2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« ☆HAPPY BIRTHDAY☆ | トップページ | ご当地フォルムカード収集(7) »

2009/12/03

デコ散歩(2)

 

今回のデコ散歩は、砺波市庄川をブラリ~catface

庄川水記念公園を散策しました。

 

庄川ウッドプラザには、庄川特産のゆず製品や工芸品が売られてました。

外には、巨大水車sign01

Photo

足湯もありましたよ~spa

地元のおばちゃんらしき集団が陣取ってて、デコりんは利用できませんでしたsweat02

 

公園内には、鯉恋の宮という縁結び&開運祈願のパワースポットがありましたeye

Photo_2
 

絵馬やおみくじ・・・

Photo_3

↓なで鯉“こいっぴ”・・・

Photo_4

一.恋人をのぞむあなたに!
   こいっぴの尾びれをなでて下さい。
   きっとよい人と知り合えます。
二.開運をのぞむあなたに!
   こいっぴの唇をなでて下さい。
   ぶあついパワーが宿ります。
三.健康をのぞむあなたに!
   こいっぴの全身をなで、空を見上げて深呼吸して下さい。
   身体の健康は心からです。
四.金運をのぞむあなたに!
   こいっぴの目とウロコをなでて下さい。
   “目からウロコ”の金運が見つかります。
五.幸福(こうふく)をのぞむあなたに!
   こいっぴの全身を両手で何度もなでて下さい。
   そして、丸くなった両の手の平を合わせてのぞいて下さい。
   まあるい、小さな幸福(しあわせ)が見えます。

って、書いてありましたsign01

一人で来る所じゃなかったな~sweat02

 

ここでは、毎年1月7日に、鯉に御神酒を飲ませ、災厄を託して庄川に放流する、厄払い鯉の放流という神事があるらしいです。

Photo_5

「鯉に御神酒を飲ます」って…sweat01

このことをダンナに話したら、

 カワイソ~!死んじゃうんじゃないのか?Photo_2

て言ってた。

確かに・・・sweat02

 

 

ここでしっかり・・・

091202_14310002
↑砺波市(旧庄川町)のマンホールの蓋。
庄川町の花木に指定されていた江戸彼岸桜をデザインしたもののようです。

091202_14310001
↑砺波市の消火栓のマンホールの蓋。
ちょっとカワイイかも。

写真撮っちゃいましたcamera

 

 

最後は、道の駅庄川でスタンプを押しておしまいsign01

Photo_6
↑どう頑張っても、真ん中がきれいに押ささらなかった~dash

Photo_7
↑この“富山&岐阜の道の駅スタンプラリー2009年”用のスタンプ、好きgood
どこの道の駅のスタンプもカワイイ。

 

 

« ☆HAPPY BIRTHDAY☆ | トップページ | ご当地フォルムカード収集(7) »

コメント

道の駅のスタンプかわいいんですね!
あるのは知っていたけど、あまり捺したことがありませんでした。
マンホールも道の駅のスタンプも集めている人
結構いますよね。
はまったら、大変そうだなぁと思ってやめてます^^;

私も最近一人で出歩くのが平気になってきました~。
写真もバシャバシャ撮ってるので、
なるべく不審者にはならないように気をつけようと思ってます^^;

To:ぽぅさん

 >はまったら、大変そうだなぁと思ってやめてます
私もそう思ってたのに…
今まで何の収集もしてなかったのに、道の駅や高速のPA・SAスタンプに始まり、ご当地フォルムカード、マンホールの蓋の写真まで…
“収集熱”が爆発してますsweat01

私も不審者と間違えられないように、気をつけますsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/32474040

この記事へのトラックバック一覧です: デコ散歩(2):

« ☆HAPPY BIRTHDAY☆ | トップページ | ご当地フォルムカード収集(7) »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ