2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 飾り物☆ | トップページ | 引越し! »

2010/04/07

ひいおばあちゃん

 

悲しいことがありました。

 

 

3月30日、デコりんのひいばあちゃんが亡くなりました。

98歳でした。
(今年12月に99歳になるところでした)

 

残念ながら、最期を看取ることが出来ませんでした。

 

デコりんのことをとっても可愛がってくれてたひいばあちゃん。

体調を崩してからも、遠くに嫁いだデコりんのことを気にかけてくれてたひいばあちゃん。

 

「亡くなった」という連絡を受けた日の夜は、悲しさと悔しさで、なかなか眠れませんでした。

翌日ダンナと一緒に岩手に向かったんだけど、納棺には間に合わず・・・

でも、棺に納められたひいばあちゃんの顔は、きれいで安らかな顔をしてました。

 

葬儀では、デコりんが遺族を代表して“お別れの言葉”を述べさせてもらいました。

動揺してて、動きが挙動不審だったし、喋りだしから泣いてしまいました。

実際にひいばあちゃんの遺影を目前にしたら、頭が真っ白になりました…。

手紙、用意しといて良かった。

とにかく・・・思っていたことをちゃんと話すことができました。

 

“お別れの言葉”を述べるまでは、ウルッっとくることはあっても、涙がワーって流れることは無かったんだけど、ここでいっぱい泣いたことで、何か気持ちが楽になった感じがしました。

後悔してることもあるけど・・・

 

98年とちょっと、精一杯生き抜いたひいばあちゃんだから、これからはゆっくり休んで、天国でデコりんたちのことを見守っていて欲しいな、と思います。

 

 

« 飾り物☆ | トップページ | 引越し! »

コメント

98歳なんて素晴らしいですね。。。

デコりんさんもお別れの言葉なんて涙々で大変だったでしょう。。。
ひいおばあちゃんに届いたと思いますよ。

ご冥福をお祈りいたします。

デコりんさんもひいばあちゃんっこだったんですね。
私もそうでしたが、私は東京、曾祖母は長崎だったので亡くなってすぐには帰れず悔しかった思い出があります。
でも。遠く離れてても、曾孫に巡り合える人ってそうそういないからひいおばあちゃん幸せだったでしょうね。
お別れの言葉、口に出して言えて良かったですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
デコりんさんもゆっくり元気になってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飾り物☆ | トップページ | 引越し! »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ