2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 記念スタンプ | トップページ | 誰かに似てる? »

2009/12/12

気になるキャラクター

 

デコりんの地元岩手で、気になるキャラクター(ゆるキャラ?)が続々っsign01

 

 

まずは、岩手の観光PRキャラクター、わんこきょうだいheart04

 
Photo_7
メインキャラクター そばっち
(花巻・遠野・中部エリア)

「人を幸せにする」=「人をもてなす」。
いわてで人をもてなす象徴といわれる「わんこそば」。
また、国内漆生産量日本一を誇る漆を使った、いわての「漆器」。
この2つをかけあわせたメインキャラクターが「そばっち」です。
また、県内を5つのエリアに分け、それぞれのエリアを代表する食材を盛り付けたキャラクター「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」が地域ならではの見どころやイベント、食などを紹介します。

Photo_8
↑こくっち(八幡平・県北エリア)
Photo_9
↑とふっち(盛岡・県央エリア)
Photo_10
↑おもっち(平泉・県南エリア)
Photo_11
↑うにっち(三陸エリア)

岩手を5つのエリアに分けて各地をPRする5兄弟なのね~。

デコりんの実家があるエリアは、メインのそばっちhappy01

まだネット上でしか見たことないけど、シンプルな感じが好きgood

 

 

 

次は、花巻のフラワーロールちゃんtulip

Photo_12

 かっ、カワイイじゃんsign01Photo

 
フラワーロールちゃんは、元気なふるさとづくりを目指して、平成20年に花巻市の高校生有志と花巻青年会議所が考案した地域キャラクターらしいです。

地元だけど、まだ見たことないですsweat02

「フラワーロール」・・・直訳すると、花巻sign03

 いいねぇ。_

 

 

 

お次は、弁くん若さまsign01

Photo_13

奥州平泉を「もっともっと盛り上げたい!」というコンセプトのもと誕生したキャラクターらしいです。

オフィシャルブログもあって、デコりんもちょいちょいチェックしてますeye

毎月変わる「弁くん若さま」のイラストが、デコりん的にはツボですgood

 

 

 

最後は、矢巾町のじゃじゃっとくんsign01

Photo_14

矢巾町の上下水道課のキャラクター(水の精)らしい。

キャラクターそのものもかなり気になるが、語尾に「~じゃ。」を付けてるあたりに親近感を覚えますsweat01

「おがる」「出はる」「うるがす」っていう方言も懐かしいcatface

HPでは、じゃじゃっとくんの壁紙をGETすることが出来る…。

 

 

 

岩手からどんどん離れていくにつれ、岩手に対する愛情がこみ上げてくるデコりんですsweat01

もっと岩手をPR出来るといいんだけど・・・coldsweats01

 

 

« 記念スタンプ | トップページ | 誰かに似てる? »

コメント

突然のコメント失礼致します。
岩手のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/iwate/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
uo8

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/32579523

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるキャラクター:

« 記念スタンプ | トップページ | 誰かに似てる? »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ