2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

ロールケーキ

 

ダンナが新潟三越でロールケーキを買ってきてくれましたhappy01

 

  090430_18330001

 

ボックサン(神戸)のこだわりロールcake
 

広告で見て、二人で「美味しそうだね~」って言ってたのです。

まさかホントに買ってきてくれるとは・・・

 
  デコりん感激ッス!Photo
 

このロールケーキ、しっとりしてて、クリームがめちゃウマshine

 

ペロリと平らげちゃいましたdelicious

 

 

2009/04/19

初めての佐渡の旅Part2

 

佐渡の旅2日目。

 

七浦海岸の夫婦岩(奇形の大きな二つの岩が夫婦のように寄り添っているスポット)を見た後、佐渡の伝統陶芸「無名異焼」玉堂窯元へ。

ダンナは、小学校の修学旅行で佐渡に来た時に手彫り(成形までされてある湯呑みに文字や絵を彫る)体験をやったらしい。
その時の湯呑みが我が家にある。
 

ここで、電動ロクロによる陶芸体験をしましたjapanesetea

一人2千円で、湯呑みかコップを作ることができます。
(3千円でご飯茶碗が作れるそうです。)

デコりん達は、コップづくりに挑戦!

  

  Pap_0002
 
↑以前から陶芸に興味があったデコりん。
ものすごく真剣な表情で作業をすすめています!

スタッフの方がやさしく教えてくれるので、それに素直に従うだけです。

 
粘土と格闘すること10分ちょっと…

 
  Pap_0001

二人とも何とか形になりました!
(左がデコりん作。右がダンナ作。)

デコりんは飲み口を広げないタイプ、ダンナは広げたタイプにしました。

これで飲む飲み物といったら、一つしかないですね~lovely

焼き上がるには約1ヶ月かかるので、出来次第自宅に送ってもらえることになっています。

焼き上がりがとっても楽しみッス♪

 
楽しかったので、また機会があったら、別のところでもいいから陶芸やりたいな~catface

 

 

最後は、トキの森公園へ。

昨年放鳥されて話題になったトキ。

ちょっと離れたところからだったけど、本物を見ることができて、ちょっと感動しました!

 

 

レンタカーのレンタル時間の関係で、今回の佐渡の旅はこれでおしまい!

正直、思っていた以上に佐渡という島が大きいことにビックリしたデコりんでしたsweat01

新潟-佐渡間の船の移動はキツイけど、今回は佐渡のオーソドックスな(?)スポットだけを巡る旅だったので、またもう少し経ったら訪れてみたいと思いましたscissors

 

 
pigデコMEMOpig

  • ダンナに買ってもらったデジカメが…
    …ぶっ壊れましたcrying
    今回の旅行中の不慮の事故(誰も責めようの無いアクシデント)により、デコりんのデジカメが…sweat02
    あまりの悲しさにテンションはがた落ちdown
    その影響で、旅の写真は少なかったのです。
    我が家がGETする定額給付金は、新しいデジカメ代に充てられそうです。

 

 

2009/04/18

初めての佐渡の旅Part1

 

新潟にやってきて4年ちょっと。

デコりんは初めて佐渡に行ってきましたship

 

新婚旅行の時以来のフェリー移動に、乗り物しやすいデコりんはドキドキsad

酔い止め薬を飲んで乗り込み、船中ではあまりウロチョロすることもなく、大人しく横になってましたsleepy

 

 

佐渡に着いてすぐ腹ごしらえ!

 
  090418_12280001

両津港から徒歩で5分のところにある味処天国という和食屋さんで、デコりんはイカ丼を注文。

新鮮なイカが「これでもかっ!」っていうくらい乗っかってましたhappy02

当然のことながら、普段スーパーで買うイカ刺しとは鮮度が違う!

歯ごたえもあって、甘みもあって、めちゃめちゃ美味しかったッスdelicious

ここのお店では、ヒレカツと魚介&野菜の天ぷらがのった「愛のり」という天丼が好評らしいが、ボリュームと食後の不安(←胃もたれ?)から注文する勇気はありませんでした。

 

 
その後、たらい舟に乗りました♪

女性の船頭さんが漕いでくれます。

希望すれば、決まった場所でのみたらい舟を漕がせてもらえます。

見よう見まねでやってみたけど、全然前に進まなかった!

グルグルグルグル回ってましたwobbly

天気も良く、海面にぷかぷか浮いて、とても気持ち良かったし、楽しかったです☆

 

 
1日目の最後は、史跡佐渡金山へ。

電動の人形で再現された江戸時代の採掘の様子は、人形がリアルすぎてちょっと怖かったsweat01

デコりんが想像していた以上に規模が大きくてビックリしました。
 

Pap_0018

Pap_0017_2

佐渡の桜は今が満開のようですcherryblossom

きれいに咲いてました!

 

 
こちら(↓)は今回の宿の夕食restaurant

 
  Pa0_0015

前菜、刺身、サザエのつぼ焼き、ナガモ、煮物、イカ墨ご飯、水炊き、柿のゼリー寄せ。

海の幸を存分に楽しみましたgood

デコりんが特に気に入ったのは・・・

  Pa0_0007

イカ墨ご飯!

米をイカ墨のスープで炊いたもの。
どう美味しかったかはうまく書けないけど、美味しかった~dash

味も量も大満足だったけど、配膳係の人がドタバタ歩いたり、料理の入った器をガチャガチャ音を立てて置いたりして、騒がしかったのが残念でしたdown

ダンナいわく…

デコりんがものすごく不機嫌そうな顔をして、その配膳係の人をジロッと見てたらしいですcoldsweats01
 

  だってうるさかったんだもん!Photo_2

 

 

2009/04/17

芽が出た!

 

べんり菜とミニ大根の芽が早くも出ましたbud

 

  090418_07490002

 
めっちゃ可愛いッスlovely

どれくらいで収穫に至れるのかしら~♪

 
  ドキドキワクワクですPhoto

 

丈夫に育ちますようにshine

 

 

2009/04/14

ポッポ焼風?

 

コンビニでこんなの見つけましたeye

 
  090414_12270001

 
ポッポ焼風黒糖蒸しパン(新潟限定)ですって!

気になったから買っちゃいました!

 

美味しかったけど、普通の蒸しパンより食べにくかったッスcoldsweats01

しっとりしているうえにふわふわモチモチしてたから、手にメタメタっと付いて上手に食べることができませんでしたsweat02

 

2009/04/12

今年のベランダ菜園

 

デコりんちのベランダ菜園bud

今年は、

 
種からの栽培は、べんり菜ミニ大根heart04

  090412_14080001

 
苗からは、定番の青シソ

  090412_13530001

 
それと、ダンナのリクエスト(?)で行者にんにく

  090412_14050001
うまく育つかどうかちょっと不安…sweat02

 

これからの成長と収穫が楽しみですscissors

 

 

2009/04/11

高田公園の夜桜

 

昨日、日本三大夜桜のひとつ、高田公園の夜桜を観にいってきましたcherryblossom

デコりん達が行ったのは22時頃。

 

  P4100032_2

  P4100019_2
   ↑桜の木と木の間から見えた月(ダンナ撮影)

 
満開で、とってもきれいでしたshine

 

 

2009/04/08

ルーテシア

 

こないだ、新潟市中央区上近江にあるルーテシアという洋菓子屋に行ってきました!

結構有名だけど、デコりんは初めてでした。

 

和三盆糖プリンを買いました♪

  Photo

 
高いだけあって、すごく美味しかったッス!delicious

 

 

pigデコMEMOpig

  • 4/8は、デコりんの兄の誕生日でしたbirthday
    芸能人のDAIGOと生年月日が一緒sweat02
    お祝いに、新潟県内のとある蔵元でつくられた梅酒と、岩の原ワインを贈りました。

 

 

2009/04/07

お外でランチ

 

今日は天気が良かったので、お昼はやすらぎ堤(信濃川沿い)のベンチで食べましたrestaurant

 

  Photo_2
   ↑ベンチから眺めた信濃川

 
日差しがちょっと強かったけど、風が心地よく吹いていて、とても気持ち良かったッスsun

 

スーツや作業着姿の人が結構ウォーキングしてるのを見て、

  「メタボ対策かなぁgawk

って思ったり…。

 
ジョギングしてる人もかなりいたなぁ。

 
ゴルフの素振りしてる人もいたなぁ。

 

そういえば、写真に写っているあたりに橋が架かる予定があったらしいです。

その橋がもし出来てたら、通勤がメチャメチャ楽だったんだけど・・・sweat02

もうその話は無くなったのかしら…。

 

 

2009/04/06

最近のデコりん

 

最近になって、2週間近くもブログを更新していなかったことに気づいたデコりんですcoldsweats01

 

年度末はデコりんの頭もフル回転!

報告書の文書を考えながら、図面描きぃ~の、数量拾いぃ~の・・・

一つの案件を集中してやるなら比較的楽勝だけど、複数の案件を行ったり来たりしてると、そのうち頭が混乱してきて・・・sweat02

普段ボケ~っ!と、且つのんべんたらりと生活しているデコりんにとって、
 

  久々にガッツリ働いたゼ!good

 
と感じられるほどの忙しさでした。

残業も結構したッスdollar

時々イラッ!ムカッannoyとしたこともあったけど、何とかこの繁忙期を乗り切った感じですscissors

最後はダンナと二人で行きつけの焼き鳥屋でご苦労さん会をしましたbeer

 

 
pigデコMEMOpig

  • 3/29(日)は、かぐらスキー場に行ってスキーをしましたsnow
    デコりんはレンタルスキーで。
    (一応スポーツ用品店にスキー用具を見に行ったんだけど、「スキー一式揃えるのにこんなにかかるっけ?」と思う位の価格だったので、購入は見合わせました…。)
    当日は、時折吹雪いてはいたものの、寒すぎず、雪質も良好で、気持ち良く滑ることができましたshine
    帰りは温泉にも入って、リフレッシュできました♪
     
  • 今年も家庭菜園をしますscissors
    今年は、お義姉さん一家にある庭で、2家族共同の家庭菜園をすることになりました!
    お義姉さんは第2子出産間近だからドタバタしてて(?)、いつから始めるか、何を植えるかは全然決まっていない状況だけど、デコりんは今からとても楽しみにしています♪
    デコりんちでも、プランターがせっかくあるから、何かしらやろうと企んでいますcatface
     
  • 最近ビールの消費が激しいので、箱買いしてますbeer
    「休肝日はいつ?」と思うほどの消費。
    でも、普段贅沢をしているわけじゃないから、お酒くらい我慢しないで飲みたい時に飲みます!
    ビールに飽きると、ダンナは頂き物のウイスキーやら日本酒やらに、デコりんは梅酒に手を出しますsweat01
    でも、我々夫婦の頂き物はお酒が多いので、意外と酒代はかかっていなかったりするんです!

 

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ