2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 結婚記念日~♪ | トップページ | トミカのミニカー »

2010/01/31

滑川へドライブ~♪

 

滑川方面へドライブしてきましたcardash

 

滑川市は、ホタルイカが水揚げされる街として有名sign01

…ということで、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に行ってみました。

無料休憩施設のほかに、売店やレストラン、ほたるいかミュージアムなどの施設がありました!

 

道の駅のスタンプを押して、展望台から日本海を眺め、売店でお買い物moneybag

100201_10230001

滑川名産のほたるいかの燻製、ほたるいかの姿干し(たまり風味)。

どちらもお酒のつまみに良さそうgood

 

道の駅のスタンプはこんな感じ↓

Photo

めっちゃ普通…sweat02

ホタルイカミュージアムにもスタンプ置いてあったみたい(←後で知ったこと!)だけど、入館料払ってまで入る気が無かった(←ヒドイ奴~!)ので、押せませんでしたsmile

 

 

国道を走行中、気になる標識を発見eye

100131_12500003 100131_12510001

走行中に助手席からケータイで撮ったやつだから、かなり分かりづらいけど…sweat01

左は、じゃんけんの“パー”のようなイラストで、何かを撒き散らしているような標識。

右は、じゃんけんの“グー”のようなイラストが描かれている標識。

 
  何のための標識かなぁ~。Photo

 
「“パー”と“グー”があるなら、“チョキ”もあるのか?」とも思ったけど、どうやら無い模様…。

しかも、この標識は交差点付近やある条件に当てはまる地点に設置されている模様…。

デコりんが答えを出せずにモヤモヤしていたところ、しばらくしてからダンナが答えを教えてくれましたsign01

 
  融雪剤を撒く地点をあらわす標識だよ~!Photo_2

 
…なそうです。

“パー”の標識は、融雪剤を撒いているイラストだったのね?

“パー”の所で撒き始め、“グー”の所で撒くのを止める・・・融雪剤を撒く作業車のための標識だったのね~shine

だから、交差点や下り坂のあたりに設置されてたんか~sign01

 
  ナットク~!スッキリ~Photo_3

 

 

滑川からの帰り道、昭和食堂婦中店でお食事~restaurant

前からレトロな外観が気になってたんだ~♪

お店の中もレトロな感じでまとまってました!

一番人気(?)の炭火焼鶏麺(\700)を注文しました。

100131_13370001

デコりんは塩、ダンナは醤油をチョイス!

太めのモチっとした麺に、炭火で焼かれた鶏肉(←どこの部位か分らなかった…。)と白髪ネギ、三つ葉がのっていて、どんぶりの縁にはゆず胡椒が添えられてました。

コリっとした食感の鶏肉とモチモチっとした麺の組み合わせがイイ感じgood

あっさりしたスープで飽きないし、炭火で炙られた鶏の香ばしさに食欲をそそられました♪ゆず胡椒も効いてて美味しかった~delicious

ダンナが注文した醤油のスープを一口味見させてもらったけど、そちらはしょっぱ過ぎてデコりんのお口には合わなそうだったcoldsweats01

店員さんは元気で感じが良かったけど、トイレの引き戸の鍵がかけづらくてもたついてしまって、イラっとしちゃいましたpunch
(↑こんなことでイラっとする、ちっちゃい人間です…)

 

 

« 結婚記念日~♪ | トップページ | トミカのミニカー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/33204921

この記事へのトラックバック一覧です: 滑川へドライブ~♪:

« 結婚記念日~♪ | トップページ | トミカのミニカー »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ