2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« またまたちゃんちゃんこ! | トップページ | 岩手での1週間 Part2 »

2010/05/10

岩手での1週間 Part1

 

5/2~5/9の1週間、実家に帰っていたデコりんで~すshine

のんびりしてて(?)、またまたブログの更新サボっちゃってました~coldsweats01

 

 

 

5/2は、白石までは一般道、白石から花巻までは高速を使って移動cardash

今年は桜の開花が遅れてたから、あちこちで桜が満開でした~cherryblossom
(↑いつもは見ごろをとっくに過ぎてたからね~)

デコりんの実家あたり(花巻市大迫町)は、まだ満開というにはちょっと早い感じでした~!
(↑その後、天気が良かったから一気に満開を迎えました♪)

 

デコりんの母が家の周りに植えた桜↓

Photo 100506_180201
↑デコりんが結婚した頃に植えたという八重のしだれ桜。
 いっぱい花は付いてるけど、なかなか縦に伸びない模様…。

100505_0731010001
↑稗貫川沿いの田んぼの脇に植えた桜。
 まだまだ若い桜だから小ぶりだけど、着々と大きくなっている模様。

100506_171901
↑裏山に植えてある桜。
昨年植えたばかりだから、ポチャッとしか咲いてませんね…
30本以上あるから、これらが大きく育って見事に咲いてくれるのが待ち遠しいですhappy02

 

 

 

5/3,4は、農作業を手伝いました~sign01

ビニールハウスの補修をしたり・・・

畑の準備をしたり・・・
(↑堆肥をせっせと運んで、畑に撒き散らしました~!)

いい汗かきました~shine

 

高校時代の実習服を着て、帽子を被り、マスクをつけて作業する姿は、かなり不審者っぽかったですsweat01

しかも、岩手に帰る前に髪形を変え、眼鏡も新しくしたので、デコりんと気付かなかった人もいたみたいsweat01

 

 

 

5/5は、一関方面へドライブcardash

岩手宮城内陸地震の被災地がどの程度復旧されてるか気になってたし、須川高原温泉に行きたかったんだけど・・・

温泉へ岩手県側から行くルート(国道342号線、真湯-須川高原温泉間)は、まだ通行止めが解除されてなかったのね~sweat02

昨年と同じ所でUターンしてきました…。

今は、温泉へは秋田県側からしか行けないみたい。

岩手県側は、今年5月30日正午に開通するみたいですsign01

ちなみに、地震によってV字に折れ曲がって崩壊した「祭畤(まつるべ)大橋」は、撤去されずに今もそのままの状態で残されてましたsign01

被災したこの橋を“災害遺構”として保存する動きがあるらしい。

 

「いちのせき健康の森」という所の温泉に入った後、道の駅厳美渓に立ち寄りました。

今は、道の駅の産直コーナーとか大人気だから・・・かなり混んでましたsweat01

デコりんは、産直コーナーや土産品コーナーをひと通り見た後、いつものスタンプを捺してきました~good

 

もうちょっとあちこちゆっくりできたら良かったんだけど、夕方に実家にお客さんが来ることになっていたので、急いで帰りましたcoldsweats01

 

 

« またまたちゃんちゃんこ! | トップページ | 岩手での1週間 Part2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/34553843

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手での1週間 Part1:

« またまたちゃんちゃんこ! | トップページ | 岩手での1週間 Part2 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ