2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

実家でのんびり♪

 

実家滞在3日目のデコりんですpaper

 

1日目の夜は、父と二人でビール飲みましたbeer

二人っきりっていうのは初めてかもsweat01

何を話していいのやら・・・って感じでしたcoldsweats01

 

2日目の夜は、兄とビール飲みましたbeer

父は後から合流。

デコりんのダンナがいる時と比べると、飲むペースが遅いようですcoldsweats01

 

 

 

091229_11080002

久々の登場sign01

実家の愛猫ミルクで~すcat

お気に入りのミルク専用のベッドでうとうとしているところをパシャリcamera

けだるそうにこちらを見ています…。

 

 

2009/12/28

ご当地フォルムカード収集(12)

 

デコりんが岩手に帰省する当日に届いたご当地フォルムカード

 

まずは、山口

091227_16500001_2

era0108さんより、2度目の交換をしていただきましたshine

山口はフグsign01
なかなかの可愛さですgood

era0108さん、ありがとうございましたscissors

 

 

次は、山梨

091227_16540001

こちらも、えむぞうさんからの2度目の交換でGETsign01

山梨はぶどう。
勝沼のぶどう&ワインが有名ですものね。

ワインといえば、デコりんの地元もワインが有名です!
エーデルワインwine (←しっかり宣伝!)
帰省の際には必ずGETして参りますwink

あっsweat01
えむぞうさん、ありがとうございましたshine

 

 

2009/12/27

富岩運河環水公園

 

富山駅発仙台行きの高速バスの発車時刻を待っている間、富山市湊入船町にある富岩運河環水公園のイルミネーションを見てきましたeye

 

091227_21300001_3

人気のデートスポットらしく、カップルがたくさんいました。

 

 

今日から約1週間、ダンナとはしばしお別れ。

いつも一緒に岩手に帰っていただけに、ちと寂しいcrying

それに、いつも酒を一緒にしこたま飲んでくれるダンナがいなくて、デコりんの父は寂しいハズ・・・sweat02

 

 

2009/12/26

デコMEMO

 

pigデコMEMOpig

  • 昨日、美容室に行って縮毛矯正&カットしてきましたhairsalon
     
    デコりんの天パな前髪が限界でしたsweat01
    縮毛矯正をかけるのは前髪だけsign01
    前髪だけうねりがヒドイのだ…。
    髪全体にかけると海苔をはっつけたみたいに、ペタ~ってなり過ぎるからsweat02
    最近はそうしてます。
    カットもしてもらって、だいぶサパッとしましたshine
     
     
  • 今日は、ダンナの職場の忘年会(?)のお誘いを受けてますsmile
     
    いろんな方々によくしてもらってますcatface
    デコりんが仕事している時から、自分の職場の飲み会よりダンナの職場の方々との飲み会の方が多かったのよねcoldsweats01
    そもそも飲み会の開催数が全然違うもんね…。
    退職してからというものの、こうしてお誘いしていただかない限り、外で飲む機会が無いですからね。
    ありがたい限りですbeer
     
     
  • 明日(27日)、いよいよ岩手に帰省しますscissors
     
    ・・・って言っても、富山を発つのは明日の20時頃だから、実際に岩手に着くのはあさって(28日)なんだけど…coldsweats01
    今回は、富山から夜行高速バスで帰りますbusdash
    順調にいけば、仙台駅に朝6時頃に着いて、そこから新花巻駅まで新幹線で向かいますbullettraindash
    駅にはおそらく母が迎えに来てくれるのではないかと…coldsweats01
    長旅になりそうだけど、久々の一人での帰省sign01
    「せっかくだからゆっくりしてきて♪」というダンナの言葉に甘えて、実家で1週間のんびり過ごしてきたいと思います。

 

 

ご当地フォルムカード収集(11)

 

久々にご当地フォルムカードが届きましたmail

 

091225_16000001

鹿児島sign01

さだきちさんより。

手前のイラストは、くろじょか(黒千代香)という、焼酎を温めるために使う扁平な土瓶らしいです。
鹿児島はやっぱり焼酎よね~happy01

デコりんはあんまり飲まないけど・・・coldsweats01

奥に描かれてるのは、さつま揚げだよね~。
 

さだきちさん!ありがとうございましたshine

 

 

 

こうして着々と集まってきているご当地フォルムカードsign03

 

デコりんは、いろいろと試行錯誤した結果、

A4のリングファイルに、片面2ポケット(1つのポケットの大きさはA5)のリフィルを挟んで収納することにしましたsign01

 

↓こんな感じ↓

091225_16470001

 

最初はA5のファイルに収納しようかと思ったんだけど、47都道府県+富士山のカードを収納しようとすると、ものすごい厚さになると思って却下しました。

一応、北の方から順番に綴じてみましたwink

 

 

2009/12/25

昨日の作りそびれ

 

昨日作りそびれた一品。

091225_19430001

ジャガイモのだんごツリーxmas

潰したジャガイモに片栗粉、チーズ、ツナを混ぜて丸めただんごを作り、揚げ油でカリッと揚げたもの。

これをツリー状に積み上げてみました。

 
 上から撮ったらツリーに見えないじゃんsweat02Photo

 

・・・見た目はともあれ、モチモチっとした食感がでしたshine

 

 

2009/12/24

クリスマス

 

今日、無事に年賀状を投函してきましたscissors

久々にゆっくり年末を迎えられそうshine

あとは部屋の掃除して、実家に帰る準備するだけねhappy01

 

 

 

今日の食事は、クリスマス仕様shine

091224_19280001
オードブルツリーxmas

ダンナの実家では恒例のもの。
白菜をアルミホイルで包んで、ツリーみたいにミニトマト、うずらの卵、チーズ、ウインナー、グミを飾り付けました。

根元にはフライドチキンを並べました。

白菜がデカ過ぎたかな・・・。
沢山飾ったのにスカスカ・・・crying

 

091224_19290001
↑一応、デコりん作のクリスマスケーキcake

焼きあがったスポンジケーキを円形にくり抜いて作ってみた。

クリームを失敗したので、アップで撮りませんでしたdash

左はイチゴ(生クリーム)。右はブルーベリー(ココアクリーム)

2種類作ったせい!というか、ケーキ作りに手こずり過ぎたというか、時間配分を間違えて・・・予定していた料理が1品作れませんでしたshock

 
 めっちゃショック・・・Photo

 

…ま、酒飲みだから、そんなにたくさん料理はいらないかもしれないんだけどsweat02

 

 

楽しみにしていたプレゼント交換は・・・

 

デコりんからダンナへは、

 ①伊賀焼の徳利(持ち手付)&盃

 ②酒温計

 ③菊正宗酒造の「酒カレー」

の酒セットと、

 ④ネックウォーマー

を送りましたpresent

なんとか予算内に収まりましたscissors

 

ダンナからは、

 ①音楽CD(アイのうた)

 ②部屋着
   (↑名前が分からん!肩だけが温かくなるベストみたいなやつ。)
   (↑いつも「肩だけ寒い!」ってデコりんが言ってるから…)

を貰いましたpresent

 いっつもデコりんの話を聞いてなさそうで、
      意外とちゃんと聞いてたのね・・・
Photo_2

と思いました。

すぐ着てみたけど、肩がポカポカして良かったですぅgood

 

 

2009/12/23

肉まん

 

なんとな~く作りたくなって・・・

 

 

091223_23140001

 

肉まん、作ってみましたpaper

ホームベーカリーで中華まんの生地を作り、中身はなんとか自分でsweat01

見た目は“あんまん”っぽいが・・・sweat02

 

包むの難しいのね・・・。

ひだひだ(?)も作ったつもりだったのに、蒸しあがったらのぺ~っとなってたcrying

 

初めて作った割には○な出来かと・・・coldsweats01
(↑甘~い採点!)

 

沢山作ったので、ダンナのおやつ用に冷凍しときま~す♪

 

 

冬至

 

昨日は、冬至でしたね~sign01

我が家では、ゆずを買ってお風呂に入れましたspa

 

091222_23450001

 

ケチって1個しか買わなかったのよ・・・coldsweats01

・・・でも、ゆずのいい香りがして、とっても気持ちよかったですぅdash

肌がスベスベshine

体ポッカポカspa

 

 風邪ひきませんように♪Photo

 

 

 

そうそうsign03

おかげさまで、ご当地フォルムカードの全国制覇の見通しがつきましたscissors

ご協力して下さった方々、どうもありがとうございましたheart04

あとはカードの到着待ちsign01

 
 楽しみぃ~♪Photo_2

もちろん、デコりんの方からも準備が出来次第、“交換物資”をお送りしますgood

 

尚、

 「富山のカード、交換して!」

という方がいらっしゃいましたら、コメントお待ちしておりますよshine

 

 

2009/12/21

クリスマスの予定

ブログネタ: クリスマスは、誰とどんなふうに過ごす?参加数

 

今年のクリスマスxmas 

昨年&一昨年は、この時期ダンナが単身赴任中で一緒に過ごすことが出来なかったけど、今年は一緒に過ごせそうでデコりんは嬉しいですheart04

(↑昨年&一昨年は、クリスマスを前倒ししてましたcoldsweats01

 

クリスマスプレゼント、何にしようかなぁ~shine

今年はプレゼントの予算額を決めて、お互いに贈りあうことにしているので、ダンナが何をチョイスするのか、楽しみなのですぅhappy02

 

クリスマスの料理、どうしよっかなぁdash

クリスマスケーキとオードブル・ツリーのイメージは大体できてるけど、メインの料理が思いつかないsweat02

料理得意じゃないから、いつも迷っちゃうのよね~coldsweats01

もうあんまし時間が無いから、雑誌とか見てチャチャッと決めよっと♪

 

 

2009/12/20

年賀状

 

今日は、「福井へドライブ~♪」の予定だったけど、雪の影響で断念しましたsweat02

何も「この日じゃなきゃダメっsign01」っていうことじゃなかったからね~。

 

ホントはご当地フォルムカードも買いたかったんだけど・・・

日曜日に郵便窓口が開いてる郵便局が福井中央郵便局だけで、しかも12時半までしか開いていないみたいで・・・

初めて行く地へ、雪降る中向かうわけだから、12時半までに福井中央郵便局にたどり着く確証が無くて・・・

それもあって断念しました~dash

でも、富山にいるうちに一度は福井に行ってみたいで~すshine

 

 

・・・ということで、毎年夫婦共同で出している年賀状のデザインを仕上げることに。

今回はデコりんがIllustratorで描いたイラストをもとに、ダンナと一緒に
 

 あ~しよう!Photo
 

 こうしよう!Photo_2

 

議論を重ね、ようやくデザインが決まりましたscissors

 

早速ガンガン印刷して、あっという間に100枚完成sign01

 

さっさと印刷しないと、ダンナがコメントを書く時間が無いからねsweat01

 

 

あとはデコりんが宛名書きするだけgood

でもそれが一番大変だったりしてcoldsweats01

筆ペンで100枚も書こうとすると、途中で飽きるのよね~dash

 

・・・ま、25日までに投函できるように頑張るゾ~happy02

 

 

2009/12/19

キリガネーゼ

 

ダンナにスコップ買ってきてもらいましたhappy01

091219_161000011

これで気が済むまで雪かきが出来ま~すshine

スコップを買ってもらってメチャメチャ喜んでたら、ダンナに

 
 子供みたい・・・。

 
って言われたcoldsweats01

 

 

 

早速玄関先と駐車スペース(2台分)の雪かきをしましたsnow

091219_144000011

雪はまだちらついてたけど、フード付のダウンジャケット、ニット帽、マフラー、長靴、スノボする時のグローブの完全防備で、張り切って外に出ました。

30センチくらい積もってたかな~。

 

最初は他に誰も雪かきしてなかったんだけど、デコりんが黙々とザックザックと雪かきしてたら、他の部屋から1人、2人とゾロゾロ出てきて、いつの間にか8人になってましたsweat01

デコりんちが入居している棟は4世帯(みんな夫婦)が住んでるんだけど、みんな旦那さんが外出中(仕事中?)らしく、奥さんしか出てきてなかったsweat02

我が家も、ダンナは当然仕事に出てます。
(↑土曜日が休みじゃない、というのはもう慣れっこ。)

 

まずは玄関先をサパッ♪とキレイにし、お次はダンナ用の駐車スペースの雪かき。

仕事を終えて帰ってきて、駐車スペースが雪で埋もれてたら可愛そうですから…。

でも、車1台分のスペースの雪を排除するには、スコップ小さすぎsweat01

でも頑丈だから、ザックザック掘れま~す♪

 

そうしてる間に雪は本降りにsign01

家に入ろうかとも思ったけど、「こんな中途半端に雪残したら、このまま凍っちゃうからなぁ…。」っていう思いが頭をよぎったので、そのまま作業続行sign01

ただ、ダウンジャケットがかなりビッショビショになったので、スノボ用のウエア(上着だけ)に着替えました。

最初からこっち着とけばよかったcrying

 

どけてもどけても無くならない雪。
 

 キリガネーゼcrying
  (↑なんか、シロガネーゼみたい…。)

 

そんなこんなしてるうちに4時間近く雪かきしてしまったデコりん。

お昼ご飯食べるのも忘れてたsweat02

 

他の奥様方(2人)と力を合わせて、とりあえず3家族分の車が出入りするのに支障が無いくらいまでキレイに雪かきし終えた頃・・・

アパートの管理人(大家さん?)らしき人がやってきて、「除雪車を持ってきて、雪どけてやる!」と言ってくれたが・・・

デコりんは、内心
 

 オセーゼ!(←遅いぜ!)punch

 
って思っちゃいました。

もうほとんど終わっちまったよsign01

自分ちの車に積もった雪もどけず、その周りの雪もどけずにいた家の人が得したみたいで、なんかやりきれなかったなぁdash

 

 

よその奥様とお話ができて良かったけど・・・

 

 コシガイテェーゼ

 ワキバラガイテェーゼ

 ニノウデガイテェーゼ

 フトモモガイテェーゼ

 

なデコりんでしたsweat02

 

さっき見たら、駐車場に融雪用のホースが設置されてました。

それこそ

 オセーゼ!

 

 

2009/12/18

大雪

 

デコりんが住んでるあたりでもついに昨日が積もりましたsnow

 

091217_08230001
↑これは、昨日砺波から富山市へ向かう途中に撮ったcamera

091218_10550001
↑これは、さっきダンナの職場に弁当を届けに行った帰り道で撮ったcamera

 

 

我が家付近は、今8センチくらい積もってます。

大したことないねsweat01

大体のところに消雪パイプ入ってるしsign01

でも、まだしんしんと降ってるから、これからドカッと積もるだろうか・・・coldsweats01

さっき、家の前の雪かきをしようと思ったら、車に積んであるはずのスコップが無いっsign03

 

もしや、新潟に置いてきちゃったのでは・・・sweat02

 

家の前の雪が積もりっぱなしなのは、どうも気になるsweat01

あとで、雪かき用のスコップ買ってこようかしら。

 

 

ガソリンスタンド等で慌ててタイヤ交換している人もいました。
(↑遅すぎじゃね?)

こうなってくると、車の運転もいつも以上に気をつけなきゃいけませんsign01

自分の運転ばかりでなく、“もらい事故“にも気をつけなくっちゃimpact

新潟市内では30センチ近く積もって大変みたいだし、山形では屋根の雪下ろしをしてて亡くなった方もいるようだし、油断は禁物ですsign01

 

 

 

そうそう・・・ご当地フォルムカードも届いてました。

奈良鳥取

091214_17340001

091214_17330001

やすうらさんより。

奈良は、シカ。
高校の修学旅行で行った時、 シカにシカせんべいをねだられて(?)、制服に思いっきり鼻水とヨダレを付けられたことを思い出しますcoldsweats01

鳥取は鳥取砂丘。
片隅にらっきょうも描かれてました。

やすうらさん、ありがとうございました~paper

 

おかげさまで、ご当地フォルムカードはあと5県で全国制覇で~すscissors

 

◎持っていないカード◎

山梨・(福井)・山口・高知・宮崎

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

 ※福井は、今週末直接買いに行けるかもしれないので、()付けました!

 

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山または新潟のカードと交換してやってもいいゾ!」
  ↑新潟は残りわずかです…

という、心やさしい方がいらっしゃいましたら、コメントお待ちしておりますshine

上記のカードを持っていなくても、もし富山または新潟のカードと交換したい方もコメントお待ちしておりますデスgood

 

 

2009/12/17

記念日

 

今日は、“結婚式”記念日でしたring

結婚記念日ではないで~すcoldsweats01

 

4年前(2005年)の今日、岩手県盛岡市の盛岡八幡宮で式を挙げ、盛岡駅前のホテルで結婚披露宴を行いましたshine

ちなみに、その約11か月前に籍を入れました。

 

クリスマスも近いし、結婚記念日も近いし、ダンナの誕生日も近いから、デコりん的には特に何もする予定は無かったんだけど・・・

ダンナは、ワインとデコりんが大好きなプリンを買ってきてくれましたheart04

 

091218_11150001

メグミルクの「栗原さんちのおすそわけ」シリーズheart04

 

お義母さんからは、

091218_13090002

というメッセージが添えられた絵手紙を頂きましたmail

 

 

2009/12/16

魚沼産の米!

 

091218_11140001

 

昨日、ダンナが所属している部署のI部長が本社からいらっしゃいました。

上の写真は、I部長から頂いたお土産shine

 

魚沼産こしひかり(箱入り1キロ)sign03

 

普段はデコりんの実家から米を貰って食べているので、岩手産(実家の米)以外の米を買うのはもちろん、頂くのも初めてのことですsweat01

 
 たまにはいいか♪Photo

  

せっかくなので、週末にゆっくり味わって食べてみようと思ってますsign01

 

 

 

といえば・・・

数年前、デコりん達が岩手で披露宴会場を探してた時のことを思い出しますsweat02

 

某ホテルの式場担当者との会話の中で、うちのダンナが新潟出身だと知ると、

 
 「新潟の米は美味しいですよね~♪」
 

と担当者。

 

それはどうでもよかったんだけど、次の一言が・・・

 
 「岩手の米はまずいですから。」

 
デコりんはカッチ~ン!ときましたannoy

 

確かに新潟の米の方が有名かもしれないけど、岩手の米を「まずい!」と言うのは許せんpunch

自分が住んでる県の米をけなすなんてsign01

 
 愛県心の無いヤツめ!Photo_2

 
しかも、どうせ米作りやったことないんだろっpunch

 

あまりにもムカついたんで、それから一言もその担当者と口を利かなかったデコりん。
(↑ちょっと幼稚だったかな…。)

もちろんそんな式場とは契約しませんでしたsign01

 

 

そんなこともあったな~catface

 

 

2009/12/12

誰かに似てる?

 

091212_10530001_2

 

あ、あれっ?○○○○○sign02

 

・・・いえいえ、違いましたsweat02

獅子頭でした。

 

こないだフラフラ~っと寄った工芸品店で売ってあった獅子頭のキーホルダー。

見れば見るほど誰かに見えてくる・・・coldsweats01

実際、こんなにおっかない顔はしてないけど・・・

 

さぁ、誰でしょうねぇ。

ブログには滅多に登場しない方ですね。 

こんな登場の仕方をしたと知ったらショックを受けるだろうかsweat01

泣いてしまうだろうか・・・

怒るだろうか・・・

 

でも…。

ここに載ってるということは・・・

 

そう!

 ついつい買ってしまいました。Photo_2

 
 

心当たりのある方、

 「ひっでぇ~!」

と思わないでくださいねsign01

 

これは、あくまでデコりんなりの“愛情表現heart01ですのでbleah

 

 

 

さて!

デコりんはこれからタダでタマゴをGETするために出かけてきますcardash

あと、ご当地フォルムカードの発送手続きしてきま~すPhoto_3

あ!出かけたついでに、ご当地フォルムカードを収納するファイルも物色してこよっと♪

帰ってきたら・・・いい加減に年賀状のデザイン仕上げなくっちゃsweat01

 

 

おかげさまで、ご当地フォルムカードはあと6県で全国制覇で~すscissors

 

◎持っていないカード◎

山梨・福井・山口・高知・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

 

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山または新潟のカードと交換してもいいゾ!」
  ↑新潟は残りわずかです…

という方、コメントお待ちしておりますよshine

上記のカードを持っていなくても、もし富山または新潟のカードと交換したい方もコメントお待ちしておりますデスgood

 

 

気になるキャラクター

 

デコりんの地元岩手で、気になるキャラクター(ゆるキャラ?)が続々っsign01

 

 

まずは、岩手の観光PRキャラクター、わんこきょうだいheart04

 
Photo_7
メインキャラクター そばっち
(花巻・遠野・中部エリア)

「人を幸せにする」=「人をもてなす」。
いわてで人をもてなす象徴といわれる「わんこそば」。
また、国内漆生産量日本一を誇る漆を使った、いわての「漆器」。
この2つをかけあわせたメインキャラクターが「そばっち」です。
また、県内を5つのエリアに分け、それぞれのエリアを代表する食材を盛り付けたキャラクター「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」が地域ならではの見どころやイベント、食などを紹介します。

Photo_8
↑こくっち(八幡平・県北エリア)
Photo_9
↑とふっち(盛岡・県央エリア)
Photo_10
↑おもっち(平泉・県南エリア)
Photo_11
↑うにっち(三陸エリア)

岩手を5つのエリアに分けて各地をPRする5兄弟なのね~。

デコりんの実家があるエリアは、メインのそばっちhappy01

まだネット上でしか見たことないけど、シンプルな感じが好きgood

 

 

 

次は、花巻のフラワーロールちゃんtulip

Photo_12

 かっ、カワイイじゃんsign01Photo

 
フラワーロールちゃんは、元気なふるさとづくりを目指して、平成20年に花巻市の高校生有志と花巻青年会議所が考案した地域キャラクターらしいです。

地元だけど、まだ見たことないですsweat02

「フラワーロール」・・・直訳すると、花巻sign03

 いいねぇ。_

 

 

 

お次は、弁くん若さまsign01

Photo_13

奥州平泉を「もっともっと盛り上げたい!」というコンセプトのもと誕生したキャラクターらしいです。

オフィシャルブログもあって、デコりんもちょいちょいチェックしてますeye

毎月変わる「弁くん若さま」のイラストが、デコりん的にはツボですgood

 

 

 

最後は、矢巾町のじゃじゃっとくんsign01

Photo_14

矢巾町の上下水道課のキャラクター(水の精)らしい。

キャラクターそのものもかなり気になるが、語尾に「~じゃ。」を付けてるあたりに親近感を覚えますsweat01

「おがる」「出はる」「うるがす」っていう方言も懐かしいcatface

HPでは、じゃじゃっとくんの壁紙をGETすることが出来る…。

 

 

 

岩手からどんどん離れていくにつれ、岩手に対する愛情がこみ上げてくるデコりんですsweat01

もっと岩手をPR出来るといいんだけど・・・coldsweats01

 

 

2009/12/11

記念スタンプ

 

高速道路のサービスエリア、パーキングエリアに設置されているハイウェイスタンプが新しくなったみたいです。

こないだ、たまたまNEXCO東日本のHPを見て知ってしまったのだsweat01

デコりんが中途半端に集めていた古いバージョンのスタンプはもう押せないのね・・・

 

スタンプが新しくなってから初めて押したのは・・・

Pa

北陸自動車道(上り)黒崎PAのスタンプ。
こないだ新潟に行った帰りに押してきました。

弥彦神社と、弥彦山のロープウェイが描かれていました!
どっちも行ったことないなぁ…。

 

 

2009/12/10

ボーナス☆

 

今日、ダンナの会社からボーナスが支給されましたdollar

 

 ありがたや~Photo

 

毎日一生懸命働いているダンナへのご褒美ですからね~。

大事に使うことにしましょうscissors

 

 

 

昨日、さだきちさんから佐賀ご当地フォルムカードが届きましたshine

Photo

 かわいい~lovely

唐津くんちですって~!
はじめて知りました。
このイラストは、唐津くんちの5番曳山“鯛”をモチーフとしたものらしいです。

さだきちさん、ありがとうございましたshine

 

 

2009/12/08

ご当地フォルムカード収集(10)

 

今日はりんごまつりapple

 

イベントとかそういうのじゃないです。

 

今日メール便で届いたご当地フォルムカードのことsign01

 

 

 

長野

Photo

あこすけさんより。

 

 

青森

091208_14070001

りんご内科さんより。

 

 

どちらもりんごでした~sign01

同じ日に届くなんて、偶然っsign03

 

 

あこすけさんからは、シールのおまけもありましたshine

091208_14000001

このフォルムと憎めないまなこがカワイイgood

メール便用はんこもかわいかったッス!

 

あこすけさん!りんご内科さん!

ありがとうございました~paper

 

 

【追記】

◎持っていないカード◎

山梨・福井・奈良・鳥取・山口
高知・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

 

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山または新潟のカードと交換してもいいゾ!」
  ↑新潟は残りわずかです…

という方、コメントお待ちしておりますよshine

 

 

お習字!

 

アドベントカレンダーPhoto_2

今日は8日sign01

091208_12300001_2

8は比較的探しづらかった~dash

中身は・・・

091208_12300002_2

飴ちゃんでしたdelicious

 

 

 

今日は、コレが届きましたPhoto

 

091208_15290001

 

創玄会の習字のお手本sign03

最近全然書いてなかったcoldsweats01オホホホホ~ッ!

最近めっきり癖字になっちゃって、字が汚いのなんのって…sweat02

時間があることだし、そろそろ本気出して書くかbleah

 

 

2009/12/07

新潟へ日帰り!

 

昨日は新潟に行ってましたcardash

 

ダンナは、某資格試験を受験するために新潟市内の試験会場へ。

デコりんは、家庭菜園の後始末をするためにお義姉さんちへ。

 

富山に引越す前に大部分は片付けたんだけど、当時はまだナスが元気に育ってたから、ナスだけ残してたのです。

野菜作りとかそういうのに不慣れなお義姉さん達。

自分達で片付けるのに躊躇してるようだったので、デコりんがやってあげました。

もし来年新潟に戻ったとしても、お義姉さんちの庭で家庭菜園を一緒にやるかどうかは、要検討だな~dash

 

 

ダンナの姪っ子達は、会う度に大きくなってましたsign01

特に上の子のパワフルさは、しんどいッスsweat01

懐いてくれてるのは嬉しいけどね~coldsweats01

 

下の子は、まだ8カ月…。

あまり見かけない人を見ると、ビックリして泣いちゃいますshock

デコりんもその「あまり見かけない人」に分類されているようなので、泣かれますcrying

でも、デコりんの存在は気になるようで、ものすごくつぶらな瞳でジィ~ッと見つめられますcoldsweats01

上の子の時もそうだったから、そんなにショックじゃないけどsweat02

 

 いつ頃になったら懐いてくれるんだろうか…Photo_2

 

 

 

 

新潟へ行ったもう一つの目的sign01

 

そうsign01

 

Photo_3

新潟ご当地フォルムカードsign01

夕日をバックに飛ぶトキですね~。

とりあえず5枚だけGETしてきましたscissors

 

 

  

◎持っていないカード◎

山梨・福井・奈良・鳥取・岡山
広島・山口・高知・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

 

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山または新潟のカードと交換してもいいゾ!」

という方、コメントお待ちしておりますよshine

 

 

 

 

2009/12/06

名前はんこ

 

久々に消しゴムはんこ彫りましたsign01

 

091205_16320001

 

ダンナの姪っ子用の名前はんこを頼まれてたッス!

お義姉さんに頼まれてたッスsweat01

 

彫り方下手っぴぃ~だから恥ずかしいcoldsweats01

でも、デコりんの実力じゃ、これが精一杯sign01

バルサ材の持ち手を付けてプレゼントしましたpresent

 

無地のシールに押したり、布地に直接押したりして、持ち物を管理するんだって!

デコりんのはんこで良かったのか?とも思ったけど、とても喜んでくれましたdash

 

 

2009/12/05

ご当地フォルムカード収集(9)

 

皆さんにお願いしているご当地フォルムカード交換shine

 

今日届いたのは・・・mail

 

 

Photo

ひゃっsign01

秋田のなまはげsweat01

・・・思ったよりカワイイ?

秋田は、デコりんの地元のお隣の県。
何度も行ってますcardash
乳頭温泉郷とか、男鹿半島とか、角館とか…。
横手焼そばも食べたことある~delicious

 

Photo_2

そして、福島の野口英世。

そっかぁ。野口さんは福島出身だったっけ~。

 

これら2枚は、ぽぅさんに富山&岩手のカードと交換していただきましたscissors

ありがとうございました~happy02

 

 

冬支度?

 

今日、ようやくこたつ布団を出しましたsign01

 

例によって、こたつのスイッチはまだつけませんsign01

我が家は、ヒーター・ストーブ類は無いし、エアコンもコンセントを外しっぱなしの状態。

別に灯油代とか電気代をケチってるわけではなく…まだ暖房が必要じゃないからbleah

 

こたつ布団があるだけで、十分あったかいですscissors

ダンナが

 
 寒い・・・Photo
 

って言うまで多分暖房つけないで過ごすと思いますsign01

 

 

それと、クリスマスツリーを出しましたxmas

091205_12320001

今年のサンタさんは何をプレゼントしてくれるでしょうか~shine

 

 

2009/12/04

ご当地フォルムカード収集(8)

 

最近、ブログ上でも我が家でもこの話題でもちきりのデコりん。

 

 

今日届いたご当地フォルムカードですsign01

 

 

まずは、茨城

Photo_2

みぢぃさんより。

納豆です!
つとに包まってる納豆、糸ひいてるところがイイ感じ♪

みぢぃさん、ありがとうございましたpaper

 

 

次は、山形滋賀

Photo_3

Photo_4

みどりんごさんより。

山形は、さくらんぼ。

滋賀は、信楽焼のたぬき。
愛くるしくて、意外とカワイイgood
「そうか~。信楽焼は滋賀だったっけか~gawk

みどりんごさん、ありがとうございましたscissors

 

 

◎持っていないカード◎

山梨・福井・奈良・鳥取・岡山
広島・山口・高知・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山のカードと交換してもいいゾ!」

という方、コメントお待ちしておりますshine

 

 

焼き芋焼いちゃいました!

 

Photo

こないだ貰ったサツマイモを、オーブンで焼き芋にしましたsign01

ホックホクに焼けて、美味しかったで~すdelicious

 

 

2009/12/03

ご当地フォルムカード収集(7)

 

今日デコりんの手元に届いたご当地フォルムカードですsign01

 

まずは、宮城群馬栃木岐阜shine

Photo_8
宮城は、伊達正宗。
しぶ~いcoldsweats02

Photo_9
群馬は、だるまだって~。
全国シェアの8割近くを、この高崎のだるまが占めてるらしいです。

Photo_10
栃木は、いちご。
とちおとめが有名ですもんね。

Photo_11
岐阜は、白川郷。
冬の白川郷、行ったことあるぞ!
世界遺産にもなってるし、あの景観を維持管理していくの、大変だろうなぁ。

これら4枚は、べあっこさんより。

富山2枚と石川2枚とで、一気に4県GETしちゃいました~shine

ありがとうございましたscissors

 

 

次は、静岡富士山

Photo_12

Photo_13

okikuさんより。

静岡は、茶(茶むすめ&茶畑)

富士山は、静岡県と山梨県内の郵便局でのみ販売されているカード。
さすが富士山の麓の県だけある!
無事に手に入って良かった~dash

okikuさんからは、かわいい封筒で届いて、かわいいメッセージカードと牛の飴ちゃんも入ってましたhappy02

okikuさん、ありがとうございま~すpaper

 

 

◎持っていないカード◎

山梨・福井・奈良・鳥取・岡山・広島
山口・高知・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

あと10県scissors もう少しsign01

皆さんのおかげですっsign03

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山のカードと交換してもいいゾ!」

という方、コメントお待ちしておりますshine

 

 

デコ散歩(2)

 

今回のデコ散歩は、砺波市庄川をブラリ~catface

庄川水記念公園を散策しました。

 

庄川ウッドプラザには、庄川特産のゆず製品や工芸品が売られてました。

外には、巨大水車sign01

Photo

足湯もありましたよ~spa

地元のおばちゃんらしき集団が陣取ってて、デコりんは利用できませんでしたsweat02

 

公園内には、鯉恋の宮という縁結び&開運祈願のパワースポットがありましたeye

Photo_2
 

絵馬やおみくじ・・・

Photo_3

↓なで鯉“こいっぴ”・・・

Photo_4

一.恋人をのぞむあなたに!
   こいっぴの尾びれをなでて下さい。
   きっとよい人と知り合えます。
二.開運をのぞむあなたに!
   こいっぴの唇をなでて下さい。
   ぶあついパワーが宿ります。
三.健康をのぞむあなたに!
   こいっぴの全身をなで、空を見上げて深呼吸して下さい。
   身体の健康は心からです。
四.金運をのぞむあなたに!
   こいっぴの目とウロコをなでて下さい。
   “目からウロコ”の金運が見つかります。
五.幸福(こうふく)をのぞむあなたに!
   こいっぴの全身を両手で何度もなでて下さい。
   そして、丸くなった両の手の平を合わせてのぞいて下さい。
   まあるい、小さな幸福(しあわせ)が見えます。

って、書いてありましたsign01

一人で来る所じゃなかったな~sweat02

 

ここでは、毎年1月7日に、鯉に御神酒を飲ませ、災厄を託して庄川に放流する、厄払い鯉の放流という神事があるらしいです。

Photo_5

「鯉に御神酒を飲ます」って…sweat01

このことをダンナに話したら、

 カワイソ~!死んじゃうんじゃないのか?Photo_2

て言ってた。

確かに・・・sweat02

 

 

ここでしっかり・・・

091202_14310002
↑砺波市(旧庄川町)のマンホールの蓋。
庄川町の花木に指定されていた江戸彼岸桜をデザインしたもののようです。

091202_14310001
↑砺波市の消火栓のマンホールの蓋。
ちょっとカワイイかも。

写真撮っちゃいましたcamera

 

 

最後は、道の駅庄川でスタンプを押しておしまいsign01

Photo_6
↑どう頑張っても、真ん中がきれいに押ささらなかった~dash

Photo_7
↑この“富山&岐阜の道の駅スタンプラリー2009年”用のスタンプ、好きgood
どこの道の駅のスタンプもカワイイ。

 

 

☆HAPPY BIRTHDAY☆

 

今日は、デコりんのひいおばあちゃんの誕生日で~すbirthday

 

明治44年(1911年)、亥(いのしし)年生まれsign01

 

なんと、98歳になりました~shine

明治、大正、昭和、平成を生き抜く力って、すごいな~dash

 

富山と岩手、離れて暮らしてるから直接祝ってあげることはできないけど、今年はプリザーブドフラワーのアレンジメントを贈りましたpresent

プリザーブドなら、ずっと飾っていられるもんねscissors

 

いつも「ひ孫が会いに来ない。」ってボヤいてるみたいsweat02

 

 年末帰るから、待っててね~♪Photo

 

これからも元気で長生きしてほしいで~すhappy01

 

 

2009/12/02

デコ散歩

 

用事があって富山市に行ってきましたcardash

 

時間調整(?)のために、駐車場に車をとめて一人でそこら辺をブラブラすることに。

 

 

まずは、富山県水墨美術館へ。

デコりんが一人で美術館に入るようになるとはsweat01

でも、一人だから自分のペースでじっくり見れて良かったdash

 

 

 

そして、郵便局へ向かう途中、何となく気になって撮ってしまったもの。

それは・・・

 

091202_10540002

マンホールの蓋sign01

こういうのまで撮るようになったら、もはや一種の病気では…。
(↑自覚しているうちは、まだ大丈夫だろうか…。)

以前は外出先で写真撮ることすら恥じらいを感じてたデコりんが…。

でも、マンホールの蓋のデザインは市町村で違うからね~coldsweats01

気になっちゃったんだよね~sweat01

※ちなみに・・・
このマンホールは、昔、神通川に架かっていた舟で作った橋(富山舟橋)と、常夜灯をデザインしたもので、右下に見える「お」の字は、汚水の「お」らしいです。
富山市内西部の神通川左岸流域下水道の関連公共下水道で使われている蓋らしい。

 

 

郵便局では、新しい「モヨリノ(郵便局が発行するフリーペーパー)」をGETしました。

デコりんは、「モヨリノ」でご当地フォルムカードの存在を知りましたよsign01

 

それと…

 
091202_15570001

ここの郵便局のポスト型はがきを買いましたdollar

五福郵便局だって~!

なんか、福がいっぱいやってきそうな感じhappy01
(↑メッチャ単純…。)

 

 

 

 

その帰り道・・・

 

 

 

091202_11310001

091202_11320001

091202_11330001

 

・・・

ほぉ~ら~sign03

気になりだしちゃった~。

コレが気になりだしたらきりがないよ~shock

しかも、これを撮ってる姿…地面に向かってケータイで写真撮ってるデコりんの姿は、まさしく不審者sweat01

いろんな意味でヤバイcoldsweats01

 

 

富山に来てからというもの・・・

一人でドライブしたり、美術鑑賞したり、花を見に行ったり、人目を気にせず写真をパシャパシャ撮ったり・・・

人が変わったような気がするsweat02

 

 

のむヨーグルト、そして…

 

Photo

岩手から届きましたsign01

ミルク工房ボンディア(岩手県花巻市大迫町)ののむヨーグルトtaurus

大好き~heart04

地元だし、学生時代のバイト先だから、どんどんPRしたいのに、ホームページが無いのが残念sweat02

 

 

 

そして・・・

 

 

Photo_2

岩手ご当地フォルムカードsign03

母より。

岩手はやっぱりわんこそばscissors(←はい!じゃんじゃん!)

デコりんは1回しかやったことない。

ちなみに成績は、88杯coldsweats01

80杯くらいでやめようと思ってたのに、よそ見してたらおばちゃんにササッ!とお椀にそば入れられて、何だかんだで88杯までいきました…。

 

 

母に、

 
 ご当地フォルムカード送ってちょ♪Photo

 
って頼んだら、ヨーグルトと一緒に送ってくれましたsign01

クール宅急便で届いたから、カードまでギンギンに冷えてましたwink

 

お母さん、ありがと~scissors

 

 

2009/12/01

ご当地フォルムカード収集(6)

 

今朝ドサッ!と郵便受けに入ってたご当地フォルムカードsign01

 

まずは、北海道

Photo_2

ねぎねぎさんより。

北海道は、時計台ねsign01

北海道っていうと・・・

3年前に一人でラーメンを食べ、一人でテレビ塔の展望台へ行ったことを思い出しますgawk

ねぎねぎさんからは、シールのおまけもshine

3

ねぎねぎさんのクマのはんこ、可愛くて好きheart04

ありがとうございましたpaper

 

 

お次は、島根沖縄

Photo_3

Photo_4

二八そばさんより。

島根は、しじみ。
しじみが有名なの知らなかった~dash
デコりんの中では、出雲そばsign01 

沖縄は、もちろんシーサーsign01
デコりんちの玄関にもいっぱいシーサーがいま~すnote
ご当地フォルムカードの売り上げランキングで、堂々の1位。

二八そばさん、ありがとうございましたscissors

 

 

続きましては・・・埼玉

Photo_5

えむぞうさんより。

草加せんべいだsign01

埼玉がなかなか集まらなかったら、埼玉在住のお友達か親戚に頼んでみようかと思ってたけど、思ったより早く交換できましたbleah

えむぞうさん、ありがとうございましたshine

 

 

最後は、兵庫京都

Photo_6

Photo_7

かにかまぼこ。さんより。

兵庫は、コウノトリ。
卒論の関係で、コウノトリの郷公園っていうのがあって、コウノトリの保護・増殖に取り組んでるのは知ってたけど…。
神戸の風景とか、姫路城じゃないんだね~。

京都は、舞妓さん。
和風好きのデコりんにとっては、結構好きなテイストgood
高校の修学旅行以来行ってない京都。
いつかゆっくり行ってみたいな~catface

かにかまぼこ。さん、ありがとうございました~paper

 

 

◎持っていないカード◎

山梨・福井・奈良・鳥取・岡山・広島
山口・高知・佐賀・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

あと11県scissors もう少しsign01

皆さんのおかげですっsign03

上記のカードをお持ちの方で、

 「富山のカードと交換してもいいゾ!」

という方、コメントお待ちしておりますshine

 

 

アドベントカレンダー

 

ダンナの実家から、毎年恒例のアドベントカレンダーが届きましたpresent

 

0

モロゾフの「ホリデースイートカレンダー」xmas

イラストの中に1から25までの数字が隠れていて、今日からクリスマスまでのカウントダウン(?)が楽しめるカレンダー。

毎日日付と同じ数字を探し、その数字が描かれている小窓を開けると、チョコか飴が2個ずつ入ってますsign01

我が家は二人だから、ダンナと仲良く分けて食べますdelicious

 

 

今日は、1日だから・・・ココ↓

1_2

窓を開けると・・・

1_3

今日はチョコでしたhappy01

 

 

違和感?

 

先週の土曜日、牛角で焼肉食べましたhappy02

キャンペーン期間中で、プレミアムモルツが安くなってたんで、普段は途中から他の飲み物に変えるんだけど、今回はず~っとモルツ飲んでましたbeer

肉も一部のメニューが安くなってて、とってもお得感がありましたよ~shine

 

 

そんな中、気になるカップルがっsign03

 

デコりん達の斜め前のカウンターに、私服だけど明らかに高校生同士のカップルsign01

 

 今どきの高校生は焼肉デートをするのか…PhotoPhoto_4

 
 お金持ってんだなぁ~。Photo_2Photo_3

 

なんて思いつつ、見てました…。

 

しかも時刻は午後8時頃watch

こんな時間に出かけて・・・

おうちの人に怒られたりはしないんだろうかsweat02

赤の他人だけど、なんだか心配になっちゃいましたsweat01

 

 

そうこうしているうちに、今度は制服姿の高校生カップルがご来店sign03

 

 えっ!こんな時間に?Photo_5

 

部活帰りっぽかったけど・・・

この時間に制服姿で焼肉デートなんてshock

 

 デコりんには考えられんっ!Photo_6

 

デコりん達が会計を済ませても、まだそのカップルはいましたsign01

違和感というか、軽~くショックを受けましたsweat02

 

 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ