2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« デコりんの黄金週間Part2 | トップページ | のびのび成長中! »

2009/05/08

デコりんの黄金週間Part3

 

◆5/5(火・こどもの日)

午前は、畑にジャガイモを植えましたcatface

デコりん達は、堆肥を堆肥置場から一輪車(手押し車とか猫車とも言う?)に積んで畑に運びましたsweat01

堆肥置場の堆肥にスコップを刺すと、そのたびにミミズがうじゃうじゃ出てきました!

ミミズが苦手な人にとっては、最悪の光景でしょうね・・・。
デコりんは、ミミズは大丈夫scissors

ダンナは、結婚して以来、毎年何かしらの野菜苗を植えたり、種をまいたりするのを手伝っているから、だいぶ手馴れてきたように思いますgood(←上から目線!)

黙々と作業を手伝ってくれるので、両親はとっても喜んでますshine

 

 
昼からは、両親とデコりん、ダンナの4人で一関方面へドライブしに行きましたcardash
(↑あれ?誰か一人足りなくない?)

大抵こういう時は、母の車で母が運転するんだけど、今回は我が家の車を使うことになったので、自動的にダンナがドライバーになりました!
(↑実家にある車はどれもこれもETC付いてないから…)

花巻IC-一関IC間は通常料金は1,750円だけど、ETC割引で900円でしたdollar

特に行き先を決めることなく、「どっかの温泉に入ろう!」くらいのノリで出かけたので、とりあえず、なんとな~く厳美渓に向かいました。
 

  090505_15410001
   ↑ケータイで撮ったから綺麗に見えない…。
      まだ新しいデジカメを買っていないもんで…sweat02

厳美渓は、美しい渓谷もさることながら、郭公だんご(空飛ぶ団子)も有名です。

デコりん達が行った時も、その団子を求めて長蛇の列が出来ていましたsweat01

 
厳美渓のすぐ近くにあるサハラガラスパークにも立ち寄りました。

ここには世界のガラス工芸品が展示・販売されていて、ガラス工房での体験も出来ます。

かわいらしいガラスの置物がいっぱいあって、どれもこれも欲しくなりそうでしたhappy01

デコりんは、ちっちゃっこい金魚鉢と、ガラスで出来た金魚(水に浮くやつ)を買いました!

 
  090509_20220001

さっそく飾ってみたけれど、砂が無いとなんだか寂しい感じだったので、きれいな砂(←ガラスの砂がいいな♪)を買おっと!

 

その後、「せっかく一関まで来たんだから、須川高原温泉に行こう!」ということになり、向かいました。

しかし!

そこは昨年の岩手・宮城内陸地震の被災地。

須川高原温泉自体は営業しているんだけど、岩手県側から温泉まで行くルートは、途中(真湯)で通行止めになってました。

地震の影響で崩壊した橋が今も生々しい姿で残っていたりして、当時の地震の激しさが少し想像できたような気がしました。

結局、通行止めになる手前で営業していた、祭畤(まつるべ)温泉かみくらの温泉に入りましたspa

地震で被災して一時休業していたらしいのですが、今は元気に営業しています。

日帰り入浴の料金は、確か大人600円だったと思う。

とてもポカポカする、かすかに硫黄のにおいがするお湯でした。

 
 

普段何かと忙しい両親と一緒に温泉に行くことができて、デコりんはとても嬉しかったッスcrying

 

 

« デコりんの黄金週間Part2 | トップページ | のびのび成長中! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155859/29503022

この記事へのトラックバック一覧です: デコりんの黄金週間Part3:

« デコりんの黄金週間Part2 | トップページ | のびのび成長中! »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ