2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

そぼろ丼

 

そぼろを作って、豚そぼろ丼にしましたscissors

 

  Photo

 
そぼろは、ごま油をフライパンにひいて、豚挽肉、絹ごし豆腐、ネギ、しょうが、めんつゆを加えて炒めました。
 

ダンナにも好評でした♪

 

 

2009/02/27

最近のデコりん

 

pigデコMEMOpig

  • 昨日(1/26)、ランチをご馳走になりましたrestaurant
    専務に、学校町通(新潟中央高校近辺)の「ボンジュール」というお店に、他の女性職員3人とともに連れて行ってもらいました!
    フランス料理のお店で、専務のお気に入りらしい。
    昼休み時間が1時間しかないから急いで食べなきゃいけなかったのに、めっちゃ混んでましたsweat01
    予約していたにもかかわらず、料理がなかなか出てこなくて、食べるのが遅いデコりんはものすごく焦りました!
    料理はすごく美味しかったので、もっとゆっくり味わって食べたかったな…。
    デザート(イチゴのムース?)とコーヒーも美味しかったッス!
     
  • 最近のデコりんの愛読書(?)は・・・
    仕事でよく使う『道路構造令』という書籍!
    他にも、○○設計指針とか○○マニュアルとか…
    高校・大学時代の復習というか、延長というかsweat01
    でも、楽しくやってますscissors

 

 

2009/02/25

実家より

 

デコりんの実家から荷物が届きましたpresent

 

中には・・・eye

 

  Photo

りんごapple
“頂き物のお裾分け”なそうです。
デコりんの実家はりんご農家ではありませんので…。

 

 

  Photo_2

↑「サンドでパンダ」という代物。
Yザキの“ランチパック”みたいなパンが自分で作れるものらしい。
母のオススメ商品らしい。

デコりんも雑貨屋で見つけて気になってはいたけど、その時は買わなかった!
買わなくて良かった~♪

この話をダンナにしたら、「さすが親子…sweat02」って言われた!

 

 

  Photo_5

↑母お手製のウサギの雛飾りcatface
今回の荷物は、これがメイン!

もうすぐひな祭りなので、我が家の玄関(下駄箱の上)の飾り用に作ってもらいました♪

早速飾りましたshine

  Photo_7
↑手前右は、ダンナが以前買ってきてくれた起き上がりこぼし。奥はデコりんが以前作ったクマ。

人形を並べただけだとちょっと寂しいので、壁に何か仕掛けを作ろうかと思っています!

 

 
今回は、他にも・・・

母が最近ハマっている飴(べっこう飴の中に干し梅が入っているやつ)と、おそらく(…というか、間違いなく!)父がパチンコの景品交換でもらってきたと思われるお菓子が入ってました!

段ボール箱の中の物がグラつかないように、隙間を埋めるために詰め込んだようですsweat01

 

毎回思っていることだけど、何かと気にかけていろいろ送ってくれる家族に感謝ですcrying

 

 

2009/02/23

花粉症

コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?

 

 
花粉症とは無縁の生活を送っているデコりんですscissors

だから、花粉症の人の気持ちとか苦しみを分かってあげられない・・・sweat02

もう“花粉の季節”は始まっているらしいですね。

 

花粉症の原因となる植物には、スギ、ヒノキ、カバノキ科(ハンノキ、シラカバ)、イネ科、キク科(ブタクサ、ヨモギ)など60種類以上にも及ぶらしい!

周りが山だらけ、田畑だらけで花粉があちこちで飛び交っているような所で生まれ育ったデコりんだけど、全然平気!

地元の知り合いや友人にも、花粉症の人なんて聞いたこと無いような気がする…

 

だいぶ前に、テレビで

 「花粉症になる要因として、生まれ育った環境が関係している」

的な説を聞いたような気がします。

小さい頃から、空気環境の悪い所(排気ガスとかがひどい所?)で生活していると、花粉症になりやすいとか言ってたような・・・coldsweats01

 
それを考えると、デコりんが花粉症と無縁なのは分かる気がしますcatface

自然が豊かで、周囲に工場なども無く、車の交通量も少ないような所でしたからsweat01

 

 

2009/02/22

最近買った雑貨

 

こないだ、こんなの買いました。

 

  Photo_4

 
㈱デザインフィルの動物型ゼムクリップ(ディークリップス)clip

タブレットケースみたいなケースのデザインも可愛くて、中にはこんなかわいいクリップが30個入ってます!

  Photo_5

紙を挟むと・・・

  Photo_6

ちゃんと動物のシルエットが浮かびます♪

使うのが楽しくなりそうですlovely
(でも使うのがもったいない気も…)

 

 

もう一つ買ったのは、箸置き

 
  Photo_12

今回は、食パンとベーグルの箸置き。

本物そっくり!…ではないけど、お気に入りッス! 

 

 

2009/02/21

食パン(4)

 

前回とは違う黒ごま食パンを焼きましたbread

 

 
  Photo

 

前回はすりごまを使ったけど、今回は煎りごまを使いました!

 

  Photo_2

 
やっぱりこっちの方が美味しそうに見えます!

香りも味も食感も、断然煎りごまを使った方がです!

外はカリッ!中はモッチリ!プチプチ!でしたshine

 

 

将来なりたかったもの


コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

 

デコりんが小さい頃に“将来なりたかったもの”は・・・

 

 

 

 

あまり強く「○○になりたい!」「○○がしたい!」って思うタイプじゃなかった(←今もそうだけど…)から、何になりたかったか、記憶がものすご~く薄いんだけどsweat01

思いついた順に挙げると・・・

 

  1. 学校の先生
    何でも知ってる、何でも出来る先生に憧れてました。
    でも、ある時、 “教え方が下手”だと実感したことから、人に何かを教えることへの苦手意識が芽生え、それと同時に、デコりんの中で先生という選択肢は消えました。
    でも、今思えば、せっかく大学行ったんだから、教職の免許だけでも取っておけば良かったな、って後悔してますsweat02
    (↑どうせ時間があったんだから)
    高校時代にお世話になったT先生から「免許取ったか?」って聞かれた時にそう思いました。
     
  2. 看護婦さん
    「いいな」って思ってました。
    でも、なんとなく、いつの間にか却下されてました。
    その頃から勉強があまり好きじゃなかったからな…coldsweats01
     
  3. お菓子屋さん
    ただ単に食いしん坊だったから…。
    でも、家でクッキーを焼いたりしてた時に、あまり上手に作れなかったから諦めた気がする。
     
  4. バドミントンの選手
    小学校の時の何かの文集に書いた記憶がある!
    その時ハマってたのかな…。
    しかし、中学では羽球部があったにもかかわらず、入った部活は卓球部!
    おまけに高校では弓道部。
    なぜ中学で羽球部を選ばなかったのか…理由は覚えていないけど、その程度の思いだったのでしょう。
    今となっては、「なぜバドミントンだったんだ?」って思うsweat01
    (↑別にバドミントンが駄目って言ってるわけでもないし、バドミントンを侮辱する気も無いけど…)

 

 

・・・こんなもんかなぁ。

夢を強く抱くことも、夢に向かって頑張ることもあまり無かったデコりんにとって、「小さい頃からの夢を実現しました!」的な人を見ると、尊敬しちゃいます!

 

しかし!

そんなデコりんでも、土木に興味を持って高校に進学して以来、なんだかんだ言いながらも、今も土木に携わっていますgood

しかも、一度は挫折したお菓子&パン作りにもハマり、しまいには手芸にまで目覚めちゃいましたcoldsweats01
学生時代(特に高校時代)のデコりんを知っている人から見たら、料理やお菓子作り、手芸に目覚めたデコりんなんて、想像もつかないんじゃないかしら…
「デコりんが台所に立っている姿が想像できない」という人もいたくらいで…。

 

人生って、わからないものです。

 

 

2009/02/20

農業高校芸人

 

昨日、何気なく見た「アメトーーク」で「あぁ農業高校芸人」という企画をやってましたtv

農業高校出身のデコりんは、テレビにかじりついて(?)見ました!
 

出演した芸人さんは、キャイ~ンのウド鈴木さん、松村邦洋さん、ダイノジの大地さん、前田健さん、もう中学生の5人。
(番組には出てなかったけど、ネプチューンの原田泰造さんも農業高校芸人なそうで…)

 

皆さん、母校の実習服を着用しての登場!

 

  うぉ~っup
  

と一人で興奮!

デコりんは、母校の実習服、いまだに愛用してるゾ!
実家で農作業を手伝う時に、汚れを気にせず作業できるから。
超地味なデザインの実習服だけど、嫌いじゃなかったな~。
新潟でも数回着たことあるッス!

 

農業クラブ(全国の農業高校生をつなぐネットワーク。←略して“農ク”!)の話題も出て、FFJの歌(FFJの歌の歌詞はコチラがめっちゃ懐かしかった~karaoke

 

  ♪FFJ FFJ われらの誇り~♪

 

高校を卒業して10年経ったけど、歌詞とメロディーを覚えていた自分にビックリしましたcoldsweats01

 

他のバラエティー番組の時と比べて、すごくテンションが高く、活き活きとした感じのウドちゃんが印象的でした。

個人的には、デコりんと同じ農業土木科出身の松村さんに親近感を持ちましたshine 

デコりんがいた学科(農業土木科)は、農場で実習したりすることはほとんど無かったけど、当時の高校生活を思い出して、ものすご~くテンションが上がりましたgood

 

デコりんの高校時代、いろいろあったんだよなぁ~。

クラスに女子一人だったから、最初はどうなることかと思ったけど…sweat02

担任のY先生には、いろいろ気を遣っていただいたりしたし、クラスメート(男子)には3年間すごく仲良くしてもらってたし。

超ハツラツとした高校生活を送ってて、楽しかったなぁcatface

今のデコりんは、そんなに“ガツガツ”してないし、ものすご~く大人しく、極力目立たないように目立たないように暮らしてますsweat01

 
 

話は戻り・・・

今回のアメトーークを見て、「普通科では学べない、いろんなことを勉強・体験できる農業高校って良いな~!」って思いました!

それと、当時はあまり思わなかったけど、「農業高校を選択して正解だった!」って思ってますscissors
(↑職場では、「なんで農業高校?」ってよく聞かれますが…)
(↑「花農(花巻農業高校)が入りたかったんだよ!」って心の中で叫びます。)

 

なかなか実現しないけど、いつか母校に遊びに行きたいッス!

 

 

2009/02/16

髪切りました!

 

また髪切りましたhairsalon

3ヶ月ぶりの美容室~♪

前回同様、「切り過ぎ?」って思うくらいバッサリいっちゃいました♪

サッパリしてスッキリshine

 

 
デコりん風に言うと・・・

  モサクサずい頭がサパッとして、スキッとした~good

 

 

 

でも・・・・・

デコりんが髪を切った途端、最近めっきりご無沙汰になっていた雪が降ってきたsnow

風も強いし、ちょっと冷えるし…sweat02

 
 

  頭、さみぃ~!despair

 

 

 

2009/02/15

ピザ

 

ホームベーカリーを使ってピザ生地を作り、オリジナルのピザを作ってみましたsmile

 

  Photo_4

 
生地が丸型でも四角でもないあたりが手作りっぽいでしょcoldsweats01

今回はピザソースも手作りしたッスscissors

ピザ生地にピザソースを塗り、ブロッコリー、アスパラガス、トマト、モッツァレラチーズをのっけて、とろけるチーズをパラパラっとかけてオーブンで焼いたッス!

 

ピザ屋に頼むより安上がりdollar

しかもアツアツを食べられるからイイ!

ダンナにも大好評good

また作ろっと♪

 

 

2009/02/14

バレンタイン

 

今日はバレンタインデーheart01

 

・・・ま、結婚前のように“ドキドキ感”は無くなったけど、今年も手作りで頑張りました!

 

 

 

  Photo_3

ダンナには、ガトーショコラ

ちょいと失敗してもごまかせるのがガトーショコラ。

型から外す時にちょっと失敗しちゃったんだけど、ごまかせたscissors

味は問題ない(←と思う)ので、ダンナは喜んで食べてくれましたshine

 

  090214_23150001

それにスパークリング純米酒をプラスしてプレゼントしましたpresent

デコりんも一口もらって飲んでみたけど、ほんのり甘口でグイグイ飲めそうなお酒でした。
(飲みやすいので飲み過ぎてしまいそうsweat02

 

デコりんの実家にもチョコを送りました!
(↑こちらは手作りじゃないやつ!)

喜びの電話をもらいましたtelephone

 

 

2009/02/11

一大事!

 

健康第一flairのデコりんが・・・

 

 

 

 

 

 

不覚にも・・・・・

 

 

 

まさかの発熱wobblysweat01

 

 

その日は、「ちょっと熱っぽいかな…」と思いつつ、会社に出勤。

なんとなく頭がぼ~っとしてる感じがしつつ・・・

 

 
お昼になって、自分で作ったおにぎり(2個)を食べようとしたら、まったくもって食欲が無いshock

なんとか頑張って1個は食べることができたんだけど、2個目には手が伸びなかったsweat02

 

食に関する執着心が異様に強いデコりんが、まさかの無食欲down

 

これは一大事ッス!

 

 
その日は、納期が迫った仕事を終わらせるために気合で頑張ったんだけど、帰宅してからバタンキュ~sad

ちょうど翌日は祝日だったから、大人しく寝てましたsleepy

 

翌日には熱も下がって、デコりん復活!

風邪の疑いもあったけど・・・大丈夫っぽいッス!

 
でも、謎の発熱を経験してからは、今まで以上にうがい&手洗いを徹底するようになりました!

 

風邪(インフルエンザも含む)は、

 
 ひかない!
 

 あげない!
 

 もらわない!
 

 

  気をつけなくっちゃ!Photo

 

 

2009/02/09

キューピーちゃん

 

デコりんの母からこんな写メが送られてきましたmailto

 

  Photo_4

 

どうやら、デコりんが小さい頃に遊んでたキューピーちゃんらしいが…

  遊んだ記憶が無い・・・Photo

 
 

裸の状態で置いてあったキューピーちゃんを、きれいに拭いて、母が手縫いの着物を着せて見たんだそうです!

  超かわゆい♪Photo_2

 
母、手先器用すぎっ!さすが家政科卒業!

デコりんも、もし子供が出来たら服の一つや二つ作ってあげたい!
(↑・・・という願望)

 

今度実家に帰った時に実物を見るのが楽しみです!

 

 

2009/02/08

スキー

 

胎内スキー場に行ってきました!

 

 

 

な、な、なんと!

 

 

 

デコりん、10年ぶりにスキーをしましたbearing

もちろん、ダンナと一緒にスキーするのも初めて!

 

ここ最近はスノボばっかだったから、なんか変な感じでした。

ブーツで歩くのはスノボの方が楽だけど、着脱のこと、リフトから降りる時のこと、滑りを止める時のこと、平坦地を移動する時のことを考えると、スキーの方が楽かな。

 
かなりご無沙汰だったので、最初は相当怖かったッスsweat01

体がこわばって、あちこちが痛かった!

スキーも誰かに教わったわけではないので、滑りにクセあり!

ダンナに見てもらいながら滑ったッス!

 
たまにはスキーもいいかなgawk

今度はもう少し雪質の良い所で…。

 

帰りにロイヤル胎内パークホテルの温泉に入って汗を流しましたshine

早くも筋肉痛の兆しが・・・shock

 

 
pigデコMEMOpig

  • 目に指がぶつかりました!
    いつもはメガネが大半のデコりん。
    微妙にズレ落ちるメガネを親指と中指でクイクイッと上げ直すのがデコりんのクセ!
    スキーをするからコンタクトをつけたんだけど、無意識のうちにそのクセが出て…
    メガネかけてないのに親指を目の近くに持ってったもんだから、勢い余って親指が左目にずびょっ!
    …めっちゃ痛かったcrying

 

 

2009/02/07

食パン(3)

 

絶対チャレンジしようと思ってた食パンを焼きましたbread

 

  Photo

 
黒ごま食パンheart04

 
 

・・・う~んsweat02

予想してた色には焼き上がらなかった・・・

 

 

今回使ったのはコレ↓

 
  Photo_3

余計な物が加えられていない、“純”な練りごま。

 

香りはゴマっぽかった!

口に入れた時は、「あれっ?ごまの味がしない…」って思ったけど、噛めば噛むほどごまの味が主張してきました♪

色はちょいと残念な感じだったけど、これ以上黒ごまを入れると、きっと毒々しいんだろうなcoldsweats01

 

 

2009/02/05

焼きそば

 

今夜はダンナが夕食を作ってくれましたhappy01

 

  090205_21050001

エビとキャベツ、人参が入った塩焼きそば

 
エビがプリップリでいい感じでしたdelicious

 

 

2009/02/02

書き初め

 

そういえば、こないだ書き初めをしたんだった!

書いたのは1月30日。

ホントは年が明けてすぐやるつもりだったのにな…coldsweats01

 

今年の目標とか、いろいろ書いてみました!

ブログにアップできるのはコレ(↓)くらいかな~♪

 

 

 

 

 

 

  090130_02060002
↑最近全然筆を持っていなかったから、何か力強さが無い…

 

 

「笑」ですscissors
 

  • 笑顔でいられる1年にしたい。
     
  • 笑える余裕をもって暮らしたい。
     

っていう思いから。

声を出して笑うとスッキリするしね~shine

ニコニコしてない時は、「機嫌悪い?」ってすぐ聞かれるし・・・sweat02
(普段はそうとうムスくれた顔してるらしい・・・)

 

“笑う門には福来たる”っていうしねscissors

 

 

2009/02/01

結婚記念日

 

1月31日はデコりん達の結婚記念日ring

今年は週末にあたったので、温泉旅行に行ってきました♪

 

栃尾又温泉(魚沼市)の自在館に泊まりましたspa

栃尾又温泉はラジウムを多く含んだ温泉で有名で、自在館は「日本秘湯を守る会」に加盟している宿。

他にも2軒の宿があったんだけど、内湯の貸切風呂が魅力的だったので自在館に決定!
チェックインが13時、チェックアウトが11時というのものんびりできて◎!

 

チェックインしてすぐ部屋に通されるのではなく、ロビーで温かいどくだみ茶と豆菓子のサービス♪
囲炉裏もあっていい感じ☆
そばには冷やしたラジウム泉、コーヒー、どくだみ茶が置いてあり、宿泊者ならタダで自由に飲めるようになってました。

 
部屋はトイレが付いていないタイプをチョイス!
4畳くらいの広さで、60センチ角くらいのちっちゃいコタツがちょこんと置いてありました。
茶香炉がたいてあって癒されました。

  090131_17200002
 

↓「自在館読本」というのが部屋に置いてあった!

  Photo

宿や温泉のことについて手書きで説明してあって面白かった。

 

貸切風呂は、帳場で時間を予約して鍵を借りて入浴するシステム。
22時20分~7時50分までは貸し切り時間ではないので、自由に入ることもできる!

ぬるめのお湯なので、デコりんでものんびり浸かっていられましたscissors

  気持ち良かった~♪Photo
 
浸かっている時はあまり気がつかなかったけど、湯上りに肌のいたるところでシュワシュワ~ッとする感覚がありましたよhappy02

 

夕食は部屋で食べましたrestaurant

鴨鍋がメインで、テーブルにのりきらないくらいの料理が出てきました!
(…っつうか、テーブル小さ過ぎっ!)

インターネット予約特典でGETしたミニワインの他に、こんなビールを注文!

 
  090131_190301

秘湯ビールですって!

酒好きの二人には頼まずにはいられない一品でした!
「秘湯を守る会」限定の地ビールらしい。

普段なら、これくらいの量じゃ物足りないんだけど、料理のボリュームがかなりあったので、お酒の追加注文はしませんでしたsweat02

 

朝食は、ある程度テーブルに用意してあって、サラダや飲み物、ヨーグルト等はバイキング形式でとるスタイル。

やはり米が美味しいshine
ラジウム泉を使って作られた納豆、自家製ヨーグルトも美味しかった~dash
近くの(?)豆腐屋さんで作っているという豆乳は、とっても濃厚!
(↑豆の風味が非常に強いので、苦手な人もいるかも…)

とっても健康的な朝を迎えた感じでした♪

 

途中で体調が芳しくなくなったから、ゆっくり温泉に浸かることができなかったのがとっても残念でしたcrying

 

機会があったらまた訪れてみたい温泉でしたgood
他の宿もちょっと気になる。
宝巌堂とか・・・

 

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ