2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/25

最近のデコりん

 

ブログの更新が最近疎かになっているデコりんですcoldsweats01

具合が悪かったとか、そういうのではないッス!

ただの・・・

 

 

 

  せっこぎ

 

 

 

ですぅcatface

  

特にネタが無かった、っていうのもあって~sweat02

 

 

 

最近はバンクーバーオリンピックのテレビ観戦をしてますtv

日本の選手はもちろん応援してるけど、やっぱり世界トップクラスの選手ってスゴイなぁdash

ついつい見入ってしまいますsweat01

モーグル、スノーボードハーフパイプ、スノーボードクロス、スキークロスが面白かったなぁsnowboard

明日はいよいよ女子フィギュアのフリーsign01

真央ちゃん、安藤美姫選手、鈴木明子選手!

いい演技をして欲しいですscissors

 

 

 

 

さてさて・・・。

我が家はこないだ布団乾燥機を買いましたmoneybag

100225_132501

今まではダンナの実家の“お古”を使ってたんだけど、年季が入り過ぎてちょっと頼りない感じだったので、お役御免sign01

デザインはシンプルだし、コンパクトでイイ感じ☆

やっぱ乾燥機をかけた後の布団は気持ちいいな~♪

 

 

2010/02/18

またまた行ってきた!

 

日曜日、またまた近所のチューリップ四季彩館へ行ってきましたcardash

今回はダンナも一緒でした。

 

 

チューリップテラスの現在の花展示は、グリム童話「赤ずきん」がテーマ。

4_2
↑上から見ると、花壇がハート型に見えましたeye

Photo
↑赤ずきんちゃんだじぇ~!(←何故か訛るデコりん)

2
↑お、オオカミだじゃっ!

 

 

行くたびに展示されるチューリップの種類・量が増えてますsign01

Photo_4 Photo_9
↑(左)ガンダーズラプソディー、(右)ベンバンザンテン

Photo_10 Photo_11
↑(左)ヤンバンザンテンズメモリー、(右)黄小町

Photo_12 Photo_13
↑(左)紫水晶、(右)春乙女

Photo_14 Photo_5
↑(左)白雲、(右)キャサリンマリアテレサ

Photo_6 Photo_7
↑(左)バレリーナ、(右)恋茜

Photo_8
↑バレンタイン

品種名がわかったものだけでもこれだけありましたsign03
黄小町、紫水晶、春乙女、白雲、恋茜は、富山県生まれの品種なそうですpencil

 

 

チューリップの他にも色とりどりの花が咲いてたけど、デコりんは…

Photo_2

ラナンキュラスが気になりましたshine
ここでは1列にズラ~っと植えられてたけど、1か所にゴチャッと植えてもボリュームがあってきれいに見えると思うな~。

 

 

チューリップホールでは、日本庭園、和をイメージしたチューリップの展示が行われてましたtulip

Photo_16

チューリップと垣根や灯籠、石庭、竹林とのコラボ!

2_2

3

4_3

見る前は「日本庭園にチューリップってどうなの?」って思ったけど、石や竹の色にチューリップが映えてて結構良かったgood

 

 

そして・・・

チューリップ四季彩館にカップルで入館すると、こんなのが貰えるらしいshine

100218_171001_2

ご当地キティsign01

いつも一人で行ってたから、こんなの貰えるの知らなかったsweat01

たまには一緒に行ってみるもんですなぁcoldsweats01

 

 

pigデコMEMOpig

  • こないだ初めて餃子を手作りしましたsign01
     
    ラーメン屋さんでラーメンと一緒に頼むか、市販のものを買って食べるかだったデコりん。
    「一緒に作らない?Photo_2」というダンナの提案にのって、作ることにしたのです。
    ダンナの実家では餃子を手作りしてたらしいので、ダンナは手慣れた感じでしたcoldsweats01
    悔しぃ~!
    デコりんは~、最初はもたついてたけど、包むのだいぶ慣れましたscissors
    作り始めるまでは、もっと面倒なのかと思ったけど、結構簡単だったのね~happy01
    しかも、
      やっぱ手作りは美味い!Photo_3
     
    今回は初めてだから中身はシンプルにしたけど、今度作る時はちょっと工夫したいな~♪

 

 

2010/02/14

バレンタインデー♪

 

今日はバレンタインデーheart02

 

今年は、ダンナ、実家の父&兄、それとダンナの職場の人に贈りましたpaper

 

ダンナには手作りチョコsign01

100213_23460001

今回は初めて生チョコに挑戦しました!

作り方自体は簡単だったけど、ハート型に型抜きするのが結構大変だったsweat01

見ばえも悪いしsweat02

 
  四角だけにすればよかったな…Photo

 
今度作る時はそうしよう…。

喜んで食べてくれたのが救いですdash

 

 

ダンナの職場の人にはこれを贈りました(↓)

100212_20010002

瑞花の柿の種詰合せsign01

 
ダンナがお世話になってますんでcoldsweats01

普通のチョコだとつまらんし、相手が甘いものが好きかどうかもわからないし、「せっかく新潟から富山に来たのだから、新潟らしいやつを!」ということでコレに決めました。

けど、自分でダンナの職場へ行って渡すほどの度胸は無かったので、昨日ダンナに持たせて配らせましたscissors
(↑なんか変な感じ…)

 

 

実家には宅急便で送ったんだけど、無事に届いたみたいで安心しました~dash
(↑ちょっとミスっちゃったけど…)

 

 

2010/02/12

些細なイラつき?

 

不思議な出来事がありましたsweat02

 

 

今日は出かけずにずっと家に居たんだけど、そんな時に玄関のチャイムが鳴りましたdoor

デコりんたちが住んでるアパートの部屋には、モニター画面付きのドアホンが付いてるので、デコりんはいつもそのモニターで外の様子を窺いながら対応してます。

 

でも・・・

チャイムが鳴ってすぐモニターを見たのに誰も写りこんでないsign01

 
  な、なんだ?Photo

 
「何かのセールスか勧誘の人が手当たり次第に家を訪問してるのかな?」と思いつつ、気になってしまって、玄関先が見える窓のカーテンの隙間から外を覗いてみたけれど、そんな人の姿も気配も無いsweat01

 
  気味悪っ!Photo_2

 
「今どきピンポンダッシュか?」なんて思いつつ、若干のイラつきをおぼえたデコりんannoy

何だかよく分からんけど、しばらく気になって仕方なかったッスsweat02

 

 

 

そんな時は、やっぱり甘いもんをheart04

100212_22140001

北海道乳業のショコラプリンshine

濃厚なチョコプリン!

とってもなめらかでウマっsign01

イラつきなんて、とっとと吹っ飛んじゃいましたcoldsweats01

 

 

2010/02/11

お米☆

 

※1週間以上更新をサボってたので、ちょっと遡って書いてます。

 

 

我が家の米が無くなりかけてたので、デコりんの実家から送ってもらいましたhappy01
(↑正確には先週のうちに届いてたけど…)

 

100205_18130001

 

  ありがたや~!Photo_3

 

これで今度実家に帰る頃までは十分もちますscissors
(↑今度いつ実家に帰るか、予定は未定だけど…)

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

お米の話…。

10日の朝、悲しい出来事がありました・・・。

 

前日に研いで炊飯器にセットしておいた米。

当日の朝に炊きあがるようにタイマーをセットしたのだけど・・・

 

な、な、なんとぉ~!

炊飯器の蓋が開いてたっすshock

 

ご飯は炊かさってたけど、蓋が開きっぱなしだったために、上部の米がカッピカピになっちゃってましたsign01

 
  ショック・・・Photo_4

 
こういう時に限ってパンも冷凍ご飯も無かったので、ダンナにお弁当を持たせることが出来なかったdown

カッピカピのご飯を詰めるわけにはいかないもんね~dash

そのままでは食べられないので、雑炊とかに使うことにしましたけど…sweat02

 

それにしても・・・タイマーをセットした時は間違いなく蓋は閉まってたんだけどな。

ちゃんとカチッと閉まってなかったのかしらcoldsweats01オホホホホ~ッ!

 

デコりん的には、とっても悲しい出来事でしたcrying

 

 

2010/02/07

五箇山へ!

 

※1週間以上更新をサボってたので、ちょっと遡って書いてます。

 

 

世界遺産の合掌造り集落で有名な五箇山地域(南砺市旧平村、旧上平村)へ行ってきましたcardash

2月6日・7日は、菅沼合掌造り集落がライトアップされる日だったんですflair

 

 

ライトアップは17:30からだったけど、早めに出かけて、道の駅や今回ライトアップされない相倉合掌造り集落にも行ってみましたsign01

Ts3k0011
↑これは相倉合掌造り集落のうちの一軒。
雪が1メートル前後積もってて、写真撮るのが大変でした。

Cimg0385
↑ツララがえらいことになっちゃってます!

Ts3k0014_2
↑雪が積もってる山道を5分程のぼったあたりの撮影ポイントから撮った集落。
ケータイでの撮影はこれが限界。

Cimg0391
↑同じ地点からダンナがデジカメで撮ったやつ。

Cimg0386
↑デコりんもダンナもお気に入りの一枚。
空の“青”と雪の“白”がイイ感じ♪

Ts3k0013_2
↑マンホールもパシャリ!
ここに来てマンホールの蓋を撮る人はデコりんくらい…?

Photo
↑記念スタンプもしっかり捺してきました♪

 

 

菅沼合掌造り集落へ向かう途中、五箇山豆腐を製造販売している喜平商店に寄ってみましたsign01

五箇山豆腐は、しっかり水切りがされているからちょっとやそっとで崩れないほど堅い豆腐。
一度食べてみたかったので、1丁(五箇山豆腐は1角(スミ)と数えるらしいが…)\400のものを購入!

100207_20070001

冷や奴と豆腐ステーキにして食べましたrestaurant
歯ごたえがあって、「豆腐食ってるゼ!」って感じでしたgood(←テキトーなコメント。)

100207_20030001 100207_20490001
↑これは、エゴマ豆腐。
クルミみたいな風味で、クリーミーで美味しかった~♪
人によっては、好き嫌いがありそうなお味です。

 

 

まだ明るいうちに菅沼合掌造り集落へ到着sign01

Ts3k0023
↑ケータイにてデコりんが撮影。
人が沢山い過ぎて、見知らぬ人がついつい写り込んじゃいます…

Cimg0426
↑こちらはデジカメにてダンナが撮影。

ライトに照らされた雪と合掌造りの建物がとっても幻想的でした~shine

 
  なんかホッとするな~。Photo_2

 

 

帰りに食べたしし鍋。(←さっさと食べたので、写真はナシ!)
とってもあったまって美味しかった~scissors

 

 

2010/02/03

2/3のデコりん

 

久々に雪が積もりましたsnow

デコりんちの車には15センチくらい積もってたかな~。

 

 

今日は、税務署へ行って還付申告の手続きをしてきました~pencil

確定申告の受付が始まる前だし、雪降ってたからか、申告会場はとっても空いてました~sign01

この手の知識が皆無のデコりんは、アルバイトと思われる“お姉さん”に1から丁寧に教えてもらいましたsign01

申告する内容が単純で、提出する書類が源泉徴収票と生命保険料控除証明書1枚のみだったので、30分もかからずに手続きが終わりましたscissors

還付額は少額だったけど、“お姉さん”の対応がとても丁寧で良かったで~すPhoto

 

 

今日は節分なので、近所のスーパーに落花生を買いに行きましたcardash

しかし!

特設の節分コーナーにあったのは、大豆(炒り豆)だけ…。

実家の方でも新潟でも、落花生はこの時期たくさん店頭に置いてあったのに…。

店員さんに尋ねて教えてもらった場所には、ちょっとショボめの落花生が細々と置いてありましたsweat02

地域性なんだろうか…。

それともこのスーパーだけなんだろうか…。

落花生のためだけにあちこちの店を探しまわるのも嫌だったので、仕方なくそのショボめの落花生を購入しましたcoldsweats01

ダンナが帰宅したら豆まきしま~すscissors

 

 

2010/02/01

トミカのミニカー

 

ダンナが趣味で集めているトミカのミニカー

昨日お店に一緒に見に行ったんだけど、ダンナが「デコりん用に!」とこんなミニカーを買ってくれたsign01

 

100131_15350001

郵便車Photo_4

 

デコりんが、ご当地フォルムカードを集めたり、郵便局の話をよくするからのようですcoldsweats01

年甲斐もなく喜んでしまったsweat01

 

 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ