2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/22

サンドでパンだ

 

こないだ貰ったサンドでパンだ(↓)を使ってみた!

  Photo_2

 

初めて使うから、具はあまり凝らず、シンプルにしました!

  Photo

食パンで好きな具を挟んで、「サンドでパンだ」でグイッと圧縮(?)するだけ!

今回は、卵サラダ、ハム卵、黒豆きなこクリームの3種類をそれぞれ挟んでみました。

不器用なデコりんでも簡単に作れましたscissors

 
ただ・・・

いつもの癖で、6枚切の食パンを買ってしまったsweat02

ホントは8枚切が良かったんだろうけど…。

ちょっと厚かったッスcoldsweats01

 

 

2009/03/21

だるまや

 

だるまや女池店)にラーメンを食べに行きました!

ダンナ曰く、結構な人気店らしく、デコりん達が行った時も混んでました。

 

  Photo

デコりんはだるまラーメンを注文しましたnoodle

背脂たっぷりのとんこつベースのラーメンで、もやしもたっぷりでした。

ほんとは“あっさり”スープ好きのデコりんでも、スープを結構飲んじゃいましたsweat01

 
背脂が入ったラーメンって、見た目よりあっさりしてるのね・・・

 

 

2009/03/19

バレンタインのお返し

 

兄&父からバレンタインのお返しが昨日届きましたpresent

 

中身はお酒でした♪

 
1本目は、杜氏が造ったという、その名も「蔵元の梅酒(栄光酒造)」bottle

  Photo

早速飲んでみました!

さすが日本酒造りのプロが造ったものなだけあって、風味は抜群good

そんなに甘くないので飲みやすい梅酒だと思いました。

いつもは市販の紙パックの梅酒(2L)をがぶ飲み(?)しているのだけど、これはもう少し大事に飲もうと思います。

・・・とか言いつつ、来週には無くなってそうだけどcoldsweats01

 

2本目は、ドイツのマンゴースパークリングワインwine

  Photo_2

こっちはまだ飲んでませんsweat01

だって、1回開けたら1回で飲みきらなきゃいかんでしょ?

だから、ゆっくり飲める時もしくは来客時、もしくはどこかのお宅にお呼ばれした時にでも飲んでみようと思ってます!

きっと甘いんだろうけど、マンゴーは好きだし、どんな味がするのか楽しみですshine

 

 

2009/03/17

疲れたときは…

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

 

疲れている時は甘いものが食べたくなるものです。

デコりんは、以前はチョコをものすごく欲してたんだけど、最近チョコを食べると頭痛がするし、若干具合悪くなることが判明したので、あまり食べなくなりましたsweat02

今、“甘いもの”といえば、やっぱりプリンかな~♪

 

2時間の残業後、帰宅途中に無性にプリンが食べたくなって買ったのがコレ↓

  Photo

協同乳業の「加賀田シェフ キウイのプリン」!

同じシリーズのイチゴのプリンもあったけど、キウイ好きのデコりんは迷わずこっちにしました!

キウイソースとプリンの組み合わせがGOODgoodでした☆

 

 

あと、こないだダンナからもらったもうひとつのプリンはコレ↓

  Photo_2

シャトレーゼの「ジャージー牛乳プリン」!

プリンのなめらかさとほろ苦のカラメルが気に入りましたshine

 

 
プリンは、食べても頭痛くならないし、気持ち悪くもならないし・・・

疲れた時はもちろん、調子が悪い時でもデコりんにプリンは効果てき面up
 

プリンはデコりんを裏切らない!

 
熱が出てもプリンは食べられますscissors

 

 

2009/03/16

あ、暑いっ!

 

時々雪がちらついたり、雨が降ったりしている新潟市内だけど、もうだいぶあったかくなってきました。
別に嬉しくもないけど…。

ポカポカしてる感じは気持ちいいけど、デコりんはやっぱり暑いのが苦手wobblysweat01
家での服装は、上はまださすがに長袖だけど、下はハーフパンツに替えました!

暖房器具ももういらないかも・・・

たまに街で灯油を買っている人を見かけると、「まだ寒いのか?」って一人でブツクサ言ってます。
 

会社でも相変わらず暖房ガンガンつけてるのよねぇsweat02

今の職場には不満は無いけど、あえて挙げるとしたら「暑い!」ってことかな。

ただでさえ暑いのに、作業着を羽織らなきゃいけないもんだから、汗かきまくりsweat01

今は納期が迫った仕事が立て込んでてドタバタしてるから、余計に暑く感じるッス!

ホントは腕まくりをして仕事をしたいくらいッス!
(プライベートだったら、絶対腕まくる!…ていうか、無意識のうちにまくってる!)

机にちっちゃい扇風機でも置きたいくらいッス!

作業着の下は、半袖or七分袖の服1枚にしてるけど…今のところはこれで乗り切るしかないdespair

 
今日は、洗濯をするために週末に家に持ち帰ってた作業着を、家に忘れたまま出勤してしまいましたshock

やむを得ず現場に出る時用のちょっと厚手の生地の作業着を着たんだけど、新品だからゴワゴワして着心地悪いわ、暑いわで、ブルーな一日でしたdown

 

他の人は暑いと思っていないみたいなので、特にデコりんが何か言う必要は無いかな、と思って黙っていますcoldsweats01

いつ暖房を止めるのか、逆に気になっているデコりんでした。

 

 

2009/03/15

にいがた酒の陣

 

朱鷺メッセで開催されていたにいがた酒の陣に行ってきましたbottle

2千円の試飲チケットを購入すると、新潟県内の酒蔵から出展された約500種類もの清酒を思う存分(?)試飲できるというイベント。
 

・・・といっても、デコりんは運転手car

ワインの試飲し放題だったらやるけど、日本酒はそんなに飲まなくてもいいんで…。
 

ダンナは、お猪口とペットボトルに入った水を片手にあちこち試飲して回ってましたsweat01
デコりんは、そんなダンナの後ろを“金魚のふん”みたいに付いて歩きました。

行き交う人がみんな酒臭かったぁwobblydash

若い女性が結構多かったッス!

 
会場では、「米の陣」と「鍋の陣」も同時開催されてて、デコりんは米菓の試食をしましたdelicious
(↑飲めないから食べるしかない!)
 

あと、コメパンマンに遭遇しましたeye

でも、「わぁ~っ!」って寄っていって写真を撮る程の勇気は無かったので、代わりに展示してあったコメパンマンのぬいぐるみを撮りましたcamera

  Photo_4

コメパンマンの作者は、アンパンマン作者のやなせたかし氏。
見方によっては目が若干怖めに見えるときがあるけど、憎めない感じでデコりんは結構気に入っているcoldsweats01

 

ダンナ(酒豪)は、今まで飲んだことの無いお酒も飲めたりして、結構楽しめたようです。

デコりんも、せっかく新潟に住んでいるのだから、もう少し新潟の酒に興味を持とうかな、と思ってますsweat01
(↑ダンナに止められるかもしれないけど…)

次回、県外に住んでる日本酒好きのお友達に声かけてみようかな~♪と思っているデコりんでした!

 

 

2009/03/14

ホワイトデー

 

ダンナから“バレンタインのお返し”をもらいましたhappy02
 

  Photo_2 Photo 

①デコりんが大好きなプリン♪

②ちょっと前にテレビで島田紳助が大絶賛してたファミマのエクレア♪

 
エクレアはずっと気になってはいたものの、テレビ放送後は売り切れが続出したりしてなかなか食べる機会に恵まれず・・・そうこうしてるうちに、デコりんはこのエクレアの存在を忘れかけていましたcoldsweats01

ダンナは覚えていたのね…sweat02

 
世間の評判どおり、あの値段(\150)であの味、あの満足感は、文句なし!

美味しかったッスgood

 

プリンは2種類もらったから、あとでゆっくり味わいますsmile

 

 

2009/03/10

ラジアン

 

仕事でラジアン(弧度法)を使った。

円形水路の断面形状の要素を求めるのに使った。

仕事上では、ソフトを使って計算するから自分の頭で考える必要は無い!
でも、どの値をどの式に当てはめて計算すると答えが導き出されるのかを自分の頭で理解するために使った。

 
ラジアンって、高校生の時から苦手だったな・・・sweat02

家に帰ってから、高校の時の「水理」の教科書を引っ張り出してきたeye

 

  な、懐かしい・・・gawk

 

確か「水理」の担当は、Y先生。
(↑間違ってたらヤバイな。)

でも、デコりんの記憶が正しければ、ラジアンについて詳しく(?)教えてくれたのは別のY先生。
「土木施工」の時間だったかなぁ。
(↑こっちこそ、間違ってたら超ヤバイ。)

後者のY先生の威圧感(?)に怯えながら勉強した記憶がcoldsweats01

デコりんは「水理」も「土木施工」の成績悪かった気がするbearingsweat01
授業態度は多分真面目だったと思うけど、テストがね…。

だから、勝手に苦手意識を持っちゃってます。

 

ラジアンの計算をする時の関数電卓の使い方すら忘れちゃってましたshock

 

 

2009/03/07

食パン(5)

 

ダンナが「朝、パンが食べたいcatfaceと言ったので、今朝は食パンを焼きました!

 

  Photo

  Photo_2

 
クオカで買ったほうれん草パウダーを使って、ほうれん草食パンにしましたbread

焼き上がりの色はきれいに出ました♪

でも、香りはなんとなく薬っぽい感じがしたような・・・
(↑気のせいかな?)

ダンナに“味当てクイズ(?)”をしたところ、

  「抹茶?」

って言われましたsweat02

 
  そんなわけないやろ~!Photo

 
と思って、デコりんも食べてみたけど、確かに抹茶っぽかったcoldsweats01

二人とも味には鈍感だからなぁsweat02

 

 

2009/03/05

上限千円♪

リンク: 「上限千円」28日から=高速料金下げ、関連法成立で-政府(時事通信) - Yahoo!ニュース.

2008年度第2次補正予算関連法が4日成立したのを受け、政府は景気対策の一環として国費5000億円を投じ、高速道路料金を大幅に引き下げる。
東京と大阪の大都市圏を除き、土日祝日は普通車以下はどこまで走っても上限1000円で、平日は全車種3割引きとなる。
28日から開始する予定で、期間は2年間。
いずれも自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象。 土日祝日(全時間帯)は、普通車や軽乗用車、二輪車の料金をまず半額に下げ、上限を1000円とする。
例えば通常料金700円は350円に、2000円以上は一律1000円になる。
レジャー需要の掘り起こしが狙い。

  

「定額給付金」が騒がれ過ぎて、デコりんの中ですっかり“影の薄い存在”となっていた高速料金の引き下げdollar

3月28日から開始される予定らしい♪

 
これが適用されれば、デコりんの実家(岩手県花巻市)まで、土日祝日だと千円で行けるっちゅうことッスね!

 
  めっちゃ嬉しいlovely

 
これで実家に帰りまくれる(?)~♪
↑ダンナには反感買いそうだけど・・・
↑そんでもって、実家の家族には、「また来たの?」って言われそうだけど・・・coldsweats01

 

 

2009/03/02

3/1のデコりん

 

pigデコMEMOpig

  • 最近暖かくなってきました。
    ポカポカしてきたので、久々にベランダに洗濯物を干しましたshine
    今までは、コインランドリーの乾燥機を利用するか、部屋干しするかだったので…
    風も程よく吹いて、結構早く乾いたので、とってもいい気分でした♪
     
  • ひな祭りを済ませました!
    今年のひな祭りは平日!
    当日特別な料理をするのは断念しましたsweat02
    昨日、ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物を作って、ササッと済ませちゃいました。
     

 

 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ