2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

サツマイモご飯

 

実家から貰ったサツマイモを使って、サツマイモご飯をつくりましたscissors

 

Photo

 

栗ご飯より簡単にできましたdelicious

 

 

道の駅福光

 

昨日金沢から帰る途中に立ち寄った、道の駅福光のスタンプ。

 

Photo_3

↑めっちゃシンプルsweat01

 

Photo_4

↑インク薄っ!

 

 

2009/11/29

ご当地フォルムカード(5)

 

今日届いたご当地フォルムカードfuji

 

 

まずは、熊本。

091130_08100001

たまほめさんより。

熊本は、辛子れんこん。

食べたことないけど、辛いのかしら?

たまほめさん、ありがとうございましたpaper

 

 

次は、千葉

091130_08090001

るなるなさんより。

千葉は、落花生ね~♪

るなるなさん、ありがとうございましたshine

 

 

◎持っていないカード◎

宮城・山形・茨城・栃木・群馬・山梨・長野
福井・滋賀・奈良・鳥取・岡山・広島・山口
高知・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島

 ※入手予定、または交換交渉中のカードはリストから外してます。

あと19県scissors

 

 

金沢へ!

 

ご当地フォルムカードを集めていることを知っているダンナ。→Photo

ダンナも少し興味を持ってくれてますsign01

 

 

今日は、

 
  これから金沢行こうか?Photo_2

 

まだ石川のカードを持っていないことを知って、急遽ドライブがてら金沢市内の郵便局に連れてってくれることになったッス!

休日でも、郵便窓口が開いてる郵便局ならカードを購入することが出来るので。
ゆうゆう窓口はダメなのよね~。

 

協力的なダンナに感謝しつつ、金沢へ行ってきましたcardash

ネットで調べたところ、土日でも郵便窓口が開いているのは金沢中央郵便局のみみたいです。

 

早速5枚購入しましたmoneybag

 

091129_20470001

石川は、九谷焼。

他の都道府県と比べて、石川だけテイストが違うんだけどsweat02

リアルすぎるsign01

窓口では、申し訳なさそうに&隠し気味にカードが置いてありましたsweat01
(↑どこにも見当たらなかったから、売り切れてるのかと思った!)

 

 

その後、金沢市内にある菓匠 高木屋という和菓子屋さんへ。

091129_15230001

兼六園にほど近い本多町という所にあります。
大きな通りではなく、住宅地のなかにあります。

こちらの人気商品のひとつ「紙ふうせん」を、以前働いてた職場でお土産に頂いたことがあって…

たまたまお義母さんが主宰している絵手紙教室の名前と一緒で、お義母さんに紹介したら喜んでくれて…

そんなこんなで若干ひいき目にみているお店なのですcoldsweats01

「スイーツ好き」で有名な、あの大相撲の芝田山親方(大乃国)が、お気に入りスイーツを紹介したスイーツ本にも紹介されているお菓子デス。
(↑これは、お店に行ってから知った情報)

 
でも、今まで結構「紙ふうせん」食べたから、今回は別のものを買おう!ということで、コレ買いました↓

091129_17430001

ごまごまころりんsign01

久々のごまッスwink

柔らかいお餅で黒ゴマ餡を包んで、まわりに白ゴマ&黒ゴマがふんだんにまぶしてあるお菓子。

6個入りで\578。

091129_17440001

香ばしいゴマの香りがたまらんですlovely

 
  うまっ!Photo_3Photo_4

 
一人3個ずつ、ペロッと食べちゃいましたdelicious

 

 

その後、南砺市福光のぬく森の郷で温泉に浸かって帰ってきましたshine

ぬく森の郷は、露天風呂が広くて、デコりんは好きですgood

 

 

チューリップ四季彩館(スタンプ)

 

こないだ行ったチューリップ四季彩館のスタンプ。

 

1

 

2_2

 

 

2009/11/28

ご当地フォルムカード収集(4)

 

最近、日本各地の方とカード交換をしているデコりん。

引っ込み思案なデコりんにしては、随分社交的(?)な感じがしますgood

 

 

今日もご当地フォルムカードが届きましたshine

 

まずは、大分

Photo

寧々さんより。

大分は、地獄谷。

 2

別府行ってみたいなぁ~spa

寧々さんのブログに登場するワンコのはんこがとってもカワイイsign01

デコりんもミルっち(←実家のにゃんこ)のはんこ、彫ってみようかな~catface

寧々さん、ありがとうございましたscissors

 

 

お次は、三重

Photo_2

マッピー♀さんより。

三重は、やっぱり伊勢えび。

いいな~、食べたいなぁ~gawk

マッピー♀さんからは、他に鈴鹿郵便局のポスト型はがきも頂きましたsign01

ありがとうございましたpaper

 

 

2009/11/27

ご当地フォルムカード収集(3)

 

おかげさまで、デコりんのもとに続々とご当地フォルムカードが届いてますsign01

 

今日はコチラ!

 

まずは、神奈川

Photo_2

era0108さんより。

神奈川は、みなとみらい21だって!
盛り沢山なイラストですな~catface

era0108さんからは、キャラメル、ごえんチョコ、シールのおまけ付up

 3

↑消しはんのシール。

かわいらしいsign01参考になりましたpencil

era0108さん、ありがとうございました~wink

 

 

お次は、愛知

Photo_3

yu*さんより。

愛知はもちろん(?)しゃちほこ。

yu*さんは、ご当地はんこも作ってました!

 2

小牧市のはんこだそうです。

デコりんも後で作ってみよっとnote

「アイラブ オオハサマ」とか?
神楽とか、ワインとか、ハヤチネウスユキソウあたりかな~。
・・・範囲せばめすぎかなぁ~coldsweats01

久々にはんこの創作意欲を刺激されちゃいましたsweat01

yu*さん、ありがとうございましたshine

 

 

お次は、福岡

Photo_4

☆GOOD☆さんより。

福岡は、めんたいこ!

 2_3

う~ん。リアル~happy01

☆GOOD☆さんは「かわいくない。」って言ってたけど、デコりんは好きですよ~good

☆GOOD☆さんからは、お勧め紅茶の詰め合わせも頂きましたshine

ありがとうございました~paper

 

 

最後は、東京

Photo_5

うめちゅさんより。

東京は、雷門。
渋い~sign01

消しはんで作ったわらわら封筒、目立ち過ぎっeye

わらわらカードも頂きましたsign01

 3_2

スゴ過ぎsign03
とうていマネできませんsweat01

うめちゅさんのわらわらカード、欲しかったので嬉しいデスッscissors

ありがとうございましたcrying

 

 

皆さん包装に凝っていて、おまけまでくださって、デコりんは一つ一つ封を開けるたびに感動しておりますcrying

 

 

◎持っていないカード◎

青森・宮城・山形・茨城・栃木・群馬・山梨
長野・石川・福井・岐阜・滋賀・奈良・鳥取
岡山・広島・山口・高知・佐賀・長崎・宮崎
鹿児島

 ※交換予定、または交渉中のカードはリストから外してます。

 

 

漬け物

 

こないだ実家から送られてきた大根で、浅漬けを作りましたscissors

 

Photo

 

作ったといっても・・・大根を乱切りして、“浅漬けの素”のチカラを借りただけなんだけどsweat02

いい感じに漬かりましたgood

刻んだ梅干しを和えたら、絶品でしたsign01

 

酒のつまみにもGOOD!Photo

 

 

2009/11/26

ご当地フォルムカード収集(2)

 

また郵便局に行ってきましたrun

 

最寄の郵便局でご当地フォルムカードを買おうとしたら、デコりんがこないだ大量購入したせいで、品切れになってましたsweat02

仕方ないから、ちょっと離れた大きめの郵便局へ。

 
  ご当地フォルムカード下さい♪Photo_2

 
って言ったら、窓口の人の目の前にあったのに「は?」って言われた~punch

 
  こらっ!お宅の商品でしょうが~!

 
って思ったannoy

 

そんな人だから、収集家の間では話題のミニカードも

 
  これは売り物じゃないですから~。

 
って言われて貰えなかったsweat02

 

冬限定のポスト型はがきをGETできたのが、せめてもの救い…。

091126_15410001

 

 

 

なんかちょっと残念な気分で帰宅すると、郵便受けにカードがっsign01

 

まずは、徳島

091126_15450001

ウェルかもさんよりshine

徳島は阿波踊りでした♪

ウェルかもさん、ありがとうございました!

 

 

お次は、大阪愛媛

091126_15430001

091126_15440001

おさる★うききさんよりshine

大阪は、たこ焼き~♪愛媛は、みかん!

カードもカワイイけど、カードが入ってた封筒もカワイかったッス!

おさる★さん、ありがとうございましたscissors 

 

 

こんな感じで全国各地から続々と届いてきておりますgood

 

◎持っていないカード◎

青森・宮城・秋田・山形・福島・埼玉・茨城
栃木・群馬・山梨・長野・石川・福井・岐阜
滋賀・奈良・鳥取・岡山・広島・山口・高知
佐賀・長崎・宮崎・鹿児島

 

 

チューリップ四季彩館

 

デコりん一人でチューリップ四季彩館に行ってきましたcardash

Cimg0265_2

チューリップの歴史と文化について展示してあるほか、1年中チューリップの花が咲いている施設です。

 

 

館内の「チューリップテラス」では、“マッチ売りの少女”をテーマに、クリスマスらしい展示がされていました。

Cimg0274

 

あちこちにクリスマスオブジェxmas

Cimg0269_2 Cimg0271

Cimg0275 Cimg0276

 

 

チューリップスクエア」には・・・

Photo Photo_2
↑(左)イエローフライト、(右)オックスフォードエリート

Photo_3 Photo_4
↑(左)プリンセスイレーネ、(右)モンテカルロ

4種類(多分…)チューリップが咲いてましたtulip

 
  「オックスフォードエリート」って、賢そうな名前…Photo

    (↑こういう発想をするデコりんって一体…。)

 

チューリップって、世界に5600品種以上あるんだってsign01

その中で、砺波では1000品種程保存されているらしいsign01

 

 

チューリップの他にも、ポインセチアシクラメンが沢山展示されてましたshine

Photo_5

ポインセチアって、結構種類あったのね…。

 

デコりんは…

2

プリンセチア(ルージュ)っていうのが綺麗だと思ったconfident

 

Cimg0296

↑鉢植えじゃないシクラメン、初めて見たかもeye

ハンギングバスケットに寄せ植えして、ラティスに掛けてありましたsign01

 

Photo_6 Photo_7
↑(左)ネオゴールデンガール、(右)ネオゴールデンボーイ

Photo_8 Photo_9
↑(左)ハイレカイン、(右)ビクトリア

Photo_10 Photo_11
↑(左)プードル、(右)冬桜

シクラメンはシンプルなやつが好きかな~catface

 

 

外には、球根のオブジェがっsign02

Q_konkun

 

 

…ってか、今この記事書いてて思ったんだけど、こういう所に一人で行くようになるなんて・・・coldsweats01

しかも一人で黙々と写真をパシャパシャ撮ってcamera

「あ、これキレイ!」とか思っちゃったりして。

デコりんって、こんなキャラだったっけ?

 

 

2009/11/25

ご当地フォルムカード収集(1)

 

密かに全国のご当地フォルムカードを集め始めたデコりんcoldsweats01

自分の足で地道に収集するのが無理だと悟ったデコりんは、ブログ等で仲良くさせてもらっている方々に協力してもらうことにしましたsign01

 

少しずつ交渉を進めている状況ですが、今日は2枚デコりんの手元に届きましたscissors

 

 

まずは、和歌山

091125_18130001

veranoさんより。
富山のカードと交換させていただきましたshine

和歌山は梅干しね。
いい感じ~♪

 

 

次は、香川

091125_18150001

ゆかさんより。
こちらも富山のカードと交換させていただきましたshine

香川は讃岐うどんね。
四国は行ったことないから、いつか行ってみたいなぁ~gawk

 

 

郵便局がそんなにPRしてないから、このカードの存在を知らない人も結構いるみたい。

ご自分の出身地等のご当地フォルムカードをチェックしたい方は、コチラをチェック!

 

これからも続々届く予定sign01

 
  楽しみ~♪Photo_3

 

 

◎持っていないカード◎

青森・宮城・秋田・山形・福島・埼玉・茨城
栃木・群馬・山梨・長野・石川・福井・岐阜
静岡・滋賀・奈良・鳥取・島根・岡山・広島
山口・高知・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄

 

 

2009/11/24

おまけ?

 

近所の郵便局で、ご当地フォルムカードを大量買いしたら、郵便局員さんがこんなものをおまけに付けてくれましたshine

 

 

 

091124_11200001

091124_11200002  

 

ポスト消しゴムPhoto

 

2個貰いましたscissors

かわいいッス!

「虹色」っていうことは、7色あるのよね?

どこの郵便局でも貰えるのかしら?

どういう基準で貰えるのかしら?

これいつからあったの?

 

早くも、残りの5色を集めたくなってきちゃったデコりんsweat01

郵便局に足しげく通うしかないのか?

 

ポスト型はがきといい、ご当地フォルムカードといい、今回の消しゴムといい・・・

郵便局の策略(?)にまんまとハマってしまっているデコりんなのでしたcoldsweats01

 

 

2009/11/22

ドライブ!in高岡

 

射水からの帰りに、以前雨降りだったために断念した高岡大仏を見に行きましたcardash

 

091122_13060001

 

高岡大仏は、奈良の大仏、鎌倉大仏に次ぎ、日本三大大仏に挙げられることもあります。

全体の高さは、15.85メートル。

街中を走行していると、急にぬっと見えてきますsweat01

専用駐車場が分かりづらいというか、数台しか駐車できないようです。

 

 

 

その後、高岡の道の駅に寄って、コレ(↓)買いましたmoneybag

 

091122_13430003

まんようシューという、どデカイシュークリームsign01

かなりデカイけど、これで300円sign03

中身は、カスタードクリームと、小豆入り抹茶クリームの2種類ありました。

デコりんは抹茶、ダンナはカスタードをそれぞれ購入。

 

かなり食べごたえがあるッス!

さすがのデコりんも食べるのに苦労しましたsweat01

個人的には、小豆いらなかったかな~coldsweats01

甘くなりすぎちゃうからsweat02

抹茶クリームは美味しかったshine

 

 

ドライブ!in射水 Part2

 

伏木富山港の海王丸パークに浮かぶ帆船海王丸を見学しました(乗船料\400)eye

 

091122_12300001

 

海王丸は、商船学校の練習船として造られ、世界の人々から「海の貴婦人」と賞賛された帆船。

海王丸2世の竣工に伴い、59年間に及ぶ練習船としての使命を終え、現在の位置で一般公開されるようになったんだそうです。

 

 

航海中の船は船酔いするからダメだけど、ぷかぷか浮いてるだけの船はデコりんも余裕で乗れますscissors

 

船内はとてもきれいに管理されていました。

現役当時に実際に使われていた道具等が展示され、分かりやすく(?)説明してあって、当時どのように使われていたか想像できました。

あちこちに、スタンプラリー用のスタンプが設置されてあったり、クイズコーナーが設けられていたりして、小さい子でも楽しみながら見学できそうでしたgood

     デコりんが押したスタンプはコチラ

ダンナは、士官サロンに置いてあった帽子を被ってちょっと嬉しそうでしたhappy01

写真撮ってあげましたcamera

 

 

ドライブ!in射水

 

道の駅カモンパーク新湊cardash

 

091122_11040001

地元特産の白エビを使った白エビバーガーを購入(\300)moneybag

 

↓包みを広げると、こんな感じ↓

091122_11040002

 

サックサクの白エビのかき揚げとたっぷりのレタス&キャベツが挟んであって、タルタルソースがたっぷりかかってますsign01

ボリューム満点ッスfull

白エビのせっかくの風味がタルタルソースでかき消されてる感があったけど、美味しかったッスよgood

 

 

最後は恒例の(?)スタンプペッタンsign01

2_2
↑う、薄っ!

3
↑薄っ!
 絵柄は、白エビの“シーちゃん”が描かれているのだが、可愛くない…

 

インクパットが乾いちゃってたみたいッス!

 

 

2009/11/21

実家便(追加)

 

こないだ届いた実家便には、これも入ってましたsign01

 

 

091121_13290001

 

デコりんの母が漬けた梅干しsign01

母が漬けた梅干しは、我が家のお弁当の常連です。

 

あぁ~!見てるだけで唾液がっsweat01

 

昨年漬けた梅干しは“かたさ”が不評だったらしいけど、「今回のはイイ感じに柔らかく漬かった!」と母が喜んでました。

見た目より酸っぱくなくて、ですgood

 

 

白金豚肉みそラーメン

 

091114_11570001_2

以前、母から貰った白金豚(別名プラチナポーク)肉みそらーめんnoodle

岩手を代表する白金豚(はっきんとん)の旨みを濃縮した肉みそスープでいただくラーメンですsign01

 

091121_19020001

もやし、人参、コーン、メンマ、刻みネギをたっぷりのっけていただきましたdelicious

 

  うんめがったッス!Photo

 

 

実家便

 

デコりんの母が野菜を送ってくれましたshine

 

恒例の(?)内容公開eye

 

 

今回は・・・

 

 

091121_13280001

ブロッコリーsign01

 

091121_13270001

大根sign01
先が尖ってない、ちょいとぼてっとした大根でした。

 

091121_13250001

サツマイモheart04
土付き!
サツマイモはあんまり買うことないから、嬉しいッス!
 

  焼き芋しようかな~_

 

 

いや~、いつもありがたいですcrying

 
  おかあさん、いつもアリガトウ♪Photo_2

 

 

2009/11/20

最近買った物たち

 

動物型で人気のクリップD-CLIPSclip

091030_23040001

091030_23030001

以前は「牛」を購入し、今回は「猫」「ブタ」を購入しましたsign01

 

D-CLIPSにはクリスマス限定バージョンもありましたxmas

091118_11160002

091118_11160001

 

 

そして、手ぬぐいコレクションpaper

 

牛柄
091118_11250001

はにわ柄
091118_11260001

 

また、来年は寅年ということで・・・

トラ柄
091109_23240001

トラ柄(手まり風)
091109_23230001

 

 

あとは・・・

 

オーバル型のカレー皿Photo

091119_21110001

いっつも平べったい皿でカレー食べてて、食べづらくて、「いつかこういうの買わなきゃ!」ってかなり前から思ってて・・・

暗い色とか奇抜な配色とか、柄物とかがあんまし好きじゃないので、白無地の超シンプルなやつにしましたsign01

 

 

それと、ますずしsign01

091121_13350002

・・・といっても、これはますずし型の石鹸

何となく気になって買ってしまったcoldsweats01

 

 

2009/11/19

道の駅砺波

 

ハローワークへ行った帰りに、道の駅砺波に寄ってみましたcardash

チューリップと散居村で有名な砺波の道の駅。

一年中チューリップを見ることができる日本で唯一の博物館「チューリップ四季彩館」が隣接してますsign01
(↑デコりん、後で行ってみたいッス!)

 

物産館には、球根やチューリップにちなんだグッズが売られていましたeye

 

↓デコりんは、こんなのを買いましたmoneybag

 

091119_20260001

 

チューリップアイスtulip

パッケージには、「ちゅっheartリップアイス」って書いてあるね…。

砺波産のチューリップの花びらを使ったジャムがバニラアイスの中に入っているらしい。

 

買ったことは買ったけど、今日はちょっと肌寒いから食べるのは止めたcoldsweats01

どんな味がするのか、楽しみぃ~shine

 

 

Untitled12

Untitled15

Untitled13

 

 

2009/11/18

コーヒーゼリー

 

先週末から鼻水グジュグジュのデコりんwobbly

 

外出して悪化すると悪いので、今週はゴミ出しの時以外は引きこもり状態ですsweat02

 

熱があるわけでもなく、咳が出るわけでもなく、喉が痛いわけでもなく、ただただ鼻水が垂れてくるだけなんですぅdash

 

 

昨日は、お菓子が食べたくなって、コーヒーゼリーを作りましたsign01

091118_07270001

 

ゼリーの素を使えば超簡単good

モロゾフのプリンを食べた時のガラス容器を洗って取ってあったので、それにゼリーを流し込んで冷やし固めましたcoldsweats01

しっかりした容器だから、捨てるのは勿体無いのよねheart04

 

 

どうせ時間があるんだし、買い物に出かけると余計なものまで買ってきそうだから、手作りで済ませましたscissors

 

好きなものを食べれば少しは元気出るしね~up

 

 

2009/11/17

開けっぱなし!

 

部屋でサスペンスドラマ見ながらパソコンをいじってたら・・・

 

 

 

パキッ!

 

 

ていう音がキッチンの方から聞こえてきたsign02

 

 

  な、何っ?Photo

 

 

ビビりのデコりんはビックリsign03

 

なんかぶぉ~ん!っていう音もするsign01

 

 

 

 

音の発生源を探ってみると・・・

 

 

 

091118_11520001

 

冷蔵庫の野菜室の引出しが中途半端に開いたままだったsign01

 

隙間から冷気がガンガン逃げてましたsweat02

 

だから変な音してたのねsweat01

 

 

  いつから開いてたんだ?Photo_2

 

 

デコりんの記憶をたどってみると・・・

 

 

・・・う~ん。

 

最後に野菜室開けたのは、お昼ご飯作った時clock

ご飯を作ったのは12時過ぎで、音に気付いたのが15時半ちょい前だから。(←15時から始まったサスペンスを見てたの…。) 

 

  …げっ!3時間近くも開けっぱだったの?Photo_3

 

冷蔵庫の扉、引出しを一定時間開けっぱなしにしてるとピーッ!ピーッ!って鳴るはずなんだけど…sweat02

 

気付かなかったな…。

 

 

盛岡のアパートで一人暮らししてた時、半日近く冷凍庫が開けっぱなしになってて、冷凍庫に入れといたアイスが完全に溶けちゃってたことがあったけど…coldsweats01

 

それに比べたら、今回は野菜室だから・・・特に害が無くて良かったよdash

 

電気を無駄に遣わないためにも、これからはちゃんと閉まってるか確認しないとsign01…と心に誓ったデコりんでした。

 

 

2009/11/15

ピザ

 

以前作って冷凍保存しておいたピザ生地でピザを作りましたrestaurant

 

091115_19170001

 

お手製のピザソースを塗り、トマト、ブロッコリー、コーン、チーズをのっけて焼きました。

 

冷凍保存し過ぎたかなsweat02

生地が全くイケてなかったshock

 

 

ダブル!

 

今日はあいにくの雨降りrain

 

たま~に晴れたりもしたんだけど、「よし!晴れたshine」と思ってデコりん達が外に出るとまた雨が降ってくるsweat02

最近縮毛矯正をやっていない天パのデコりんは、できることなら雨にあたりたくないsign01

 

でも、用事がいろいろあったので出かけないわけにもいかずsweat01

 

車から降りると、サササッと屋根のある所までダッシュ!run

普段チンタラちんたら歩くデコりんも、雨降りの時だけは機敏に移動しますscissors

ダンナがビックリするほどsweat02

もともと足は速かったからねwink
(↑短距離が得意だった。)

 

 

そんなデコりんに、ラッキーな気分になれる出来事がっsign03

 

 

 

091115_13160001

 

 

ちょっと見づらいけど・・・

 

ダブルの虹shine

 

車で移動中に咄嗟にケータイで撮ったのだから、ちょいと分かりづらいcoldsweats01

上の虹が薄いからなぁ。

 

ダブルの虹はあんまり見ないから、なんかラッキーな気分でしたnotes

 

  出かけて良かったぁ~Photo_3

 

 

2009/11/13

くら寿司

 

くら寿司に行ってきましたsign01

テレビで何回か見て、1回行ってみたかったんだ~shine

 

 

食べ終わった皿を回収するシステムが面白いnote

皿の回収口に5皿投入するとゲームに挑戦できて、当たりが出るとカプセルトイ(ガチャガチャ)が1個もらえるsign01

デコりんも1個当たったsweat01

楽しみながら食事ができるし、テーブルの上がゴチャつかないのが良いなぁ、と思いましたgood

でも、自分が何皿食べたか分からなくなるのがちょっと・・・

皿を積み重ねていくのに慣れているデコりんは、なんとなく寂しい感じが…coldsweats01

 

 

席に設置されているタッチパネルで注文できるというシステムは、店員さんに声をかけて注文するのが苦手なデコりんにとってはとっても有りがたかったッスcatface

注文したモノはベルトコンベアで運ばれて、自分たちの席に近づくと音声と画像で知らせてくれるというシステムだったんだけど、音声案内があった後、いくら待っても注文したモノが流れてこなかった、ってことが2回あったannoy

タッチパネルで注文できるのは良いと思ったんだけど、注文したモノが手元に来るまでの時間も遅いし、普通の回転寿司屋さんでいいかな~、って思っちゃいましたsign01

 

子供連れだと良いのかもsweat02

いつも二人で合計15皿前後しか食べない我が家でした。

 

 

理想のプリン?

 

091113_06400001

 

森永乳業の男子スイーツ部理想のプリンというのを買ってみたpigブヒッ!

 

スイーツ好きの男子が集うスイーツサイト「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボして生まれた、“男が本当に好むプリン”らしいsign01

王道クリーミィーカスタード(白いパッケージ)と技ありかためたまご(黒いパッケージ)の2種類。

 

ダンナにどっちが食べたいか聞いたんだけど、

 
  どっちでもいい。Photo

 
って言うんで・・・punchボコッ!

 

“なめらかプリン”に目が無いデコりんは、白い方をチョイスsign01

プリンのクリーミーさとカラメルの香ばしさはshine

男子じゃなくても好きheart04

 

  う~~ん!美味しいなぁ~♪Photo_2

 
…なんて味わって食べてるデコりんに対し、だんなはあっという間にペロリ!

ひと口もらいそびれた…sweat02

 

結局黒い方のプリンがどんなだったかは、分からずじまいでしたcoldsweats01

 

 

2009/11/12

食パン(11)

 

091112_00380002

 

またまた失敗作sweat02

マーブル模様の食パンにしようと思って失敗したshock

 

具の混ぜ方と生地の置き方間違えたcoldsweats01

 

悔しいから切った断面は撮らなかったよcamera

 

 

2009/11/08

結婚式

 

ダンナと同期入社の社員同士の結婚式&披露宴が新潟市でありましたring

 

ダンナは結婚式から出席、デコりんは二次会から出席しましたsign01

本日の新郎新婦も含め、ダンナの同期の人達とは何回も飲んだことあるけど、同期同士仲良いし、みんな性格が良くて、一緒にいて“気持ちのいい”人達。

そんな同期同士のカップルを見て、「いつ結婚するのかなぁ~happy01」って思っていただけに、「結婚するshine」って聞いた時は、自分のことのように嬉しかったッス!

 

 

二次会は、同期のみんなが幹事の仕事を分担してやってましたsign01

デコりんもお手伝いしましたよscissors

受付の所で、出席者一人一人をチェキで撮って、メッセージを書いてもらって、新郎新婦にプレゼントするアルバムに貼る係。

次々にやってくる出席者を呼び止めて写真撮るの、結構大変だったsweat01

二次会の中でそのアルバムをプレゼントする段取りだったから、慌ただしくアルバムにペタペタ貼ったけど、もし時間に余裕があったら、もうちょっと綺麗にレイアウト&デコレーションしてあげたかったなdash

でも、喜んでくれたから良かったwink

 

 

とっても幸せそうな二人の姿を見て、デコりんも幸せな気分になりましたheart04

 

 

ちなみに・・・

 

披露宴の中で、プレゼントが当たるゲームをしたらしいんだけど、ダンナが『お風呂セット』GETしてきましたgood

その中には、デコりんが買おうかどうしようか迷っていた、マイクロファイバーのバスマットも入ってましたshine

ダンナが披露宴に出ている間、デコりんはラブラ万代で時間を潰してたんだけど、その時もこのバスマットを検討してたところだったんですsign01

 
  ラッキーshine買わなくて良かった~notePhoto

 
  でかしたゾ!ダンナよ!Photo_2

 

 

↓ダンナが頂いた引出物の中には、こんなものがありましたsign01

091111_13110001

寿リンゴapple

弘前出身の新郎ならではsign01

 

↓プチギフトはこんな感じ↓

091108_22240001

弘前出身の新郎、新潟出身の新婦らしいプチギフトでした。

 

 

2009/11/06

3色白玉

 

091106_14190001

 

3色白玉を作ってみたsign01

急に作りたくなったのです。

 

緑はほうれん草パウダー、黄色はカボチャパウダーを混ぜ込みましたsign01

こねている時はものすごく薄い色だったのに、お湯に投入した途端、こんなに濃い色に変っちゃったsweat02

ちょっと濃すぎたかなsad
(↑ちょっと下品っぽい・・・)

 

 

デコりんは、こうやって(↓)食べますよsign01

 

 

 

 

091106_14200001

 

  フフフッ・・・毒々しいべ?Photo_4

 

黒ゴマだよsign03

ダンナはきな粉かけて食べてた。

 

 

2009/11/05

行きつけのスーパー

 

デコりんが買い物に行くスーパー。

 

その名も大阪屋ショップsign01

 

野菜はそこそこ安いup

魚は新鮮up

肉もそこそこ安いup

総菜はあまり買わないけど、安いup

 

しかも、「会計が2千円以上だと、卵1パック無料プレゼント!」とか・・・

 
「○○だと△△!」

 
っていうサービスがあって、結構助かってますscissors

 

魚が新鮮で美味しいせいか、夕方頃に行くとほとんど無くなっちゃってますsweat01

刺身が好きなデコりんだけど、“半額”とか“○割引”のシールを狙って遅めに行くと、ほとんど残っていないッスcoldsweats01

 

 

ちなみに、基本的に食料の買出しは週1回(週末)

買い足しは、ポイント5倍デーの木曜日に行くようにしてますmoneybag

 

 

2009/11/04

ぷるぷるっ!

 

昨夜はコラーゲン鍋を食べましたdelicious

寒くなってきたので、

 
  鍋が食べたい!Photo

 
てダンナが言ったッス!

 

だから、デコりんが一度食べてみたかったコラーゲン鍋にしたッスsign01

  

エバラの「コラーゲン鍋の素」を使いました!

Img7

コラーゲン6,000mg配合shine

 

生姜の風味がほんのり効いて、美味しかった~good

しめは生ラーメンを入れましたsmile

 

それでもビミョーに残った汁を捨てるのは勿体無かったので、今日のお昼に雑炊にして食べましたrestaurant

めっちゃ美味しかったですよ~sign01

汁は残すことなくいただきましたdelicious

 

 

あまりお肌のこととかコラーゲンのこととか、意識したことないけど・・・

 
  これでお肌ぷるぷるになるかしら~♪_

 
・・・なんてねっshine

 

 

2009/11/03

秋祭り

 

ダンナの仕事場がある地域で秋祭りがあって、仕事場のすぐ近くに獅子舞が来るというので行ってきましたcardash

 

Cimg0211_2

地区の一軒一軒(?)をまわっているみたいです。

 

Cimg0224

Cimg0220_2

Cimg0216

この獅子は、この地域の伝統的なものらしいです。

始めて見るのもなので、動きがよく読めなくて、なかなか思うように撮れませんでしたsweat01

家の玄関まで入り込んで獅子舞を舞ってましたPhoto

 

舞いも活気があって良かったけど、玄関先での“口上”が面白かったッス!

 

 

2009/11/01

氷見へドライブ!Part3

 

氷見でのランチは、道の駅の真ん前にある「ひみ家」にて・・・

 

氷見うどんを食べましたnoodle

 

091101_125501

はいからうどん(ダンナ注文)
具は、刻みネギとたっぷりの揚げ玉。

 

0smsh0012

磯うどん(デコりん注文)
具は、刻みネギ、かまぼこ、ワカメ、とろろ昆布、揚げ玉。

 

麺のコシが強くて、つゆもあっさりしていて美味しかったhappy02

でも、ワカメの食感はイマイチだったなdash

乾燥ワカメをそのまま入れたような感じでした。

 

 

 

お店を出たら、ひどい雨rain

帰りに高岡市内にある高岡大仏に寄る予定だったけど、やめときました。

 

 

氷見へドライブ!Part2

 

道の駅 氷見に立ち寄りましたcardash

ここの道の駅は、水産物等の直売施設が併設されていますfish

 

デコりん達は、

 

091101_19030001091101_19270001_2

いかめし(うに、ホタテ入り)

 

091101_19030002_2

ふくらぎ(刺身用)

 

を購入して、晩酌のつまみとして食べましたbottle

 

いかめしは、イカともち米にしっかりと味がしみてて美味しかったですdelicious

うにの存在はあまり感じなかったけどsweat01

 

「ふくらぎ」っていう名前は聞いたことなかったけど、ブリの子の呼び名なのねbook

ブリが出世魚だってことも知らなかった…coldsweats01

値段も手頃でとっても美味しかった~smile

 

 

氷見へドライブ!

 

氷見へドライブcardash

 

氷見市は、「忍者ハットリくん」の作者、藤子不二雄Ⓐさんの出身地。

市街地の至る所で、ハットリくんやその他のキャラクターのモニュメントや絵を目にします!

 

 

まずは、市街地を流れる湊川に架かる「虹の橋」の湊川カラクリ時計eye

 

Cimg0187

9~19時(7~8月は21時まで)の間、1時間毎にハットリくんとその仲間たちが約5分間ショーを見せてくれますsign01

デコりん達は、12時ちょっと前に現場に到着sign01

現場には、このからくり時計を見るための観光客や地元の人が沢山いましたsign01

時報の鐘の音とともにショーがスタートclock

Cimg0194

Cimg0198

ほのぼのしたショーでかわいらしかったッスgood

 

 

 

「道の駅 氷見」に向かう途中の通りには、ハットリくんのキャラクターや藤子不二雄Ⓐさんがデザインした魚キャラクターが点在していましたeye

 

0sish0008←ハットリくん

0shsh0007←シンゾウ

0sksh0010←獅子丸

0sjsh0009←影千代

0slsh0011←ケムマキ

 

郵便ポストの上にもPhoto

Cimg0201_2

 

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ