2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 癒しのミルク | トップページ | 揺れてます! »

2009/05/10

家庭菜園

 

前から計画していた、お義姉さん夫婦との共同の家庭菜園がいよいよ始動しますnote

 

草がボーボー生えてたうえに、限りなく砂地に近い砂質土だったので、なんとなく先行きが不安ではありますが・・・

GW前に、のべ1日半かけて草取り、石拾い、土壌改良をしました!

 
  Before_2

 
もともとお義姉さんちの庭にあったレンガで周りを囲ってみました。

ちょっと花壇っぽいけど、本格的な畑をやるわけじゃないし、庭先にやるのだから、見た目というか、雰囲気づくりも重要かと思いまして…。

ここまでの作業は、デコりんとダンナの二人でやりました!

 

 
昨日は、コメリで野菜苗を買って、植えつける作業をしましたbud

買ったのは、ミニトマト、ナス、青じそ、バジル。

ミニトマトは、家庭菜園としてはオーソドックスだし、姪っ子(お義姉さんちの子)が数を気にせずに沢山食べられるように、という思いから、赤い実がなるのが2本、黄色い実がなるのが1本。

ナスは、デコりんが栽培するのは初めてだけど、姪っ子がナスが好きなので、うまく育てば喜んでくれるかな~、と思って2種類各1本。

青じそは、オーソドックスだし、簡単なので1本。

バジルは、トマトのコンパニオンプランツだし、料理の際もトマトとバジルは相性抜群だから、という理由で1本。

それと、デコりんの実家からアスパラガスの苗を分けてもらったので、それも植えました♪

 

アスパラの苗と一緒に持ってきた土(←実家の畑の土)を混ぜつつ、元肥を施し、大事に大事に植えました。

 
  After

写真左はミニトマト(赤)。写真中央は、ミニトマト(黄)とバジル。写真右はナス。
ミニトマトとナスには仮支柱を立てました。

今後の成長を考えると、このスペースにはこれが限界!

アスパラガスと青じそは別の所に植えました。

 
  Photo

手前のほうにパヤパヤッと植えらさってるのがアスパラと青じそ。

アップするとこんな感じ(↓)。

 
  Photo_2

  Photo_3

アスパラガスがどのようにして生っているのか知らない人の多いのでは?

きっとお義姉さん夫婦は知らないだろうから、草と間違えて抜かれたりしないように注意を促しておきました!

結局、苗を植えるのもデコりんとダンナだけでやったので、どこに何が植えられているのかすら分からないハズ。

自分ちの庭だったら、もうちょっとあれこれ手をかけたいところだけど、水やりくらいはお義姉さん夫婦にやってもらおうと思ってます。

 
姪っ子にも、自分の大好きな野菜がどのように育っていくのか、あわよくば「こんなに手間をかけて、やっと食べられるようになるんだ!」っていうのを感じてほしい、とデコりんは思っています。

姪っ子の歳くらいじゃ、まだ理解はできないだろうけど・・・sweat02

野菜だけでなく他のものに対しても、生産者の苦労や思いが少しでも分かるような子に育ってほしい、と“おばさん”は思うのです。

 

 

この家庭菜園がいろんな意味でうまくいきますようにshine

 

 

« 癒しのミルク | トップページ | 揺れてます! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/29561836

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« 癒しのミルク | トップページ | 揺れてます! »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ