2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2/3のデコりん | トップページ | お米☆ »

2010/02/07

五箇山へ!

 

※1週間以上更新をサボってたので、ちょっと遡って書いてます。

 

 

世界遺産の合掌造り集落で有名な五箇山地域(南砺市旧平村、旧上平村)へ行ってきましたcardash

2月6日・7日は、菅沼合掌造り集落がライトアップされる日だったんですflair

 

 

ライトアップは17:30からだったけど、早めに出かけて、道の駅や今回ライトアップされない相倉合掌造り集落にも行ってみましたsign01

Ts3k0011
↑これは相倉合掌造り集落のうちの一軒。
雪が1メートル前後積もってて、写真撮るのが大変でした。

Cimg0385
↑ツララがえらいことになっちゃってます!

Ts3k0014_2
↑雪が積もってる山道を5分程のぼったあたりの撮影ポイントから撮った集落。
ケータイでの撮影はこれが限界。

Cimg0391
↑同じ地点からダンナがデジカメで撮ったやつ。

Cimg0386
↑デコりんもダンナもお気に入りの一枚。
空の“青”と雪の“白”がイイ感じ♪

Ts3k0013_2
↑マンホールもパシャリ!
ここに来てマンホールの蓋を撮る人はデコりんくらい…?

Photo
↑記念スタンプもしっかり捺してきました♪

 

 

菅沼合掌造り集落へ向かう途中、五箇山豆腐を製造販売している喜平商店に寄ってみましたsign01

五箇山豆腐は、しっかり水切りがされているからちょっとやそっとで崩れないほど堅い豆腐。
一度食べてみたかったので、1丁(五箇山豆腐は1角(スミ)と数えるらしいが…)\400のものを購入!

100207_20070001

冷や奴と豆腐ステーキにして食べましたrestaurant
歯ごたえがあって、「豆腐食ってるゼ!」って感じでしたgood(←テキトーなコメント。)

100207_20030001 100207_20490001
↑これは、エゴマ豆腐。
クルミみたいな風味で、クリーミーで美味しかった~♪
人によっては、好き嫌いがありそうなお味です。

 

 

まだ明るいうちに菅沼合掌造り集落へ到着sign01

Ts3k0023
↑ケータイにてデコりんが撮影。
人が沢山い過ぎて、見知らぬ人がついつい写り込んじゃいます…

Cimg0426
↑こちらはデジカメにてダンナが撮影。

ライトに照らされた雪と合掌造りの建物がとっても幻想的でした~shine

 
  なんかホッとするな~。Photo_2

 

 

帰りに食べたしし鍋。(←さっさと食べたので、写真はナシ!)
とってもあったまって美味しかった~scissors

 

 

« 2/3のデコりん | トップページ | お米☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/33315969

この記事へのトラックバック一覧です: 五箇山へ!:

« 2/3のデコりん | トップページ | お米☆ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ