2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« すくすく~♪ | トップページ | レモン♪ »

2010/06/18

手打ち♪

 

ふと思い立って・・・

 

 

 

 

 

 

100617_194601

 

 

うどん打ってみたscissors

 

初めて~の手打ちうどん♪

 

ホームベーカリーによっては、うどんとかパスタの生地を作る機能が付いてるのがあるけど、デコりんちのHBはその機能が付いてないんで~coldsweats01

 

小麦粉と塩水を混ぜて捏ねて、踏み込んで、麺棒でのして、切って、茹でて・・・

思ったより簡単に出来たけど、結構疲れるわねsweat01

 

・・・ま、初めてにしては太さとか麺のコシとかイイ感じだったんじゃないかなぁ~good

 

長さがちょっと短かったかな~sweat02

 

でも、美味しかったから、また作ろっと~smile

 

 

 

 

« すくすく~♪ | トップページ | レモン♪ »

コメント

ス・スゴイ!!
うどんって作れるのね!!!
画像はツヤツヤしてて、めっちゃ美味しそう!!!
店、出せるんじゃないですか???

tulip☆GOOD☆さんへ
 
小麦粉と塩と水でできますからね~♪
捏ねて踏み込むのが大変だけど、楽しかったですよscissors
時間がある時に、気が向いたら、☆GOOD☆さんも是非チャレンジしてみてください!

参考までに・・・

flag材料(2人分)
 小麦粉        :200g
 水(またはぬるま湯) :90ml
 塩           :10g
 打ち粉用片栗粉   :適量
flag作り方
①ボウルに、小麦粉、塩を完全に溶かした水を入れ、混ぜる。
  ポロポロになってきたら、軽く捏ねながら生地を1つにまとめる。
②厚手のビニール袋を二重にして生地を入れ、足で踏む。
  薄くのびたら三つ折りを2回繰り返して、再び踏む。
  これを4~7回繰り返す。
  生地の表面がつるんとしたら、丸めて30~60分室温で休ませる。
③めん台に片栗粉でたっぷり打ち粉をし、休ませた生地を置く。
  めん棒で生地の厚さが約3mmになるまで四角くのばす。
④のばした生地を切りやすく折りたたんで、3mmの太さに切る。
  多少ばらつきがあっても○。太さはお好みで。
⑤たっぷりの熱湯で10~15分茹でて冷水にさらす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/35346994

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち♪:

« すくすく~♪ | トップページ | レモン♪ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ