2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

焼肉♪

 

091031_19590001

091031_20260001

 

久々に外で夕食restaurant

牛角で焼肉ッス!

デコりんは、やみつきホルモンが好きheart04

 

家でも焼肉するけど、部屋の臭いとか後片付けとかのことを考えると、たまには外で食べるのも悪くないbleah

 

 

食パン(10)

 

091031_14160001

 

コーヒー&クルミ食パンbread

 

 

  駄目パン!Photo_4

 

上の部分が平らだし、膨らみが足りないし、ちょっと固いsweat02

 

国産小麦粉を使ったから、水の加減が上手くなかったみたいcrying

あと、コーヒーペースト入れすぎちゃったかなsweat01

 

  国産小麦は難しいな・・・Photo_5

 

 

2009/10/30

小さなばかうけ わさび茶づけ味

 

091030_20320001

 

小さなばかうけ わさび茶づけ味shine

 

パッと見て分かるとおり、栗山米菓の「ばかうけ」と永谷園の「お茶漬シリーズ」のコラボ商品sign01

一口サイズのばかうけ。

わさびの風味がビールのおつまみにピッタンコgood

 
  美味しいッス!Photo_3

 

 

今夜の晩ごはん

 

今日のデコりんちの晩ごはんは・・・

 

091030_19120001

 

焼きうどん豚の角煮restaurant

 

角煮は昨日煮たやつで、柔らかいし、ちゃんと味がしみてますscissors

今日のダンナの弁当にも1切れだけ入れてあげましたsign01

そしたら、

 
  美味しかったよheart04Photo

 
っていうメールが珍しく届きましたshine

最近冷凍食品は使わなくなってきたけど、弁当のおかずはそんなに手をかけていなかったからね・・・sweat02

 

 

・・・ま、それはさておき・・・

今日もビールが美味しく飲めましたPhoto_2

 

 

2009/10/29

とれたてホップ♪

 

091030_09460001

 

普段は“金麦”派の我が家。

ビールは滅多に買わないけど、キリンの「一番搾り とれたてホップ」が28日に発売になったので、すかさず買ったデコりんですscissors

 

岩手県遠野産ホップを使ってるっていうだけじゃなく、「美味い!」からついつい贔屓にしてしまいます。

数量限定だから、すぐ店頭から無くなっちゃうんだろうなぁdash

 

 

岩手といえば・・・

花巻東の菊池雄星君が西武に決まりましたbaseball

早く1軍で活躍する姿をみたいですな~catface

 

 

2009/10/26

食パン(9)

 

091026_19120001

 

コーヒー食パンを焼きましたbread

 

前回のカフェオレ食パンはカフェオレ(液体)を使ったけど、今回はコーヒー味のフラワーシートを使いました!

入れる分量が多すぎたみたいで、膨らんだことは膨らんだけど、ちょっと柔らかすぎたかなsweat02

でも、カフェオレを使った時よりコーヒーの風味がしたし、モチモチして美味しかった~delicious

 

 

2009/10/25

金沢日帰りPart2

 

日本三名園の一つ、兼六園へ。

毎週土・日曜日は、石川県民は無料で鑑賞できるんですって!

デコりん達は石川県民じゃないので、もちろん入園料\300を支払って入園。

 

 

091025_115701

091025_122701

091025_123001

 

天気が良くてポカポカしてたから、半袖で大丈夫でしたscissors

園内をくまなく歩いたから、いい運動になったッス!

でも、周りは半袖の人はあまりいなかったな…。

 

美しい庭を観賞できて心が和みましたdash

今後見ごろを迎える紅葉や、桜が咲く季節はとってもきれいなんだろうなぁcatface

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

せっかくなんで、金沢城も行ってみました。

091025_130001

現在復元整備事業が進められている最中ということだけど・・・

なんか、きれい過ぎて違和感が・・・sweat02

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お昼は、金沢市内のとある洋食屋さんを目指してその周辺をウロついてたんだけど、駐車場の空きが無くて断念しましたcrying

大きい道路から細い路地に入ると、道幅は狭いし、一方通行だったりして、さすがのダンナも「金沢市内の路地は嫌!」らしいです。

さんざんウロついた末に、兼六園に戻ってきて、堤亭という茶店でうどんを食べましたsweat01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

金沢21世紀美術館にも行ってみましたsign01

デコりん達は無料スペースしか見なかったけど…coldsweats01

 

091025_15120001

↑恒久展示の「スイミング・プール」

単純な仕掛けで、あたかもプールに水が満たされているように見える、という作品。

これを見たかったの・・・gawk

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

砺波へ帰る途中、湯涌温泉の白鷺の湯という共同浴場に立ち寄りましたspa

おばちゃん達でごった返してましたsweat01

お湯の温度が高かったので、ちょっと浸かっただけで体がポカポカになりましたgood

ちょいとのぼせ気味になっちゃいましたwobbly

 

帰り道は、一応舗装はされているものの、細くて曲がりくねった山道みたいな道を通りましたcardash

ガードレールもろくに無くて、対向車とすれ違うのも大変な道。

のぼせ気味だったせいで、車酔いしかけましたsad

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

初めての金沢。

道には悩まされたけど、美しいものをこの目で見ることができてよかったッスshine

 

 

金沢日帰りPart1

 

金沢に行ってきましたcardash

砺波から金沢は結構近いのねshine

 

デコりんにとっては初めての石川県flag

とりあえず兼六園に向かいましたsign01

 

 

その途中、ダンナが

 
  見せたいものがある!Photo

 
と言って案内してくれたのは・・・

 

091025_10590001

涌波トンネル。

通称「三つ目トンネル

走行中に慌てて撮ったからちょっと分かりづらいけど、2本並んでるトンネルの上にもう1本トンネルがあるッス!

とっても珍しいトンネルみたいeye

 

 

2009/10/24

盛岡冷麺

 

091024_20310001

 

北館製麺(岩手県八幡平市)盛岡冷麺(半生)を食べましたsign01

 

新潟ではスーパーで買うことができたけど、富山(…というか、砺波市内のスーパー)では売ってないsweat01

これはデコりんの母に送ってもらいました。

 

いつもは戸田久のやつを好んで買うので、なんか新鮮な感じでしたscissors

辛味は北館製麺の方が強い気がしたけど、麺の食感とスープの味は戸田久の方がデコりん的には好きだなぁcatface

 

 

それにしても・・・

 

冷麺はいつ食べても美味しいねぇ♪_

 

 

いなり寿司

 

いなり寿司をつくってみたsign01

 

091024_12120001

 

いつもは市販の味付の揚げを使うんだけど、今回は安い油揚げを買ってきて、味付けから自分でやったッス!

見た目の色は濃いけど、味はいい感じgood

 

それにしても、形がブサイク…sweat02

客に出すわけじゃないから、まぁいっかcoldsweats01

 

 

2009/10/22

認定日

 

明日は失業認定日

ハローワークに行って、失業認定申告書を提出してデコりんが失業状態であることを認定してもらいます。

 

今日までのデコりんは・・・

家でネット上の求人情報をチェックしたり、ハローワークに行って最新の求人情報をチェックしたり、これを機会に真剣に勉強しようと思っていろいろ調べ物したりしてましたeye

求人への応募はしませんでしたsweat01

高望みはしてないつもりだけどsweat02

条件にあった仕事があればもちろん応募するけど、焦らず職を探したいと思っているッス!

 

失業の認定における求職活動実績として認められる活動としては、

  • 初回講習
     
  • 求職活動支援セミナー(基本コース)

の2回。

再就職に向けての心構え、再就職の目標設定や自己分析の方法等について説明を受けました。

新卒の就職活動とは違うから、こういったセミナーや講習会はとても参考になりますpencil

今後は、求職活動支援セミナーの演習コースとして、履歴書や職務経歴書の魅力的な書き方、面接の受け方等の説明が受けられるようなので、これらを有効に利用して求職活動を進めたいと思ってますscissors

 

初めての認定日なので、ちょっとドキドキしてるデコりんでしたheart02

 

 

2009/10/21

成形パン(2)

 

ベーグルが思いのほか早く無くなったので、またパンを焼きましたbread

 

091021_18190001

 

ほうれん草パウダーを使ったプチパンscissors

直径5センチくらいのまんまるいパン。

上にのっかってるのはクルミ。

中には何も入ってません!

最初は何も入れず&のせず焼くつもりだったんだけど、あまりにも「地味かな~。」って思って、クルミを1個だけのっけたッス!
 

  見た目はカワイイねぇ♪Photo

 
と自画自賛coldsweats01

 

 

食べてみたら・・・

クルミと一緒に食べた方が美味しかったgood

 

ってことは、生地にもクルミを混ぜた方が美味しいってことよね~shine

今度は細かく刻んで入れてみようと思いますsign01

 

 

pigデコMEMOpig

  • 今日はデコりんの母の誕生日birthday
     
    離れて暮らしているから一緒にお祝いしてあげられないけど、プレゼントは手配しました!
    …と言っても、正確には兄がプレゼントを手配して、代金も立て替えてくれてる状態なんだけどsweat02
    (↑兄妹共同でのプレゼント、っていうことやね!)
    (↑今度実家に帰った時にお金返しますmoneybag
     
    プレゼントしたのは、パナソニックの最新のホームベーカリーsign01
    以前、デコりんが実家にホームベーカリーを持って行って食パンを焼いてあげた時に、すごく喜んでたし、興味を持ってたから。
     
    現在はロールケーキづくりにハマっている母だけど、たぶんそのうちパンづくりにもハマるねcoldsweats01

 

 

2009/10/19

成形パン(1)

 

ホームベーカリーを購入してからというものの・・・食パンばっか焼いてたから、久々に食パン以外の物を焼いてみましたscissors

 

 

091019_20050001

 

ベーグルbread

 

ホームベーカリーで生地を練って、後はデコりんが成形して、茹でて、オーブンで焼きましたsign01

食べるための労力は惜しまないデコりんです。

 

今回はとりあえず何も混ぜず、プレーンなベーグルにしました。

モチモチしてて、食べごたえもいいから、小腹が空いた時にちょっとかじるのにちょうどいいッス!

 

・・・と言っても、一度口にしたら、ペロッと1個食べちゃいますけどsweat02

 

 

ビックリ!

 

今日、用事があって車で外出したデコりん。

 

驚きの光景を目撃しましたeye

 

 

 

国道156号の片側2車線・中央分離帯有りの地点をもみじマークを付けた車が逆走してたっすsign02

ドライバーはおじいちゃんでした。

 

隣の車線を走ってた車が、急にデコりんの車の前に車線変更してきたから、
 

  なっ!何だ?Photo_5

 
と思ったら、前からその車がこっちに向かって逆走してきたッスsweat01

 

そのおじいちゃんが逆走してることに気付いてたかどうかは分からないけど・・・

 
  危ねっannoy

 
どこから逆走してたんだろうかsweat02

 

 

なんでだろ~!Andな事件でした!

 

 

2009/10/18

高速ドライブ

 

某資格試験受験するダンナと一緒に新潟市へ行ってきましたsign01

 

新潟に向かう途中、北陸自動車道の名立谷浜SA-大積PA間をデコりんが運転しましたcar

たった70キロ程度だけどねsweat01

高速道路の運転は久しぶり!

岩手に帰る時もダンナが運転してるからな~coldsweats01

ちょっとドキドキしたッスheart02

 

その間、ダンナは助手席で試験の参考書を読んでました。

・・・でも、デコりんの運転じゃ、不安だったろうなぁdash

 

 

2009/10/16

ポスタルグッズ

 

近くの郵便局で、こんなの買いましたPhoto_4

 

091019_15100002

 

日本全国、各郵便局名が入ったポスト型はがき

かわいいので買っちゃいましたcatface

\180で購入できますshine

 

 

 

それともう一つ。

 

091019_15100001

 

ご当地フォルムカードsign01

各都道府県を代表する食べ物または名所をかたどったポストカード。

これも\180で購入できます。

富山県は、立山黒部アルペンルートでした!

 

 

こういうの、集めてみるのも楽しいかもね~heart04

 

 

2009/10/14

食パン(8)

 

カボチャ&黒ゴマの食パンbread

 

  091014_08210001

 

パンプキンパウダーと黒ゴマを使いましたwink

 

 

2009/10/11

新居訪問!

 

東京から新潟に帰る際、せっかくの機会だったので、豊田に住むお義兄さん夫婦を訪ねてみましたcardash

 

お義兄さん達は、先月末にマイホームが完成したばかりhouse

自慢のマイホームを見学させてもらいましたeye

奥さんがキッチリしてる人だから、すごくきれいに片付いている感じでした!

そもそも物が少なかったsweat02

引っ越して間もないというのに、このスッキリ感は何だ?っていう感じ・・・

 

キッチンは立派だったし、庭も結構広くて、羨ましかったッス!

 

 

久々の再会♪

 

ダンナが結婚式&披露宴に出席するために東京へ行くと言うので、デコりんも一緒に付いていくことにしました!

デコりんは、東京近辺で暮らしている友達と会う約束をしてましたscissors

 

移動手段はcardashdashdashdashdash

岩手に帰るのもそうだけど、富山から東京へ行くのって、とっても不便みたいsweat01

ダンナは移動手段をいろいろ検討したみたいだけど、最終的に車で行くことになりました!

お昼過ぎからの結婚式だったので、家を朝6時に出発しましたgawk

運転はもちろんダンナ!

我が家の車に搭載されているカーナビの情報は結構古いので、東京都内では役に立たない部分が多かったsweat02

でも、迷うことなくグイグイ運転するダンナが頼もしかったッスcatface

 

 

式場は目黒雅叙園だったので、デコりんは目黒駅前で降ろしてもらい、友達と合流shine

MとAちゃんとは、おととしの9月に新潟で会って以来だから、実に2年ぶりsign03

 

 

とりあえず、目黒駅近くのカレー屋さん(←店の名前とか、どこの国のカレーだったか忘れた…)でランチrestaurant

久々の再会だったから、話が弾むcoldsweats01

軽く1時間以上居たよね~。

話に夢中になってて、料理の写真撮るの忘れてたよ…shock

ナンがモチモチしてて美味しかったんだけど、デカ過ぎて、さすがのデコりんも食べきれなかったよwobbly

 

 

東京国際フォーラム内にある相田みつを美術館で相田みつをの作品を鑑賞したあと、銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」に行ってみましたsign01

めっちゃ混んでたっsweat01

なんか嬉しかったなぁhappy02

デコりんは、荷物いっぱい持ってたから何も買わなかったけど…coldsweats01

 

 

その後、Aちゃんとは別れ、Mと二人で池袋の「ちゃちぃ家」という居酒屋で飲みましたPhoto

  091010_17320001

夕方5時から4~5時間同じ店で飲んでました_

話が尽きなくて・・・オホホホホ~!

 

  

Mんちに泊めてもらうことになってたので、Mんちの最寄駅まで移動して、駅近くのお店でまた飲んだッス!Photo_3

  泊めてくれてありがとね~♪Photo_2

 

 

学生時代、かなり内向的だったデコりんが心を開いた貴重な友達と久々に会って、いっぱいお喋りできて、ほんとに楽しかった~shine

 

 

2009/10/04

富山市へ!

 

富山市へ行ってきましたsign01

車じゃなくて、電車でscissors

 

 

最寄り駅の油田駅から、JR城端線でひとまず高岡駅へtrain

091004_10320001_2

091004_11100001_2

富山駅まで乗り継ぎ無しで行ける本数が少なくて、大半は高岡駅で1回乗り継がなければならないみたいsign01

ちなみに油田駅は無人駅house

 

そして、高岡駅からJR北陸本線で富山駅へtrain

 

 
 

富山駅からライトレールに乗ってみましたtrain

091004_11550001

市内を走っている路面電車はレトロな感じだけど、このライトレールは近代的でかっこよかったですnote

 

 

ライトレールを途中下車して、富山ブラックで有名なラーメン店喜八note

091004_12160001

たっぷりのチャーシューと刻みネギ、しな竹がのっかってます!

テレビでは見たことあったけど、このスープの黒さにビックリsweat01

 
  めっちゃ濃そう・・・Photo_2
 

スープ、麺、具を底の方からよくかき混ぜて食べるのが“富山ブラックの食べ方”らしいけど、スープの濃さを確認したかったので、かき混ぜる前にスープを一口ゴクリ!

 
  うひゃっ!しょっぺぇ~downPhoto_3
 

…でも、これを楽しみにしてたから、意を決して食べましたbearing

ブラックラーメン専用の胡椒をかけたら、なんとなく食べやすくなった感じがしたけど、デコりんの唇は正直でしたcoldsweats01

デコりんにはしょっぱ過ぎて、唇が荒れちゃいましたよdash

しょっぱいことはしょっぱいけど…

機会があったら、また食べてみたいかも!

次は別のお店の富山ブラックを食べてみたいな~。

 

 

2009/10/03

十五夜

 

Cimg0177_3

 

10月3日は十五夜Photoということでしたが・・・

 

特別な料理は作りませんでしたsweat01

 

091003_19210001_2

 

写真手前は、実家からもらってきた里芋を使った芋の子汁

皮をむくのは面倒だけど、芋の子汁は美味しいッスよねshine

 

写真右は、毎年恒例の白玉団子sign01

こちらはダンナが作ってくれました!

小さい頃から作り慣れているだけあって、上手ッスgood

 

 

ラーメン寶龍

 

近所にあるラーメン屋さん、ラーメン寶龍に行ってきましたsign01

 

デコりんは・・・

 

091003_12200001

 

辛ネギがたっぷりのったネギらーめんnoodle

ネギはかなりの量です!

 

ネギ好きのデコりんには嬉しい一品だけど、ひとつ忘れてましたsign03

 

 

 

それは・・・

 

 

口内炎impact

 

口内炎があるのをすっかり忘れてて、辛い物を口にしちゃったもんだから、染みるのなんのってsweat01

 

  痛ぇ~!・・・でも美味しい。_

 

 

店内はきれいで、活気もあって、感じの良いお店でしたgood

 

 

食パン(7)

 

091003_09380001

 

水の代わりに花巻市石鳥谷町(いしどりやちょう)のりんご直売所で買ったりんごジュース(ジョナゴールド)を使って、食パンを焼きましたbread

 

ジュースの影響か、外側がサクサク&香ばしかったですsign01

りんごの香りはしなかったけど、噛めば噛むほどりんごの味が口の中に広がって、美味しかった~delicious

 

 

2009/10/01

栗ご飯

 

091001_07220001

 

栗ご飯を炊きましたrestaurant

 

包丁を持つ右手が筋肉痛になるほど一心不乱に(?)むいた栗を使いました!

 

栗のホクホク感、米の炊き具合、味・・・

今までで一番良い出来ばえでしたscissors

 

 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ