    “城マニア”ではないけど、日本の美しいお城、有名なお城は見ておきたいな~、と思っているデコりんですhappy01

    きたむーさん、ありがとうございましたheart04

    カードがGET出来次第お手紙書きますので、もう少々お待ちを~!

     

     

     

    やすうらさんからは、石川と茨城をGETshine

    石川は、起き上がりsign01

    100726_095301

    これは初めて見た!
    ダルマではないのですね~!

    やさしい表情をしてますなcatface

    第1弾に引き続き、石川のカードのデザインが渋めに感じられるのは気のせいだろうか…。

     

    茨城は、帆引き船sign01

    100726_095401

    これも知らなかった~sweat01

    ご当地フォルムカードを集めていると、知らないものが結構あって、意外と勉強になったりするのよね~coldsweats01

     

    やすうらさん、ありがとうございました~scissors

    こちらからの発送は、もう少しお待ちくださいね~♪

     

     

     

    yu*さんからは、愛知と岐阜のカードを頂きました~shine

    愛知は、天むすsign01

    100726_210701

    これは予想どおりでした~scissors

    美味しそ~happy02

     

    岐阜は、さるぼぼsign01

    100726_210401

    さるぼぼ、カワイイ~good

    欲しかったカードの一つ!

     

    yu*さんからは暑中見舞いのカードも頂いたし、素敵な封筒に入れてくださったりと・・・

    いつも勉強させていただいておりますpencil

    yu*さん!ありがとうございました~happy02

     

     

     

    2010/07/25

    暑い日は…

     

    ホントに毎日暑い日が続いてますwobbly

     

    そんな時はコレ↓

    100725_152301

     

     

    さ~て、なんでしょう?

    酒好きの人には、Photo_7 に見えるんじゃないですか~?

     

    でも、さすがのデコりんも、平日の昼間っからビールは飲みませんよ~♪

     

     

    出し惜しみをしてもしょうがないので・・・

     

    正解は、黒酢のソーダ割りsign01

     
      あっつ~!あめるようだぁ~!Photo_8

     
    っていう時に、大さじ2くらいの黒酢をソーダで割って飲んでますpaper

    スカッ!とするshine(…ような気がします。)

     

    今回たまたまビールみたいな泡が立ったから、写真を撮ろうと思ったんだけど、もたついてる間に泡が半分くらい消えて無くなってしまったcoldsweats01 

     

    以前、ダンナにこのソーダ割りの匂いを嗅がせたら、

     
      臭っ!Photo_10

     
    って言ってた。

    確かに、デコりんも以前は黒酢の匂いが苦手だったんだけど、最近は健康のためにちょいちょい飲むようにしてますshine

    好き嫌いがありそうだから、おすすめはしませんsweat01

     

     

     

    2010/07/24

    バーベキュー♪

     

    ダンナの職場のバーベキュー大会(?)に、デコりんもお呼ばれされて行ってきました~sign01

     

    会場は、阿賀野川の河川敷(河川公園?)

    天気も良く、ジリジリとした暑さの中、ワイワイ楽しくやってました~sign01

    写真は無いですぅ~! 

     

    デコりんは、ビールを飲みながら、肉や野菜をひたすら焼いてたsign01

    太陽の日射しと炭火&鉄板の暑さと格闘しながらね・・・coldsweats01

    従来のデコりんなら、暑い時は日陰でイスに座って涼んでいるだろうが・・・

    遠慮してた、っていうのもあるし、積極的に肉や野菜を世話する人があんまりいなかった、ということもあって、デコりん的には頑張ってテキパキ動いてた方だったと思うな~。

     

     
      ウマそう♪Photo_4

     
    と思いながら焼いてた牛肉や焼きそば…。

    忙しく“焼き”に徹してる間に無くなってたcrying

     

    結局は、誰にも食べられることなく残ってた豚肉やウインナーや野菜、つまみとして置いてあった茶豆とシュウマイをちょこっと食べれただけ…sweat02

    ちょっと残念だったけど、以前一緒に飲んだことある人とも初対面の人とも楽しくお話できたし、仕事を辞めてからこういう行事や飲み会に参加することがほとんど無くなったデコりんとしては、「呼んでいただけただけでもありがたい!」と思わなくてはsign01

    釣り部隊(?)が釣ってきた魚をI部長が捌き、天ぷらにしてご馳走してくださったのも感激だったしぃ~♪
    (↑天ぷら美味しかったです…)

     

     

    でも、一番ショックだったのは帰宅してからのこと…。

    ちょっと日射病チックになって、夕方近くまで横になってましたwobbly

    しかも、

     
      なんか首の後ろあたりがヒリヒリするなぁ…。Photo_5

     
    と思って鏡を見たら、スゴイ日焼けの仕方をしてましたshock

     

    デコりんのイラスト(↓)でご説明しましょう・・・

     

    100726_101601_2
    ↑右のデコりん(後ろ姿)の赤い部分が今回日焼けしたところ。

    天使の羽みたいな形に焼けてた・・・crying

    顔と腕は日焼け対策バッチリしたし、帽子かぶって、首にタオル巻いてたんだけど、どうやら首の後ろでタオルと服の間に隙間が出来てたみたい…。

    首には日焼け止め塗らなかったから、その部分がガッチリ焼けてた!

    真ん中が焼けてないのは、その部分が服の飾りのリボンで覆われてたから?

     

    天気が良くて、日ざしも強かったからね…。

    こんなに赤くなったのは初めてかもsweat02

     

     
      あ゛~!ヒリヒリずいよぉ~!Photo_6

     

    当分は、横になって寝るのにも苦労しそうですsweat01

     

     

     

    2010/07/23

    クーラーと扇風機、どっちが好き?(コネタマ参加中)

     

    連日あっちぃ~日が続きますね~wobbly

     
      あめるようだじゃ~!Photo

     

    今週からちょいちょいクーラーにお世話になっているデコりんちであるが、極力使わないようにしてますsign01

    基本的には、扇風機と自然の風に頼ってますscissors

    少なくとも平日の午前中は… 

    100723_114801

    ↑このコに頑張ってもらってますsign01

    クーラーは、ガッ!と冷やしてくれるけど、クーラーがきいてる部屋から出た時の、あのもわぁ~っ!とした熱気がイヤsign01

    デコりんは、やさしく涼ませてくれる扇風機の方が好きかなぁ~。

    ただ、アイロンかけたり、習字書いたり…何か作業に集中したい時は、クーラーのお世話になりますcoldsweats01

     

     

    今日は金曜日sign01

    習字の練習をする日なんで、これからクーラーつけて頑張りますっsign03

     

    ブログネタ: クーラーと扇風機、どっちが好き?参加数拍手

     

     

     

     

    ご当地フォルムカード、着々と増えてきてますshine

     

    kimidoriさんからは、広島&北海道を頂きました~scissors

    広島
    100720_142801

    しゃもじ&広島カープのカープ坊やsign01

    「第2弾が出るなら、もみじ饅頭とか宮島かなぁ。」と勝手に予想してたデコりん。

    まさかのカープ坊やで意表を突かれた感じでしたsweat02

     

    北海道
    100720_142802

    木彫りの熊sign01

    いろんなお宅でお見かけする気がしますcoldsweats01

    実家にもあったような…。

     

    kimidoriさんは広島の方で~すsign01
    広島のカードがGETできていない方は、相談してみては?

    kimidoriさん、ありがとうございました~paper
    (↑お盆明けを楽しみにしててくださいね♪)

     

     

     

    ぽぅさんからは、秋田のカードをGETsign01

    100720_142701

    秋田犬sign01

    めっちゃカワイイですやんgood

    眼が特に!
    (↑スイカの種みたい♪)

    ぽぅさんが封筒に押してくださっていた消しゴムはんこも可愛かったで~すlovely

    ぽぅさん、ありがとうございました~scissors

     

     

     

    ももさんからは、千葉のカードを頂きましたshine

    100720_210101

    菜の花sign01

    千葉県の県花なんですって~!

    さすがによその県の県花とか、知らないもんなぁ。

    ももさん、ありがとうございました~paper

     

     

     

    ゆきちさんからは、福島を頂きました~sign01

    100721_165401

    赤べこsign01

    「第2弾は赤べこ!」って思ってました~scissors

    福島のどこかでデッカイ赤べこのオブジェ撮ったなぁ、と思ってパソコンのデータ探してみたけど、どのフォルダに入ってるか分からなかった~dash

    ま、いっか~coldsweats01

    ゆきちさん、ありがとうございました~happy02

     

     

     

    2010/07/22

    一年中暑い国or寒い国、住むなら・・・(コネタマ参加中)

     

    どっちに住むかって言ったら・・・

    もちろん寒い国でしょ~snow

     

    デコりんは暑いの苦手だし~sign01

    寒さには比較的強い方だと思うし~sign01

    暑くて服を脱ぐには限度があるけど、寒けりゃ重ね着できるし~sign01
    (↑着ぶくれしちゃうか?)

    雪嫌いじゃないし~sign01

     

    ブログネタ: 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?参加数拍手

     

     

     

    昨日、炎天下の中、新潟テルサで健康診断を受診してきましたpig

    朝食を抜いて受診しなくちゃいけなかったから、食いしん坊なデコりんにとっては地獄のような時間sweat02

     

    健康診断は、血圧と身長&体重、腹囲の測定、血液、眼底、心電図の検査、検尿&検便、問診・・・のシンプルなコース。

    測定や検査は順調に終わり、最後の女医による問診。

    その女医の態度がムカついた~annoy

    なんて表現したらいいか分かんないけど、今までお医者さんに対してこんなにムカついたこと無かったpunch

     
      なによっ!偉そうにっ!Photo

     

      こっちは好きであなたに診てもらってるんじゃないのよ!Photo

     

    って思いましたpout

    こっちは診てもらうから低姿勢でいたのに、なんかものすごく見下したような態度でさ~angry

    他のスタッフの方は笑顔で接してくれたし、親切で感じ良かったのになぁ~。

    まぁ、今後会うこともないだろうからいいんだけどsweat02

     

     

     

    pigデコMEMOpig

    • 今週、ついにクーラーを付けましたsign01
      先週までは扇風機だけで頑張ってたけど、さすがにもう暑過ぎて・・・wobbly
      我慢しきれず、クーラーの電源をON!
      やっぱ涼しいのうshine

     

     

     

    2010/07/19

    道の駅巡り~♪

     

    ドライブに行ってきました~cardash

     

    新潟県下越地方の道の駅巡りで~すshine

     

    まずは、道の駅豊栄sign01

    Photo

    ここは、日本で初めて一般道に設置されたパーキングエリアで、日本の「道の駅 発祥の地」に認定されているんだそうですpencil

    100719_092001

    道の駅の施設の裏には、ダチョウがいました~chick

    Cimg0614

    「近づくとキケンです」って書いてあったから、遠くから撮りましたcamera 

     

     

    お次は、道の駅加治川sign01

    2

    近くを走る高速道路が無料化実験実施中だったせいか、一般道及びここの道の駅はとっても空いてましたcoldsweats01

     

     

    お次は、道の駅胎内sign01

    Photo_2

    施設はとってもこじんまりとして、最初は道の駅だと気付きませんでしたsweat01

    近くに、青銅製としては日本一の大きさの観音像、越後胎内観音がありました。

     

     

    お次は、道の駅神林sign01

    Photo_3

    ↑合併して旧村名を削除したかったのは分かるが、もうちょっと丁寧に削り取ってほしかったsweat02
    枠を残すとか…。

    小腹が空いたので、売店で…

    100719_105701

    豆腐屋さんが作った、『豆乳ババロア』を購入moneybag

    味は、抹茶、胡麻、コーヒー、ココアの4種類があって、デコりんは黒胡麻、ダンナはコーヒーにしました!

    中身はこんな感じ↓
    100719_105901_2

    2層になってました。

    豆乳だからサッパリしてて、且つ甘すぎず、美味しかったですぅ~good

     

     

    お次は、道の駅朝日sign01

    Photo_4

    道の駅の女子トイレが工事中で、仮設トイレがあったんだけど、個室がサウナ状態でしたwobbly

    ちょうどお昼時だったので、近くの食堂で昼食をとりましたsmile

    夕食に実家から送られてきたステーキ肉を焼いて食べることにしてたので、サッパリしたのを食べたくて、サラダラーメンを注文!

    写真は撮らなかったけど、冷たい麺の上に野菜がたっぷりのってて、ごまダレがかかってて、暑い日にはピッタリの食事でした~scissors

     

     

    その後、村上市の山奥にある、鈴ヶ滝(日本の滝百選)sign01

    滝までの道は、途中からものすご~く細くなり、もちろん舗装もされてなくて、“超”急カーブが続き、対向車とすれ違うのが大変な道でしたsweat01

    運転したのはもちろんダンナ。

    デコりんが運転してたら、今頃崖下に転落してたか、運よく落ちずに済んだとしても車をこすったりしてたと思う。
    (ま、そんな道をデコりんに運転させようとは誰も思わないだろうが…。)

    駐車場らしき所から歩くこと約15分・・・

    100719_132601

    鈴ヶ滝へ到着dash

    落差は55メートルなそうです。
    滝壺の近くまで下りていけそうだったけど、デコりん達は下りずに手前の高い所から滝を鑑賞(?)しましたeye

    100719_134601

    100719_135101

    100719_135301

    ブナ林の緑と川の流れがとっても綺麗でした~good

    川の水がとっても冷たくて気持ちよかった~dash

    癒されました~catface 

     

     

     

    夕食は、予告通り岩手和牛のステーキheart04

    100719_184401

    デカ過ぎて、フライパンで焼くの大変でしたsweat01
    (↑一人分が250g!)

     
      そんなに食べれるかしら…Photo_5

     
    と思ったが・・・

    食べちゃいましたcoldsweats01

    柚子胡椒をつけたり、ワサビをつけたり、ポン酢をかけたりして・・・

    ペロッといけちゃいましたlovely

    美味しかったんでね。

    いいお肉はイイわねshine

    自分では絶対買わないけど~coldsweats01

     
      いやぁ~!ごっつぁんでしたっ!Photo_6

     

     

     

    2010/07/18

    続々GET!

     

    昨日の焼肉のせいか、若干胃がもたれてる感じのあるデコりんですcrying

     

     

     

    昨日お義母さんに会って、ご当地フォルムカードの奈良と三重を頂きましたsign01

     

    奈良は柿の葉寿司。

    100718_141901

    柿の葉寿司は知らなかった~sign01

     

    三重は松坂牛。

    100718_141902

    “三重=松坂牛”は、想定の範囲内だったな~。

     

    ダンナの親に買ってこさせるデコりんの図々しさsign01

    仲が悪くはないからなせる技ですな…coldsweats01

    お礼にかもめの玉子渡したし~sign01

     

     

     

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     

    あきまろん☆さんからは一気に3枚頂きましたshine

     

    山口は錦帯橋。

    100718_142101

    日本三名橋のひとつ。

    後ろの方に描かれているのは、岩国城でしょうか~?

     

    大阪は通天閣。

    100718_142202

     

    京都は蛇の目傘。

    100718_142001

    デコりん的には、京都は金閣寺とかイイと思ってたんだけど~coldsweats01

     

    あきまろん☆さん!ありがとうございました~paper

     

     

     

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     

    りんりんさんからは神奈川を頂きましたsign01

     

    神奈川は江ノ電train

    100718_142201

    何年か前に、ダンナのいとこの結婚式の為に神奈川に行った時、乗りました~sign01

    車窓からの風景が面白かったなぁ~catface

     

    りんりんさん、交換してくださってありがとうございましたpaper

     

     

     

    clip業務連絡clip

     one発送しました!(7/17)

        ・☆GOOD☆さん
        ・yu*さん
        ・あきまろん☆さん
        ・TACOさん
        ・kimidoriさん

     よろしくお願いしますshine

     

     

     

    2010/07/17

    岩手から・・・

     

    岩手から・・・

     

     

    100717_163601

     

    カッパがワヤワヤとやってきたsign01

    100717_163501

     

      か、かわいい!Photo_2

     

    母に頼んで送ってもらいましたshine

     
      お母さん、ありがと~♪Photo_3

     

     

     

     

    このカッパちゃんsign01

    こんなのも運んできてくれた~っsign03

     

    100717_162901
    ↑岩手県産和牛のステーキ肉restaurant

     

    100717_163201
    ↑実家で採れた野菜たちhappy02

     

    ご当地フォルムカードがメインのはずだったが・・・

    ステーキ肉の存在感に負けつつあるcoldsweats01

     

    早速今夜ステーキにして食べたいところであったが・・・

    今夜は、ダンナの両親とお義姉さん一家と焼き肉屋でお食事sweat01

    前々からの約束だから、仕方ない・・・sweat02

     

    来週健康診断があるのに、肉ばっか食べて大丈夫か、ワタシ・・・coldsweats01

     

     

     

    pigデコMEMOpig

    • 花農勝ったやんけっshine
      高校野球の岩手県大会。
      以前ブログでも書いたように、デコりんの母校(花巻農業)とデコりんの地元の高校(大迫)が初戦でぶつかることに!
      雨で1日ずれて、今日試合があったようです!
      結果をネットでチェックする前に、デコりんの兄が結果を教えてくれましたsign01
      延長10回、3対2で花農の勝利crown
      おめでと~happy02

     

     

     

    ご当地フォルムカード:東京&埼玉

     

    TACOさんからご当地フォルムカードが届いた~sign01

     

    まずは、東京

    100716_201701

    東京タワー
    これが第1弾のイラストに選ばれると思ったんだけどsweat02

    デコりんは、中学の修学旅行で行ったっきり!
    今、東京タワーの正面玄関前では岩手の南部風鈴が333個吊り下げられ、涼しい音色を奏でているらしい。
    (↑9月中旬までやってるらしい。)

     

     

    お次は、埼玉

    100716_201801

    時の鐘だって~!

    埼玉県民というか、川越市民には申し訳ないが、知らなかったsweat01

    川越の伝統的建造物群保存地区のことは何となく知っていたが…。
    時の鐘は、そこのシンボルだったのね~coldsweats01

     

     

    TACOさんからは、こんなのも頂きましたshine

    100716_201901

    都道府県のチェックシート!
    カードをGETしたら、色鉛筆かなんかで塗りつぶしていくやつ~♪

    第1弾を集めてる時から、自分でこういうの作ろうと思ってたけど、なんせデコりんは“せっこき”なもんですから、結局作らずじまいだったわけで・・・

    そんな時にTACOさんからこのようなものを頂いちゃって・・・happy02

    これから地味ぃ~に塗りつぶしていって、一人でニンマリしたいと思いま~すsmile

     

    TACOさん、ありがとうございました~paper

     

     

     

     

     

    さて・・・

    デコりんの方も徐々に発送を始めたところで・・・

     
      久々に何か彫ろっかなぁ♪Photo

     
    と思って、こんなの彫ってみた↓

    100716_222101

    じ、人面魚みたい・・・sweat02

    何かが足りない・・・。

    絵心の無いデコりんが錦鯉を描いたら、こんなんなっちゃいました~coldsweats01

    一応、今回のご当地フォルムカードの錦鯉をイメージしたんだけどsweat01

     

    今回デコりんがお世話になる方々のもとには、このゆる~い錦鯉がお邪魔しますcoldsweats01
    (↑恥ずかしげもなく・・・)

    皆さんのお手元に届くまで、もうしばらくお待ちくださいませpaper

     

     

    clip業務連絡clip

     one発送しました!(7/16)

        ・ゆきちさん
        ・りんりんさん
        ・ももさん

     two今週末発送します!

        ・☆GOOD☆さん
        ・yu*さん
        ・あきまろん☆さん
        ・kimidoriさん

     よろしくお願いしますshine

     

     

     

    2010/07/16

    かもめの玉子:ブルーベリー味

     

    100716_105301

    かもめの玉子のブルーベリー味(夏限定sign01)、さいとう製菓の通販で買ってしまったscissors

    昨年は買おうと思ったら、お盆の頃には、お店で「品切れ!」だったから買えなかったのよね~coldsweats01

     

    ・・・なので、今年は早めにGETしたのだsign01

    自分ちの分と、ダンナの実家の分、お義姉さんちの分をGET~♪

     

    初めて食べた時と比べて、ブルーベリーの存在感が薄まったような気がするのは、デコりんだけだろうか・・・sweat02

     
      美味しいけどね~♪Photo

     

    バナナ味(通年購入可)も美味しいし、春限定(苺味)も冬限定(みかん味だったっけ?)も食べたことあるけど、秋限定の栗味はまだ食べた事ありませ~んsweat01

    栗そのものは大好きだけど、栗を使ったお菓子はあまり食べないデコりんですcoldsweats01

    お菓子に入ってる栗の甘さがちょっとニガテ…。

     

    そういえば・・・

    岩手の人は、かもめの玉子に限定ものがあることを知っているのだろうかsweat02

    デコりんもそうだったけど、地元にいる時ってほとんど買わないから…。
    (↑かなりどうでもいい疑問ね…。)

     

     

     

    2010/07/14

    出してきたどぉ~!

     

    今週の金曜日が月例競書の〆切の日だったのに、清書するのすっかり忘れてて、今日慌てて書いて、郵便局に出しに行ってきましたsweat01

     

    100714_105701

     

    ふぅ~coldsweats01

     

    ・・・・・

    焦って書いて、いい書が書けるのか…sweat02

    まぁ、昇段試験の清書じゃないからいいかcoldsweats01
    (↑そんな心構えでいいのか?)

     

     

    郵便局に行ったついでにご当地フォルムカードを買おうと思ったら、品切れだったshock

    もう1つの郵便局でも品切れだったsad

    ショック~sign01

    今回の錦鯉は人気があるのだろうか…。
    (↑確かに前回のトキより可愛いけど。)

    それとも、もともと在庫数が少ないのだろうか…。

     

     

     

    2010/07/13

    やっと収穫♪

     

    ミニトマトがようやく収穫できた~sign01

     

    100712_073701

     

    しかし、1個だけ~sweat02

     

    もうちょっと待って一気に何個か収穫すればいいんだろうけど…

    今週から収穫できることを見込んで、週末の食料の買い出しでミニトマトを買わなかったから、唯一赤く色付いてた1個のミニトマトをダンナの弁当用に収穫したわけでcoldsweats01

     

    他はまだ熟してないから、デコりんはまだ食べれてないcoldsweats01

     

    早くザックザック色づいてくれないかしら~?

     

     

     

     

    引越し以来、行方不明になってた「弁くん若さま」のカレンダー

    100712_233801

    ようやく見つかった~happy01

    ・・・

    それにしても衝撃的なイラスト・・・sweat02

     

     

     

    2010/07/11

    高校野球

     

    高校野球新潟大会が開幕しました~baseball

     

    ダンナの母校は初戦を5回コールドで突破したようですshine

    どんどん勝ち進んで欲しいですね~wink

     

     

     

     

    ところで・・・

     
      岩手はどういう組み合わせなのかしら~?Photo_2

     

    と思ってネットで岩手大会の組み合わせをチェックしたら・・・

     

     ・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・

     

    え゛っ!Photo_3

     

    花農と大迫、初戦でぶつかんの?

     

     

    ・・・マジですか?

     

    花農(県立花巻農業高校)は、デコりんの母校sign01

    大迫(県立大迫高校)は、デコりんの地元の高校sign01
    (↑地元の同級生の大半が行く高校よね。)

     

    めっちゃフクザツ~wobbly

     

    参加74校で、よりによって何故初戦でぶつかる?

    両校が勝ち進んで何回戦目かにぶつかるなら仕方ないが…dash

     

     

    どっちも頑張って欲しいが、どっちかって言ったら、やっぱ母校である花農を応援するかなぁcoldsweats01

    テレビで観戦できないのが残念だsweat02

     

    試合は16日みたいだから、デコりんはネットで試合の様子をチェックすることにしようhappy02

     

     

     

    2010/07/10

    ミニ大根!

     

    プランターで細々と育ててたミニ大根

    「そろそろ引っこ抜いてもいいかな~♪」と思って引っこ抜いたら・・・

     

    100710_105001

    めっちゃ不細工なミニ大根がっsign01

    デコりんのイメージでは、土の中でスラッ!と真っ直ぐすくすくと育ってくれてるイメージだったのにぃ~sweat02

    ちょっと残念coldsweats01

     
      どうやって食べてやろうか・・・Photo_2  

     

     

     

     

     

    これは、ダンナがコンビニで買ってきたシュークリーム↓

    100710_154001

    カスタードクリームのシュークリームより、こっちの方が美味しいshine

    甘過ぎなくってheart04

     

     

     

    pigデコMEMOpig

    • 縮毛矯正かけてまた髪切ったsign01
      天パなデコりんの前髪が湿気に反応して、ウネウネいいだしたんで、行きつけの美容室で部分縮毛かけてきました♪
      前回同様かなりサパッ!と切って、ショートカットにしましたsign01
      スッキリ~shine

     

     

     

    2010/07/09

    スイミング♪

     

    ものすっごぉ~く久しぶりにプールで泳いできました~paper

    デコりんが出没するのは、新潟市の西海岸公園市営プールですmist

     

    「久しぶりだから5~600m泳いで終わらせよっかなぁ♪」とデコりんは思っていたのだが・・・

    ダンナが

     
      1,000m泳ぐ。Photo

     

    と言うので、しぶしぶ(?)デコりんも付き合いましたcoldsweats01

     

    デコりんは昔から得意だったクロールで、頑張って1,000m泳ぎましたscissors

    休み無しで泳いだわけじゃないけどsweat02

    久々だったから、ゆっくり泳ぎました。。。

     

    かなり運動不足だったので、その日のうちに二の腕が筋肉痛にwobbly

    どんだけ運動不足だよっ!って感じですね・・・bearing

     

    でも、やっぱプールで泳ぐのは気持ちいいなぁ~good

     

    またちょくちょく通いたいと思いま~すshine

     

     

     

    ポスト型&ご当地フォルムカード♪

     

    昨日、新潟県庁内郵便局でポスト型はがき(2010年夏限定版)を買ってきたsign01

     

    100709_090801

    風鈴と金魚&金魚鉢がカワイイですgood

    季節限定アイテムって、全郵便局で取り扱ってるわけじゃないのね~sweat02

      →「ポスト型はがき/夏バージョン」の取扱郵便局情報はコチラ

    各都道府県によって取り扱い方が違う?

    新潟県内では、35か所でしか扱ってない。

    デコりんちの近所では、チャリンコで買いに行ける距離に4か所あるからまだマシだが…。

    岩手県に至っては、17か所!
    (↑少ねっ!)
    (↑市または大きめの町に1か所って感じ。…ま、その程度の需要なのかもな。)

     

     

     

    今日は、☆GOOD☆さんから福岡県のご当地フォルムカードが届きましたPhoto_2

    100709_090901

     

    出たぁ~sign01

    とんこつラーメンsign03

    湯気まで描かれてて、美味しそうですぅlovely

    2枚頂きました~scissors

    ☆GOOD☆さん、ありがとうございました~shine

    後ほど交換物件お送りしますからね~paper

    少々お待ちを~♪

     

     

     

    pigデコMEMOpig

    • 昨日、馬鹿デカいメンチカツを作って食べて、胃がもたれ気味ですwobbly
      大きさの加減が出来ないのか、ただただ食いしん坊なのか・・・
      めちゃめちゃデカいメンチカツを作り上げてしまったデコりんsweat02
      手榴弾みたいだった…coldsweats01
      胃にガツン!ときましたbomb

     

     

     

    2010/07/07

    7/7の家庭菜園

     

     

    じゃじゃじゃ~!(←岩手弁?)

     

     

    100707_180702

    ミニトマト、やっと色づいてきたじゃ~sign01

     
      嬉しいのぅ~♪_

     

    なんて一人でほくそ笑んでたら、お隣のNさんが

      「うまく育ってます?」

    って声かけてきた!

    ガツガツというか、ちょっときつい口調で話す方なので、ビクビクしながら会話をするデコりん。

     
      「う~ん、なんとか。まだまだ食べられる状態じゃないですけど~、・・・・・。」Photo

     
      「そうなん?楽しみらね~。」(←Nさん)

      「はい、そうですね~♪」Photo

     

    なんて、差し障りの無い受け答えをするデコりん。

    お隣さんとは仲良くしようと思っているデコりんだが、たまにNさんちから新潟弁の凄い口調で怒鳴る声が聞こえてくるので、ちょっと怖い・・・coldsweats01

    その怒鳴り声を聞いた後、外(玄関先とかテラス越しとか)で声をかけられると、ついビクッ!としてしまうデコりんですsweat01

     

     

     

     

    話は戻り・・・

     

    100707_180701

    レモントマトがどんどんおがってますsign01

    大きさを比較できるものと一緒に写真撮れば良かったな。

    ミニトマトの倍以上の大きさになってきてますsign01

    ホントにレモンみたいな大きさになるつもりか?

    デコりん達はミニトマトくらいの大きさのイメージだったんだけど・・・。

    今使ってるプランターと支柱じゃ、頼りないような気がしてきたんですけど~sweat01

    支柱はお義姉さんちに置いてあるやつ持ってくれば大丈夫だと思うけど、プランターの大きさがものすご~く不安sweat02

    強い風吹いたらぶっ倒れるんじゃなかろうか~。

    この状態でプランターを大きいのに移し替えることは可能だろうか・・・。

    必要以上にいじくってダメになるのは嫌だから、もう少しこのまま様子を見ようかなcoldsweats01

    順調に育ってくれてるのは嬉しいが、ちょいと誤算sweat01(←嬉しい誤算だけどね~♪)

     

     

     

    pigデコMEMOpig

    • 七夕の日は、そうめんでしたdelicious
      7月7日は七夕の日。
      七夕に食べる特別な物って特に無いけど、我が家は何となくそうめんにしましたsign01
      短冊に書いた願い事が叶うように、心の中で祈りながら♪

     

     

     

    2010/07/05

    妙高でサッカー観戦!

     

    土曜日は、ダンナのサッカーの試合を応援するために妙高市へ行ってましたsoccer

     

    大きな大会ではなく、賞金や賞品があるわけでもなく…

    6チームが交流試合的な感じで対戦する大会…

    という認識でデコりんは見てますcoldsweats01

     

    ダンナのチームは、主に同じ会社のメンバー(先輩、後輩、同期)で構成されてます。

    他のチームも、職場の仲間または大学の研究室のメンバーで構成されてるんだけど、どのチームもユニホームがちゃんとあって、気合の入りようが感じられましたsweat01

    ダンナの会社はユニホーム無しcoldsweats01

     
      作ればいいのに・・・Photo

     

    って、いつも思いますsweat02

    でも、そんなユルイ感じ(←失礼?)がデコりんは好きだったりするgood

     

    試合は、お昼の12時から始まったのだが・・・

    午後から雨が降るような天気予報だったから、曇り空で、ず~っとムシムシしてたなぁsad

    時々太陽が出て、ジリジリと暑かったり・・・

    そうかと思えば、雨がパラついたり・・・

    ・・・と変な天気だったなぁdash

     

    今回は、家族連れで参加した人も意外といて、奥様方と会話したり、よそんちのちびっ子と戯れたりできて、楽しかったですぅscissors

    デコりんより若い奥様は、ちびっ子たちに鬼ごっこに誘われたりしてて、大変そうでした…。

    デコりんは、子供と一緒に走り回れるほどの元気は無いので、“デコりんは誘わなくてよろしくてよ♪”オーラを放ち、椅子に座ってサッカーの試合を観戦してましたbleah

     
      若いって、素晴らしい!Photo_2

     

    今月三十路を迎えるデコりんは、ついてゆけませぬcoldsweats01

     

     

    試合の方は・・・

    ダンナのチームは4位でしたdown

    デコりん達の応援が弱かったかしら~wobbly

    でも、他チームがものすごく気合入ってたもんなぁ。

    残念でしたsign01

     

    試合の後は懇親会があって、いろんな人とお話ししました~shine

    デコりんは帰りの運転手だったので、ノンアルコールビールを・・・

     
      ノンアルコールビールはイマイチだな・・・Photo_3

     
    「これだったら飲まない方がマシ!」と思って、ノンアルコールビールを空けた後はずっとお茶飲んでましたsweat01

     

    1つ心残りだったのは、F夫妻が帰ったことに気づかず、挨拶を交わせなかったことsweat02

    F夫妻も懇親会に参加すると思ってたから、デコりんはさっさと懇親会会場に行っちゃって…。

    ちびっ子たちの相手してたから、相当疲れたろうな~。

    せめて「お疲れ様~♪」って言ってあげたかったなwobbly

     

     

    懇親会の後は、みんなが日帰りのなか、デコりん達だけ近くの関温泉の「泉山」という旅館に泊まりましたspa

    せっかくいい温泉が近くにあるんだから、ゆっくりして帰ろうぜ!的な感じでhappy02

    この旅館は、

    • 飲み物&食べ物の持ち込み自由!
    • 源泉かけ流し100%の弱アルカリ性含鉄食塩泉の温泉に24時間いつでも入浴可能!

    で、値段の割に建物が綺麗で、布団もふっかふかで、口コミどおりでしたsign01

    お風呂は、ちょっと熱め(←水温表示は、43.7℃だった!)で長湯はできなかったけど、とっても気持ちよかったで~すscissors

     

     

    翌日は、雨の中、関山神社をお参りした後、道の駅あらいでお買物~moneybag

    道の駅のスタンプをしっかり押し、新潟の地酒とその酒蔵の梅酒を買いました~♪

    野沢菜漬とご当地キティも買いました~♪

     

     

    今回気付いたこと・・・

    100704_095001

    雪がたくさん積もる所の消火栓は、背が高いのね~sign01

     

     

     

    2010/07/01

    ご当地フォルムカード♪

     

    郵便局で売っている、ご当地フォルムカードの第2弾sign03

     

    100701_152501

     

    予告通り、発売初日に買いに行ってきました~paper

    相変わらず・・・目立たないような所にひっそりと置いてあったcoldsweats01

     

    新潟は、錦鯉で~すfish

     

     

    錦鯉と言えば・・・

    昨年、岩手に住む叔父ちゃん(←デコりんの母の弟)に頼まれて、新潟の錦鯉を手配したなぁ。
    (↑ちっちゃい鯉30匹くらいだったっけ?)

    正確には、お義父さんのコネを使って、お義父さん&お義母さんに現地に行ってもらって、調達から発送までしてもらったのだが…sweat02

    無事に叔父ちゃんの手元には届いたが、越冬する際に不慮の事故(?)で全滅してしまったとか・・・shock

    その後、お義父さん達からは“錦鯉のその後”の話を聞かれないから、デコりんもその話題には触れないようにしているcoldsweats01

    せっかく現地にわざわざ行ってもらったのに、「全滅しました・・・」なんて言えないものねdash

     

    ↑デコりんの錦鯉エピソードでしたsign01

     

     

     

    « 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

    雑記帳

    デコりんの経過



    無料ブログはココログ