2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 岩手での1週間 Part1 | トップページ | 実家からのお土産 »

2010/05/10

岩手での1週間 Part2

 

◆5/6(木)

買い物に出かけました~moneybag

 

まずは、大迫郵便局で・・・

Photo_2

ポスト型はがきを購入sign01
やっぱり地元のは押さえとかないとsweat01

ついでに石鳥谷郵便局も買ってしまった…
そうなると「花巻」と「東和」も押さえたくなるが・・・

 

Photo_3

ディズニーのご当地レターセット(岩手県バージョン)ももちろんGETsign01
岩手はわんこそばでした~♪

 

Photo_4

昨年9月30日にユネスコの世界無形文化遺産に登録された郷土芸能「早池峰神楽」を題材にしたオリジナルフレーム切手も買いました~shine

通信販売は行わず、岩手県内の一部の郵便局(花巻市、奥州市、北上市、胆沢郡、和賀郡内の郵便局)のみで購入できるというので、迷わず購入moneybag

 

道の駅石鳥谷で、酒ケーキの他、白金豚の肉みそ、盛岡冷麺、じゃじゃ麺を土産用と自宅用に購入moneybag

 

大迫の産直センター「アスタ」で、葡萄ジュースを購入moneybag
葡萄ジュースはダンナの実家で好評!

 

産直の隣にある「ミルク工房ボンディア」では、ぶどうロール(\1,300)を購入moneybag

Photo_5

冷凍してある状態で売ってありました!
ブドウのクリームがたっぷりでした~sign01
大迫のブドウを使ってあるんだっけか?
(↑肝心なところを忘れてしもうた!)
甘酸っぱくて、美味しかったですけどね~delicious

 

ワインシャトー大迫で、お義姉さんのダンナさんに頼まれたエーデルワインの“五月長根葡萄園”を購入moneybag
ついでに、千秋堂の“蒼い実みっけ!”も購入moneybag

Photo_7

岩手町産のブルーベリーと八幡平市産の山ぶどうが使われてる、ラング・ド・シャタイプのクッキー。

 

買い物から帰った後、家の裏山でワラビ、シドケ、タラの芽、コシアブラを採取sign01

シドケとタラの芽、コシアブラは天ぷらでその日に食べました~♪

 

 

 

◆5/7(金)

母とダンナと3人で出かけましたcardash

 

母が別行動をしている間、デコりん達は花巻温泉へふら~っと行ってみました。

雨降ってたし、桜も散り始めてたので、車から降りませんでしたcoldsweats01

晴れてたら、「釜淵の滝」を見てみたかったんだけど…

 

 

昨年オープンした、いわて花巻空港の新ターミナルビルへ行ってみましたscissors

Photo_8
↑いわて花巻空港のイメージキャラクター「はなっぴー」

 
  結構めんこいじゃん♪_

 
ついついはなっぴーのグッズを買ってしまったcoldsweats01

Photo_9

 

それと、気になる岩手グッズもGETsign01

Photo_11

マルツ工房というところでつくられているようです。

ゆる~い感じのデザインがス・テ・キsign01

岩手LOVEのデコりんが買わないはずが無いsign03

手ぬぐいとはがきセット、エコバッグ(写真奥)を買っちゃいました~lovely

Photo_15
↑デコりんが買ったエコバッグのデザイン。

↓手ぬぐいのデザインもいいわぁ~up
Photo_12 Photo_13 Photo_14

Tシャツとかもあったけど、とりあえず今回はこの3品で。

これらの岩手グッズを発見した時のデコりんのテンションは上がりまくりでした~up

 

 

母と合流した後、花巻のアルテマルカンの向かいにある「一品香」で昼食~restaurant
(↑一品香は久しぶりッス!)

ここはメニューが豊富で、安いし、美味しいし、かなりのボリュームsign01

デコりんはサンマーメンを注文したんだけど、とろみのついたあんが熱くてズルズルッと麺がすすれませんでしたdash

でも、美味しかった~delicious

 

 

遠野の道の駅にも行ってきたッス~paper

ものすご~く眠たかったので、軽食コーナーでコーヒー飲んだッスcafe

スパイラルドーナツっていうのも食べてみたッス!

Photo_16

1本\60でした。
割り箸にクルクルクル~ってドーナツが巻かれてあるものです。
素朴な感じのお味でした。
あっ、別にデコりん一人で3本食べたわけじゃないッスcoldsweats01

 

 

夜は、町内でチーズづくりをしているYさんがお土産を持ってやってきました~sign01

2

デザートチーズだとさ~shine

チーズの酸味とか匂いが苦手な人に好評なのだそうだ!

デコりんが大好きなとろふわプリンみたいな食感で、味もあっさりしていて、チーズと言われなければ分からないくらいチーズっぽくない感じ。
(↑相変わらず説明力が無い…。)

売り物ではないので、いつでも食べられるという代物ではないらしいsign01
デコりんが実家に帰ってきているのを知って、作ってきてくれたみたいscissors
(↑Yさんはそう言っていた。)

  そういうのって、ありがたいデス!Photo_17

「普段は口にする機会が無い!」というプレミア感(?)で美味しさが増した気がしましたbleah

Yさんには、スモークチーズも頂いたので、後日別の記事で紹介&PRしたいと思いま~すpaper

 

 

 

« 岩手での1週間 Part1 | トップページ | 実家からのお土産 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/34627813

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手での1週間 Part2:

« 岩手での1週間 Part1 | トップページ | 実家からのお土産 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ