2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

家庭菜園(5):ぞくぞく成ってます!

 

デコりんが手塩にかけて育てているミニトマト達が、ぞくぞく色づいていますheart04

Photo_5

しっかり育ってくれてますgood

 

 

2009/06/28

静岡土産

 

ダンナが大学時代の寮仲間の結婚式に出席するため、浜松に行ってきましたbullettrain

 

デコりんは大人しくお留守番house
(正確には、お義姉さんちに泊まりに行ってたんだけど…)

 

 

お土産はコレ↓

Photo_3

静岡茶まんじゅう

皮が抹茶色。中は粒あんでした。

「うなぎパイ以外のものを…」ということで買ってきてもらいました。
(↑うなぎパイが嫌いなんじゃなくて、他のお土産も知りたかったから…)

美味しかったです!

 

 

2009/06/25

最近のデコりん

 

「ホントに梅雨入りしたのか?」と疑わざるを得ないほど天気のいい日が続いていますsun

 

職場では、エアコンを付けているものの、デコりんの席にはその涼しい風が全く来ないので、しょうがないから手動扇風機(=うちわ)で涼むしかありませんcrying

暑すぎて、汗が首筋や背中を伝って流れるのを感じてしまうくらいsweat02

口数の少ないデコりんがますます無口になります。

 

家では、ダンナがベランダにすだれを付けてくれました♪

扇風機は一人1個使ってます!

でもエアコンは今のところ付けてません!

今からエアコンに甘えてたら、これからの夏の暑さは乗り越えられないと思うから…

バテない程度にもうちょっとエアコンを我慢するつもりですcoldsweats01

 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

職場の人に、

  「日に日に黒くなってきてない?」

て言われました。

腕とか胸元とか、日焼けしてない部分と日焼けした部分の肌の色がだいぶ違うみたい。

自分でもうすうす感じてたけど、改めて言われると、だいぶ恥ずかしいッス!

 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ダンナから聞いた話によると・・・

 

 

デコりんが寝言で、
 

  「天然芝がど~のこ~の。」

 
  「人工芝がど~のこ~の。」

 
て言ってたらしいsweat01

 

    20090626124136638_0001
     ↑イメージ

 
どんな夢を見てたんだろ・・・

「芝」って・・・

 

 

2009/06/22

ダンナの実家へ行きました!

 

お義父さんがプリウスを買いましたcar

お店に試乗にでも行かない限り、乗る機会なんて無いから、乗せてもらいました!
(↑運転はしてません!)

エンジンをかけても、走り出してもとっても静かear

奇妙な音がする我が家の車とは大違い!
(↑比べる方がおかしいか…)

デコりんは車に関しては全く分からないけど、ダンナとお義兄さん夫婦は、「エンジンがどうの、こうの…」「ブレーキがどうの、こうの…」「○○があ~でもない、こ~でもない」って言ってました。
 

デコりんが分かったのは、新型と旧型の見た目の違いくらいかなcoldsweats01

 

 

今回は、近所の写真館へ行って家族写真も撮りましたcamera

 
デコりんの実家では、写真を撮ること自体少ないし、ましてや写真館で写真を撮るなんてことが無い。

しかもデコりんは、写真を撮られるのが苦手…。

でも、ダンナの実家は常にカメラが身近にあるような環境で、出かけた先ではもちろん、何かあるとすぐに撮影会(?)が始まりますcoldsweats01

結婚当初は、「えっ?また撮るの?」「えっ?ここでも撮るの?」「えっ?まだ撮るの?」っていうのがしょっちゅうあって、戸惑いの連続だったけど、最近はようやくほんの少しだけ慣れてきましたsweat02

 

写真館で家族写真を撮るのは、デコりん達が結婚して、お義姉さんが一人目の子を妊娠中だった頃に撮って以来。

ダンナの両親、お義姉さん夫婦とその子供二人、お義兄さん夫婦、そしてデコりん夫婦の総勢10人での写真撮影。

姪っ子達はもちろん初めてだし、お義兄さんも夫婦での参加は初。

 

立ち位置が「あ~でもない、こ~でもない。」だとか、「子供を誰が抱くか」だとか揉めてる間も、子供達の“いい表情待ち”の間もず~っと撮影用のライトをガンガンと当てられてて、暑いのなんのって!
 

「主催者と、子供達とその親が前で、残りは後ろの列でいいじゃん!」

「子供は普通親が抱くだろ~!」

って、心の中で思いつつ…。
 

撮影が終わった頃には、デコりんは汗ビッショリでしたよsweat01

  ふぅ~dash やれやれ・・・Photo

 
て感じ。

 

出来上がった写真のデコりんの表情が、ムスッ!としていないことを祈ってます。

 

 

2009/06/21

妙な組合せ

 

以前まとめて作って冷凍保存しておいたピザ生地で、オリジナルピザを作りましたscissors

  Piza3

いつもは手作りのピザソースを塗りたぐってたんだけど、作り置きが無くなってしまってたのを直前に気付いてしまったので、今回はトマトケチャップでごまかしましたbleah

今回のトッピングは、トマト、ピーマン、生ハム、モッツァレラチーズ。

「生ハム食べたい!」と思ってのせたんだけど、焼いてしまったので普通のハムみたいになっちゃいましたcrying

  私ってば、おバカ・・・Photo

 
ま、美味しかったけどね…。

 

今までは、焼きあがってからピザカッターで切ってたんだけど、今回は、具をのせる前に切れ目を入れました。

そうすれば均等に具をのせることが出来るし、無駄にピザカッターが汚れないし、なんてったって取り分けやすい!

ピザカッターにチーズとかがめたら~!って付くの嫌だったのよね。洗うの面倒だから…。

 

 

それと、晩酌のお供に作ったのがコレ↓

  Photo

ベランダで採れたミニ大根と買ってきたキュウリを使った浅漬け

上手に漬かってました♪

 

ピザと漬物・・・

ちょいと妙な組合せだけど、ピザを食べた後に浅漬けを食べると口の中がサッパリしました!

 

…まぁ、基本的に組合せなんか気にしないタイプなのでsweat02

結局のところ、美味しければいいのだgood

 

 

2009/06/18

待望の…

 

そういえば・・・

 

待望の・・・

 

 

 

 

 

新しいデジカメを買いましたcamera

 

  Photo_7

CASIOのEX-Z400ですshine

メーカーや機種の選択は、ダンナに全てお任せしました!

 

顔認識機能だとか、動く被写体の追尾機能だとか、シャッターボタンを押すだけで夜景でも逆光でもきれいに撮ることが出来たりだとか・・・

今のデジカメって、スゴイのですねgood

 

「ダイナミックフォト」といって、連写した画像をもとに、動く合成写真を作ることができるという機能も付いているようです。

こういう機能を自由自在に使えるようになれば、デジカメを使うのがもっともっと楽しくなるねscissors

 

  壊さないように大事に使わなくっちゃ!Photo

 

 

2009/06/17

ちょいと気になる

 

何気なく自販機の前を通り過ぎようとしたデコりん。

自販機をチラ見したら、ちょいと気になるデザインの飲み物がeye

 

 

  Photo_6

 

ダイドー「復刻堂 ウルトラサイダー」だって!

ダイドーの「復刻堂シリーズ」と円谷プロダクションの「ウルトラマンシリーズ」のコラボ商品で、2月16日から自販機で売られているらしい。

上の写真は、ウルトラマンバージョンとウルトラセブンバージョン。
他に、ゾフィ、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンティガ、ウルトラマンメビウスバージョンがあるらしい。

 

だからと言って買いはしないけど、ちょいと気になるデザインでしたcatface

 

 

2009/06/16

最近の衝動買い

 

部屋に飾る置物をいくつか買いました。

 

  Photo_3

ガラス製のカエルの置物。

大きさは50円玉くらい。1個数百円。

本物のカエルは大嫌いだけど、こういうのは◎!

カエルがビールを飲んでます。

酒好きの我々夫婦にピッタリ(?)ですな。

 

  Photo_4

  Photo_5

近くにある雑貨屋さんのガーデニングコーナーで売ってたもの。

1個\105で、かわいかったので思わず買ってしまったsweat01

 

あと、家庭菜園の本も買いましたbook

ベランダ菜園の本は持ってたけど、家庭菜園の本は持ってなかったので…。

農業高校出身だけど、土木科だったからその手の授業は無く、農業や園芸の知識は乏しいので…。

 

 

・・・デコりんの衝動買いなんて、こんなもの。

衝動買いの額が小さいので、ダンナにも怒られませんbleah

 

 

2009/06/15

ゴム弓

 

Photo

 
ゴム弓を買いましたmoneybag

本物の弓が引けない時に、あるいは弓が引けない場所で、弓のイメージトレーニングや筋力トレーニングに有効なものです。

高校の時は、弓を引く動作(射法八節)の練習に使ってました。

 

もちろん弓の練習にもなるけど、適度に二の腕が引き締まりますscissors

最近、肩から二の腕にかけての“無駄なお肉”が気になりますもので…coldsweats01

 

 

2009/06/14

家庭菜園(4):初収穫

 

ナスがいい感じに育ったので収穫しました!

 

  090614_160101_2

 

姪っ子と一緒に収穫!

大好きなナスを手にとって、においを嗅いだり、頬ずりしたりして喜んでましたhappy01

 

 

2009/06/12

カラス!

 

最近、ニュースで小魚やらオタマジャクシが降ってきた!・・・というニュース、やってましたね!

石川県での話が一番最初だったけど、岩手県(紫波町)でもオタマジャクシが空から降ってきたらしいです!

何なんでしょうかねぇ~。

不思議だな~catface

 

 

実はデコりんも、空から降ってきた“あるもの”の被害に遭いましたよannoy

 
まぁ、大したものじゃないから勿体ぶらずに書くけど、“あるもの”の正体は

 

 

  カラスの糞!

 

 

たまたま仕事の帰りが一緒になったダンナと、あいあい傘(←仲良いべ?)で家の近くを歩いてたら、頭上で

 
  ポタッ!

 
という音とともに、何かが落ちてきたような感覚が傘を伝いましたimpact

 

  なんだ?なんだ?Photo_2Photo

 

と傘の外側を見てみたら、見事にびしゃっ!と糞が付いてたんです!

 

頭上には、電線にとまっているカラスの姿!

 

  あのヤロ~!Photo

 

もしも傘を差していなかったら、デコりんかダンナの頭もしくは肩に間違いなく付いてたべannoy

どんなタイミングで糞落としてくれるんだ!

 

 

・・・まったく。

何の恨みがあって・・・

 

 

ん?

“恨み”?

 

 

そういえば・・・

 

カラスに恨まれる(?)ようなことに、若干の心当たりが・・・sweat02

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それは、こないだの土曜日のこと。

何故か外でカラスが騒いでました。

気になってちょくちょく外を見てたんだけど、どうやら子カラスが巣から落ちたか何かしたようでした。

間もなく、子カラスのか弱い鳴き声が聞こえてくるようになりました。

そして、よく耳を澄まして聴いてみると、外というより、デコりんちに限りなく近いところから鳴き声がするではありませんか!

「まさか!」と思って、玄関ドアののぞき穴(?)から外の様子を見てみたら、デコりんちの玄関の前に黒い物体が!

「えっ!」と思って、恐る恐る玄関のドアをそ~っと開けてみたら、玄関前に置いてある折畳み自転車の上に小ぶりのカラスがいたんですsweat01

なんでここに?って感じでした!

我が家はアパートの2階で、このアパートは玄関が野ざらしでない(=玄関にたどり着く前にもう1個引き戸があって、廊下・階段部分が屋内になっている)から、外から2階に直接来るのは無理。
2階に到達するには、人間と同じように引き戸から入ってくるしかない!

でも、そのカラスは飛ぶことが出来ないようでした。

…となると、階段をぴょんぴょんと上ってきたか、あるいは誰かがわざとデコりんちの玄関の前に運んできたか、どちらかになる。
(↑被害妄想の傾向が高いデコりんは、後者の方が濃厚と考えている!)

全く訳が分からないデコりん達だったけど、「ほっとけば、そのうち居なくなるだろう!」と思って、しばらく放置してました。

でも、いつまで経っても動く気配が無いsad

デコりんのチャリンコの上でポチャポチャと糞はしてるし、外出中のお隣さんが帰ってきた時にカラスがいたら滅茶苦茶ビックリするだろうし、ほっといて衰弱してその場で死なれても困るし、外で親らしきカラスがギャーギャー騒いでるし…大体にして、自分ちの前にカラスが居たら気味が悪い!

仕方がないから、ダンナと二人で追い払うことにしたんです!

最初は、やさしく棒で突いたり、大きい音を出したりして、カラスを驚かせて追い払う作戦を試みました!

でも、ヤツは微動だにしませんでしたdespair

必死にチャリンコにしがみついて離れないヤツに対し、ちょっとイラッ!ときたデコりんは、強攻策をとることに。

角スコップを持ってきて、まずはチャリンコからカラスを離す作業。

チャリンコを倒したりしても器用にしがみついて離れてくれなかったので、ちょっと可哀想だったけど、強引にスコップで押したらようやく床に落ちてくれました。

そのまま大人しくスコップに乗っかってくれたら、そのまま外まで運び出すつもりだったけど、そう上手くいくわけがなく…。

カラスの体をスコップでグイグイ押して、強制的に一段一段階段を降りさせましたdash

やっとの思いで外まで追い払うことに成功して、ほっ!と安心していたら、背後から親カラス(?)に襲い掛かられそうになりましたcoldsweats02

デコりん達がイタズラしたとでも思ったのでしょう。

しばらくカァー!カァー!鳴いてました。

その後、子カラスはヨタヨタと歩いてどこかへ行ってしまいました。

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・ということがあったのです。

その子カラスがどうなったかは分からないけど、
 

  その時の仕返しのつもりで糞を落としたのかも!Photo_2

 
とデコりんは思っています。

 

子カラスが去った後の玄関も糞だらけ、そして今回の傘の一件。

糞を洗い流すの、大変だったんだからpunch

 

わずか数日間で2度の“糞害”!

「ウンが付いた!」ということで、宝くじでも競馬でもいいから大当たりbellしてくれたらいいな~、と思っているデコりんでした。

 

 

2009/06/08

家庭菜園(3):実がなりだした!

 

最近の土曜日は、家庭菜園の様子を見に行くのが日課になってますeye

平日は、お義姉さん&姪っ子が水やりをしてくれてて、何か異変を感じたら連絡をくれるように頼んであります。

 

今週は、アブラムシの退治追肥脇芽かきをしました。

 

アブラムシの退治に牛乳がどれだけの効果があるのか試してみたいんだけど、あまり天気が良くなかったので、今回も諦めて手で潰しました!
(↑ガムテープでとるのも良いらしいが…)

でも、何となく以前よりも少なくなってきているような気がしてます。

 

脇芽かきは、一応お義姉さん達にもやり方を教えて、「脇芽が出たら小さいうちにどんどん取っちゃってください!」って言ってはいたんだけど、初めてだからやっぱり不安みたいで、脇芽が伸び放題になってましたsweat01

でも、伸び盛りのミニトマトの茎を気が付いた時にちゃんと支柱に結び付けてくれているので、助かっていますshine

 

そんなこんなしているうちに、ナスとミニトマトの実が生りはじめてきましたscissors

 
  Photo

  Photo_2

 
姪っ子もようやく「ミニトマトを育てている」という認識が出来たみたいで、「トマト♪トマト♪」って喜びながら、ちっちゃいジョーロで水やりをやってくれているようです。

 
  色が付き始めたら、もっと喜ぶだろうな~Photo

 

 

2009/06/05

最近のデコりん

 

pigデコMEMOpig

  • 初めて名刺を作ってもらいました!
    最近受注した仕事(2件)の社内担当を任されることになり、社外の人と打合せをしたりする機会が多くなる、ということで、名刺を作ってもらいました♪
    早速社外の打合せに2回行ってきましたsweat01
    名刺をもらうことはあっても、交換したことが無かったから緊張したッス!
    (ダンナに名刺交換のレクチャーを受けました。)
    今まで表舞台に出ることは無くて、ず~っと裏方ばかりだったからある意味気楽だったんだけど、これからはそうはいかないのね・・・
    責任感が増す分、仕事のやりがいはあるだろうけど、プレッシャーに押し潰されそうな自分がいますdash
     
    担当者になったことで、仕事量が増えました!
    やることが沢山あって、残業もちょくちょくあります。
    家に帰るとグッタリsweat02
    パソコンをひらく気力すらありません…
    ダンナにもちょいちょい迷惑かけてます。
     

 

 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ