2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

我が家の野菜たち

 

むむむ~~~っ!

 

 

100628_084101

 

茶豆の鞘が生り始めました~shine

 

いつの間にかピョコっと出来てましたsweat01

しかも結構な数っsign03

 

  嬉しいなぁ~♪Photo

 

 

 

 

レモントマトも順調にデカくなってきてますsign01

100628_084201

お尻のとんがりがカワイイですなぁcatface

どんだけ大きくなるのか、どんだけレモンに似てくるのか・・・収穫がますます楽しみぃ~happy02

 

 

 

2010/06/27

成形パン(4)

 

100627_112302

サッカーボール柄のプチメロンパンを作りましたscissors

すっかりサッカーW杯の影響を受けちゃってますcoldsweats01

一応、サッカーらしく、11個作ったッス!

 

100627_112301

ママパンで買った、サッカーボール柄のメロンパンのクッキー生地を使いましたsign01

 

サッカー好きのダンナが喜んでくれたッスshine

今日は土砂降りだったのに、それでも仲間と屋外でサッカーをやってくるような方ですからsweat02
(↑サッカーの市民大会だったらしいが…)
(↑こんな土砂降りでもやるのね…)
(↑ユニホームやらソックスやらが、ビッショビショの泥まみれになって帰ってきた…)
(↑風邪ひいたらどうするのかしらね…)

さすがのデコりんも、イラッ!としましたpunch

 

・・・ま、それはさておき・・・

食べやすい大きさで、かつ甘すぎず、硬くもなく・・・

「もう1個!」とついつい手が伸びちゃうほど美味しかったで~すgood

ダンナにも好評でしたscissors
(↑4個も食べた!)

 

 

メロンパンだけだと食べ飽きると思って、ベーグルも作りました~bread
(↑めっちゃ頑張ったと思うんだけど~っ!)

100627_130601_2

黒ゴマ入りのベーグルだじぇsign01

ベーグルは、ここのところ不作続きだったが、今回は上出来~lovely

モチモチして◎でした~scissors

 

 

 

 

 

さきほど得た情報だが・・・

昨年末頃、ブロガー達の間で流行ってた(?)ご当地フォルムカードsign01

 

なんとっ!

 

7月1日に第2弾が発売開始するらしいですsweat01 (詳しくはコチラ

 

あ゛~っsign01デコりんの収集癖(?)がうずく~っhappy02

 

岩手の「カッパ」がかわゆい~heart04

秋田の「秋田犬」、新潟の「錦鯉」、岐阜の「さるぼぼ」もかわいいなぁ~catface

 

またブロガーさん達の間で盛り上がるかどうか分からないし、全国制覇を目指すかどうか迷ってるんだけど・・・

集められそうなところをコツコツ収集していこうかなcoldsweats01 

第1弾の時と同様に、カード交換に協力してくれる人を募りつつ?

 

まずは、7月1日に早速近くの郵便局に行って、新潟のカードをGETしてこよっと♪

 

 

 

2010/06/25

早起きしましたっ!

 

日本勝ちましたね~fuji

3-1なんて、スゴイっsweat01

 

早寝早起きして見たかいがあったど~shine

“早寝”と言っても、23時ですけどcoldsweats01

3時に目覚ましをセットして、いつもよりシャキッと起きましたsign01

休日だったらビールでも飲みながら応援できたんだろうけど、ダンナは仕事がありますから~・・・

眠気覚ましのコーヒーを飲みながらの応援になりましたcafe

 

ゴールを決めた本田選手、遠藤選手、岡崎選手はもちろん凄いけど、他の選手も、守備に攻撃に・・・素晴らしかったと思いま~すgood

この勢いで決勝トーナメントも勝ち進んでほしいですねぇ~happy01

 

・・・サッカー詳しくないデコりんが色々語ってもしょうがないので、サッカーの話はこの辺でcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

昨日、黒竹に七夕飾りを付けました~paper

 

全体像はこんな感じ↓

100625_125702

100625_130401

定番のわっかつづりやひし形つづり、吹き流し、提灯、貝飾りの他に・・・

  

↓赤提灯や・・・
100625_125901

↓風が吹くと、クルクルゆらゆらする飾り・・・
100625_130202

↓七夕とは関係ないクマ・・・
100625_130201
(↑写真じゃ分かりづらいが、赤い風船にクマがぶら下がってる!)
(↑ダンナが珍しく「かわいい。」と言った代物。)

 

サッカーW杯開催中!日本が決勝トーナメント進出!ということで・・・

100625_130001

サッカーボールの飾りも付けてみたsoccer

 

 
・・・と、いろいろカラフルに飾り付けてみたが、よ~く考えてみたら、天の川忘れてたsweat01

ダンナも飾り作りに協力してくれて、天の川作ってくれたんだけど…失敗したみたいで、デコりんも後で作ってみようと思っていたのだがsweat02

ダンナの失敗作も、せっかく張り切って手伝ってくれたのだから、廃棄するには忍びないから、ちゃんと飾らせてもらおうcoldsweats01

 

せっかく飾るスペースがまだまだあるから、もうちょっと飾ろうかしら~happy02

 

 

 

2010/06/24

夏仕様の・・・

 

前の家で使ってた暖簾↓

100623_124801

今の家では、玄関から居室へと続く通路のところに付けて、玄関から直接奥が見えないようにしてます。

この暖簾はニトリで買ったやつなんだけど、生地が厚くて、デザインも秋冬っぽくて暑苦しかったので、涼しげな暖簾に替えることにしましたsign01

 

 

 

 

新しいのがコレ↓

100623_125201

 

この暖簾・・・

 

 

な、な、なんとっ!

 

 

 

デコりんが作りましたscissors

 

通販とかで探したんだけど、気に入ったのが無かったから、「自分で作っちまえ!」ってことで頑張って作りました~paper

 

 

100623_125401

いかり柄の薄い布地、水色のチェック布地、白いレーステープ、水色のバイアステープを使いました。

バイアステープでまわりを縁どるのが大変だった~sweat01

最初の計画では縁どるつもりは無かったんだけど、なんだかのぺ~っ!として締まりが無かったから、急きょ手芸店で買ってきたのだsign01

 

間近で見れば、縫い目とか雑だったりするけど、誰かに売るわけでもプレゼントするわけでもなく、自分ちで使うやつだから、全然問題ナシgood

自己満足ですぅcatface

 

色を水色で揃えたし、暖簾自体が軽いから、とっても涼しげな感じに仕上がりましたhappy02

 

こんなのを作ってるってこと、特にデコりんの高校時代をよく知る人たちが知ったら、ビックリするんじゃないかな~gawk

高校時代は、土木系の学科で、男子に交じってたくましく生活してたからcoldsweats01

“家庭的”な雰囲気が微塵もなかったから…sweat02 

 

 

 

 

 

ちなみに~・・・

 

さっきの暖簾の写真にチラリと写ってたのは、コチラ↓

Cimg0603

 

黒竹でした~sign01

葉は緑だけど、幹が黒い竹。

毎年恒例の七夕飾り用にダンナの実家から貰ってきましたsign01

昨年まではアパート住まいだったからあまり大きく飾れなかったけど、今の家は玄関のところが若干広めに出来ているので、大きめの竹を貰ってきました。

 

昨日、暖簾を作り終えてから、飾りをちまちまと作ってたので、これから飾りますshine

あとは短冊に願い事書くだけで~すhappy01

 

 

 

pigデコMEMOpig

  • 昨日、ヤケドしましたcrying
    夕ご飯を作ってる時に油がはねて、半そでで調理してたデコりんの腕にビシャッ!とかかりましたsign01
    この時期になると毎年腕が日焼けしてるから、例年通りだったらヤケドしても目立たないんだろうけど、今年のデコりんの腕はまだ白めだから、ヤケドの形跡が赤く目立つshock
    恥ずかしぃ~sweat01
    何よりヒリヒリするじゃ~wobbly
     
    そんなにヤケドの規模が大きくないから、水で冷やしながら油流して、そのあとずっと保冷剤でギンギンに冷やしてました。
    大丈夫よね…あと残らないかなsweat02
     
    昨日、お風呂で体洗う時、ヤケドしたのすっかり忘れて腕をナイロンタオルでゴシゴシしたら、めっちゃ痛かったじぇ~crying
    ドジとしか言いようがない…。
     
  • いよいよ日本対デンマーク戦ですなぁsoccer
    もちろん見ますsign01
    ダンナは、仕事から帰ったら、晩ごはんを食べて早めに寝て、試合開始前に起きて観戦するようですtv
    デコりんもさすがに3時まで起きてられないから、ダンナの行動に合わせようかと思ってますcoldsweats01
    日本は勝って決勝トーナメントに進んでほしいですshine

 

 

 

     

2010/06/22

降水確率何%だったら・・・

 

ブログネタ: 降水確率、何%だったら傘を持って行く?参加数拍手

 

デコりんなら、30~40%で傘持ってくな~paper

天気予報が外れて“邪魔な荷物”になっちゃうことが稀ではないけど、急に雨が降ってきて濡れちゃうよりマシscissors

慌ててビニール傘とか買いたくないしsweat01

でも、周りに傘を持っている人がいないと、なんか恥ずかしくなっちゃうから、傘を持ってる人をついつい密かに探しちゃいますcoldsweats01

「一人じゃなかったdash」って安心したいから・・・。

 

降水確率が低くても、家を出る時に空を見て、雨が降ってきそうな怪しげ~な空だったら、折畳み傘を持っていくデコりんですsign01

 

ちなみに・・・

ダンナは50%だったら傘を持っていくそう。

傘を持っていかない日の仕事帰りに雨が降っていても、デコりんが車で迎えに行けるから?
(↑たまに、雨降っていることにデコりんが気付かず、迎えに行かず、ダンナがびしょ濡れで帰ってくることがあるけど…)
(↑鬼嫁ではない!)
(↑雨に気付いてたら「迎えに行こうか?」って聞くもんっ!)

 

 

 

レモン♪

 

梅雨入りして・・・

「なんだかもわぁ~っ!とする感じが嫌っ!」と思っているデコりんですsign01

ムシムシ、ジメジメっとした感じがテンションを下げます・・・down

 

アイスを食べる頻度が高くなってきましたcoldsweats01

 

デコりんちでは、先週から扇風機が登場しましたtyphoon

暑いからねぇ~wobbly

でも、基本的に風の強い日は、窓を開けて自然の風を取り入れるようにしてますsign01

 

テレビの天気予報で、予想気温が25度を超えると、勝手にブチ切れて、一人で突っ込みを入れてるデコりんですcoldsweats01

 

 

 

 

 

そんなデコりんにとって、心の癒しとなっているのが手塩をかけて育てている野菜たちbud

今日、ついにレモントマトの実がなっているのを発見しましたっsign03

 

Cimg0607

 

まだまだちっちゃいけど、ちゃんと先っちょが尖って、レモンみたいな形になってるぅ~heart04

かわいいのうlovely

 

嬉しくてテンション上がったけど、ダンナが出かけた後だったので、一人ほくそ笑みましたcatface

 

 

 

2010/06/18

手打ち♪

 

ふと思い立って・・・

 

 

 

 

 

 

100617_194601

 

 

うどん打ってみたscissors

 

初めて~の手打ちうどん♪

 

ホームベーカリーによっては、うどんとかパスタの生地を作る機能が付いてるのがあるけど、デコりんちのHBはその機能が付いてないんで~coldsweats01

 

小麦粉と塩水を混ぜて捏ねて、踏み込んで、麺棒でのして、切って、茹でて・・・

思ったより簡単に出来たけど、結構疲れるわねsweat01

 

・・・ま、初めてにしては太さとか麺のコシとかイイ感じだったんじゃないかなぁ~good

 

長さがちょっと短かったかな~sweat02

 

でも、美味しかったから、また作ろっと~smile

 

 

 

 

2010/06/17

すくすく~♪

 

ミニトマトがすくすくと育ってるぅ~♪

100617_103101

 

まだまだちっちゃいけど~。

早く赤くならないかなぁ~shine

 

 

レモントマトの花も咲きました~bud

100617_103102

 

どんな形になるか、楽しみぃ~shine

 

 

 

 

 

こないだ、なんとなく大学の時に使ってたフランス語の参考書と辞書をペラペラ~っと見てみたデコりんですpaper

 

大学で・・・第2外国語としてフランス語を履修してましたpencil

「英語が苦手な人は、フランス語が比較的すんなり入ってくる!(←らしい…。)」という話を聞いて、英語が苦手だったデコりんはフランス語を選択しました~♪

発音とか、文法とか・・・決して簡単ではなかったけど、しっかり予習していかないと講義についていけなかったし、先生が厳しかったから、結構勉強したなぁ~sweat02

先生の質問に即座に答えられないと減点されちゃったりしてたから…。

おかげで、英和辞典より仏和辞典の方が使いこんでる感がありますデスcoldsweats01

手あか(?)とか、アンダーライン引いてたり、書き込みしてたり・・・。

英和辞典は、かなりキレイな状態ですsweat01

フランス語の単位を取ってからは、書くことも話すこともほとんど無かったから、かなり忘れちゃってます・・・coldsweats01

 

Je m'appelle Dekorin.

Mon anniversaire est le 27 juillet.

Je suis Lion.

J'habite à Niigata.

Je suis femme au foyer.

 

サクッと自己紹介してみたscissors

たぶん合ってると思うけどcatface

辞書さえあれば書けるけど、発音できるかってぇと…自信ないなdash

 

 

 

2010/06/14

テニスやったッス!

 

昨日、阿賀野川河川公園へ行って、ダンナと二人でテニスをしてきました~tennis

デコりんもダンナも経験者じゃないで~すcoldsweats01

道具は何も持ってないから、ダンナの実家からラケットとテニスボールを借りましたsweat01

でも、「新たに始めるとしたらテニスかな・・・gawk」ってくらい興味は持っているデコりんですhappy01

 

 

昨日は曇り空で、暑いっちゃ暑かったけど、程よく風が吹いてるような天候だったから、体を動かして汗をかくにはちょうどいい感じでした~good

コート内をスタタタタ~っ!て走りまわりましたよ~run

ラリーがなかなか長く続かなかったけど、楽しかった~shine

おかげで今日はあちこち筋肉痛sweat01

 

でも、また気が向いたらテニスやりたいで~すshine 

 

 

ちなみに、デコりんは~・・・

中学では、  table tennissign01

高校では、  japanese archerysign01

         (↑急に英語・・・。)

をやってましたhappy02

卓球は弱小チームだったsweat02

高校の弓道部は、先輩方はインターハイや国体で活躍してたけど、デコりんの代は平凡だったなぁcoldsweats01

 

 

 

pigデコMEMOpig 

  • 隣の空き家に明日新しい人が入居するらしい。
    50代と思われる夫婦が、今日我が家に挨拶に来た!
    同じくらいの年代の人を想像していたが…違ったcoldsweats01
    お隣さんとしてうまくやっていけるか、ちょっとドキドキheart02

 

 

 

2010/06/09

6/9の家庭菜園

 

空き家になっていた隣の貸家にリフォームの業者さんが入ってます。

ペンキの匂いとか、なんかの資材の匂いがちと気になります・・・sweat02

暑いから、窓開けて網戸にしてるんだけど、埃っぽさとか匂いとかで鼻がなんとな~くムズムズする~sweat01

作業してる業者さんも何回もクシャミしてるcoldsweats01

 

どうやら6月中に誰か入居するらしいです。

 
  いい人達だといいな~。Photo

 

 

 

 

さて・・・

我が家の家庭菜園。

 

100609_090801

ついに、ミニトマトの実がピョコっ♪と顔を出したッスshine

 
  めんこいのぅheart04_

 
 

 

こないだキッチンで栽培するためにプラのコップに植えといた、ベビーリーフミックスの種も芽を出したッスbud

 

100609_091001

エンダイブ、チコリ、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンが混じってるみたいなんだけど・・・

何の芽が出たのか、デコりん分からんcoldsweats01

 

 

一足先に栽培開始してたやつは、採っても採ってもおがってくる~lovely

生命力あるな~good

デコりん的には、ありがたい限りですscissors

 
100609_090902
↑写真奥に写ってるのは、デコりんの父が沖縄で買ってきたシーサーの置物!

 

 

 

2010/06/06

弥彦神社へ行ってきた!

 

新潟に来て5年が過ぎ・・・

初めて弥彦神社に行ってきました~sign01

 

Cimg0590_2

人いっぱいいた~wobbly

 

Cimg0591

 

天気が良く、せっかくなので弥彦山ロープウェイに乗ってみましたpaper

 

100606_120401 100606_114401

弥彦山の標高は634メートルということなので、現在建設中の東京スカイツリーの高さと一緒なのね~happy01

ロープウェイ山頂駅近くには、ミニ遊園地みたいなのがあってビックリsign01

 

 

デコりん達はというと… 

弥彦山山頂には、弥彦神社の奥宮(御神廟)がありまして・・・

デコりん的には思いがけない出来事でしたが、ちょっぴり山を登ってその御神廟を目指すことにsweat01
(↑たかが徒歩15分程度だが…)

一応スニーカーだったからまだマシだったけど、周囲の人たちに比べると、山に登る格好ではなかったかなcoldsweats01

でも、天気が良くて、空気もおいしくて、空の青と海の青、山の緑が気持ちよかった~happy02

 

Cimg0592

 

ここで、デコりんも面識があるダンナの知り合いとバッタリ会ってビックリしました~sign01
(↑こういう所で知り合いに会うなんて、世間は狭いわね…。)

 

 

最近は、山登りにも興味がありまして・・・

今年どこかの山に登ってみたいと思ってますscissors

登山なんて、地元の早池峰山以来だぞっsweat01
(↑最後に登ったのいつだっけ?中学の時って登ったっけ?)
(↑誰に聞いてんだ?)

もともと持久力が無いし、体力の衰えを自覚しているデコりんsweat02
(↑こう見えて、瞬発力はある!)

最初はやさしい山をチョイスするようにダンナに頼みましたcoldsweats01

 

 

帰りに三笠屋で買った団子↓

100606_131101

卵くらいの大きさの団子。

中身は・・・

100606_131201

きんぴらが入ってる、きんぴら団子!1個\110。

小さくカットされ、柔らかく甘辛く煮られた人参&ゴボウが、柔らかめの団子で包まれてました。

こういうの好き♪美味しかったで~すdelicious

 

 

 

pigデコMEMOpig

  • ロフトでダンナの両親とバッタリsign01
    「似たような声の人がいるな~」と思って、声がする方を見たらお義母さんだったcoldsweats01
    向こうはデコりんに気づいていないみたいだったけど、知らん顔するわけにもいかず、「あれ~っ?」とか言って声掛けました…。
     
  • 「記念スタンプ」ギャラリー更新shine
    弥彦神社、弥彦山ロープウェイのスタンプを追加!
     
  • 「マンホールの蓋」ギャラリー更新flair
    新潟市(旧新津市)、弥彦村のマンホールを追加!

 

 

 

2010/06/05

マンゴープリン♪

 

ダンナが買ってきた、大阪屋のマンゴープリンを食べたsign01

 

100605_080101

まろやかマンゴーのぷりん

文字通り、まろやか~♪なプリンdelicious

マンゴーの濃厚な風味、かつ爽やかな酸味がsign01

 

これからの季節、お土産にはイイかも~good

 

 

 

2010/06/04

プリン☆

 

ダンナが仕事帰りに大阪屋でプリンを買ってきてくれました~shine

 

100604_194801

クラシックプリンという名のプリンsign01

プリンは甘すぎず、自家製カラメルソースがほろ苦で美味しいッスgood

ダンナが珍しく「これはウマイ!」と言って食べてましたcoldsweats01

ダンナの中で、大阪屋の菓子は評価が高いようです。

 

 

このプリンの他に、マンゴープリンも買ってきてくれたッスup

一気に食べると太っちゃうから、それは後日~heart04

 

 

 

芽が出た~♪

 

こないだプランターに植えたミニ大根の芽が出たbud

 

100604_174901

 

  超ちっちぇ~Photoheart04

 

これからどんどんスクスクとおがって、行く行くはデコりん達のお腹へ・・・

 

ぬふふっsmile

楽しみがまた増えた~shine

 

 

 

洗濯グッズ♪

 

前から気になっていたフロッシュの洗濯板を買ったmoneybag

 

100603_181301

ダンナがサッカーで使ってる靴下の汚れとかを手でゴシゴシ洗い落とす時に使いたいと思ってま~すscissors

これで洗濯が少しでも楽しくなるといいんだけど~shine

 

 

 

2010/06/03

お礼状?

 

こないだダンナの両親からお土産として貰った物のお礼状(?)を作ってみた。
(↑デコりんらしくなく、珍しく気ぃ遣ってるのよ。)

 

100603_124201_2

明石焼が入ってた箱をポストカードの大きさに切り取ってみたsign01

箱にタコのイラストが描いてあったから、それを活かしてみた。

この裏にサッとお礼の言葉を書いて出してみたpostoffice

ちゃんと届くかなぁ~gawk

デコりんはめったに手紙とか書かないから、ビックリするだろうなsweat02

 

 

 

家の周りをウロつく者たち

 

我が家の周りをウロつく者たち・・・

 

 

その代表的なヤツがコイツら↓

100603_165701

sign01

普段はお隣さんちの前をウロついてるんだけど、ごくたま~に我が家の前にやってくるsign01

何故かお隣さんちか我が家の前しかウロつかない…。

デコりんが買い物から帰ってきて、車から荷物を運び出そうと玄関を開けっぱなしにしてると、そのままフラ~っと家の中に入っちゃうんじゃないかと思うくらい近寄ってくるannoy

車が通ろうとしても、なかなかよけないしpout

たまに我が家の前でフンしていくしpunch

お隣さんちの前にほぼ毎日いる…。

 

 

他に、野良猫と思われるもよく目にするsign01

ボチャッとしてて、ちょいと薄汚い、目つきの悪い猫cat
(↑可愛くない…)

デコりんが家の中にいる時、何かの気配を感じて窓の外に目をやると、よく目が合うeye

野良猫に懐かれても困るので、「シッ!シッ!」て追い払いますけど~bleah

我が家(建物)とか、車とか、外に置いてるチャリンコやプランター菜園とかにオシッコしなきゃいいけど…って思いながら、ちょくちょく監視してますbleah

 

 

あと、最近クマンバチ(←正式にはクマバチ?)が家の周りを飛び回っているのを発見sign01

よ~く見たら、我が家の軒下の木の部分に巣穴がっsign03

ちっちゃい頃からクマンバチの巣穴はよく見かけてたから、あれは間違いなくクマンバチの巣穴だsign01

木にきれいなまんまるい穴掘るのよね~。

でも、スズメバチとかみたいに人に危害を加えるようなハチじゃないから、しばらくほっとこうと思ってますcoldsweats01

 

 

 

2010/06/01

豆を煮た!

 

実家から貰ってきた花豆を煮てみたscissors

 

100529_220301
↑煮る前の生の状態の花豆

毒々しい色しとるわ~sign01

日曜日にダンナの両親が我が家に来たんだけど、お義母さんが“大五郎のペットボトル”に入ったこの花豆を見て、「一瞬虫入ってると思ったわ~!」って言ってましたcoldsweats01

インスタントコーヒーの空きビンに入れてお裾分けしましたpaper
(↑元々のラベルを剥がして、手作りのラベルを貼って渡したら喜んでくれた♪)

ちなみに、オレンジ入りヨーグルトアイスを使ったパウンドケーキもお土産にしましたsign01

ふぅ~っdash

気ぃ遣ったわ~sweat01

…でも、仲良くするのは大事ですからね~coldsweats01ホホホ~!

 

 

話は戻り・・・

前日の晩に水に浸しておいた花豆を、重層と塩、砂糖で煮ましたsign01

100601_075201

初めてにしては、ふっくらと美味しく出来ました~scissors

豆、めっちゃデカくなったど~sign01

弁当に入れてもいいという許可が出たので、早速今日の弁当に入れましたsmile

 

 

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ