2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ご当地フォルムカード収集(14) | トップページ | 森のアダージョ »

2010/01/11

メルヘン?

 

こないだ献血をしようとしたら、ヘモグロビン量がわずか0.1g/dL足りず、献血を断られてちょっとションボリのデコりんです。

 

 

昨日、昨年オープンしたばかりの道の駅、メルヘンおやべに行ってきましたrvcardash

2

スタンプの中央に描かれているのは、小矢部市のシンボルキャラクター「メルギューくん」。

 

 

そもそも・・・

なんで「メルヘン」なのか…。

 

何も知らないデコりんだったけど、どうやら・・・

小矢部市は、市内の公共の建物を世界の有名な建築物の要素を取り入れて建築し、それを“メルヘン建築”と命名し、地域づくりに活用しているようです。

 

100110_13580001

上の写真は、大谷中学校の校舎。
田園地帯のど真ん中にドン!とそびえたっているから目立ちまくりsweat01

ダンナが以前ここの前を通った時は、どこかの宗教団体の建物と思ったらしいcoldsweats01

 

小学校、中学校、保育所・幼稚園、公民館、駐在所、社会福祉施設等…こんな建物が市内のあちこちに点在しているようです。

周囲の景観からは相当浮いて見える気が…。

お金も相当かかってるんだろうけど…。

市民がどう感じているかは分からないけど、観光で見てまわる分には、変わってて面白いかもねcoldsweats01

 

 

« ご当地フォルムカード収集(14) | トップページ | 森のアダージョ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/32942641

この記事へのトラックバック一覧です: メルヘン?:

« ご当地フォルムカード収集(14) | トップページ | 森のアダージョ »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ