2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

いろいろな手続き

 

こないだハローワークに行って、失業保険をもらうための手続きをしてきました!

ハローワークが近い所にあって良かったよdash

 

退職した会社で用意してもらった書類等を提出して、担当の人の説明を聞きながらの手続き。

なんだか面倒臭かったけど、こればっかりは仕方ないsweat01

これからハローワークに通ったり、セミナーを受けたり、説明会に行ったりして、求職活動をします!

 

上手いこと仕事が見つかって、充実した生活が出来たらいいですなぁ~happy01

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

10月4日に我が家の愛車の車検が切れるので、近くのオートバックスに行ってきましたcar

車関係は全てダンナに任せてるんだけど、今回はデコりんが車検の申込みをしてきました。

 

車検前の事前点検をしてもらって、
 

 「エンジンオイルがほとんど無かったですよ。」

 
って言われた時は、ちょっとビックリsweat01

 

2年前に現在の車を購入して以来、オイル交換とか何もしていなかったことを店員さんに伝えたら、苦笑いされましたcoldsweats01

 

 

車の部品の話をされてもよく分からなくて、
 

  これを交換しないとどうなるんですか?Photo

 
とかいちいち質問しても、店員さんはとても丁寧に説明してくれました♪

 

平日はあまり使わないけど、デコりんの実家に帰ったり、あちこち出かけたりするので、快適なドライブを楽しむためにも、店員さんにすすめられたものは全部やってもらうことにしました!

 

なんせ2年間何もしていなかったものですから・・・

 

 

現在無職のデコりん。

ダンナの代わりにいろいろな手続きをすることがあって、

 
  めんどくさっ!Photo_2

 
って思うことがあるけど、今までダンナに頼りっきりだった分、初めて知ることもいろいろあって、結構勉強になってますpencil

 

 

2009/09/28

バクロご飯

 

バクロご飯を炊きましたrestaurant

 

090928_07140002

 

バクロとは、地元あたりでは「コウタケ」のことを言います。

写真の“黒いやつ”がそれ。

調理前の“バクロ”は茶褐色だけど、味付けして煮ると真っ黒になります!

 

今回は、母が煮て瓶詰めしてくれたものをもらってきて、それを炊き込みご飯にしたのです♪

朝食に食べられるように、炊飯器のタイマーをセットして炊きました。

炊飯器の蓋を開けた瞬間、“バクロ”のいい香りがパァ~ッ!と広がりましたup

 

香りも食感も抜群だったけど、煮汁の割加減をちょっと間違えたみたいで、少しばかり味が濃くなっちゃいましたsweat01

 

でも、やっぱり“バクロ”ご飯は美味しいっすgood

 

 

2009/09/27

特別醸造限定品

 

こないだ地元で買ってきたエーデルワインの白ワインwine

 

090925_12180001

 

シャルドネ 新樽発酵2005!(\1,890)

 

NEW!」と「製造本数222本」という言葉につられて買っちゃいましたcoldsweats01

 

 

早速飲んでみました♪

 

樽の香りがすごくしました!

酸味が強く、キリッ!とした飲み口。

 

・・・う~む。

「辛口」だと分かりながら買ってみたものの・・・

白ワインならフルーティーなやつが好きなデコりんは、

やっぱり“五月長根葡萄園”が一番だな~catface

 

 

でも、限定品を飲むことができて良かったですscissors

 

 

食パン(6)

 

090927_10450001

 

カフェオレ食パンを焼きましたbread

 

スキムミルクと水の代わりに、コレ(↓)を使いました!

090925_19430001_2

カフェオレ!

 

 

どんな感じに焼き上がるか楽しみでしたshine

コーヒーのいい香りがしたけど、味は思ったほどしなかったなぁdash

色ももうちょっと濃く出てほしかったかも!

 

  美味しかったけどね~Photo_2

 

 

2009/09/26

今夜の晩ごはん

 

今日の晩ごはん(というか、晩酌のつまみ)restaurant

090926_19300001

 

写真手前がモツ煮

一見、豚汁風sweat02

慌ただしく作ったわりには良く出来た!…と自画自賛wink

 

写真奥が、緑の野菜ばっかりの野菜炒め

彩りの無い料理sweat01

ブロッコリー、キャベツ、水菜、ネギが入ってます。

 

 

いつも品数が少ない我が家の食卓です・・・

 

 

2009/09/25

デコりんのお気に入り♪

 

090926_17180001

今回岩手に帰った時に、ダンナのチョイスで買ってきたお土産(自分ち用)present

 

盛岡の千秋堂というところで作られている「木イチゴみっけ!」というお菓子。

大迫町産の木イチゴジャムが練り込まれたラングドシャクッキーの間に苺チョコをサンドしたものです!

090926_17190001←こんな感じ。

 
木イチゴの甘酢っぱさと、クッキーのサクッ!カリッ!とした食感が、デコりんの中では大ヒットhappy02

 

最近発売されたばかりかと思っていたら、よ~く調べてみたら、実は2年ほど前から売られているものらしかったcoldsweats01

 

  知らんかったゾ!Photo

 

しかも、大迫で木イチゴを作っている所があるなんて知らんかったsweat02

 

 

2009/09/24

栗!

 

実家から大量にもらったを煮て、皮をむきました!

 

090925_13480002

 

そのままでも食べられるし、料理にも使えますscissors

 

栗は沢山あるから、栗ご飯とか栗の天ぷらとか…あと、ペースト状にしてパン作りにも使ってみようと思いますshine

 

 

2009/09/23

ワインまつり

 

◆9月20日(日)

 

デコりん、ダンナ、デコりんの父の3人でワインまつりに行ってきましたwine

 

\1,500で、エーデルワインの“ワインまつり特別限定ワイン(750ml、赤or白)”1本、大迫チーズ生産組合のチーズ、オリジナルグラスがGETできます。

 

090925_12170001

 
会場の周りには食べ物屋のブースも沢山あるので、それらを食べながら、ワイングラス片手に早池峰神楽等を観ました。

 

そうそう…

早池峰神楽は、今月末にもユネスコ無形文化遺産への登録が見込まれているんですgood

世界遺産登録とは違って厳密な審査は無いらしく、登録はほぼ確実らしいので、地元(花巻市大迫町)は盛り上がっているんですよ!

無事登録されるといいですね~♪ 

 
 

話は戻り・・・

昨年は雨降りでちょっと肌寒かったけど、今年は晴れてて気持ち良かったですよsun

屋外で食べた焼き肉も美味しかったですdelicious

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

ワインまつりから帰った後、実家のクルミ拾いを手伝いました!

 

090920_16090001

↑小さい頃によく遊んでた川。
今でも足突っ込んでバシャバシャしたくなります!

 

実家のクルミの木は、稗貫川(ひえぬきがわ)の近くにあります。

川岸にもクルミが大量に流れ着いてたので、拾っちゃいましたbleah

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

そのあと、稲のはせがけの手伝いをちょこっとしました!

…といっても、実際にはせがけするのは母なので、デコりん達は刈り取った稲の束を集めて運んだだけですけどcoldsweats01

 

090920_17070002

090920_17070001

夕方に撮ったから、うっすら暗い…。

 

結婚して以来、稲刈りの時期に実家に帰ってきたのは初めてでした。

 
  手伝えなくて申し訳ねぇ…Photo

 
と思っていたので、少しでも手伝うことができて良かったですdash

 

 

シルバーウィークは…

 

◆9月19日(土)

 

岩手に帰りましたcardash

砺波からデコりんの実家までは、片道約700キロ。

今回も高速を使ったけど、事故渋滞があったせいで、約9時間かかりましたsweat01

 

090919_17410001

 

 

2009/09/16

9/16の晩ごはん

 

デコりんちの今日の晩ごはんnoodle

 

090916_20090001_2

 

車麩の卵とじうどん

・・・と言いたいところだけど、調理の都合で卵とじには出来なかったので、温泉卵を作って、つゆをたくさん吸った車麩の真ん中にのっけましたsweat01

 

 

この車麩…

以前、新潟の物産展で買い物した時に福引きでGETした、マルヨネ(新潟県三条市)というところの車麩。

  090917_11590001
↑こういうのが20枚箱詰めされたものが当たったのです!

 
9.5センチの麩を水で戻すと、13~4センチくらいに膨張します。

とても大きいから食べ応えがありますdelicious

自分では買わないけど・・・すごく得した感じです♪

 

 

あと・・・

 
なんとなく気が付いてるかもしれないけど、上のうどんの写真は食べかけですsweat02

刻みネギとかのっけてたんだけど、ちょっとかき混ぜて一口食べてから、写真撮り忘れたことに気が付いたのだ!

「そんなの撮ってブログに載せるなよ!」という声が聞こえてきそうですが…あえて載せましたcoldsweats01

 

 

癒しと怒り

 

090914_19200001

 

ずんぐりむっくりなキュウリ!

デコりんの実家から送られてきたキュウリ。

スーパーとかで売られているようなキュウリより短いのに、太さはいっちょまえでした。
(↑こういうのを“ずんぐりむっくり”と言う!・・・デコりんだけ?)

愛嬌があって、なんだかちょっと癒されますcatface

 
写りこんでいる手もずんぐりむっくり・・・coldsweats01

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

今日、ダンナも警察署に行って免許証の住所変更をしてきたそうですpencil

 

 

な、な、なんとっ!

 

ダンナの免許証も住所の記載ミスがあったみたいannoy

 

夫婦揃って間違えられるなんて!

 
  どういうことですの?Photo

 
住民票を提出して手続きしてるんだから…

 

でも、ダンナの免許証は綺麗に訂正されてたな~dash

 

 

2009/09/15

9/15の晩ごはん

 

今日のデコりんちの晩ごはんrestaurant

 

090915_20090001_2

 

作り置きしておいたトマトソースに挽肉と玉ねぎを加えて、ミートソースにしました。

ソースの出来ばえは自画自賛smile

隠し味が効いたかな~bleah

 

右奥に写ってるのは、もずく酢にカニかまとミニトマトを混ぜたもの。

トマトとカニかまの甘みで酸っぱさが緩和されて食べやすかったッス!

 

 

引越し完了!

 

12日に富山(砺波市)に引っ越しましたdash

昨日、ようやくネットが使えるようになりましたpc

 

090915_14030001

↑アパートの前の風景。

民家は点在してて、周りには田畑が広がっています。
アパートの近くを1時間に1本ほど列車が通るけど、それ以外は結構静かな所。

 

 

土日で大体の家具・家電は配置し終え、段ボール箱の中の荷物も少しずつ出して収納しています。

でも、まだまだ荷物が入ったままの段ボール箱が残ってますsweat01

 

 

昨日は、市役所に行って転入手続を済ませてきましたpencil

ゴミの分別と出し方も担当者の方に丁寧に教えてもらいましたPhoto

引越し前(新潟市)とルールが違うから、ちゃんと覚えて、それに慣れるのが大変そうですsweat02

 

 

住民票が取れたから、その足で警察署に行って免許証の住所変更もしてきましたpencil

免許証の住所変更内容は裏面に記載されるんだけど、警察の担当者が新住所を記載し間違えちゃったのannoy

訂正印をベタベタ押されて、挙句の果てに手書きで住所書き直されたんだけど・・・

その字がまた下手くそ!Photo_2
(↑下手というか、汚いというか…) 

 

「身分を証明する大事なものなんだから、もうちょっと丁寧に書けや!」

 
「…そもそも、ちゃんと確認してから印字しろや!」

って思いました。

2ヶ月前に更新したばかりで真新しい免許証だったのにpunch

 

ちょっとガッカリでしたgawk

 

 

2009/09/08

荷づくり

 

荷づくりが着々と進んでますgood

 

090908_20380001

食器の梱包。

包むのは平気なんだけど、箱に詰めるのが苦手sweat02

高価な食器は無いから、そんなに神経質になることはないけど、四苦八苦して段ボール箱に詰めましたsweat01

6箱に収まりました!

 

だいぶ部屋が片付いてきましたPhoto

荷物の搬出は業者に頼んであります。

12日の引越し当日のタイムスケジュールの都合上、明日大部分の荷物を搬出してもらうことになっています。

 

 

2009/09/07

トマトぶっかけ

 

090902_13070001

 

たくさんあるトマトを刻んで刻みネギと一緒にそうめんに乗っけて、麺つゆをかけて食べましたrestaurant

サッパリして美味しいです!

 

 

2009/09/06

無職のデコりん

 

ハケンとして勤めていた会社を退職して1週間が経ちましたsandclock

現在専業主婦というか・・・無職のデコりんですcoldsweats01

 

気持ちを入れ替えるために、また髪をバッサリ切ってサパッ!とさせましたgood

おまけに、ずっと行ってみたかった“顔剃り専門店”に行って、お肌もサパッ!としましたshine

これからは心機一転sign03新しい生活がスタートですsign01

 

 

今は12日の引越しに向けて、せっせと荷づくりしてますsweat01

押入れの奥とか家具の下とか、ホコリっぽくてくしゃみが出ますbearing

だからマスクは手放せませんsweat02

 

それにしても・・・

荷づくりした段ボール箱がどんどん積み上がっていくのを見ると、

 
  こんなに荷物あったっけ?Photo

 
って感じです。

 

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ